はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物植え替え

連休はやっと晴れて、暖かい日が続くようで絶好のガーデニング日和です。
古い多肉の寄せ植えの容姿が悪くなってきましたので、植え替えました。

①堂々とした黒法師を中心にしてありあわせの鉢に。
  20100429多肉2 
  
②同じく黒法師を中心にその家来たちと名付けましょうか。黒法師は中心に植えればよかったですがもう、遅い・・・
  
  20100430多肉寄せ植え2


伸びきった物は切って挿しなおし(星乙女と秋麗)、手前の家来たる者たちは昨年の今頃に葉ざししたものです。
ネットで多肉問屋さんのHPを見ましたがみな葉ざしで増やしていました。
多肉は今が増やす絶好のときです。
やり方は同じ、素人の私たちも頑張って増やしまっしょ。


晩御飯
鰆の塩焼き キュウリもずくの梅酢合え 筍と生揚げ、わかめ煮物 ご飯 お汁 漬物
20100428晩御飯


 [ 2010/04/29 17:04 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(10)
こんばんは
色々丁寧に多肉の育て方を教えていただいてありがとうございます。
南十字星は買って来た時のままで赤くもなってませんね。
買ったときは赤かった多肉も今は緑色 他の多肉を葉ざししたものの芽が出てきたのは2種類だけです。
はなこさんのように立派な寄せ植え 頑張りたいと思ってますが、うまく出来るでしょうかね。 
黒法師 王様って感じですね 家来達は可愛いですね。 
[ 2010/04/29 19:33 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日はガーデニング日和でしたね、
でも風はすごく強かったわね~ 暖かだったので許せるけどね。

いろんな種類があるのね。それに名前がみんなついてるのよね。覚えてるはなこさんすごい!

ところでカーパスの葉挿しいつが良いの?教えて~
[ 2010/04/29 22:07 ] [ 編集 ]
カラフルな寄せ植え…
モザイク画のようで、素敵です♡
わが家で咲いているお星さまの花の多肉は、
白牡丹だぁ!
はなこさんが、
↓で、同じお花の写真をアップしてくださっていたので、
名前がわかりました!
ありがとうございます\(^o^)/

またまた↓の、春萌とは、なんと雅な名前!
多肉植物にも、
いろいろな素敵な名前がつけられていて、
楽しいです♪
[ 2010/04/29 22:15 ] [ 編集 ]
植え替え
こんにちは~

多肉植物はこの時期に植え替えするのが良いのですか
もっとも我が家にあるのは露地植えの
カランコエ・ラクシフローラ(胡蝶の舞)だけですがね。
花が咲いたのを切り落として短くしました、
ほっといても又来年花を咲かせますのでね。
これ以上増えても困るので葉挿しはしないで捨てましたよ。

黒法師って花は初めて見ました、黒色も珍しいですが、
形もユニークですね。
[ 2010/04/30 15:06 ] [ 編集 ]
やっと暖かくなって来ましたね。
GWも良い天気が続きそうでガーデニング日和になりそうですね。
黒法師、なんだか神秘的ですね。
寄せ植えも可愛い♪
[ 2010/04/30 18:11 ] [ 編集 ]
こんばんは~
暖かいけど・・風が強いですね・・
明日から5月・・もう少し暖かくなって欲しい。。

黒法師って言うんですね・・堂々としてる^^
多肉ちゃんは可愛い家来ですね^^
黒法師には葉がないんですね、なんだか不思議な植物です。一株に一本づつ花が咲くんでしょうか?
[ 2010/04/30 20:28 ] [ 編集 ]
こんばんは・・
お邪魔した瞬間黒法師が、お出迎え・・
少しびっくり・・・
多肉植物をまだよく知らなくて・・
はなこさんのところで、教えてもらっています。

でも・・
面白い寄せ植えですね。
こういう風にもできるんですね。
[ 2010/04/30 20:41 ] [ 編集 ]
連休はお天気に恵まれそうですね。
多肉、またまた増えましたね。
つややかな黒法師、黒法師は、多肉の中でもちょっと移植ですね。だからこそ、ポイントになるのでしょうか。
どれも楽しい仲間達、多肉大好きです。
[ 2010/04/30 21:02 ] [ 編集 ]
おお!素晴らしい
はなこさん 素敵ですね。寄せ植え。レイアウトがお洒落ですね。今の時季が挿し芽のチャンスなのですね。v(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)vございます。
明日から帰省客で忙しくなりそう(*^-^*) ニッコリ☆
[ 2010/04/30 23:05 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさんこんばんは
今日も少し多肉の修正を楽しみました。
ほんと、黒法師って多肉にしては異質ですよね。

v-280misakoさんへ
いえいえ、これから○○防止に覚えようと思っているのです。
難しいわね、似ているものが多いし・・・
カーパス記事、近いうちに。
葉ざしも今です、忙しいわね。春は。

v-280なっちゃんへ
いいわね、なっちゃん。
これからなら、たくさん覚えられるわね。
私世代になると、新しいことはなかなか入っていかないのよ、アハハ。

v-280はたやんさんへ
そうでしたね、はたやんさんは、捨てちゃうのねーーー
もったいなあああ~い!
黒法師、あんまり格好良くないですね。
多肉っぽくないですし・・・
挿した胡蝶の舞は一人前っぽくなってきましたよ。
楽しみ、楽しみ。

v-280小麦さんへ
庭にいるとなんやかんやで時間がすぐに経ってしまうのです。
「もう、お昼なの?いやだぁ~」てな、感じ。
明日もたくさんあるわな、庭仕事。
??あの三角タワーはどうやって作ったのでしょうね?

v-280yumiさんへ
yumiさん、明日から、暖かくなるそうよ。
そちらは、風が強かったのですね。
黒法師、多分yumiさんの好みではないと思うわ。うん。
一株に一本だけのようですよ。
葉っぱはこの黒いのが葉っぱではない??

v-280ぽかぽかようきさんへ
本当は何かもっと引き立つ合わせ方がありそうなのですが
ありあわせで作るものだから、黒法師さん、ごめんなさい。

v-280 Akiko.Hさんへ
多肉の赤い色は寄せ植えする時、いいポイントになるので
重要ですね。
火祭りも、伸びたので頭のほうをチョンと切って移植しました。
増えるかな?
黒法師ももっと引き立ててあげたかったけど、何か…分からなかったです。

v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
日本中が大移動でしょうかね?
楽しみでもあり、忙しくもありですね。
うちの息子は、この前帰ったので帰らないと言ってきました。
経った一時間のところだからいつでも行けるけど、若い人は
お忙しいのよね。
楽しんでくださいねー
[ 2010/04/30 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索