はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

連休もそろそろ終わり近し

世間様の連休もそろそろ終わりですね。
我が家では、毎日休みなので働いたゴールデンウイークでした。(ほとんど庭仕事)

植物は根を下ろしたところが終の棲家になることが多いですが
植わったところが、ほかの木の陰になってしまったり、窮屈になってしまったり、花も咲かずで
植え替えをした方がよいものも、あとから結構あるものです。

重い外套を着たようなコノテヒバの枝を刈り込んだら、いたずら坊主の頭のよう。

ひょなひょなと育ってしまった木の場所を植え換えたり、添え棒を立てたりと急にお天気が続いた連休は
庭仕事には誠に有難かったのですがやればいくらだってある庭仕事に、今日は午後になって疲れが出てきました。

日差しも強かったので、この辺りで終わりにしたいところですが(庭仕事の9割は私の仕事)
「明日は、野菜の苗を植える。」と夫が言うのです。(勝手にどうぞぅ・・・)

はい、私の方はこれでそろそろフィニッシュで・・・。


台所の窓から見るチューリップ(ズームで)

 20100504チューリップ


晩御飯
新キャベツとあさりの蒸し煮 鶏もとと卵のお酢煮 そら豆 マイタケの佃煮 冷豆腐 五穀飯 味噌汁
 20100504晩御飯

夫のリタイア後の家事の分担は、毎食・・・私作る人 夫洗う人 が定着しました。まずまずですかね。 
食事をした後は片付けてくれるので、ゆっくりさせて頂いています。
他の家事?ですか?
少しづつ・・少しづつ…ですかね。先々、どちらも自分が困らないように・・・・が、目標です。


 [ 2010/05/05 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(6)
お天気が続き、庭仕事には最適でしたね
私はまだ風邪気味で調子がでません
庭は荒れ放題できになりますがもう少しの我慢

ご主人いよいよ家庭菜園に挑戦ね
マイニチサンデーもなれてくれば最適な生活です
はなこさんのところは食事の心配がいらないからいいね
お互いに干渉しないのが一番良いみたいです。
[ 2010/05/05 11:47 ] [ 編集 ]
上手く行っていますね。
こんにちは! ご無沙汰しています やっと落ち着きました すっかり初夏ですね。

ご主人とは上手く役割分担が出来ていて 上手くいっているみたいですね 我が家と同じです 助かりますね。

我が家は 明日から花の手入れをしようと思っています 暑くなったので早起きしてしなくてはいけませんね。

賑やかな食卓に素敵な花々 幸せな気分になります 有難う!
[ 2010/05/05 14:52 ] [ 編集 ]
GWは
こんばんは

GWもいよいよ終わりですね~
我が家に来た4歳の孫と連日遊びのお相手で
疲れましたが、楽しくもありました。

公園でのお相手、動物園、ザリガニ釣りなどで
終日遊んで3日に帰って行きました。

今日は伊豆の別荘へ来ています、ネットブックで
コメント書いてます。

庭の雑草取りや肥料入れ、少しばかりの鉢植えの植え替えなどあって、
のんびりはできませんね。


[ 2010/05/05 20:07 ] [ 編集 ]
こんばんは
あ、ご主人はリタイアされたんですね。
それで上手にコントロ-ルされてるんですね。
参考になります。

庭仕事、えらいなあ。私、好きじゃないです。
だからガーデニングしなくなったんだわ。
野菜作りは助かるのでご主人にがんばってほしいですね。
[ 2010/05/05 22:41 ] [ 編集 ]
こんばんは
お天気が良かったので庭仕事 頑張ったようですね。
ご主人はえらいわね うちの夫はずっと暇していましたが家のことは何もせずですよ。
いると手がかかります アイスコーヒーはボトル入りなので冷蔵庫に入ってるから自分でコップに入れればいいのに私にコップに氷を入れてといちいち指図 口やかましいしね。i-179
息子のように自分で何でもして欲しいものです。
新キャベツとあさりの蒸し煮 美味しそうです。 
[ 2010/05/05 23:36 ] [ 編集 ]
v-280tomikoさん、こんばんは
風邪、なかなかよくならないのですね。お大事にしてください。
急に暖かくなったので、やることが山積みなんです。
布団は暑くって、汗はかくし。
着るものはないし。暖房機は終いたいし。

お昼はパンと大体決めていますので、用意はせずにお願いして出かけられるのはありがたいです。

呪文のように繰り返したワ
「お互いに、干渉しない、しない、しないこと・・・」とね。
アドバイスをありがとうございます。

v-280ケイコさんへ
ケイコさんのところも分担が決まっているのですね。
家事は結構あるので、やってくれると大助かりです。
いまはまだね…指示待ちが多いけどね。
今までぜ~んぶ私担当でしたから大変なんです。
銀行も行ったことも無いのですよ、どう思う?

v-280はたやんさんへ
長いお休みは、来る方も帰省が楽しみでもあり
迎える方も 来てよし、帰ってよし になりますがなんといっても
可愛いお孫ちゃんなんですから楽しみもきっと多いでしょうね。
よかったですね。

伊豆のお庭ははたやんさんが担当なんですね。
これもおよろしいこと。はいっ。

v-280香菜さんへ
おほほ~コントロールですか~。
多分仲良く生活する秘訣は、協力しあうことかしらね。
まだまだ何をやっていいか分からないでいるかもね。
あまり相手に期待するといけないですね。
夫にやってもらうことをいちいち気にするなんて、自分は小さい…と思ってやってもらえなくても気分を害さないようにしていますよ。

私は野菜までは手が回らないのです。
野菜作りは全く分からないしね。お任せしまーす。

v-280アマリリスさんへ
そうでしたの~
どんなことだって自分が出来るって幸せなことだわよね。
どんなにへたくそに出来たって気に入らないっていうことがないでしょ、自分がやったんじゃね。
自分に文句を言わなきゃならないしね。
私もそうなんですが、文句って人にやってもらおうとするから文句が出るのよね。

アマリリスさんの息子さん偉いねー
ほんと私の家に嫁にきてほしかったワ???

[ 2010/05/06 00:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索