はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

脇役の花だけど美しい セラスチューム

セラスチューウム
 20100509セラスチューム1

この花が主役になる寄せ植えやガーデニングは多分無く、ほかの花をよく引き立てて脇役の花かと
思いますが
シルバーリーフと、白い花との対比がとても美しいナデシコ科の宿根草、セラスチュームの花が咲いてきました。

20100509セラスチューム2

好きな花なので、以前寄せ植えで使ったものを鉢でも育てています。
最近では、こぼれた種が飛んだのでしょうか、別のところからも生えてきて、思わず嬉しいことですね。
蒸れには弱いようですが、冬の寒さには比較的強く地うえでも越冬できます。


バビアナ(大輪)
20100509バビアナ

南アフリカ原産の球根 バビアナは鮮やかな色が多いようです。


フリージアの白
 20100509フリージア白

きっといい香りがするのでしょうね。
いつも小さく咲いていくので香りに気がつくほどには、いただけません。

ポリジ
 20100509ポリジ

ポリジはハーブなのですがイチゴの苗のそばに植えると、相乗効果が期待できると聞いて昨年、イチゴの鉢に植えたのが
こぼれ種であちことと花が咲いてきました。
地に植え替えてあげるとそれは観賞用の花として大きな苗に育っていくでしょう。
葉はてんぷらにして食べられ、花は砂糖漬けやケーキに入れて食べられるそう。

何か不思議な雰囲気な花です。
イチゴは思ったようには収穫量はあがらなかった覚えです。

丁子草
 20100509丁子草

この花は絶滅危惧種に指定されているのですが、結構種で増えますね。
色が涼しげ・・・・

そして
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草 )
20100509セリバヒエンソウ

長い間雑草と思って抜いてきた植物でしたが、はたやんさんやtomikoさんのところでみつけた花でした。
庭では自然に生えてきた花。
中国原産。明治時代に渡来。水色の小さな花。4月頃に開花。
名前は、葉が芹(せり)の葉のように細かく切れ込んでおり(ギザギザ)、燕(つばめ)が飛んでるような形の
花であるところから来ているようですね。


晩御飯
鰹たたき サラダ アシタバの胡麻和え ご飯 味噌汁 キムチ漬け


鰹のたたきは、お刺身のように切ったカツオの上に、ネギ、大葉、生姜、ニンニクの薬味を刻んでのせ
ポン酢でいただきます。



 [ 2010/05/11 15:49 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
こんばんは
近くのお花屋さんより、はなこさんの庭の花のほうが種類が豊富 i-179
可愛い花が沢山咲いてますね バビアナ 色が鮮やかで綺麗だわ 
セリバヒエンソウ 名を覚えるのも大変だけど漢字で書くのもやっかいかな。i-229
鰹って食べた事がないのですが、鮪と味はかなり違うのかしら?
[ 2010/05/11 21:08 ] [ 編集 ]
こんばんは・・
最近白い花と白い葉っぱって増えてきているのかな?
私が気付かなかっただけか?素敵だなと思うようになりました。

ポリジの青綺麗ですね~。
花も葉もたべれるなんてなんてお利口なんでしょう。
でもなかなか綺麗で、食べるのがおしいですよね。

しかしはなこさんいつも写真が鮮やかで綺麗です。
ありがとうv-254
[ 2010/05/11 21:19 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
どれもこれも綺麗で可愛くて大好き!
特にボリジは好きなハーブです。
色も何とも言えないよね。昔は植えてたのですが・・・・
来年は植えようかな~?
今日は一日雨だったね~明日は晴れると良いね。
[ 2010/05/11 22:26 ] [ 編集 ]
私好みの花がズラリ(*^-^*) ニッコリ☆
はなこさん 私 セラスチューム初めてです。ポリジ我家にも植えていたのですがいつの間にか居なくなりました。・゚・(゚うェ´゚)・゚・
 鰹のたたきが今 旬ですね。ゴックンのお料理ばかりです。
[ 2010/05/11 23:02 ] [ 編集 ]
可愛いー!
お早うございます 又寒いですね。

どれも此れも可愛い花ばかりですね 私好みです
ボリジ わざわざ買ったのに枯らしてしまいました 可憐な姿を思い出します。 食べられるのですね。

鰹のたたき 大好物です 今日もご馳走様でした。
[ 2010/05/12 07:06 ] [ 編集 ]
ポリジの花は
おはようございます

ポリジの花は☆形をしていて爽やかなブルー色が
いいですね~
何時も行く自然公園のハーブ園に咲いていて、
毎年撮影しています。
私も大好きなハーブの一種です。
葉っぱや花も食べられるとは知りませんでしたよ。
試したいものですが・・・

セラスチューウム、フリージアの白色が陽に映えて
特に綺麗ですね、庭でも目立つ存在でしょうね。


[ 2010/05/12 09:18 ] [ 編集 ]
セラスチューム♡
とっても可憐です。
こぼれ種で増えていくのもいいですね。
わが家の小さな庭のどこかに植えたいです!
フリージア。
香りがとても好きなお花です。
玄関の花瓶に一本あるだけで、幸せな気持ちになるお花。
[ 2010/05/12 22:07 ] [ 編集 ]
こんばんは~
最初の白い花が素敵
なんだか幻想的で好きです
やっぱりフリージャも白がいい

ポリジ畑には芽が出ませんでした
主人が耕したのでどこかに消えたのね
いちごは実っていますが甘くないです。
[ 2010/05/12 22:13 ] [ 編集 ]
うちにはセラスチューウムがないけど、このお花好きです。
シルバーリーフと白い花が本当に素敵です^^
いつか育ててみたいです。

はなこさんちのボリジも元気に育てますね^^
うちのボリジも元気に生えてます。
たしかにこぼれ種で勝手に増えてます♪

私も米のとぎ汁、肥料に使います^^
[ 2010/05/12 22:25 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、今晩は
鰹って、北の方ではあんまり食べないのかしら?夫もあんまり食べてなかったみたいです。
私も鰹っていう魚はあんまり好きではないのですが、家族の一人が好物です。
今の時期が一番おいしかもしれません。
昨年夫が四国へ旅行した時食べた鰹は、東京で食べるのとは格段の差で
美味しかったそうです。
私のところでは千葉とか三陸物が多く入って来ているかもですね。

v-280ぽかぽかようきさんへ
なんとなく不思議な雰囲気ですね、ポリジ。
フワフワした産毛のようなのが生えていて、そのせいでしょうか?
色もピンクに変わってくるしね。
もう庭は混みあっていて、引き算していかないと大変に狭くなっています。

v-280misakoさんへ
ポリジファンがここにもいらしたね。
これって種でふえそうですよ。
家ではどうしてそんなところに・・・と思うところから生えていました。
お隣の山にも2本。

v-280銀杏の樹 一期一会
あんなにたくさんの花が咲いている銀杏の樹さんのところで
セラスチュームは初めての花ですか?
花束を包むレース紙のようなセラスチュームです。
寒さに強いのも偉いよん。地植えでは夏の間は姿は見えなくなります。

v-280けいこさんへ
今晩になって急に寒くなりました。
今、エアコンつけたくらいです。寒くて喉をやられそうです。
けいこさん、カツオ好きなんですね~
大阪だと四国からのが来るのかな??
それとも大阪で?かな?鉄分が多い魚ですね。

v-280はたやんさんへ
ポリジは大きくなると1メートルくらいになるのもありますね。
庭の王者みたいに・・・

食べれるけど食べませんね、どちらさまも。

セラスチュームは引き立て役だけど、美人さん。
そういうような人も私たちの世界にもいますネ・・・

v-280なっちゃんへ
花にはそれぞれの思いや、思い出もあるんですね。
どの人もそれぞれの見かたで自分の花を愛しんでいるのですね。

v-280tomikoさんへ
12月頃からイチゴはなり始めましたが(tomikoさんから頂いた苗です)
冬の間はヒヨドリにやられっぱなし・・・
やっと今度は私の口に入るかな?
立派な苗になったのですが実が小さくて…
口は大きいのに・・・・あはは

v-280yumiさんへ
yumiさんちのポリジ、覚えていますよ。
早くに咲いてきましたね。
ポリジのお花、なんか、なんか、言い表せなくて詰まった気持ちです・・・
やはり、庭の地植えが一番いいわね。







[ 2010/05/12 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索