FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ストレプトカーパス 咲き始め・・・

今年もストレプトカーパスの花が咲き始めました。

20100423ス・カーパス1

健康に育って咲き出したものは葉が幅広で、なにせ大きい。

20100423ス・カーパス2 20100423ス・カーパス3

四季咲きの花ではあるのですが、春が一番綺麗に咲きます。
冬の間にだめになってしまったものや、今までになく葉がばかに固くなってしまったものもありますが
謎解きはゆっくりと・・・・

どの鉢も蕾の頭をもたげてきました。
寒い寒いといっても春は、進んでいるのですね。



晩ご飯
海老とホタテのフライ 大根葉の煮物 ご飯 味噌汁 漬け物や佃煮など
  20100423晩ご飯


 [ 2010/04/24 00:39 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(13)
咲きましたね
お早うございます 風が冷たいです。

どうしましょう 我が家は花が咲きません 枯れていないけど 休眠中って感じ 咲くかしら?心配。

どうも カーパスは我が家の環境にあっていないみたい はなこさんんブログで楽しませて頂きます。

エビフライ 食べたいわー。

[ 2010/04/24 11:25 ] [ 編集 ]
こんにちは
ストレプトカーパス 花も綺麗ですが葉も立派 健康にすくすく育った葉に力強さを感じますね。
晩御飯は私の好きなものばかり 美味しそう~ 大根葉の煮物大好き e-454
[ 2010/04/24 17:14 ] [ 編集 ]
こんにちは・・。
いつみても元気で綺麗なお花達ですね。
本当に愛情掛けて育てているのがわかります。

海老フライ美味しそうです。
我が家は山菜天ぷらしますね。
[ 2010/04/24 17:21 ] [ 編集 ]
寒い寒いといっても春は進んでいる…
実感です!
なんといっても、わが家はアブラムシが大発生!
寒いし、雨だし…と、油断していました…(@_@;)

ストレプトほにゃらら~、初めて見ました。
きれいなお花ですね♡
[ 2010/04/24 21:28 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは。

ストレプトカーパス、聞いたことあります。
これですか。きれいなお花。葉っぱが濃くて大きいから
映えますね。すみれみたいですね。

大根葉は 苦くはないのですか?
アドバイスありますか?やってみます。
[ 2010/04/24 21:33 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
カーパス綺麗に咲いたね~
家のは一鉢だけ元気に咲き続けてるのだけど後の3鉢は葉っぱが硬くちじこまった感じで蕾はないです。
この先どうなるのかな~?先週植え変えました。

今日いつもの園芸店に行っていろいろ買ってきました。
カーパス売ってたら買おうと思ったのだけどこれかららしい・・・・なかったわ~

寒いけどちょこっとガーデニング。
[ 2010/04/24 21:53 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
寒い日が続きますね。
でも、春ですね・・・色々な花が咲き始めましたね。

カーバスの葉、色も良いし、立派で、育て方が良いですね。
カーバスの花、好きです。
とっても綺麗に咲いてますね。

今日、家庭菜園用の畑の準備しました。
[ 2010/04/24 22:17 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
 ご無沙汰してるのに
 気にかけていただき本当にありがとうございます
 
ストレプトカーパスを先日、店先で見つけ
はなこさんのはなや~と思いました
なんか今年のお花はとっても豪華に思えるのですが。。

 白色も紫もゴージャスな色目ですね。。。
力強さを感じます。。。

 エビフライが美味しそう。。。
サクサクって音が聞こえてきそうです

 これからもアドバイスをお願いいたします
[ 2010/04/24 23:41 ] [ 編集 ]
おはよう~
今日は朝から青空になり気持ちいいですね

カーパス花盛りですね
こちらはまだ蕾の方がおおいです
少し元気がでてきたのでこれからかな~
昨年の葉ざしにはまだ蕾もついていません。
[ 2010/04/25 07:13 ] [ 編集 ]
ストレプトカーパス
おはようございます

ストレプトカーパスの花、はなこさんのお陰で
シッカリ花と名前を覚えましたよ。

やはり今頃咲き出すのですね~
花色もいろんなのが有って、楽しめていいですね。
タネで増えるのでしょうかね?

今日は爽やかに晴れて、今から野鳥・花探索で
出かけようと思ってます。

良い成果がゲットできるといいのですが。
[ 2010/04/25 10:37 ] [ 編集 ]
さすがストレプトカーパス、育ての親!
今年もたくさんの鉢から、子供が育っているのですね。
我が家は、葉はだいぶ大きくなっていますが、まだ蕾を確認していません。
ダイコン、今日298円でした。りっぱな葉っぱも付いていたので買いました。今夜はまず葉っぱから食べます。
[ 2010/04/25 18:12 ] [ 編集 ]
いよっ!まってました!-カーパス-
はなこさん

 今晩は。いよっ!待ってました!はなこさんのカーパスちゃんたち。
 今年も綺麗にお見事に咲いてくれましたね。これだからお花育て?はやめられねえ楽しさで。
 私のかーぱすちゃんは、まだまだ小さくてオネムちゃんです。ただ去年葉ざしで芽がでた3枚の葉は、順調に少しずつ確実に育っています。いつか花が咲いてくれるかな?と期待しながら毎日見ています。

 しばらくは、はなこさんのカーパスを見させていただくことにしますね。
[ 2010/04/25 21:09 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
↓の方達のコメントでもまだ咲き出してないみたいですね。
ケイコさんちのもこれからではない?
これ、結構丈夫な花だから大丈夫ですよ、きっと。
ケイコさんちの赤いカーパス、見たいな。あれは家にはない色なんです。
水はくれぐれもあげ過ぎないで。根が育ちませんから。

v-280アマリリスさんへ
何かこの頃、手頃な海老がよくスーパーに出ています。
今日のは小さめだけど、海老の味はしました。
家族は好きなんですが、私が海老アレルギーでしょう、
生のをいじると、手が痒くなるのであんまり海老はしないのです。
食べるには火が入ってしまえば、アレルギーは大丈夫なんですがね。
ややっこしいわね。

v-280ぽかぽかようきさんへ
あの大きなタラノメは天ぷらにするんですね。
タラノメは精力つきそう。
どうしてかというと、タラノメは毎日ぐんぐんと目に見えるくらい伸びていくんですよ。
フェンスの向こうに一本あるのです。だから・・・
筍の天ぷらもしてみたのかしら?
春の味が満載でしたね。

v-280なっちゃんへ
へぇ!それはいかんね。オルトランがよく効くでしょう?
わたしもバラとかブルースターとかに蒔いたり、噴霧もしましたよ。
油断するとやられるぅ~
ホニャラララは、好きな花で鉢植えがたくさんあるんです。
何鉢とはい言えないですぅ。 笑われそうだから・・・ネ

v-280香菜 さんへ
ス・カーパスは種類もたくさんあるようですが、わたしのところにあるのは10種類くらいなんです。
スミレにも似て可愛らしいでしょう。葉っぱから挿し芽で増やしているんです。
経験だけを頼りにああでもないこうでもないと、試行錯誤で。
分けてあげた人がまたこの花の虜になっているみたいです。

大根の葉っぱ、食べませんか?
蕪の葉っぱと同様に、ビタミンCがたんまりあって棄てるにはもったいないです。
野菜高騰の折、一品できますよ。
いつも綺麗な大根の葉は、食べているのです。
さっと茹でて、絞って、刻んで、ごま油で、人参や油揚げと炒め煮(醤油、酒、味醂、砂糖)にして、
仕上げは胡麻を振ります。
固くもなく、よい一品になります。
茹でて絞ったものを刻んで炊き上がったご飯に塩少々、味の素も少々で混ぜた、「菜ごはん」もおいしいですよ。
やってみてね。

v-280misakoさんへ
皆さんちのカーパスも暖かさが緩めば咲いてくるとおもいますよ。
今年は葉がものすごくひろいのよ。幅8センチぐらいあるのもあるよー
固いのもあるのよ、どうしてだろうね?
お日さまに当てすぎたのかなぁ?ちょっとこれは分からない。
わたしも違う種類が欲しいね。青色が多いのよ。

v-280キラあ~ちゃんへ
そろそろどちら様も種まきの季節ですね。
家のプランターでする夫管理の野菜も連休中にするみたいです。
何かと土が忙しくなりますね。
用ばっかりですー
わたしもいそがしー

v-280ルルキーさんへ
ルルキーさんちのテッセン、すごかった~です、言い忘れたわ。
家のは蕾がやっとできたところ。
アドバイスなどは中々出来ませんが、忙しいときもお花そっと見ると
なんかすっ飛ぶねー、疲れが。
お大事にお過ごしくださいよ。

v-280tomikoさんへ
花がまだというカーパスも、あと3週間というところではないかしらね。
何年か(3年ぐらい前)前に頂いた白いカーパスも、いったん株がとても小さくなって、寿命かなー??と思っていましたが
なんだか、また、大きくなってきました。多分大丈夫です。
この頃は株分けが忙しいです。鉢が足りない・・・位です。
違う種類が欲しいね。

v-280はたやんさんへ
この花は一年通して大事に育てているものですから・・・
今日はお天気がよくて、絶好のカメラ日和でしたでしょう?
はたやんさん、いい人生ですね~
人間、多くは望みすぎてはいけませんね。
どんなシャッターチャンスだったんでしょうー、また見せてくださいね!
おお、楽しみだこと。

v-280Akiko.H さんへ
野菜がお高いから、買った野菜は無駄なく頂かなくっちゃね。
こんな日向の匂いのするお惣菜が好きだわ。
朝食をご飯と納豆、味噌汁にして3年ぐらいかな?
何十年も苦労した便秘をしなくなりました。
日本の食料需給率があがることから、ご飯食を一日2回にし始めたのですが、やはり日本人はこういうご飯が合っているようですね。

v-280風子さんへ
風通しのよろしい木陰のような環境の風子さんちが気に入ったのですね。
この春が増やし時。今挿せば今年中に花が見られるかもね。
大きく育てて~
冬を越した花はどれも暖かくなると見事に大きく咲いてきますね。
きっと厳しい冬をくぐり抜けたから、一回り大きくなるのですね。
人間もそうありたいものです。






[ 2010/04/25 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索