はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

鮮やか!

鮮やかにヤマブキが咲いてきました。忘れていましたが我が家のは、八重咲きでした。

  201004ヤマブキ

ミニバラのようにも見えます。
今日は山道のようなところで、白いヤマブキを見ました。離れたところからもとても目立っていて。
ヤマブキの花はなぜにこんなに鮮やかなんでしょうね?

  201004ヤマブキ2


ちょっと怖い写真をお見せします。
赤いミニバラなんですが、突然変異で花の中から、茎がでています。怖い写真ですね。
なぜか「エクソシスト」という映画の題名が頭をよぎりました。

  201004akaiミニバラの変異

ミニバラはまだ蕾を持っていません。これひとつが出来ていました。
普段なら可愛らしいミニバラがこんな姿になってしまって・・・怖い姿ですね。
肥料のやり過ぎなのでしょうか??


暴れん坊の春がやっと姿を変えて今日は暖かなガーデニング日和な一日でしたが、
冬服の片付けも急ぎ足で庭仕事は出来ませんでした。
多肉植物が鉢にぎゅうぎゅう過ぎて、これをゆったりさせてあげたかったのですが、また後日。




晩ご飯
カレーライス サラダ 薬味 鶏レバーの甘辛煮
201000425晩ご飯

カレーにはバナナをのせて一緒に食べます。フルーティなお味です。
サラダには小女子をのせて。

 [ 2010/04/27 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
はなこさん おはようございます

色々なお花が咲き始めて本当ににぎやかで
いいですね^^昭和公園のお花たちもにぎやか^^
春♪春♪
ヤナブキの八重咲きも可愛い♪色が本当に鮮やかですね。
ばら・・どうしてこんなになってしまったのかしら。。。
たしかに・・怖い姿^^;

食卓の上にある、はなこさんの手作りの可愛いトマト絵柄の
瓶が目にとまりました^^
[ 2010/04/27 09:53 ] [ 編集 ]
こんにちは・・・
今まで素敵で綺麗なお花ばかりみてきたのに・・・
このミニバラの写真は、怖い(;一_一)
ゾクッとしましたよ小心者の私は・・・
これから咲くミニバラはどうなんでしょうか?


[ 2010/04/27 11:15 ] [ 編集 ]
ヤエヤマブキ
こんにちは~

ヤエヤマブキが鮮やかな黄色で目だって咲いてますね。
偶然ですが私も本日、ヤマブキ、シロヤマブキも
ブログにUPしました。

ヤエヤマブキも一緒に載せたかったのですが、
最近撮った画像が無くて・・

赤いミニバラの不思議な姿、たまにこのようなのが
出来るのでしょうかね、何故なのか訳を知りたいものです。

カレーは大好きですが、バナナをトッピングね~
美味しいかもね、早速試してみます。


[ 2010/04/27 11:18 ] [ 編集 ]
綺麗!
お早うございます。

鮮やかで豪華ですね八重のヤマブキ 我が家にもありますが 何故か花が咲きません どうしたのかしら? 描きたいのに残念です。

ミニバラ 虫に食べられたのかしら 可哀想!でも変ね 中から葉が出ています 不思議な姿ですね。

カレーの中にはバナナを入れたこともありますが 上に乗せて食べるの事はありませんね。

色んな食べ方がありますね。
[ 2010/04/27 11:40 ] [ 編集 ]
こんにちは
カレーの上のバナナに「!」です。
ただ今、バナナを食べながら これ、しています。
だから、余計にバナナが気になるのかな?

赤いバラ、どうしてでしょう?かわいそうですね。
黄色い山吹、まぶしいです~。子どもの頃、この花が
やまぶき色の語源かと ながめたことを思い出しました。
[ 2010/04/27 17:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
また雨降りですね。
ヤマブキ 柵の所でアーチ型になっていて綺麗ですね。
ちょっと怖い写真と書いてあったのでドキドキしながら下の画像へ移動i-229
ホッとしました。(笑)
花の中から葉が出てきてるなんて、すごいですね。
怖いと言えば怖いような気もしますが どうしてこうなったのかしらね。
カレーとバナナ 孫が来たら喜ぶかも バナナ大好きですからね。
バナナのせて食べてみよう(*゚▽゚)ノ
[ 2010/04/27 19:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
↓のアジュガって言うお花綺麗ね~
ジュウニヒトエに似てますね。
紫、赤、黄色・・・・・色とりどりの花ではなこさんのお庭はにぎやかになってきましたね~
これからしばらく庭に下りるの楽しみよね。
お天気が続くと良いのですが・・・・
[ 2010/04/27 21:38 ] [ 編集 ]
v-280yumiさん、こんばんは
春らしく花がきれいに咲いてきましたね。
この瓶…手作りの「玉ねぎドレッシング」が入っているんです。あぁ、しばらく絵も描いていないなぁ…
花が忙しくなってきてね。

v-280ぽかぽかようきさん、こんばんは
このミニバラは、いい色をした可愛い花なのですが
これはどうしちゃったのかしらね?
ときどきこういうのありますね、ほかの花でも。
いやな感じですよね。

v-280はたやんさんへ
私はシロヤマブキが、気に入りましたよ。
万葉集に出てきそうですね。

そう、突然変異のわけが知りたいですね。
ちょっと詳しいお花屋さんなら分かりそうですがね。

息子が昔ステイしたオーストラリアの家庭のカレーは「いつもバナナが上に乗っていた」というのです。
まぁ、美味しかったです。

v-280けいこさんへ
ケイコさんちのも八重咲きなんですね。
この苗、やっと大きくなりました。小さな苗を植えてから3~4年目です。

カレーはいつ食べてもおいしいですね。簡単でいいわ。

v-280香菜さんへ
ウフフ、バナナってよく売れる果物ですね。
スーパーでも買う人多いねー。
昔々は高級な果物だったのですが、その頃…わかります?
山吹色って多分この語源ですよね?

v-280アマリリスさんへ
うふふ、アマリリスさんには蝶のほうが怖かったですね~
私にはこっちのほうが怖いのよん。ほほほ。

カレーにバナナ、悪くはなかったですね。

v-280misakoさんへ
アジュガは十二単なんですが、ジュウニヒトエ呼んだほうがいいのかしらね??

そう植え替えやら、株分けなどが山積みです。
寒いせいか花もちはいいですね。



[ 2010/04/28 01:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索