はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

オオデマリ コデマリ テマリカンボク(スノーボール)

真夏を思わせるような暑い日でした。

この花たちが咲きだすと、またこの季節がやって来たのだなぁと感じます。
オオデマリ、コデマリ、テマリカンボク・・・三姉妹のような花達なのでこの3種は、毎年一緒にあげています。


オオデマリ
 20100505オオデマリ

オオデマリは長いことテマリカンボクの陰になっていたものですから、いつまでも小さな木のままでしたが
昨秋にお日さまの当る所に移植したのですが、結局花はたったの二つしか咲きませんでした。
来年ですね、期待。

コデマリ
 20100505コデマリ

日の当たるフェンスの向こうに雪なだれのように咲き落ちるコデマリの花。
コデマリってどこもこんな咲き方ですね。
あまり大きくしたくないので、花後はばっさり選定します。

テマリカンボク  (スノーボールとも呼んでいます)
 20100506テマリカンボクの花

オオデマリの花とよく似ています。庭の花で二番ぐらいに好きな花です。
一番はこのブログのテンプレートの花 アナベル かしら。
木は↓こんな。

 20100505テマリカンボク木

お日さまが当たる方に花が多くつくので、残念ながらこちら側はぱっとしません。

初夏を思わせるような暑い日に、美しさが一層眩しい。


晩御飯
ゴーヤチャンプル 初カツオのカルパッチョ トマトとジャコのサラダ 漬物 ごはん 味噌汁
 20100506晩御飯
 



 [ 2010/05/07 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
爽やか!
お早うございます。
昨日は暑かったですね 此方は今日は雨です 少し気温が下がりました。

この時期 爽やかな白ですね それぞれ美しく並んでアップするとより一層豪華ですね。

野菜が相変わらず高くて 最近はもやしをよく食べるようになりました。(笑)
[ 2010/05/07 09:25 ] [ 編集 ]
昨日の晩、私もゴーヤチャンプルー作りました。
これからの季節たびたび作ります~
コデマリの小さな花びら可愛いですね^^
先日出掛けたところでもたくさん咲いていました。
[ 2010/05/07 09:59 ] [ 編集 ]
新緑に白い花がまぶしい~
どの花もなんて素敵なのでしょう
テマリカンボク綺麗にさいてますね、写真も綺麗~
以前いただいた若木まだかよわくて咲きそうもないです
やはりお日様のあたる所に植え替えしないとだめかな?
[ 2010/05/07 10:41 ] [ 編集 ]
はじめまして^^
履歴から訪問させていただきました♪

たくさんのお花があって
 思わず見とれてしまいました^^
この時期、真っ白な花たちが初夏の薫風を感じさせてくれますね?^^

また 立ち寄らせていただければ。。と思っております^^ 
[ 2010/05/07 10:46 ] [ 編集 ]
白がまぶしい
こんばんは~

伊豆は午後から小雨が振り出してきました、
ツツジの刈り込みもやむなく中断です
頭髪のトラ刈みたいになっていて、見栄えが悪いですが
仕方ありませんね。
かえって休息にはいいかもね。腕、足腰痛いのには特にね~

オオデマリ、コデマリそしてテマリカンボクに
アナベルの花々、真っ白くて陽に映えて
まぶしいくらいに輝いてますね。
これらの花々が咲くとあたりが明るくなって良いものでしょうね。
[ 2010/05/07 16:32 ] [ 編集 ]
はなこさんは、白いお花がお好きなんですか。
我が家には、雪柳しかないのですが、やはり咲き終わると短く剪定してしまいます。すると翌年はどうも柳のようにはならず、少し物足りません。
ゴーヤチャンプル、私も先日作りました。
沖縄物産展を某デパートでやっていたので、沖縄のくるま麩とスパムを買って、作ってみたのですが、とてもおいしかったです!
[ 2010/05/07 17:08 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・
白も清楚でいいですね~。

はなこさんのテンプレてっきりアジサイだと思って信じて疑わなかったけれどアナベルというお花なんですね。
お花はアジサイにそっくりだけど葉っぱの形が、全然違ってどちらかというとブドウの葉っぱに似てますね。
[ 2010/05/07 21:16 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
オオデマリもコデマリも大好き!
真っ白で綺麗ね~絵になる花だわ~
近くだったら一輪分けてほしいところだわね~

はなこさん描いて~♪

カーパスの葉っぱ毎日眺めてます~
眺めたからって早く根が出てくるわけないよね^_^;
[ 2010/05/07 21:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
昨日まで暑かったと思ったら今日は大雨 其方はどうでしたか?
オオデマリ、コデマリ、テマリカンボク ほんと三姉妹 華やかです。
オオデマリ 紫陽花の花に似てると思ったのは私だけじゃなかったようで、上の方もそう書いてますね。i-179
はなこさんは いつもバランスのいい晩御飯作りですね。 
[ 2010/05/07 21:40 ] [ 編集 ]
こんにちは~

オオデマリ・コデマリ・・どちらも好きな花です。
真っ白な花が清楚な感じで好きです。

うちにもオオデマリ咲いてますが、手入れが悪いのか・・・
数個だけ^^でも可愛くてみつめてしまいます♪
はなこさんちのは沢山のお花で素敵です。
[ 2010/05/08 14:37 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
そちらの気候が今日のこちらの気候になるから参考になります。
やっと気温は下がって来ましたね、やっと平年並みかな。
我が家でももやし、多くなりましたよ。
お昼のご飯の炒め物にも。美味しいですよね。

v-280小麦さんへ
ゴーヤは私のところでもこれからはもっと頻繁に登場しますよ。
嫌いな人もいるのですが、関係なくよ。(お食べなさいよぅ)
コデマリ、レースみたいだなぁ・・・

v-280tomikoさんへ
木は簡単に大きくなりませんね。
オオデマリは不作です。
でもこれからはよくなるかも。
大体はそうではない?お日さま、好きですよねー・

v-280moonさんへ
はじめまして~。コメントをありがとうございます。
私も方もです~
又伺わせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたしますね。

v-280はたやんさんへ
私は刈り込みのコツは、「思い切って!」だと思います。
素人の人は心配で思いきれない方が多そうですが
今の時期はトラ刈りでも角刈りでもすぐに伸びてきますよね~

白い花…背筋が伸びる思いです。

v-280Akiko.H さんへ
Akiko.H さん宅でもゴーヤチャンプルでしたか。
今年はゴーヤ作りますの?植えましたか?

白い花すきですよん。

v-280ぽかぽかようきさんへ
アナベルもアジサイの一種だと思いましたよ。
アメリカ原産の。
調べなおして無いので違ったかも。
咲きだす時がアナベルって面白いのですよ。
花が綺麗な黄緑で、ドライフラワーのようになって枯れていきます。
素敵な花ですよ~

v-280misakoさんへ
ほんと、この頃ちっとも書かなくてごめんなさいね。
なんか忙しくてねー、落ち着かないし・・・
その内また描けるといいのですが。

アハハ、ずっと見ている気持ち分かりますよ。
見ているmisakoさんも想像できますよン「重いだろうなー」とか考えながら・・・

v-280あまりりすさんへ
真夏日が続いてTシャツ一枚で頑張っていましたが雨が降って
落ち着きました。
あまりりすさんもタンクトップでしょうね? なんか、変なお天気気候ですね。

食べ過ぎてしまって困るんです。
毎日、大食い選手権だわあ・・・

v-280yumiさんへ
yumiさんちのオオデマリも数が少ないのですね。
いつか鈴なりになっているオオデマリ見ましたが、多けりゃいいっていうもんでも無かったですよ。

この花たちは好きな女のひときっと多いでしょうね。




[ 2010/05/09 00:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索