FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

鮮やかな羽 ・・・・

熱帯~温帯地帯に生息するツマグロヒョウモン♀が飛んできました。

 20100516ツマグロヒョウモン雌1

幼い頃はいなかった蝶ですが、温暖化とともにここにいても珍しくもない蝶になったツマグロヒョウモン♀です。

 20100516つマグロヒョウモン雌2

夕方散歩に出た家族が「母さんも行けば、今日は撮るものがたくさんあったよ。」といいます。
「カワセミの巣もわかった。」と、自然観察には楽しい季節になりました。
一緒に行けばよかったかな?

で、こちらの葉も鮮やか?

ツルニチニチソウ(斑入り)
 19500516ツルニチニチソウ

寒くなるまでツルを伸ばし、ところどころ地についたツルから又新しい株が出来て増えていきます。
綺麗な薄青色の花ですね。

キンポウゲ
 20100516キンポウゲ

花弁がぴかぴかと光ってつやがあります。
ずっと昔に、キンポウゲという洋画がありましたね。名前だけ何となく覚えています。
これも我が家では古株の植物で20年前に植えたものがたまたま引っ越しでもついて来てほそぼそと
咲いています。

これは
斑入りのヤブコウジ 
 20100516斑入りヤブコウジ

新しい葉が透き通るようで何とも美しい。何とも若々しいというものは、あぁ、初々しいものですね。
これが→後ろにある緑の葉に変わっていくのです。
花は小さな白い花。そして赤い実が6月には出来るでしょうか。

シモツケレインボウカラー
20100516シモツケレインボウカラー

初春にあんなに赤かった葉も緑色に落ち着き赤い蕾がついてきました。
花が咲けば葉の色はすっかり緑色になり、ほかのシモツケの木と何ら変わりはなくなっていきます。

次は大きく咲いたジキタリスを。



晩ごはん
スパゲティトマトソース サラダ ミネストローネスープ
20100516晩ごはん

お店のランチで食べたトマトソースをまねて、家で作ってみたのですがどうもちょっと違う・・・
バターもオリーブオイルも半々に使ったのですが、どうも、オイルの量を控え過ぎて味が再現できなかったようでした。

 [ 2010/05/16 23:34 ]  生き物 | TB(0) | コメント(11)
植物園ですね
お早うございます。
ホント! 何方かが書き込んでおられた様に はなこさん宅はまるで植物園のようですね いろんな種類の植物がありますね 毎日楽しいですね。

温暖化で自然環境も変わって来たようですね 子供頃 見なかった蝶です。

外食も勉強になりますね 色々試されて 偉い! 
[ 2010/05/17 07:18 ] [ 編集 ]
おはようございます~
お庭のお花がどれも綺麗ですね~
私も昨日ちょっとだけガーデニングしました(笑)
ひらうちパスタ、美味しそうですね♪
グラスのワインでしょうか?う~ん美味しそっ^^
[ 2010/05/17 07:35 ] [ 編集 ]
ツマグロヒョウモンも
おはようございます

早くもツマグロが飛来しましたね~
お庭に綺麗な花があると蝶さんもつられてやってきて
吸蜜するのでしょうね。

花散策のついでに蝶さんを狙う私とは違って、
やってきてくれるのだから良いですね。

ツルニチニチソウ(斑入り)は綺麗ですが年々増えて困りませんか?
キンポウゲ、ヤブコウジ、シモツケなど花がいっぱいで
益々楽しさ謳歌でしょうか。

[ 2010/05/17 09:39 ] [ 編集 ]
新芽の美しいこと!!
はなこさん、おはようございます
植物の成長と生き物(人間)は比べるのも何ですが、似ていますね~ つくづくと新緑の美色付きの文字しさには心惹かれ、珍しいものでも無いのに見とれてしまいますね。赤ちゃんのお肌と一緒かな・[色:0000FF]・・
キンポウゲの後ろはフキですか?
 色々とお料理に使えて良いですね~ ちなみに山椒の実と混ぜて炊くのが自分流です。 それをお寿司に混ぜるとチョイアクセントになるのです^^
下野もヤブコウジも大好きな植物達・・変化の大きなこの時期、はなこさんのお庭は見ていて飽きませんね。

パスタ料理、良いですねー 美味しそう!
トマトは大好きです^^

[ 2010/05/17 10:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/17 10:13 ] [ 編集 ]
こんにちは・・・
目にも鮮やかなお花と蝶ですね~。
よくひらひら舞ってしまう蝶をこんなにも綺麗に撮ることができるといつも感心してしまいます。
キンポウゲ小さくて沢山お花をつけるお花可愛いです。

季節とともにいろんなお花、小動物が顔を出すのですね。今度は何でしょうか?
楽しみにしています。
[ 2010/05/17 13:43 ] [ 編集 ]
こんばんは~
華やかな庭には蝶がよくにあう
いつも花が咲いているのを
蝶はよくしっているのね
我が家にはやってきません

写真綺麗に撮れてますね~
[ 2010/05/17 22:21 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
蝶の写真上手く撮れたね。
はなこさん写真とるの上手いわね~
私はなんだかボケてしまいます。カメラになれないせいもあるのですが・・・・
やっとお天気安定してきたね。

はなこさん庭仕事忙しくなりそうね(^^♪
[ 2010/05/17 22:32 ] [ 編集 ]
わぉ!
こんばんわ^^

蝶の写真、、素晴らしいですね^^
動くものを写すのって難しいのですが
背景のパンジー?ビオラ?の色ともマッチしてて
 圧巻です^^

はなこさんの画像は いつ拝見しても
動植物に対する愛情や温か味が伝わってきます^^v
[ 2010/05/17 23:54 ] [ 編集 ]
おはようございます!
今日も初夏のようなお天気になるそうです。
はなこさんのお庭も春から初夏の花が一斉に咲きだしていますね。カメラマン「はなこさん」もさぞお忙しいことでしょう。
また、ご家族もはなこさんの撮影に協力されているのですね。ブログから、そんな暖かいご家族を感じました。
[ 2010/05/18 07:31 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、こんにちは~
いいお天気ですね~
毎日が日曜日ですっかりのんびりムードの毎日になってしまいました。
今朝は近く野菜売り場にバイクでタッターと行き新鮮野菜を買ってきました。
すっごく安いのよ。
やっともやしから抜け出せそうです。うふふ~

外食はいい勉強になりますよ。

v-278小麦さんへ
ワインなんですが氷なんて入っておかしいでしょう?
もうこの時は飲み終わってしまってね。
生温かい飲み物はちょっとね。
もうなんでも冷やした方が美味しくなりましたね。

v-278はたやんさんへ
この日は2回目の来訪でしたよ。
昨年は庭の踏み石に卵を生み、黒いサナギ?がかえったことがありました。

ニチニチ草は、春にはみな刈り込むか抜きますが、色がきれいなのでいいアクセントになっています。

v-278ヨマさんへ
大丈夫ですよ~~ン。
蕗は今日、私もお教えられたように煮ておこわの混ぜご飯にしようと思っています。

外食した時の美味しいものは大抵すぐ再現します~
シェフがそんなに早く真似されたら・・・~~と言っているかもね。

v-278ぽかぽかようきさんへ
蝶はそんなにすぐには逃げないみたいですよ。
ズームを使って撮っています。

今日はトカゲが出た~
昨年は庭にシマ蛇なんかが出たのよv-405ぎょぇ~でした。

ぽかぽかさんのところはこんなの出ませんか?
いつも読んでくれる人の中に蝶が大苦手の人がいてね。
ごめんなさ~いv-436

v-278tomikoさんへ
もしかしたら蝶は、鮮やかな色のものがそして匂いのあるものにひかれてやって来るのかも。
tomikoさんのところは、白のお花が多いでしょ?
だからそれもあるかもね。

v-278misakoさんへ
写真はうまくないのよ~
オート専門なんですよ。
説明書も読まない人で、あぁ、私っておバカさん。
misakoさんみたいにお花の市場が無くってね。
家のそば、だんだんお花屋さん減ってきたわ。
昔安いお花屋さんがあった時いっぱい勉強になったわ。

v-278moonさんへ
わぉ~!こんちには
よく見るとパンジーも枯れて写っていてねー、お恥ずかしいけどしょうがな~い。
遅かりし・・・

あやや、そうですが?
本当は怖いおばさんなんだけどね・・・

v-278Akiko.Hさんへ
お天気のいいのは本当にうれしい限りです。
野菜のお値段もだんだん落ち着いてきましたが、近くに畑→直の、露地野菜売り場見つけたわ~
お野菜の安い、新鮮はこれ以上嬉しいことはないわね~

自分では気がつかなかったけど、あぁ、協力してくれているんですねーー
ありがと、家族さま。
鳥も来ている時、教えてくれたわ。
私近眼だからね、よく見えないのです。あははです。

[ 2010/05/18 13:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索