はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

4月の低気圧は・・・・

昨日の高気圧のあと、今日はまた逆戻りの雨降る寒い日。
こんな日は、片付けものの家事に追われる。

 201004雑巾

ストーブの前で、長いこと溜めた古タオルで簡単に雑巾を縫う。
綺麗な手芸品でなく雑巾をアップする人などは、なかなか居ないでしょうね(笑
読めなかった新聞の読みだめや、ダイレクトメールの開封や片付け・・・
テーブルの上に積み上げた本やらスクラップやら・・・の片付けなどなど。

主婦の仕事は限りない・・・


昨日、うっすらと香ってきたカロライナジャスミンの花。
フェンスの半分をツキヌキニントウにあけ渡した為、今年はこじんまりと香る。
花が開いてくる時に一番強くなる芳香。

カロライナジャスミン
 20100421カロライナジャスミン

今日は雨の一日。


昨日の晩ご飯
筍と蕗のお寿司 野蒜と若芽の酢味噌和え 切干大根煮 焼き鳥 お汁 など
  20100421晩御飯
 [ 2010/04/22 15:56 ]  生活 | TB(0) | コメント(11)
雑巾縫い、なんだか、ほのぼのします。

私は掃除の締めは雑巾がけで終わりです、モップもいいですが、なにせ昔人間、水拭きすると掃除が終わった~
そんな気がして、雑巾大好き?です。

のびるは掘って来ましたか?
こちらも野蒜の群生があちこちに・・
大地の恵みですね。
[ 2010/04/22 18:24 ] [ 編集 ]
カロライナジャスミン
こんばんは~

朝から小雨でまたまた冬の寒さに逆戻りですね~
明日もまだこの寒さが続くとか・・

カロライナジャスミンの名前は良く聞きますが、
花は黄色で「黄梅」の花びらに似てますね、
ジャスミンの香がするのでしょうね。

筍と蕗の寿司は季節感があって美味しそうだこと、
夕飯は何時も多品数でいろどりも良いですね。


[ 2010/04/22 19:45 ] [ 編集 ]
こんばんは
此方も雨 寒さはあまりないですけどね。
雑巾縫い ほとんどしなくなってしまいました。
最近は100均の雑巾ばかり 母がいた頃は目が見えない母のために雑巾を沢山縫ってあげてたんですけどね。
古タオルのほうが雑巾としては使いやすいですよね。
カロライナジャスミン綺麗ですね。
美味しそうな筍と蕗のお寿司  食べたいです~e-349
[ 2010/04/22 19:52 ] [ 編集 ]
正直に・・・
はなこさん こんばんは。
マザーはなこ・・・懺悔します・・・
①雑巾・・・先日お店で買いました・・・
②ほつれ始めたスーツのボタンをくるくる撒きつけてごまかしています・・・
③久々に会った友人が粘土細工のような手作り弁当を持ってきたのですが怖くて完食できません・・・
ホントどうしようもない女です・・・このひつじは。
あーめん・・・v-259
[ 2010/04/22 21:41 ] [ 編集 ]
寒いですね。
こんばんわ。

寒い日が続きますね。
そんな日に、ストーブの前で、針仕事・・・
ゆったりとした、時間ですね。
私も、溜めた、古タオルで、雑巾を縫います。

カロライナジャスミン、背丈が有りますね。
大きな株でしょうね。見事ですね。
少し前、義母が買いましたが・・・もう、見当たらないです。

前日記の昭和記念公園の、チューリップの花、絨毯のようですね。
シバ桜も綺麗ですね。

春ですね。
[ 2010/04/22 21:49 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
雑巾縫ったの~偉い!
も~何年も雑巾縫ってないな~タオルのまんま使ってるわ~
それにはなこさんの所の雑巾用のタオル、家のタオルよりよっぽど良いわ~(ー_ー)!!
ちょっとショック!
カロラインジャスミンってツル性で結構伸びる?
家も今年の初め買ったのだけど、ちっとも伸びないの~
花は満開なんだけど・・・・
[ 2010/04/22 22:00 ] [ 編集 ]
こんばんは。
古いタオルで作った雑巾、味わいがあっていいですね。
花の香りって、やっぱり開く時が一番強いんですよね。
私もジンチョウゲの時に実感しました(^^)
今はキンレンカがちょっとだけいい香りがします。
前の記事のチューリップ、綺麗ですー。
構図が素晴らしいです。
[ 2010/04/22 23:38 ] [ 編集 ]
忙しいですね
お早うございます 何時までもストーブが離せません。
主婦は忙しいですね 私は手抜きばかりですが・・。

カロナイラジャスミン 我が家も随分昔から有りますが 今満開です 結構強くて良い香りがして華やかな花でいいですね。

筍を頂いたので 今日は筍ご飯です 散らし寿司も美味しそう!
[ 2010/04/23 08:38 ] [ 編集 ]
寒い日は炬燵で手仕事が一番
古いタオルで雑巾を縫う、いいですね~

雨降りのじめじめした日は
ジャシスミンのほのかな香りが最高
訪れる人も優しい気持ちになることでしょう
[ 2010/04/23 11:31 ] [ 編集 ]
はなこさん 刺し子されたのですね。最近の刺し子は
几帳面な幾何学模様でなく自分の思うがまま手の行くまま自由におおざっぱな縫い目が面白いらしいですよ。

昭和記念公園のチューリップ・カロライナジャスミンとっても素敵です。ジャスミンのほのかな香りいいですねえ~!
[ 2010/04/23 18:29 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさん、こんばんは
私たち世代はやはり水をきゅっと絞った雑巾が一番ですね。
ノビルは道の駅で買いました。
茹でるとほんのちょっぴりになってしまいますが春の味です。
庭にもほんの少し生えるのですが、食べるまでの量はありません。
摘まんで、香りを嗅いで春がきたと思うだけですかね。

v-280はたやんさんへ
そうですね、黄梅と花の形がそっくりですね。
色はジャスミンのほうがヤマブキに近いです。アメリカ原産で大振りですね。
カロライナジャスミンは強い毒があるんですよ。
我が家のカロライナジャスミンが終ると、お隣の家の羽衣ジャスミンが香り始めます。
羽衣ジの方が強い芳香性で、遠くまで香ります。
これからはいろいろと香ってきますね。
そうそう、昭和記念公園のチューリップもよく香っていましたよ。
あにせあの量でしたから。

v-280アマリリスさんへ
そうそう、古いタオルは柔らかくって手にも使い心地がよいのですよね。
古タオルが沢山出るので、みんな雑巾に回します。

わたしも雑巾は母にまつわる思い出がありますよ。
老人ホームに入った母とリハビリを兼ねて一緒に雑巾を何枚も縫いました。
でもタオルで雑巾縫うって、私たちの世代がぎりぎりかも・・・ですね。
100均一でもありますものね。

v-280めぇめぇひつじさんへ
あはは、わたしも正直に言いましょう。
めぇめぇさんって、可愛い人ねぇ。

あるある、アハハ、そういう時。
スカートのあげが落ちているのに安全ピンで何日も留めていた三つ編みの若い頃・・・ありましたーよー
いいのよ、歳を重ねたら自分に一番心地いいものがあるっていうのが分かるから。
それからだって遅くないわー
若いときはそんなこと、構っちゃいられないのよね。

v-280キラあーちゃんさんへ
少し屈みながらする縫い物って、草むしりの心持ちと似ていませんか?
自分と向き合うっていうか・・・ああでもなしこうでもなしと手を動かしながら
自分と会話していますね。

いいのよ、なくなる花だってあると思うよ。
みんないろいろな違う人生があるのよね。

v-280misakoさんへ
タオルは端同士を合わせて一箇所ぬうだけなの。
竿に掛けて乾くのが早いのよ。

カロライナジャスミン、misakoさんのところにもあったわね。
花が終ると、ツルがにょうろにょろと伸びだすわ、これからよ。
夏おわるまで10月頃まで伸びていくかな?
誘引してあげるといいけど、伸ばしたくなかったら切っても大丈夫ですよ。

v-280アシタカさんへ
ハーブに利用する葉っぱもいつでも香りがよいというわけではないそうよ。
花が咲き始める寸前の葉っぱが一番香りがいいそうですよ。(ハーブティにする時など)
何でもいい時期というのがあるものなんですね。

キンレンカ、食べれる花だったでしょう?
揺れる感じがなんともいい感じの花ですね~
お日さまに当ててあげないといけない花だわよ。

昭和記念公園のチューリップ、見事でした。
次はポピーだって。これも揺れる感じがすてきですねー。幻想的なかんじもいいわねー

v-280ケイコさんへ
わたしもダラシナクシテルカラ、溜まるのよ。
この頃はいろいろなことすぐに忘れてしまうから、片付けは大事なの。
分からなくなるからね。

筍、当たり年にしてはお値段まだ高いね。
寒いせいかしらね?

v-280tomikoさんへ
この寒いのには閉口しますぅぅぅ・・・
どうなっているの??
なんでも買えば手にはいるけど、この古タオルの柔らかさは無いですね。

チューリップ咲いてきましたよ、いろいろな色がありました~
ありがとうね。

v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
糸だけ刺し子の糸ですね、うふふ。
そんな、ただチクチクと縫っただけなんです。
そうね、刺し子にしたらいいわね~
私大雑把ですからね。はい。

[ 2010/04/24 01:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索