FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

賑やかになってきたよー

グランドカバーに植えているアジュガの花穂も伸びて咲いてきました。

 201004アジュガ1

 201004アジュガ2

アジュガのマルチカラーも。

 201004アジュガマルチカラー

雨でアルメリアがやられています。
この花は多分大きく改良されているのでしょう、50センチもの丈ですが昔のアルメリアはもっと背丈の低い
花でした。
 201004アメリア
          雨の降る前はこんなに可愛いい201004アメリアの花

3年目で寂しくなってしまったオステオスペルマムの花(地植えは全滅、鉢植えは健在)
 201004

スズランの花に似たブルーベリーの花も   収穫期待できますね
 201004ブルーベリー花

足元には、やはりグランドカバーにしているリシマキアの爽やかなレモンイエローが初夏を思わせるようです。
 201004リシマキア

裏の日陰のギボウシ(ホスタ)も勢いよくぐんぐんと伸びて日陰も明るい装いになってきました。
 201004ギボウシ

ほほ、賑やか。



晩ご飯
筍蕗鶏肉の煮物 鮪山掛け ひじきサラダ ご飯 味噌汁 常備菜
  20100424晩御飯

筍がおいしい
山里では、猪の好物とか・・・分かる!よ、猪くん。

 [ 2010/04/25 23:49 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
賑やか
お早うございます。本当に賑やかですね アジュガ 凄いですね 地植えだとこんなにも広がりますか 凄い繁殖力ですね。

雨は嫌です  せっかく咲いた花も可哀想です 地植えは非難させられないですね ブルーベリー 収穫が楽しみですね。

筍は私も大好きです 干支が猪だからかな?(笑)
[ 2010/04/26 06:29 ] [ 編集 ]
アジュガ
おはようございます

アジュガの花がたくさん咲きましたね~
ジュウニヒトエの花にそっくりですね。

キランソウの花にも似てるかな。

これだけ多く咲いてるのを見るのは初めてです
はなこさんの庭の環境が育成にはいいのかも知れませんね。

ブルーベリーの花も壺形が可愛いです、果実の収穫が
楽しみですね。
伊豆のお友達の庭にも大木のこの木があって、毎年木で熟した
果実をもらってますよ、今年も密かに期待はしてるのですがね・・・・

[ 2010/04/26 08:45 ] [ 編集 ]
こんばんは
ガーデニングは過去のもの…みたいに書いてあったような…。
現在進行形なんですね。お花がきれいですね~♪
ブルーベリーのお花を初めて見ましたがかわいらしいですね。
アルンメリアのお花もきれいだったんですね。
晩ご飯、参考になります。ありがとうございます。
[ 2010/04/26 19:28 ] [ 編集 ]
おおお\(◎o◎)/
アジュガのお花畑!
素敵です♡
わが家のアジュガは、
いくら日陰に強いとはいえ、日が当たらなさすぎるのか、
普通のものは、ぼちぼち
カラーのものは、息も絶え絶えといった感じです…

ギボウシも、はなこさんのお宅のものは、
お行儀がよくて、立派!
わが家のは、芽が少し大きくなってきました。
くるくる巻いていて、とってもカワイイです♪
[ 2010/04/26 21:32 ] [ 編集 ]
こんばんは
私がウォーキングで見かけた紫の花はアジュガだったのかしら?ブログにも載せましたが花の名が分らずでした。
色々な花が咲いて 賑やかでいいですね。
ブルーベリーの花ってこのような花なんですか ホントすずらんに似てますね 始めて見ました。
私の好きな鮪の山掛け 鮪なら毎日食べたいくらいです。i-179
[ 2010/04/26 21:52 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
急ぎ足で花が展開してきましたね。
こんな調子ですから、野菜の高値も段々収まるのではないかしら?
アジュガはふえますね、でも今年は2枚目の写真の
園芸用のクローバーに押されて少し減ったような感じなんです。
うどん粉病の薬を散布しました。

v-280はたやんさんへ
アジュガは別名ジュウニヒトエですから同じものだと思います。
これ増えますね。
ブルーベリーの木は幼木もありますが4本あるんです。
だから鳥の被害除けの網をかければ結構収穫は期待できますね。
網を木にかけるのは今年初めてなんです。
秋は赤い綺麗な紅葉が見られて、ブルーベリーは楽しみが多い木ですね。

v-280香菜さんへ
ただ自分の楽しみであるだけのガーデニングは過去の形で
今風のガーデニングは回りの環境にもあわせて、他の人にもオープンにして庭作りをするというのが
流れらしいですね。
私ののところでは、まだ過去の形ですね。

晩ご飯は参考になんてならないかも。
初めの頃はのせてなかったのですが、のせたら楽しみにしてくれる人がいて
のせるようになりました。
ただの晩ご飯でネ~
作るのは面倒になっている方なんです。
アハハ、香菜さんと同じですね。

v-280なっちゃんへ
マルチカラーは思うほど増えませんね。
紫のアジュガの側に植えていると、消えていってしまうので
別のところに植えていますのよ。
最近このアジュガも驚くくらいいろいろな色がお花屋さんに出てきていますね。

ギボウシは日陰の庭では存在感のある植物ですね。
これも種類多くて、欲しいのもあるのですがもう植えられないですね。
家にあるのは2種だけです。

v-280アマリリスさんへ
スズランに似ている花は他にチェカーベリーという可愛いものがあるのですが今年は
まだ咲いてきませんね。咲けば6月頃かな?

アマリリスさんのところも山掛け・・・時々出てきますね~

[ 2010/04/26 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索