FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ツキヌキニンドウ の 花

ツキヌキニンドウ (突抜忍冬  英名 ハニーサックル) の花がフェンスに絡んで大きく咲いてきました。

 20100512ツキヌキニンドウ1

忍冬の花が咲きだすとそれは賑やかで、ラッパの音に合わせて一斉にオーケストラが音を盛り上げ
音を奏でているようでもあります。

庭の入口のアーチにも…

 20100512アーチ

もうそろそろ、パンジーやビオラは終わりになります。
冬の寒さで「もしかしてダメになってしまったのかも・・・」と、思っていたハツユキカズラの新葉も大丈夫
芽生えてきました。

 20100512アーチ

あっという間に、いちめんの草花でいっぱいになりました。
いろいろ思い悩んだところで、ちゃんと時間は過ぎそれが気に入るか入らないかは別にして
なるようになっていくものです・・・・何事も。

ツキヌキニンドウ
20100512ツキヌキニンドウ2

好きずきですがオレンジ色はもしかして、色合いが強く品が無いような色かもしれませんが
時として庭や私たちの気持ちを元気にしてくれますね。

八重咲クレマチス(ピンク色)
20100512八重咲クレマチスピンク

が、本当のところは、ただ静かに寄り添うように咲いてくれる花の方が私は心が安らぎます。
アーチにはもうひとつ紫色のクレマチスも絡んでいるのですが、まだ咲いてきません。




晩ごはん
ハスの肉はさみ焼き トマトとジャコのサラダ 大根とさつま揚げ煮 ご飯 味噌汁
 20100512banngohann


 [ 2010/05/13 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
御無沙汰していました
はなこさん随分お久振りです。でもはなこさんのブログはズーと拝見していました。先日のオオデマリ、コデマリの白い花からお庭がカラフルに変身しましたね。
ツキヌキニンドウはその名前から好きにはった花ですが、グリーンの葉っぱに朱色の花・それも星型にはなを付けて元気一杯でいいですね。ところでアーチのクレマチスはどの位の年月がたっているのでしょう?この様に咲かせるのが夢なのですが・・・

ハスのハサミ焼き、良いですねv-275家ではからし醤油で頂きます。
[ 2010/05/13 02:03 ] [ 編集 ]
素敵!
お早うございます。
まー素敵な庭ですね 今 彼方此方で花盛り 気持ちもウキウキしますね。

ツキヌキニンドウ 情熱的な花ですね いろんな色が有るのでそれぞれが引き立つ 上手く出来ていますね。
やはりそれぞれの家で 食材の組み合わせが違いますね 良い勉強になります 有難う!

何時もコメントを有難う!
今日間違って 更新しました お時間が有りましたら 覗きに来てくださいね。
[ 2010/05/13 10:33 ] [ 編集 ]
こんにちは・・・
見事ですね~。もし私が、お庭にお邪魔したらゆっくりゆっくり歩き頭は、左右に忙しく動かし・・
時に座って小さなお花をじっくりみたり・・・
はなこさんの玄関まで時間がかかりそうです。

クレマチスのアーチ素敵v-238
紫もしっとり落ち着きますね。
私も元気すぎるオレンジよりも青系、淡いピンク、白などのホッとできる花のほうが、心がなごみます。

[ 2010/05/13 11:37 ] [ 編集 ]
まだまだお若いのぉ~・・・
はなこさん こんにちは。
さっき気づいたのですが・・・3月で『赤いちゃんちゃんこ』を着られたとか?!
でも
80歳のひつじに比べたら・・・まだまだ赤子よのぉ~v-511
お肌なんてつるつるなのでしょうね?!
だってこんなに素敵な暮らし方をしてるんですもの!!!
遅くなりましたが・・・
v-384お誕生日おめでとうございますv-314
[ 2010/05/13 12:57 ] [ 編集 ]
ツキヌキニンドウ
こんばんは~

ツキヌキニンドウの花木はよく枝が分かれて伸びていくのですね~
見事な咲きっぷりに見入ってしまいましたよ。
花色も鮮やかな朱色で、オシベが黄色くて絶妙なアクセントになってますね。

名前の「突き抜き」は花のすぐ下の2枚の葉がくっついていて、
茎が葉を突き抜けているように見えることから
ついた名前のようですね。

>ラッパの音に合わせて一斉にオーケストラが音を盛り上げ音を奏でているようでもあります。
<全く同感です!さすが~上手い表現ですよ。
[ 2010/05/13 17:09 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お庭が充実してきたね。
このお花好きよ~ハニーサックルなんてステキな名前だと思うわ~
家にもほしいところですが、その前に土地がね~
植えるところがあれば植えたいのですが・・・・

絵になりそうね・
[ 2010/05/13 22:25 ] [ 編集 ]
こんにちは
ツキヌキニンドウ これほど見事に咲いてるお宅は見たことがないわ はなこさん宅の前を通ったら足が止まってしまいそうです。
そのまま庭に入って覗いてみたくなるわね。
クレマチスの色が素敵 このような色大好きですね。

レンコン買おうかと思ったら高くてやめました。(^^;)

はなこさんは私と同じような年齢だったのね 上の方のコメントで赤いちゃんちゃんこって・・
おめでとうございます。

[ 2010/05/14 08:51 ] [ 編集 ]
ツキヌキニンドウ 
こんにちは。

このお花、よく見るのですが、名前を初めて知りました。
ステキなお庭ですねえ。うっとりしています。
お庭は 全体の設計を考えて作られたんでしょうね。
維持するのが大変でしょうが、つい、うらやましいなあと
思ってしまいます。
[ 2010/05/14 13:43 ] [ 編集 ]
v-482ヨマさん、こんにちは
お元気でしたか?
アーチは多分3回目だと思います。
植えたその年は少しだけ2回目は、ツルが伸びて花も咲いたように思います。
それで今年は3回目、これからはもっと伸びてきますので選定も必要かと思います。
ツキヌキニンドウは旺盛ですから、切り詰めようと思っています。
これから紫色のクレマチスも咲いてきますよ。見てくださいね。

v-482ケイコさんへ
見に行ったわよ~ん。
いつも頑張って描いて素敵です。
お花も大事にお友達も大事にするケイコさんですね。

私もタイマーで上がっていくから時々間違えていますね。翌日直したりしていますが。

v-482ぽかぽかようきさんへ
本物はたいしたことないと思いますよ。
写真に撮ると、いっそう引き立ったりしますが、「な~んだ」と思う方が多いのではないかしらね。
そんなものなんです。

v-482めぇめぇひつじさんへ
おっ!ひつじさんは賢い羊さん。
つい昨晩、直したばかりで気がつくなんてひつじさんは有能な仕事人なんでしょうね。
私なんていつものところなんか、いつもの様と思い多分素通りですよ、きっと。
きっと気がつかないだろうなー

お肌はシワシワ・・
目は老眼
腰は少々曲がりかけ
髪は白髪だらけ・・・・
こんな調子よ。

v-482はたやんさんへ
これはすぐく生育旺盛な植物ですね。
初めは確か・・挿し芽だったのでは・・・
これで、2年目の大騒ぎになっているところです。
ニンドウの花のこの写真は全体の3分の2ぐらいです。
これからは、ツルを切っていかなくては~
たくさんの花、花ですね。

v-482misakoさんへ
そう、私のところももう植えるところが無いです。
もう増やさないでもいいかなっと思っています。
はい、絵ね~
ホントですよね。今はミシンでいろいろ直しものに追われています。
家族のズボン丈直しや枕カバーを縫ったり・・・など

v-482アマリリスさんへ
いつまでも50代の主婦としていると、それで見に来てくださる方に、うそっ子ですので書き足しました。
絵もかなりうそっ子だしねー(おばさんなのにね)
アマリリスさんみたいに正直でなくては・・・とおもって、直しました。
アマリリスさん偉いね、みんなのコメもちゃんと読んでいるのね。ありがとうねー
私の大雑把なこと~

v-482香菜さんへ
年齢詐称罪になるといけないので、プロフィールをやっと書きなおしましたよ(笑
庭は初めの5年ぐらいかかって、大体の形にしました。
設計とかなんか・・そんなエラそうのは無くて
バードバスを真ん中にして左右対称にしたつもりだったのですが
植物たちが勝手に変えていきました。
増えたり減ったり、植物たちが勝手に後は作ってくれましたよ。

今年はよいほうかな。生育が。
[ 2010/05/14 18:12 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
はなこさん、ご無沙汰してました。

もう、はなこさんの庭は、花盛りですね。
カラフルで、とっても、綺麗です。
冬忍に、エビネ、オオデマリと、綺麗ですね。

こちらは、水仙に、桜の季節です。
1ヶ月も、違うのでわ?

また、宜しくね。
[ 2010/05/14 20:54 ] [ 編集 ]
v-280キラあ~ちゃんさん、こんばんは
桜、到着ですね。
ご家族で満喫してくださいね。
水仙もこれからなんですね。
こちらでは、水仙の葉は伸びて茶色っぽくなったところです。
日本列島、長いですからね。

のんびりやっていってくださいねー
こちらこそ、よろしくね。
[ 2010/05/15 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索