FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物の花が咲く (春萌と白牡丹)

多肉植物の花が咲いてきました。
調べましたが、ひとつは似かよったもの多く名前がわかりませんでした。
よく見る気もするのですが・・・

春萌      どなたか↓の名前がわかったら教えてくださいね。
晴れて名前がわかりました

  20100427名前?

株はこんな・・・です
  20100427多肉植物?

2~3か月も花の蕾を持っていましたがやっと、白い固まった星のような花が咲いてきました。
よくよく見ると多肉植物の花はどれも精巧に出来ていますね。

そしてこちらは白牡丹の花
 20100427白牡丹

株はこんな
  20100427多肉植物白牡丹


白味を帯びた、白牡丹。花の蕾はオレンジで咲くと濃いめの黄色。
宇宙人のようで可愛らしいが、ガクもぷっくりとして可愛らしい。
次々に下の蕾は咲いてくるようです。
多肉植物の花は冬から春にかけて咲いてくるものが多いですね。

次に咲いてくる多肉植物の花は、「スーパースター」と「十二の巻」です。
小さなつぼみを持ち始めました。



晩御飯
プルコギ 中華冷ややっこ もずく山芋合わせ ご飯 枝豆 沢庵 汁
  201004purukogi
  

 “プルコギ”は韓国の牛肉炒め
牛肉にニンニク、ショウガのすりおろし、砂糖、醤油、酒、すりごま、ごま油、辛醤をすりこんで
玉ねぎ、赤ピーマン、長ネギといっしょに炒めます。

中華豆腐の冷ややっこは
豆腐の上に、キュウリ、長ネギ、じゃこ、鰹節、紅ショウガを乗せごま油と醤油をかけていただきます。


今日から新しいPCになったので、写真取り込みやサイズ変更などに手間取りましたが
はぁ…なんとか、書き上げました。
ふぅーーー、もう頭の中が、ごちゃらごちゃら・・・・


 
 [ 2010/04/28 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(11)
PC
おはようございます。
PC買い換えられたのね 慣れるまで大変ですね 新しくなるのは嬉しいけどね。

良く見かけるサボテンですが 名前はまったく判りません 色々有りますね 今花が綺麗ですね。

冷奴も たまには中華風も良いかも 真似しよう!有難う。
[ 2010/04/28 07:41 ] [ 編集 ]
多肉植物の花
おはようございます

多肉植物の花って、あまり見たことが少ないのですが
綺麗な形の花が咲くのですね。
☆形の花が多いのでしょうか、見てても可愛いですね。

名前の判らない多肉植物の花はなんとなく何処かで
見たように思ってはいますが・・

新しいPC、いいですね~
慣れるまでの過程が楽しみあって、
はなこさんのことだから挑戦意欲がわいてきたでしょうね。

[ 2010/04/28 09:01 ] [ 編集 ]
こんにちは
新しいパソコン買ったのね。e-454
多肉植物の花は冬から春に咲くのが多いのですか
来年の春には我が家のも咲くのかな?
夏の暑い時に水を1ヶ月くらいやらなきゃ花が咲くってネットで調べた時に書いてましたが、水を1ヶ月もやらないで大丈夫かと?心配なんですが、はなこさんはどうしてますか。
白い花も可愛いけど、白牡丹の花 可愛いですね。
娘が母の日に多肉植物の寄せ植えをプレゼントしてくれると言ってるので白牡丹が入ってるといいのですが・e-454
[ 2010/04/28 09:30 ] [ 編集 ]
多肉植物、こんなに可愛い花が咲くのですね~
私のチビちゃん達も元気に育って花を咲かせてくれると嬉しいな^^
新しいPCとか携帯とか買い替えると慣れるまで暫く戸惑いますよね。
[ 2010/04/28 11:34 ] [ 編集 ]
こんちゃ~
お花の写真、とってもきれい~!いいですね~♪

私もパソコンを替えたいです。
ノートにあこがれて買ったけど、やっぱりデスクトップ
のほうが 力がありますね。

ひややっこに紅ショウガを乗せたことなかったです。
他にもいろいろ乗っけて栄養UPですね。
[ 2010/04/28 12:15 ] [ 編集 ]
今、多肉は旬ですね。花もなかなか個性的ですね。ところで、多肉の紅葉って、今の時期ですか。我が家の多肉たちも真っ赤に色づいたものや、ほんのり赤かったり、寄せ植えがとても鮮やかになりました。
PC、セブンですか。きっと慣れたら使いやすいでしょうね。
[ 2010/04/28 15:07 ] [ 編集 ]
多肉植物の花
はなこさん 私は今 園芸店を覘くとまづは 多肉植物に目が行きます。頭の中は はなこさんのブログで拝見したあの見事な多肉植物のデコレーションケーキのようなあの画像です。お店で はなこさんの作られた様なのは見掛けた事はまだありません。私も何種類か増えました。徐々に・・・・。楽しいです(*^-^*) ニッコリ☆
[ 2010/04/28 18:57 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
サボテンの花って夏に咲くのかと思ってましたらこの時期なんですね。
きっと大事に育ててるから綺麗な花が咲くのでしょうね~
それにしても雨が多いいね。
明日から大丈夫かしらね~晴れるって言ってますが・・・
[ 2010/04/28 22:51 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
この中華風?の冷ややっこは我が家では度々登場しますよ。
歯ごたえもよいので食べた~という気になりますよ。

v-280はたやんさんへ
本屋さんへ行ったので立ち見でも探してみましたが
やはり分かりませんでした~
あとでひょっこり分かりそうな気もします。
星型の花…多いかもです。

PCは10年位で3台目になりましたが(自分でもびっくり!)同じことしか
やらないのでなかなか上達しません。
今回はちょっと頑張ろうかな。
PCは完全に大人のおもちゃですね。

v-280アマリリスさんへ
多肉の花を咲かせるのには、
1日によく当てること。
2風通しも良いこと。
3水やり、肥料は控えめに。
4雨ざらしはしないこと。  くらいかな?

あまり構いすぎず忘れたころに構ってあげるくらいのほうがいいみたい。
もともと虫はあまりつかない。丈夫な植物です。

水は置く環境によって30日とは言わなくても外でしたら20日間ぐらいはあげないでいいのではないかな。
私のところでは雨の予報のときは忘れなければ雨よけを下しています。
私も2週間は水はあげないと思う。

多肉は枯れたって聞いたことがありません。
腐ったは聞きますが。ーということは、やはり水のあげすぎは禁物なんですよね。

南十字星は葉っぱの周りが赤く紅葉するのね。
アマリリスさんのところも赤くなっていますか?
一か月前に挿し芽したものも、小さな葉が誕生してきましたよ。

アマリリスさん、お幸せね。娘さんがプレゼントしてくださるのね~
どんなのがやってくるか楽しみですね!
私、人の幸せはすぐに見えるのですが・・・おほほですね。

v-280小麦さんへ
まったくもってその通りでーす。
変わると、なんじゃなんじゃでいじくり回すけれど
しばらくの間はイヤですね。
小麦さんのところのかわいい子ちゃんも、花、咲くよ^^きっとね。

v-280香菜さんへ
PC変わってビビらないならいいわね~
私ビビっちょります。
結構かきまわせるようになったけど、新しいこと中々
覚えられないのよね、それが致命的だわ。

お豆腐、おいしいねー
これからもいいですね~

v-280 Akiko.Hさんへ
家にある多肉たちは断然、冬から(2月初めころから)~春に花が咲きます。
ルビーネックレスというのは夏以外は通年小菊のような花が咲いています。
紅葉は寒さに当たるとだから、冬??かな?
今もいい色していますね。
買ったばかりのって、色が悪くないですか?
あれは多分、温室のようなところで管理されていたのだと思うけど・・・違うかしらね。
やはり寒さに当たらないと色は濃くならないと思う。

セブンは軽快ですね。♪サクサク軽快。

v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
私もよく見ますけど、多肉ってあんまりお店に置いてないわね、思うほど・・・
そう、なんでも出会いだわね、ご縁物ですね。
世の中みんな・・・

v-280misakoさんへ
晴れを頼むぜ!と言いたいところですね、まったくね。
サボテンはとげとげのあるもの
多肉はとげのないもの
と、思っているけど定かではないかも・・・

[ 2010/04/28 23:31 ] [ 編集 ]
おはよう~
久しぶり、無理がたたり風邪をひいてしまいました
齢ですね・・・

多肉植物の花も可愛くて素敵
我が家の多肉も早く植え替えしないと~
気持ちばかりが焦っています。
[ 2010/04/29 07:29 ] [ 編集 ]
お大事に
v-278tomikoさんへ
まぁ、風邪を引いてたのですか。
連休中は晴れの日が続くようでゆっくりやってくださいね。
それにしても植え替えとか株分けとか、沢山ようはありますね。
楽しみには楽しみですが。

どうぞ、お大事にしてください。
[ 2010/04/29 15:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索