はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ジキタリス

庭で背高のっぽを演じるジキタリスの花が背伸びをするように次々に咲いてきました。
今年は例年になく、咲いてくる花の数は今までで一番多いかも知れません。

ジキタリス
 201005zikitarisu1 

初めて植えたのは、この庭を作り始めた時からですから10年ほど前です。
こぼれ種で毎年増えていきます。

 201005ジキタリス2

昨年は風が強く吹くと倒れて曲がって咲いてしまったので、今年は気をつけて根元もしっかり
定植させました。
もっと伸びれば添え棒がいるかもしれませんが。

 20100519ジキタリス3

種ってほんと、とんでもなくいろいろな所に飛ぶのですね。
裏の方や思いがけないところからも芽が出て、「こんなところに種が飛んだんだ~」と驚きます。

 201005ジキタリス花1 201005ジキタリス花3

 201005ジキタリス花4 以前は黄色もあったのですが・・・

毒を持っているといわれますがジキタリスの花の陰にはもしかして、ピーターラビットが隠れているか
しれない・・・と思うような花ですね。
懐かしい絵本も思い起こします・・・・


晩御飯
蕗のおこわ混ぜご飯 鯛の酒蒸し 鶏もとと野菜煮 味噌汁 即席つけ 刺身
 20100519晩御飯

・刺身は夫のデパチカ

・鯛の酒蒸しは、器に昆布を敷いて軽く塩した魚をのせて上から酒を垂らし、ラップを軽くかけて
  レンジで4分。あっという間に出来上がり。
  生サケでも…同様に
 [ 2010/05/21 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
あ~懐かしい~
こんなに綺麗な庭では無かったが、ジキタリスの咲く庭に一日中ホトトギスが来て啼いていた娘の頃を・・・
わが家の窓ガラスにぶつかり怪我をしたホトトギスを助けた事があり、数日後、その鳥か分かりませんが
啼いていました(親はお礼に来たんだねって言っていました)

花の咲き乱れる庭、ステキです。

それと、蕗のおこわは食べたことがありません
是非真似をして食べてみたいです。

↓御主人の好きな、ほっき貝が・・・
はなこさんのブログに出会って色んな食材を口にする様になりましたその代表です
美味しいですよね~~大好き。

[ 2010/05/21 06:05 ] [ 編集 ]
気持ち良いですね
お早うございます。
まーすくすく育って気持ち良いです やはり庭はこぼれ種は育ちやすくて楽しみですね。

久しぶりに?デパ地下登場ですね 貝類は私も好物だから 美味しそう!

私好みの和食 ホッとします もう西瓜も出回って来ましたね まだ はしりだけどお味は如何でしたか?
[ 2010/05/21 07:47 ] [ 編集 ]
背高ノッポ
おはようございます

ジキタリス、長く伸ばした花茎に穂状に花を咲かせる花ですね。
風が吹いたら倒れそうな気もしますが、自然の力は
強いから大丈夫なのかな~

一個づつの花は不思議な形の模様をしてますね、
花色も沢山あるのですか
タネが旅立ちして思わぬところから花が咲く・・なんて
ことも有りますよね。
お庭が賑やかになることは楽しいですがね~
[ 2010/05/21 10:26 ] [ 編集 ]
今日は夏のギラギラした太陽に照らされ
暑い~歯医者からやっとのおもいで帰ってきました
汗だくで動きたくない・・・

ジキタリス立派に咲きましたね
ほんとにピーターラビットが顔を出しそう~
やっぱり白い花が好き素敵な写真ね
[ 2010/05/21 11:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~本当に立派に花を付けましたね。
見事です!
ボリュームあって存在感抜群ね。

今日は暑かったね~30度位に上がったようね。
一気に真夏でちょっと戸惑いますね~
明日もお天気見たいで嬉しいね。

バラの花も開いて来ましたよ~♪
[ 2010/05/21 21:39 ] [ 編集 ]
美味しそうな、夕食ですね。
久しぶりにデパ地下登場ですね。
蕗のまぜおこわって、どうしてつくるのですか?
食べてみたいなー
今日の暑さにはすいか、美味しいでしょう。
[ 2010/05/21 21:49 ] [ 編集 ]
ジキタリス、10年も経つとこんなにりっぱに咲くのですね。すばらしいです。
はなこさんのお庭は、お花が絶えることがなくて、素敵です。オープンガーデンをしたら、きっとたくさんの方が見えるでしょうね。
[ 2010/05/21 22:16 ] [ 編集 ]
ジキタリス、立派ですね!とても背が高くてお見事!
10年でこんなに大きくなるんですね。
本当にピーターラビットが出てきそうです~

おぉぉ~~スイカ発見!初物でしょうか♪
まだ私は食べてないです・・・食べたい~~
[ 2010/05/21 22:19 ] [ 編集 ]
ジキタリスは1年、もしくは2年草。
v-278mazicoさんへ
夏日で暑い日になっていますね。
私は若い頃、この花を見たことがありませんでした。
mazicoさんのところにはあったのですね。

鳥も大きなガラスに時々ぶつかっていきますね。
大抵はそのまま飛び立ちますが、少し思い切りがよかったホトトギスなんですね。

ブログ友がもう、夫のデパチカはないだろうと期待したのですが
あはは~です。
PC教室の傍の肉屋さんの焼き鳥とか・・時々買ってきますね。
私はホッキ貝、ひまひとつ・・・なんです。

v-278ケイコさんへ
ジキタリスは180センチくらいの大きさになりますよ。
私の背をこして・・・
まっすぐに育てるところが、価値があるような花です。
曲がったら、この花のよさが失われる・・・

スイカ、もう、甘かったですよ。
売り出しで一個買った方がうんと安いので・・
友達におすそ分けしました。喜ばれましたよ。よかった~

v-278はたやんさんへ
曲がって育つとこの花らしくなくなってしまうので真っすぐを大事に育てています。
この先はどうなるかねー、曲がってそまうかも・・

花はいかにも毒あり…って感じがしますね。

v-278tomokoさんへ
tomikoさんはこの花が多分・・・い。ですよ。うふふ。
暑くて~でままだ蒸し暑いがないだけいいかもですね。
私もお供の一日でした。

v-278misakoさんへ
misakoさんちのバラ・・・見事でしょうねー
HPに今年もあげますか?
見せて頂きますね。
わたしのところも、ミニバラが咲いてきましたが、もうひと鉢が出遅れているので、そのミニが咲いてきたら上げようと思っています。

v-278えくぼさんへ
どこも暑かったのですね~
アハハ、デパチカが終わらな~い。
蕗入りおこわは
おこわご飯は昆布と酒を少々入れて何時ものように炊き上げる(私は電気釜です)
蕗はサンショ醤油で煮あげ、他にニンジンや菜の花などを湯がいて下味しておき、炊きあがったら一緒に混ぜ合わすだけです。

v-278Akiko.Hさんへ
ジキタリスの花の数は少ない時もあった年もありますが
ちょっとした心掛けで増えていきますね。
ジキタリスは1年か2年で苗は終わるのですが、種がすごいのねー
真っすぐに伸びることを気をつけてあげないと曲がって育ちます。
背の高い花は他にも植えたことがあったのですが、家にはこの花が一番育ちやすかったのでしょうね。

オープンガーデン・・・今はね、ちょっとできないかな。

v-278yumiさんへ
暑くてじきにスイカの季節ですね。
なんでも沢山食べれるという人は幸せですが、家でも果物制限がある人が居てねー
まして夜にはいけないかもだわね。

[ 2010/05/22 10:41 ] [ 編集 ]
こんにちは・・・
ジキタリスのお花凄く大きくなるのですね。
どこか外国にでもいったようです。

でも本当に次々咲く花達にはびっくりです。
我が家の庭は、咲き終わったら抜いて次の花になるのですが、はなこさんの庭は、もう何年も前から手塩にかけた花達が昨年より大きく多く咲いてくれるんですね。
最近そんな事をはなこさんのお花を見て思うようになった私です。
[ 2010/05/22 11:32 ] [ 編集 ]
育てる楽しみ
v-277ぽかぽかようきさんへ
冬を越した花がとても大きくきれいに咲くのが分かってから
花は連続して育てるようになったかも。
ポカポカさんも好きな花をひとつ、長く育ててみてくださいね。
いろいろなことをも教えてくれますよ。
[ 2010/05/23 07:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索