はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ルッコラの花

可愛い花ですね、何の花だと思いますか?
花弁の色はほんの少し茶に傾いたオフホワイトで、風車の形かしらね。
花弁に入ったスジも表情があります。

 20100518ルッコラノ花1

ルッコラ  ハーブの花なのです。

 20100518ルッコラの花2

こんな可愛い花が咲くとは思ってもみませんでした。
ルッコラは 胡麻の味とピリッとしたほど良い辛みにサラダなどのアクセントとして人気があります。
そしてサラダにするベビーリーフの代表格です。
和名はキバナスズシロ。古代エジプト時代から食されておりクレオパトラも大好きだったとかー

私はもっぱらサラダにするか、パスタに添えるか、この頃は冷やし蕎麦にも添えて使うようになりました。
胡麻の風味と少しピリッとした味と香りが「う~~ん、おいしい!」

根元から切り取って使いますが、又葉は生えてくるそうです。
いい季節ですね。


ハーブの花もなかなか面白いものがありますね。


晩御飯
はんぺんのチーズハム挟みフライ 野菜添え キュウリわかめ酢の物 ごはん 味噌汁 漬物など・・
 20100517晩御飯

子供たちが幼かったころによくしたはんぺんフライを、思い出して作ってみました。

 [ 2010/05/19 14:15 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
個性的ですね。
ルッコラって、ロケットでしたっけ?
ルッコラの花、なかなか個性的ですね。
花は食せないのですか。
はなこさんは、種から育てられたんですか。
私もつい、花を咲かせたくて、大きくさせてしまうんですが、パセリなど花が咲くころには、太い茎になってしまって・・・
こんなかわいい花だったら、私も育ててみたくなりました。
[ 2010/05/19 15:09 ] [ 編集 ]
ハーブの花は華やかさは無いけれど
 独特の形と可愛らしさがありますよね^^

ルッコラは育てたことが無いのですが
 チャレンジしてみたいと思います♪
(プランターでも大丈夫でしょうか?^^)

はなこさん宅の食卓はいつも美味しそうですね^^
お料理も ひそかに参考にさせていただいております♪
[ 2010/05/19 20:49 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・
ルッコラといえばサラダしか知らなくて・・・
こんな素敵なお花が咲くのね。
はなこさんのお庭は、ドラえもんのポケットみたいになんでも出てくるみたいね。
今度は、なんでしょう?楽しみにしてます。

はんぺんフライといえば、はなこさんのお宅は、白よね。チーズとは、相性がぴったりで、美味しそうです。
こちらは、前にもおでんで話したけれど黒はんぺんなんですよ。いわしのつみれですが・・。
このフライも最高に美味しいんですよ。
[ 2010/05/19 22:10 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
本当に可愛いね。
ハーブの花はどれも派手ではないですが、可愛い花が咲くので大好きです。
タイムやローズマリー、クレソン、チャイブなんかもそうですよね。
↓にも書いたけど今日もご主人様と、ハーブを使ったサラダでランチでしたか?
[ 2010/05/19 22:23 ] [ 編集 ]
料理番組
今晩は! よく聞く名前ですが 花は始めて見ました 可愛いですね。
はんぺんは 余り食べませんが 色々はさんでフライにすると美味しそう!

賑やかな食卓 体にも良いでしょうね 見習わなくっちゃ!
[ 2010/05/19 22:28 ] [ 編集 ]
我が家でも
おはようございます

ルッコラの花は初めて見ましたよ、可愛い花が咲くのですね。
横浜の我が家でもプランターで育ててます、
サラダなどに入れて食してますがゴマの香がして美味しいですね。

次々と育ってくるそうなので重宝してると家内が言ってました。
花を見たいけれども、
花が咲くまで待てなくて口の中に入ってしまって、
これが実情かもね~

[ 2010/05/20 09:23 ] [ 編集 ]
v-277Akiko.Hさん、こんにちは
そうらしいですね、英名ではロケットのようです。
苗を買ったのです。花も食べてしまいました。
茎の方が味は強いようですが茎は堅いですね。
他にイタリアンパセリやバジルの苗を買いましたよ。

v-277moonさんへ
私も小さなプランターで育てています。
晩御飯は・・・
これも自己流・・でね、ありがとうございます。

v-277ぽかぽかようきさんへ
○岡には白いはんぺんはうっていないの?ですか?
黒はんぺんは知っていますがフライにするのですね。
さつま揚げぽい堅さでしょう?
これは試してみたいですね。

v-277misakoさんへ
今日は雨でしたので、ラーメン作りました。
普段は私が留守でも一人でできるのでパンにしていますよ、お昼は簡単にね。
明日は夏のような温度になるらしいね。

v-277ケイコさんへ
大人ばかりの構成だと、はんぺんって食べるのはおでんのときぐらいに
なってしまいますね。

いや~、ちょっと食べ過ぎだわね。
残す時もあるけどね。(ごはんは食べないとか)

v-277はたやんさんへ
摘むとこれからは又生えてくるそうですね。
2株だけなので私のところでもすぐに禿げぼうずです。
でもプランターにあるとちょっとだけ楽しいです。

花も食べました~


[ 2010/05/20 17:03 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
どうしてこんなにバッテンの形なんでしょう?
ルッコラの花、初めて見ました。
本当に、風車のようですね。
真ん中に入ったラインがクールです!

わが家のバジルが、既に虫にやられています…
香りがこんなに強いのに、虫がつくのですね~
ガックリです。
[ 2010/05/20 21:40 ] [ 編集 ]
v-280なっちゃん、こんばんは
ばってんね~、それは、考え付きませんでした。
なっちゃん、おもしろい見方だわ。

なっちゃんに虫がつかなければそれでよっしっと!
ね。
[ 2010/05/22 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索