FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

シラン(紫蘭) と クチベニシラン(口紅紫蘭)

金木犀の木の下でシラン  の花が咲きだしました。

 20100514シラン1

とても丈夫で、もうどこにでも咲いている花になりました。
地下茎で増えていき、我が家でもたくさんの花

 20100514シラン2

クチベニシラン  の花
 20100514クチベニシラン1

6~年ぐらい前に友人からひと苗をいただき、今年はたくさん咲いてきています。
花の先に赤くチョンとした紅をさしたようなところがクチベニ・・・といういわれでしょう。
グッと控えめな感じが可愛らしい。

 20100514クチベニシラン2

宿根ロべりア
 20100514宿根ロべりア

サファイア色した小さな瞳のような花。
雨の日は、なお…美しい。2年物。冬はビニールハウスで越冬。
夏まで咲き続けますが一回切り戻すともう一度咲いてきます。



晩ごはん
お寿司 かまぼこサラダ ヒジキ煮 あさり汁
 20100514晩御飯


これは最近我が家でヒットの「熟味酢」
 20100514熟味酢 (朝ごはんの酢のもの)

やわらかい酢でサラダや生で食べるものに少しかけて…いい感じ。

「食べる唐辛子」のように市場から無くならないように、願っています。


 [ 2010/05/14 22:25 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
おはようございます
次から次へと ブログの話題に事欠かないくらい 
お花が咲いてくれていますね。

はなこさんの気持ちに応えてくれているようです。

口紅シランも、うふふ、かわいらしいです♪

暑くなってきましたので、さっぱりと酢を効かせた
寿司や酢のものがおいしいですね~。

熟味酢ですか。おいしそう。
日本人は同時期に集中しやすいので
出遅れた人間はいつも手に入らないことばかりです。
[ 2010/05/15 08:47 ] [ 編集 ]
今、はなこさんのお庭は春爛漫、たくさんのお花に囲まれていますね。
シランは、今の季節、いろいろなところで見かけますが、あまり場所を選ばないのでしょうか。
GWの時に、北西側の庭を少し手入れしました。少しスペースができたので、植えてみたいなと思っていたところです。赤紫、なんともいえない素敵な色ですね。
[ 2010/05/15 08:52 ] [ 編集 ]
可愛いー
お早うございます 今日は行楽日和ですね。
木曜日は更新日でも無いのに 早速お越しいただき有難うございました。

クチベニシラン 本当に可愛いですね 見たら欲しくなりますが 我慢我慢です。
我が家も宿根ロべりアが又咲いてきました 強いですね 可愛い花で大好きです。

お寿司大好きです 元々刺身が好きなんです これからさっぱりと食欲をそそりますね これ以上食が進むと困りますが。(笑)
[ 2010/05/15 09:31 ] [ 編集 ]
はなこさんこんばんわ^^

はなこさんのところのお庭は
 ナチュラルガーデン風で
 季節ごとのお花がたくさんで羨ましいです^^
癒されますよね~♪

「熟味酢」 ← 初めて知りました!
早速 探してみますぅ~^^
[ 2010/05/15 19:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさん宅の庭にはどのくらいの種類の花があるやらですね
毎日色々な花を載せてますから、毎度楽しめ 今日は何かしらなんてワクワク たまには怖い蝶もあったりヾ(^-^;) ゴメンゴメン
「熟味酢」私も初めて知りました。
名前からしてまろやかって感じですよね。
[ 2010/05/15 20:02 ] [ 編集 ]
里の中庭にもジキタリスと同じくらい沢山咲いていた花で
幼いころを思い出します。

はなこさん宅はお日様のよくあたる所で花達にとっても楽園ですね、毎年忘れること無く花を咲かせてくれる・・嬉しいことです。

散らし鮨も美味しそう~家でも食べたくなりました。

[ 2010/05/15 23:19 ] [ 編集 ]
クチベニシラン
おはようございます

クチベニシラン、なるほど言われてみればピッタリの名前ですね。

先日、このシランの花を見てあまり見ないので撮影しておきました。
白っぽいので、これまでは「白花シラン」と思って読んでいましたよ。
花全体が真っ白なのものも、
ご紹介のように花びらの先がほんのり色ついたのも見られました。

紫蘭と口紅紫蘭の花、2色揃っていていいですね。
[ 2010/05/16 06:39 ] [ 編集 ]
シラン我が家でも咲きました
少しずつ増えています、ありがとう

ロベリア可愛い花ですね
鉢から溢れ出て垂れ下がる花は
どこか優しくて好きです、綺麗に咲いていますね
[ 2010/05/16 11:05 ] [ 編集 ]
v-280香菜さん、こんにちは
夏まではブログネタは持ちそうですよ(笑
昨年もよくまとめたので記録としてはまずまずです。

いつか電車の中で出会った中国人(横浜中華街で勤務)に
「ニホンジン、ナンデモ サンガゲツ」と言われたことを思い出しました。
ふふ、私たちのブ~ムはなんでも3ヶ月らしいですよ。

v-280Akiko.Hさんへ
本当はお日さまの当るところがベストでしょうが、ここは半日しか当りません。
でもよく増えましたよ。
クチベニシランの方がよかないですか?
お品がありますよ。
特に病気もないしとっても丈夫です。

v-280ケイコさんへ
宿根ロベリアはわたしのところでは露地では越冬できないのです。
今日も植替えばかりで、段々鉢が大きくなって・・・ちょっと困っています。
ケイコさんは植物は大きくなったら切って捨てているのですか?

v-280moonさんへ
なちゅらるというか・・・自己流てな感じになっています。
おまけに今はボウボウになっていてます。

熟味酢は、サラダのドレッシングにもよいかも。
調整もしないで、これだけをかけていただいていますよ。ツンとしないであっさりしてますよ。

v-280アマリリスさんへ
わたしも数えたことがないのです。
でも狭い庭なんですよ。

次に蝶が出るかも・・・ごめんねー
アマリリスさんが、機上の人になってからにしようかな?

v-280mazicoさんへ
mazicoさんのところ、ジキタリスも沢山あったのですか~
今年はジキタリスがよくて、沢山咲いてきました。
またまたこの頃、ご飯作りが大儀でねぇ・・・
困りましたものです。

v-280はたやんさんへ
白色もあるようですね。
口紅シランが今年は増えましたねどこも藪の中のように
なってきました。
冬には何もなかったのに。。。驚きですね。

v-280tomikoさんへ
tomikoさんちに行ったの?も忘れていました。

今日、種で増えるのではなく茎から根がはえて増えていく
ニオイスミレ(白)の今年2回目の植え替えをしました。
あんまり早く成長していくのに驚きますね。

[ 2010/05/16 22:04 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
シランの花綺麗に咲いたね、白もあるのね~
家にもちょこっとだけあります。
綺麗なピンク色で目をひきますね。

お花屋さんに行くのは大好きですが、目のどくよね。
植えるところもないのにほしくなって・・・・
けっきょく買って家で植えるところに悩みます~
[ 2010/05/16 22:46 ] [ 編集 ]
v-280misakoさんへ
私もどうも、行くたびに何かちょっとだけ買ってしまって・・・
今日はエーデルワイズの花を買ってしまった~

あぁ、毒ですねー
[ 2010/05/17 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索