はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

地エビネ

5月9日は今年の母の日です。
母と呼べる人はもういませんが、どちらの母も思い出す姿は今の私ぐらいか、もっと若い姿もあり
月日が多く流れていったことを感じます。

地エビネ   です。
日本の山林に自生している植物ですが、最近はあまり見られないようです。日本産のランです。

 20100508ジエビネ

もう、20年ぐらい前になるかもしれませんが義母が遊びにやって来たとき、庭に植えていったエビネです。
母の思い出があったので引っ越しのとき、今のところに連れてきました。
今では大株になって15本ぐらいの花にもなり、地味な色合いの花ですがやっと賑やかになりました。

 20100508ジエビネ花


庭では
アッツ桜  球根ですから毎年咲いてきます。 南アフリカ原産

 20100508アッツ桜

今日は調度良い小さいイチゴで、やわらかめのジャムを作りました。
ついで左に写っているのは、ラズベリーと干し葡萄の白ワイン漬け。どちらもヨーグルトの上にのせます。
時々サラダにものせて。

 20100507ジャムなど

ラズベリーはこんなに楽しい赤色なので、味も甘酸っぱくて料理を引き立たせてくれます。

 20100508ラズベリーワイン漬け


さてこれ何でしょうか?

 20100508何の水?

お米のとぎ汁ですよ。
植物にあげるととてもよいと聞いてから、お米のとぎ汁は捨てずに花の水やりに使うことにしています。
トマトの苗にあげたら、とてもよく実がなったと聞いたのです。
下水の水も汚さずにいいですね。


晩御飯
いなり寿司 焼きしいたけ サラダ じゃこおろし はんぺん汁
 20100507晩御飯


 [ 2010/05/09 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(16)
ジエビネ
こんにちは~

美しいジエビネがたくさん咲いてますね~
立派ですよ!
そうでしたか、思い出がいっぱい詰まったジエビネなんですね。
地下の球根が連なっている形が海老の背中に見えるからついた名前だそうですが、
球根は見たことないので・・・本当ですか?

エビネ苑の画像もまだ全部が整理が出来なくて
伊豆へ来てしまって・・・
そろそろ戻らないとと思ってます。

剪定、草取りなどで足腰が痛くて、歳には勝てないものですよ。
このところの異常気象が心配でしたが、ようやくパッションフルーツの花が
蕾から咲き出してきました。温州ミカン、ポンカンの花も間もなくかな~



[ 2010/05/09 12:09 ] [ 編集 ]
エビネ蘭
日本の花は気品すら感じます。

綺麗な花ですね、

はなこさんは大きく育てふやすのがお上手
わが家の蘭は万年2本で減りも増えもしません、スズランに押され気味でいつか消えてしまいそうです

いつもお食事がバラエティ―に富んでいますね
おいしそう~~
[ 2010/05/09 13:42 ] [ 編集 ]
思い出の花
今晩は! 義母さんもお花の好きな方だったのですね 大切に育てられ きっと義母さんも喜んでおられるでしょうね いいお話ですね。

手作りジャムはあっさりした甘さで美味しいですね おいなりさんも美味しそう! たまには私も作らなくっちゃ! はなこさんの食卓を見るといつもそう思います。
[ 2010/05/09 19:45 ] [ 編集 ]
こんばんはv-483

母の日ですね。義母さんのようなお花、地エビネですか。
楚々として 日本全体の母のイメージがありますね。

最後の白い液体。米のとぎ汁の再利用に、このような
容器を準儀しておくと忘れないでとっておくことができますね。

おいなりさんをきれいに演出されていますね。
私、巻き寿司もおいなりさんも作りません。
(別に胸をはって言うことでもないですが)
[ 2010/05/09 21:00 ] [ 編集 ]
お米のとぎ汁
こんばんは~~
popoも、庭に撒いています。
今年は、トマトにやってみましょう!
ミニトマトが植えてあるので楽しみ(ワクワク)です。

はなちゃまのお庭には、お義母様の思い出のエビネですね。我が家の庭も、義母の思い出のお花が時を覚えて咲きます。懐かしいですね。
きっとどちら様の庭も、それぞれの思い出があるんでしょうね。
[ 2010/05/09 21:30 ] [ 編集 ]
エビネランは、ご義母さまの思い出の花なのですね。
きっと、母の日が近づいて、エビネランが咲くと、両方のお母様を一緒に思いだすことでしょう。
ラズベリーもはなこさんのお庭で獲れたのでしょうか。おいしそう!
お米のとぎ汁、我が家は無洗米にしてもう何年にもなってしまいました。
[ 2010/05/09 21:40 ] [ 編集 ]
風薫るはなこさんの庭
はなこさん今晩は。

 しばらくです。キーボードの調子が悪くてしばらく打てませんでした。あれやこれやと試してコンセントを抜いて見ましたら直りました。アハハです。

 白い花の仲間達とっても素敵でした。ウエデングドレスのようにけがれが無くていいですね。我が家もこでまりちゃんが今咲いてくれています。実は私は、白い花を中心にして庭作りをしています。

 今日は、母の日でした。以前はなこさんのお母様の着物姿のお写真を見せていただきましたね。綺麗でとても上品な感じでした。私も母のことを懐かしく思い出しています。料理が上手でお洒落でした。今日ぐらいは、お互いに母の思い出に浸りましょう。
[ 2010/05/09 22:15 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
次から次へと新しいお花が咲き始めるのね~
良い季節よね。
家にもエビネあるのですが日陰のせいか?花が咲かないです。
今日もカーパス眺めたけどまだだわ~(ー_ー)!!
[ 2010/05/09 22:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
地エビネ はなこさん立派に増やしましたね 
お義母さんも花が好きだったのね きっとあの世から眺めているんじゃないかしら。e-454
ラズベリーと干し葡萄の白ワイン漬 イチゴジャム ヨーグルトにのせて食べたら美味しいでしょうね。
いなり寿司 三つ葉と生姜で華やかで 美味しそうです。 e-454


 
[ 2010/05/09 23:18 ] [ 編集 ]
こんにちは・・・
エビネには、お母さんとの思い出がいっぱいつまっているのですね。
でも亡くなったお母さんたちも毎年はなこさんに思い出してもらいきっと空の上で、2人でにっこりされているのでしょうね。
昨日でしたかNHKで、エビネの花のことやっていました。今とても人気だとか?

ラズベリーと干しブドウの白ワイン漬けこれから大活躍ですね。

お米のとぎ汁やってみます・・・ありがとうv-238

[ 2010/05/10 14:09 ] [ 編集 ]
こんばんは~
えびねのアップが綺麗ですね
この花をみるとお母様をおもいだす
きっと喜んでいらっしやることでしょう
花にはそれぞれの思い出があり
その花をみると色々なことを思い出す
素敵なことですよね。
[ 2010/05/10 21:36 ] [ 編集 ]
v-280はたやんさん、こんばんは~
へぇー、そうなんですかぁ…エビネの球根といおうか、根っこの部分は見たことがありませの。
なかなか根っこ見る機会がないですね、見ておけばよかったです。

エビネ苑は最後の日には行ってみようと思っていたのですが
とうとう行けませんでした。
大体近いとそんなものですね。また、来年に。

伊豆は果実がよくなるでしょうね。
あのパッションフルーツですね、秋が楽しみですね。
肥料もしっかりあげたし、「あとは、頼むねー」という感じでしょうかね。

v-280mazicoさんへ
ジエビネって地味な色合いですが、熟年を過ぎた母のような感じにはぴったりかもしれませんね。
特別には何にもしていないのですが増えてきました~
いつも他の樹の下に移そうと思っているのですが、こんなところで
よくも増えてくれるもんだと思います。

v-280ケイコさんへ
義母は山っぽいところが好きだったのです。
どこまでも行ってしまったり…ありましたね。
途中ではたけをやっている人に会えばおしゃべりをして
何かを頂いて帰ってくることも多いような人でした。
私は義母の浴衣姿を思い出すわ。

リタイア後、お昼は簡単にパンをトーストして・・・
が、多くなったのでジャムをちょこっとだけ作りました。

v-280香菜さんへ
あはっ、飲兵衛家族だからこれが焼酎のペットボトルなんです。
香菜さんはお寿司が嫌いなのでしょうか?
我が家は大抵、私の好みで晩御飯が決まっちゃってネ。

v-280popoさまへ
コメのとぎ汁ってまだまだ栄養がありそうですね。
脂分も多いし、油粕の代わりになる感じですね。

popoさまのところはバイモの花が義母さまが増やした花でしたね(違ったかしら?)
あのバイモって素敵な花ですねー
今秋は私も植えてみたい花です。

根っこのある花は思い出をいつもつれてきますね。
だから切り花より数段に根のある花が好きですね。

v-280Akiko.Hさんへ
ラズベリーはたまにはお菓子を焼こうかと思い買って来たのですがなかなかお菓子を作る気持ちが
わいてこないうちに干からびてしまうので、白ワインに漬けてふっくらさせました。
これからでもお菓子に入れられますが
あぁー当分お菓子は出来ないわね
簡単なことがなかなかもう一歩踏み出せないでいますね。
若い頃が懐かしいですね。

v-280風子さんへ
いい連休を過ごせましたか?
白い花はいいですね。
元気の出るオレンジや賑やかな赤もいいし、すっきりと涼しげな青もいいです。

風子さんのお母さんは、お料理好きだったのですね。
時間は流れて、時代は変わっていくのですね。

v-280misakoさんへ
エビネは木漏れ日位がいいようですよ。
おひさまが当たらなくっても明るい日陰であればこの花が好きだろうと思います。
でもmisakoさんは多分、洋花の方がお好きなのではな
いかしら?
私もそうなんです。
演歌よりポピュラーかな?好みが。

v-280アマリリスさんへ
あの世からでも見ていてくれたら嬉しいです。
たまには下りてきてもいいのに、枕元にもおりませんね。
熟睡してしまうから…(笑

エビネってなかなか増えにくい花の雰囲気がありますね。
家は牛乳を殆ど摂取しない家なので、代わりにヨーグルトを食べているの。
お飾りが好きだから…

v-280ぽかぽかようきさんへ
ポカさんのところでは野菜の苗を植えていましたね。
トマトもあるでしょう?
とぎ汁試してみてネー

家の夫は今年は野菜作りはやめるって・・・
もう少しのんびりしたいみたい。釣りに専念する!って宣言していました。
結構忙しいね。今日も明日もお出かけが入っているー

v-280tomikoさんへ
だから根がついたお花はいいですね、来年も訪れて思い出も連れてくる・・・

こんなに増えたのはきっと驚くかも「おお~おおぅ、おうっ」って~









[ 2010/05/10 22:31 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
ジエビネというお花もあるのですね。
とってもシックな色合いが、私は好きだな~
義母さまの思い出のお花と聞いて、
ますます素敵だな…と思いました。
わが家も、
実家から株分けしてもらったエビネが、
花を咲かせ始めました。
洋ランのような華やかさはないけれど、
好きなお花です♡

あああ、それにしても、
ジャム。
美味しそうです~\(^o^)/
[ 2010/05/10 23:04 ] [ 編集 ]
花好きなご両親
v-278なっちゃんへ
お帰りなさいね。
帰ってくると来たで又お忙しいでしょう。
ゆっくり時間が出来たらまたね、ジャムも・・・

ご実家のご両親はお花が大好きなんですね~
私の実家でもそうでしたよ。
今は年をとってしまったので、ほんの少しのようですが。

[ 2010/05/12 15:01 ] [ 編集 ]
えびね蘭
はなこさん家のガーデンには和風のえびねも咲くのですね。それも他の花と上手くマッチしていますね。

どちらのお母様もお花がお好きだったのですね。

それぞれの花を愛でる時それぞれに思い出が篭っていますよね。花で思いで作り素敵!
[ 2010/05/16 20:53 ] [ 編集 ]
v-280銀杏の樹 一期一会さん、こんばんは
圧倒時に洋花が多いのですが裏側の日の当たりにくいところは
和物が多くなっていますね。
千両、万両、モミジ、クチナシ、エビネ、南天、半化粧など
今気がついたけれど、そんなところで和のものですね。

ソウですね、双方とも花が好きだったですね。

[ 2010/05/16 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索