はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

小さな花 タイムの花とハーモニーグラスの花 

ハーブのタイムの花が咲きだしました。

 20100505タイム

ハーブはどれも強いのですが、さすがに何年も手入れをせず咲いてくれているのには頭が下がります。
7~8年も前に友人にもらった小さなポットからあっという間に大きくなりましたが
手入れ無しですので花の数がだんだん少なくなってきてしまいました。当然ですね。

↓こちらはハーモニーグラス
 20100505ハーモニーグラス

これも同じく、何年も手を入れていません。
花が終わると庭の片隅においやってどちらもとても可愛いのに、地に下ろすところもなくて、
植え替えもせずに本当にごめんなさい。

今年も咲いてきてくれて、ありがとう。


ゴールデンウイークはお疲れ様でしたの(なにかホッとしますね)で、晩御飯は外食になりました。
食べたい物の品選びが一致するものは、回転寿司かラーメンか時々うどん屋さんかしか
ありませんので、車で行くので運転手は飲めませんしあまり夜の外食はしないのですが作る手間を考えると
楽ちんなので。
どこか開拓せねばなりませんね。


どちらさまもお疲れ様でした。



 [ 2010/05/06 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
ご立派です
私も同感、同じ鉢のなかで毎年季節を忘れることなく咲いてくれる花々に有り難うの気持ちです。

タイムの花は可憐でいいですね、我が家もグランドカバーみたいにタイムがはびこっていましたが、消えてしまい跡形も無くなりました、庭の花も少しずつ変化しています。

スカンポに似た白い花や三つ葉の葉も、もかわいい~

どちらも愛情を肥やしに育っているんですね。
[ 2010/05/06 05:05 ] [ 編集 ]
お天気続きのGW、お庭仕事はかどりましたね~^^
お花もお日様の光をいっぱい浴びて生き生きしていますね。
外食は楽チンで良いですよね。
我が家も麺類が好きなので、此方は味噌煮込みですけどね(笑) 
真夏でもうどん屋さんに行くと味噌煮込み食べます。
たまには外食良いですよね~^^
[ 2010/05/06 14:27 ] [ 編集 ]
ほんとにお天気に恵まれたGWでしたね。
私も昨日は、ガーデニングに精を出しました。植木鉢の植え替えと1年草の種まきです。朝顔も一緒に撒きました。鉢の植え替えは、一仕事です。でもハーブ類は鉢を植え替えなくても、見事に花を咲かせてくれるのですね。こんなに見事に咲いてくれるなんて、私も一鉢育てて見ようと思いました。
[ 2010/05/06 16:27 ] [ 編集 ]
このところの暑さには少し参り気味
寒くても、暑くても文句ばかりのこの頃です

一枚目の写真ですっかり庭が綺麗になったのがわかりました
花のある庭っていいわね~
植え替えしなくてもはなこさんちの花はよく咲くのよね
どうしてかしら?やっぱり愛情ね。
[ 2010/05/06 16:35 ] [ 編集 ]
可愛い花
こばんは~

タイムの花とハーモニーグラスの花、
小さい花だけどとても可愛い花だこと、
植え替えしなくてもこのように立派に咲くのですね。

我が家の庭の手入れで、今日1日汗しました、
雑草はすぐに生えて増えていて、たまに来て手入れするものだから疲れます。

つつじの剪定もしなければと思うと、気が重いです。
明日も晴れの予報なので助かりますがね。
[ 2010/05/06 20:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
タイムの花ふさふさに咲きましたね~
摘み取って食材に利用しますか?
香り良し、お花は可愛いし、大好きな花です。

家にもわずかながらあります。ちょこっとお花も咲いてます~

カーパスのお返事サンキュー(*^_^*)
早速やってみました。
上手く根が出てくれるといいのですが。
我が家のカーパス1か月以上咲き続けています。
息の長い花ね~♪
[ 2010/05/06 21:14 ] [ 編集 ]
お時間あれば見てください、2年前のこの花達です
2008年、2年前のこの花達です。
はやり今より若かったわね~今年は禿げだワ、うふふ

http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-597.html ←クリックでどうぞ

v-280mazicoさん、こんばんは
タイムの花はmazicoさんのように足元に植えるといいと聞いたことがあります。
歩くたびにタイムの香りが漂うって・・・

今年は花が終わったら、アイジョウかけようと思います。
復活するかしら。
♪Love is all. ♪ ~ ♪~

v-280小麦さんへ
やはり小麦さんも所はうどんもお味噌なんですね。
小麦色したお味噌ですよね!
結構いろいろ個性的な地方色なものがありますよね、そちらさま。
おでんなどには、売っているところも驚きでしたよ、面白いです。
(間違ったら、ごめんなさいね)

v-280 Akiko.Hさんへ
Akiko.Hさんの昨年の朝顔印象的でした。青色の・・・・
今年はどんな色を植えたのでしょうか、楽しみです。
ところで私も、夕顔の種を桜の終わったころに鉢に植えたのですがずっと寒かったので
今だ芽が出てきません。
ダメになっちゃったのかしらね。
掘り返してみようかな。

v-280tomikoさんへ
風邪をひいている体にこの気温はきついでしょうね。急にですものね。
さすがのtomikoさんも、かなりのノックアウトを受けちゃったのですね。
お大事にしてくださいね。

いやいや、結構だめになるのもあるのですよ。
冬越しが難しいから、その辺りが厳しい所です。

v-280はたやんさんへ
v-436もう何年も植え替えしていません~
鉢が大きすぎて面倒になってしまったのかしら、いけませんね。
庭仕事は結構ハードなことも多いですね。
草むしりは腰かけをかけながら移動がいいですね。
これがまた明日になってからがきつい。

庭仕事の刈り込みは済むと、自分の子供の髪を切ってあげたような爽快感がありますね。
無理をしないよう、お大事にしながらやってくださいねー

v-280misakoさんへ
料理にはほとんど使いませんね。
ス・カーパスは蕾がどんどん伸びてきてうんと楽しみ~
でも、青色ばかり多いのよね。
青は強いのかしら?

今のところ、根を伸ばしてから植えたものは、ピン・シャン!としています。
いいかも・・・だわ。



[ 2010/05/06 22:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。
タイムの花、見事に咲いてますね。
ハーモニーグラスも可愛いです。
なるほどハーブって丈夫なんですね。
うちのキンレンカも次から次に花と葉っぱが出てきて凄い事になってます。
これって花も食べられるとは知りませんでした。
あの後ろの尖った所には蜜があるんでしょうか、食べてみればいいんですよね(^^)
たまには外食で楽をしてください。
私は逆にたまには自炊しないとです(^_^;)
[ 2010/05/06 22:33 ] [ 編集 ]
夢の様なガーデンですね。
はなこさん お料理もお庭作りもセンスと愛情という事が はなこさんのブログを拝見させて頂く度に感じます。いいなあ~こんなお庭がいつも身近で見れるなんて
ご家族の方も ご近所の方々も!
[ 2010/05/06 22:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
小さな花でもこれだけ大きくなると見事ですね。
はなこさんの花達への愛情が伝わってきます。
たまには外食も楽でいいですよね。
我が家も外食となったら回転寿司にカレーかラーメン
行くお店が決まってしまいますね。i-179
[ 2010/05/06 22:47 ] [ 編集 ]
v-277アシタカ兄さんへ
キンレンカ(ナスタジューム)の花はサラダの飾りに入れますね。
色が鮮やか過ぎて、ホントに食べれるかなーって思いますね。
真夏になると、スーパーにもパックで売られることがありますが
長い期間は売っていません。
トロピカルなもの(バーベキューや飲み物)にも合いそうですね。
私も今度試してみよっと。
はい、外食ねぇ。
しゃれたランチの方が、主婦は真似するものがありますよ。
美味しいものがあったら、すぐ家でも作ってみます。
あは、これってただでは起きないということかしら・・・

v-277銀杏の樹 一期一会さんへ
この頃熱心に庭作りをしている近所はいなくなったー
みなさん、お年を召したりして・・・ね・・
亡くなった人もいますね。
その方の庭、今年も藤の花が見事に咲いていましたが
庭の方は手入れするご家族の方がいなくて、草がボウ・・でした。仕方ないですね。
私も元気でいなくっちゃ・・・と、思いますね。

v-277アマリリスさんへ
多分有難いことに環境がいいのかも。
風は通るし、おひさまもぐるりと家の周りを一周していきます。

そう、決まってしまいますね。
でもラーメンは息子がお奉行さまなので、あちこちと開拓してきますので
あっちやこっちや、おいしいの、今いちとかね。
あまりりすさんのところ見ていると、ファミレスなんかもいいかなーと見ていますよ。

[ 2010/05/07 18:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索