はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ストレプトカーパスの葉ざし

大好きなストレプトカーパスですが今回は葉を花瓶にさしておき、根っこを発芽させてから
土に植えてみました。

一枚の葉っぱを4センチぐらいに切れば、切ったどの葉からも根は出ますが
今回は強い根元に近い部分だけを使い後は捨てました。

①葉を花瓶にさして明るい所に3週間ぐらい(もっとかな?)~置いておきますと発根します。

  20100429カーパス葉ざし1

②土に植えていきます。

  20100429カーパス葉ざし2

③よく見ると新しい小さな葉がもう、出てきています。

20100429カーパス葉ざし3

④これで一週間ぐらい日の当らないところに置き、そのあとはカーパスが好きな穏やかなところに置いておきます。

  20100429カーパス葉ざし4

こうしてうまくいけば、晩秋には初めての花が咲いてくるというわけです。
古い鉢の中も根が混んで、最近は株分けするほうが多くなりました。
株分けは花が咲いた後にしたほうがいいでしょうね。(花の時期を外して)



晩御飯
餃子 春雨と水菜のサラダ ヒジキと大豆煮(市販品)漬物 枝豆 ごはん 汁
  20100429banngohann



 [ 2010/05/02 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
葉ざしは
おはようございます

葉ざしはこのようにするといいのですかね~
いったん花瓶にさして明るい所に置いておき、発根を
確認してから葉ざしをすれば確実なんですね。

なるほど~我が家には葉ざしするような多肉植物は
ないのですがね、参考に覚えておきますよ。


こいのぼりや菜の花畑が見事でしたね~
ここの大きな神社は行ったことないですが、車で前を
通ったことがあって、覚えています。

[ 2010/05/02 10:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
ストレプトカーパスを増やすのはこのような葉ざしで増やしていたんですね。
一枚の葉を4cmにしても根が出てくるなんて驚きです。
秋には花が咲くなんてすごいですね。
我が家には置く場所もないから花を育てるなんて出来ませんが はなこさんの画像で楽しませてもらいます。
大きな餃子ではなこさん手作りですね。
我が家もたまには作らなくっちゃ~e-454 
[ 2010/05/02 20:43 ] [ 編集 ]
v-280はたやんさん、こんばんは
水の中で根を出させるのはほかの植物でもやりますね。

鯉のぼりスポットでは、今日はひとが多いでしょうね。
出店もちょっこっと出てお祭り気分ですね。

薬師池の人の多いこと。
つつじがそろそろで、晴れやかになっていました。

v-280アマリリスさんへ
カーパスはちょっと増えすぎ。多肉もそうかも・・・
嫁に出さないと管理しきれなくなってきたわ。

餃子だけでお腹いっぱいだわね・・

[ 2010/05/03 01:05 ] [ 編集 ]
はなこさん コメント 今頃気が付きました。
ごめんなさいね。
最近は殆どガーデニングから遠ざかった生活をしていて
たまぁに土いじりをしてみたらとっても癒されて
やっぱ良いなぁ~(人´∀`*)ってほのぼのしちゃいます。

こういう増やし方があるなんて全然知りませんでした。
眼から鱗ですがどうやってこの水挿しを考えられたんですか?!
業者さんが泣きそうですね(笑)

なんか腐ってきそうですが どのくらいの可能性で
発根しますか?
発根部だけ水をつけると良いのかな?
季節は問いませんか?!

はなこさんのブログ久しぶりに拝見して
お腹が減ってきました・・・
ダイエット中ではありませんが
寝る前に食べたらやっぱり 良くないよなぁ・・・
おなか減ったけど 頑張って寝ます(笑)


はなこさんまた 素敵なカーパス魅せて下さいね

我が家の花はあまり咲いていません・・・
[ 2010/05/03 21:51 ] [ 編集 ]
v-280marikonさん、こんばんは~
お元気でしたか?
カーパスの花が咲いてきて、marikonさんを思い出していました。

瓶に切った枝を挿しておいて発根させるのは、ほかの植物でもよくやるんですよ。
とくに冬越し出来ない枝を冬の間中、瓶の水にさして春を待ちます。お水は一週間に一度くらい換えます。
寒いのでそんなに腐らないと思いますが。
以前にはエンゼルトランペットや木立ベコニアはそうして冬を越し根が出てきたら土に植え替えて育てました。

ストレプトカーパスは冬の間にいらなくなった葉を捨てれずに水にさしておいたのです。
それを今回土に植えたわけです。
冬でも暖かい明るい所においておくと根が出てきます。
水は時々思い出したら換えていました。

そうなんですか~marikonさんのところは咲いているかなとおもったの。
私のところはたくさん蕾が上がってきました。
今年は葉っぱの横幅が大きくて驚いているところです。

ではまたね。お元気でいてください。
[ 2010/05/03 23:54 ] [ 編集 ]
プロ泣かせ
立派なものですね~
ドンドン増やして育てて
お部屋の中も花だらけ

こんな家に一度でも良いから暮らしてみたいな
香りもあるのかな?
[ 2010/06/02 05:55 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさんへ
ホントだわね花だらけ・・・
湿気が来ないか心配になっています。
匂いはあんまりない花ですね。

まぁ理科の実験のつづきのようなものですね。
[ 2010/06/02 23:04 ] [ 編集 ]
今ですか?
お早うございます。

今 葉挿ですか? こんな寒いときなんですね 残念ながら葉挿するカーパスが無いんです どこかで調達してこなくてはいけません 本当に昨年の猛暑はきつかったです 今年は はなこさん宅のカーパスを眺めさせていただきます。

餃子も最近 手作りではなく 冷凍か市販のものになっています ニンニクが苦手なので家で手作りしなくてはと思っています ニンニクは体にいいのにねー 困ったものです。
[ 2011/01/23 11:38 ] [ 編集 ]
v-278けいこさんへ
ケイコさん、こんな昔記事にコメを頂き、びっくりしています。
そうね今のころに、葉っぱをコップの水にさしておくと
暖かくなる頃根に根っこが生えてきますから、それを本番の暖かさになったら土に植えれば、夏の終わりころには花が咲いてきますよ。
葉っぱならあるから、送りましょうか?
青色は今も部屋の中で咲いている株がありますよ。
青は強いらしくって、青ばかりになってしまったけどピンクや紫も少しだけあるわ。

私は昨年の暑さでダメになってから、この花、ちょっと熱が冷めてきっちゃった~
[ 2011/01/23 15:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索