はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夏も近し

そのはず・・・アゲハ蝶もやってきていました。夏、近しですね。
今日(5月3日)は、夏日でした。

 20100503アゲハ蝶

あっという間に庭は一人前の今の頃の装いになってきました。
咲き遅れた黄色いチューリップもやっと咲いて、これで今年のチューリップは終わりです。
グンと伸びてきたのは百合とジキタリスの花。

  
 20100503にぎやか庭

シラーの花穂も、みるみると伸びて可愛らしい鈴の形の花をいくつも付けて楽しげです。

 201005シラー

ミヤコワスレも。

 201005ミヤコワスレ

この薄い紫色のミヤコワスレは、花が終わったころ茎を10センチくらい切って土を掘って植えておいてあげると
来年にはもう、花を咲かせます。
が、濃い紫色やピンク色のミヤコワスレは、つきにくいし増えにくいようです。
私のところでも、この2色はいつの間にか消えてしまいました。

花のあとの白露錦には、白い透き通ったような葉が出てきました。
白い葉とは、何か不思議で色っぽいですね。これも夏の装いというところでしょうか。

201005白露錦葉


蕗の2回目の収穫をしました。

  20100503蕗の収穫

うふふ、野菜の値段がお高いので自家収穫野菜は嬉しいですね。
早速茹でて今日の晩御飯です。


晩御飯
カジキマグロの柚子胡椒マヨ焼き サラダ 蕗煮物 茄子味噌炒め 鶏レバーの胡椒焼き 五穀米 味噌汁 
  20100503晩御飯




 [ 2010/05/04 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
おはようございます

はなこさんのお住まいの方面では
忘れな草といいますか?

こちらでは都忘れと言います。
母も妹も私も大好きな花で思い入れが深い花。

10年以上前この濃い紫花を手にしたくて
あちこち駆けづり回って求めたのを覚えています

母もいろんなお店にいって
妹もあちこち自転車で探してくれました。。。。

最後に行った小さな山野草店の奥さま御病気なのに
色々手を配ってくれて やっと購入。

数年後亡くなられたと知り
胸が熱くなりました。

色んな事を忘れさせず 思い出させる花でもあります
[ 2010/05/04 05:53 ] [ 編集 ]
v-278marikonさん、おはようございます。
私の方でも、ミヤコワスレといいますよ(笑
何か時々思いこみか、間違えます。(年のせいかも。
早く教えて頂きありがとうございます。
早速、訂正しました。

花にはいろいろな思い出がありますね。
私もそうです。
このミヤコワスレは、もう何年も前に実家のベランダで咲き終わったのを切って来て
挿したものです。
もう3か所にも増えました。
あの頃は母も元気でまだこの世に生きていたのですが・・・
いろいろ思いでありますね。
ありがとうございました。
[ 2010/05/04 07:32 ] [ 編集 ]
おはようございます・・
この間まで桜、桜と思っていたのにアッと言う間に季節は、過ぎているんですね~。
テンプレも爽やかな白のアジサイに変わりはなこさんのお宅にもアゲハ蝶が、訪問し・・・
でもよく撮れますね~遠くからでしょ?

個人的には、紫の都忘れが、好きですが一年草なのかな?
フキもさすが取り立ては、新鮮ですね~。
農家の直売所に行くとフキの葉っぱだけ売っているときもありますが、どうして食べるのでしょうね?
天ぷら?煮物?知ってます?
[ 2010/05/04 10:30 ] [ 編集 ]
こんにちは~
お庭が花盛りで素敵~(*^_^*)

花に止まるアゲハ蝶、綺麗です♪
蝶は、撮るのが難しいですね。
近づくと逃げられてしまって・・・(^_^;)
[ 2010/05/04 11:36 ] [ 編集 ]
エビネ苑へ
こんばんは~

今日は夏日で暑かったですね~
そんな中、教わったとおりに町田エビネ苑へ行ってきました。
駐車場も教わっていて本当に良かったです。
本当に有り難うございました。
道路も渋滞でエビネ苑もすごい人でした、それでも楽しく見て撮影出来てよかったです。

帰りに薬師池公園へも寄って来ました、ここも家族連れがいっぱいでした。

アゲハチョウも来ましたね、
私も今日、エビネ苑でアオスジアゲハ蝶を見て撮りました。

シラーは和名ツリガネズイセン?かな、沢山咲いてますね。

ミヤコワスレも可愛い花をつけて綺麗ですね。
[ 2010/05/04 19:16 ] [ 編集 ]
お花屋さんみたいに、はなこさんちもお花だらけで素敵♪癒されます^^
フキ立派ですね!売ってるフキより美味しそうですよ♪
蕗煮物の煮物、食べたいな♪
[ 2010/05/04 23:06 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ちょっとご無沙汰~
はなこさんのお庭、ぐ~~~んと春めいてきましたね。
もう初夏って感じでしょうか?
綺麗でうっとりしてます。
フキまで収穫できるのね~春の香りで美味しいよね。

↓カーパス読ませていただいたわ~
あんなふうに芽が出てくるのね。私も早速やって見ました。何日位かかるの?
お水も変えた方が良いの?
芽が出てきたら一つの植木鉢に3個くらいは一緒で良いの?
質問攻めですみません<m(__)m>
[ 2010/05/04 23:11 ] [ 編集 ]
v-280ぽかぽかようきさん、こんばんは
アゲハ蝶はズームで撮りましたよ。
蕗の葉っぱだけ、売っているのですか?
何にするのでしょうね?、食べれるとは思いますが。
ホロホロに炒め煮して佃煮かしらね?
昔、葉っぱを広げたままおしょうゆ味で煮て、おにぎりを包んでみようと思ったことがありましたが
美味しくなかったです。歯ごたえも悪くって。

つい先日、セロリの葉っぱだけをスーパーで売っているのを見かけました。
ちょっとびっくり!私たちはウサギかいな?
野菜高騰だといってもこれにはちょっと驚きました。

v-280animamさんへ
animamさんは鳥の後は何を撮りますか?
鳥も少なくなってきたでしょう?昆虫や蝶も登場するのかしら?

蝶はズームで撮りました。
鳥よりカメラに納めやすい気がしますが・・・

v-280はたやんさんへ
エビネ苑も混んでいましたか~
いい写真が撮れたでしょうね!!

連休中は道路が混んで、昼間は出かけれません。
買い物は夕方するようになります。

私も今日、アオスジアゲハを見ました。
まだ幼蝶ですね。
そうそう、先日初めて薬師池公園でカワセミを発見しました。
写真はボケでしたので出せませんでした~。
又、チャンスを待ちます。

v-280yumiさんへ
yumiさんは連休はどうしていらしたかしら?
庭はもう、ぼうぼうで、これからは引き算で管理しなくてはいけなくなりそうです。
蕗、立派でござんしょ?
美味しいのよ、新しいはなんでも美味しいね。


v-280misakoさんへ
カーパスの記事読んでくれたのね。
これは冬に花瓶にさしておいたのです。
根は少し生え始めると、どんどんのびていきますよ。
生えるまで3~4週間はかかるかな?
明るい所に置いて、水は時々換えていました。
(私は出窓の明るい所)
冬の間に花瓶に挿しておくと桜が散ったころすぐに土に植えられますね。
早ければ今年中に初花が見れます。
ひと鉢に3株は多いか少ないかは分からないけど。
ちゃんと育ったら分けてあげた方がいいかもね。
私はそのままのもあるから、それがきつくなっちゃうのよね。

成功するといいですね。
[ 2010/05/04 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索