FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

鶴見川 鯉のぼり

大型ゴールデンウイークが始まりました。
近くの鶴見川では毎年、「泳げ 鯉のぼり」と題してたくさんの鯉のぼりが川を渡ります。
お天気に誘われて、散歩がてらに青空に泳ぐ鯉のぼりを見に行きました。

20100430鯉のぼり

毎年この時期に地域の方たちがこの催しを開催しています。
鯉のぼりは、風がよく似合いますね。

鯉のぼり2

市ののぼりも上がっています。

鯉のぼり3

鯉のぼりの下では若い家族連れが、お昼を広げています。
昭和のよい時代を回顧しますね。

鯉のぼり4

やまさくらが満開。
「この桜がさくらの花の塩漬けになるのね。」

鯉のぼり5

近くのうどん屋さんでお昼を済ませた後、新緑あふれる薬師池公園の中を通って・・・

鯉のぼり6

公園に隣接する野津田薬師堂の12年に一度の御開帳を拝観しました。

鯉のぼり7

古来より野津田薬師堂は眼病にご利益のある仏様として信仰されてきました。
とても歴史があるお寺で、天平時代に立てられたのが始まりらしいです。
現在のお堂は明治時代に再建されたものです。
薬師如来、日光菩薩、月光菩薩の薬師三尊像と、十二神将像が納められています。
また天井画も素晴らしいもので、狩野派の絵師による八方睨みの龍と天女などが描かれています。


帰路は、170品種、1100株のぼたんの花が植えてあるという町田ぼたん園脇の菜の花畑を通りましたが
今日はぼたん園は寄りませでした。

鯉のぼり8

菜の花畑は地元農家の組合が栽培をしていますが、花を楽しんだ後はなたねを収穫してなたね油の販売もしています。


たくさん歩いたような気もしましたが、約2時間半の散歩でした。

 [ 2010/04/30 23:16 ]  生活 | TB(0) | コメント(5)
家族連れ・・・
はなこさん おはようございます。
今日まで仕事のひつじですv-527
天気のよい休日散歩する家族連れを見ると
ちょっと自分の人生選択を省みることがありますe-277
v-463は室内の植物たちを全て外に出し・・・お掃除にいそしみたいと思います(^^)
反省が活かされない私(^^;)にゃは。
[ 2010/05/01 09:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
鯉上りはすがすがしいですね。
風を受けて元気に泳ぐ姿は実に爽快です。
見る者に爽快感をくれます。

菜の花のじゅうたんもインパクトがありますね~。

はなこさんのGWのすごしかたはどんなんですか?

[ 2010/05/01 21:04 ] [ 編集 ]
こんばんは~
やっとお天気が戻ってきたようですね
春うらら~をたのしまないうちにもう五月
ゴールデンウイークは五月晴れが続きそうですね

青い空に鯉のぼり眺めているだけで元気が出ます
薬師池もすっかり新緑におおわれすがすがしい
菜の花な畑も気持ちよさそう~

新しいPCの調子はいかがですか?
快調に動いているようですね。
[ 2010/05/01 21:28 ] [ 編集 ]
こんばんは
鯉のぼり ほのぼのとした感じで子供の頃を思い出します。
どこの家も太い丸太に大きな鯉のぼりをあげてたものですが、今はそんな風景はほとんど見たことないわ
鯉のぼりがなびいてる場所でのお弁当 子供にとっては花見よりいいかもね。(o^-^o) ウフッ
桜も綺麗ですが菜の花 素敵 
それにしても2時間半とはかなり歩き、疲れませんでしたか?
私ならくたくたになってるわねi-179
楽しみながら歩ける場所が近くにあるなんて羨ましいです。
[ 2010/05/01 22:00 ] [ 編集 ]
v-280めえめえひつじさんへ
お仕事、ご苦労様です。
あはは~、お気楽に考えあそばせよン。
結婚ばかりがいい人生でもあらへんです。失敗だってたくさんありますって。
友達いっぱい作っておけば心強いこの先です。
あー、私も苦労が多かった・・・ですよ~

季節変わり目は、身の回りには片づけものが多いことですねー
ラム以外の美味しいもの食べて7v-91になってくださ~い。ねっ

v-280香菜さんへ
鯉のぼりは、気持ちいいですね~
このたくさんの鯉のぼりはこの地域の人の不要になった鯉のぼりです。
子供の名前が書いてあるのもあり、ほほえましかったです。

わたしは、休みだからといって出かけません。普段がサンデー毎日ですから。
もっぱら、家の家事(衣替えをするかな)と、庭いじり。
家のことに飽きたら近くに花の見場所が点在するので、そのあたり行くかな?
近郊から来る車で道路が渋滞して、買い物に出かけると家になかなか帰れないときもあるんです。
だから連休は出かけないに限ります。

v-280tomikoさんへ
青空に鯉のぼり、いいですねー。気持ちがいいですね。

PCは起動するのが早いのに驚いています。
写真編集のソフトが今までと違うので、なんかやりにくいですが
なんとか、なんとか・・・
tomikoさんと違うやり方してるのが分かります。
又、教えてくださいね。

v-280アマリリスさんへ
ほんとねこの頃近所でも、鯉のぼりあげているところを見たことがないですね・・・
場所がないのかしらね・・・?
ちょっと疲れたけど、昼寝はしませんでしたよ(笑

そう、家の周りにはこういう観光スポットが結構ありますのよ。
4~5か所あるかな?
季節の良い時は混んでいるけど、あとは閑古鳥です。




[ 2010/05/01 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索