はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

我が家の ミニバラ

雨降りになっていますが、今や薔薇の季節真っ盛りですね。
私のところには薔薇がありません。どうも食わず嫌いの薔薇の花のようですが。

ミニバラなら育てられるかもしれないと・・・
少しばかりたった3鉢のミニバラが咲いてきました。

花友禅(スタンダード仕立て)
  201005ミニバラ黄色
                   花
                   201005ミニバラ黄色花

ミニチュアローズの花友禅はもう、5~6年前にガーデニング教室に通っていたころの古株です。
背丈は1メートルぐらいかな。
鉢の根元植えには白い花のすみれ(アリス・ウェスター)を植えています。これがまた増えるんだわー


         赤いミニバラ・名前は分かりません。
  201005ミニバラ赤
                   
                   花
                   201005ミニバラ赤花

昨年お花屋さんでおまけで頂きました。
どうにか剪定をしなくてはいけないようですね。どうも薔薇は分からなくて・・・

そして
テディベア
  201005ミニバラ・ティディベア

名前がかわいいです。熊の人形を連想するような色合い。
花もミニバラにしては大輪です。
蕾をたくさん持っているので、咲くのを待っていましたがこの雨続きで・・・もう、待てません。


ミッキーマウスの木に沢山のミッキーさんがなっていたのですが、どういう訳かこのところへ来て
落ちてしまいました。風が強いからだったのか・・・諦められず拾い集めてしまいました。
青い実が黒くなると、ミッキーマウスの顔に似るのだそうです。

201005ミッキーマウスの実1 201005落ちたミッキーの実


晩御飯
鰯のたたきわかめ添え ゴーヤチャンプル レタスのお浸し ご飯 味噌汁 塩辛 即席漬け
  20100525晩御飯





 [ 2010/05/26 17:24 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
こんばんは
バラにも色々名があって覚えれませんが上のは花友禅って言うんですね。
びっしり咲いて綺麗ですね。
赤のミニバラは 以前我が家にも合ったけど増えてグチャグチャ状態でした。i-179
テディベア 温かみのある色が素敵だわ
ミッキーさん 大分落ちてしまったのね はなこさんなら拾った、ミッキーさんで何かを作れそうですけどね。e-454
レタスいつも駄目にしてしまうのよ お浸しにすると沢山食べれそうですね。
[ 2010/05/26 20:19 ] [ 編集 ]
はなこさんのとこにも綺麗な薔薇が咲いてますね^^
薔薇の花好きです^^
そういえばうちの薔薇も次々にさきはじめました♪
はなこさんなら薔薇でも上手に育てられること
間違いなしです^^
テディベアの名前の薔薇があるんですね^^
はじめて知りました。名前が可愛らしね^^
ミッキーマウスが沢山落ちてしまい残念ですね・・
風が強いからなのかしら・・


[ 2010/05/26 20:43 ] [ 編集 ]
手入れ
花友禅のスタンダード仕立ては おしゃれですね いろんな色があって楽しいですね。

ミッキーマウス 沢山実がなったのに落ちてしまい惜しいですね 本当に可愛い実で ミッキーマウスと言う名前に納得です 雨は仕方が無いとしても 風のきついのは嫌ですね。

今日も美味しそうなものばかり ご馳走様でした。
[ 2010/05/26 20:52 ] [ 編集 ]
ミニバラのスタンダード仕立てすてき。

私もやって見たいですが、難しそう

[ 2010/05/27 06:29 ] [ 編集 ]
こんにちは・・・・。
あれだけ素敵なお庭と愛情掛けたお花達が、沢山いるのにそうよ・・・
ばらが、見えなかった事が不思議なくらい。
沢山のバラに包まれている感じがしますが。
あのクレマチスのアーチに一緒にツルバラを這わせても素敵だと思いましたよ。
我が家は、地植えができないので、どうしたらいいのか思案中。昨日バラ園で、もう一株買ってしまいました。
[ 2010/05/27 10:17 ] [ 編集 ]
ミッキーマウスノキ
こんばんは~

数日間、伊豆へ行っていてコメントが遅れました~
残っていたツツジの剪定、雑草取り、果実のパッションフルーツの
花の受粉などで忙しかったです。

ミッキーマウスノキの黒い実と赤いガクが
そっくりなんですよね。
確か以前に見せていただいたように記憶してますが。
はなこさんではなっかたですかね。

風で落っこちたのでしょうか、残念ですね。

[ 2010/05/27 18:21 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、こんばんは
遅くなってしまったわね、お返事。
レタスは、今家の近くの野菜の即売所で大安売りなんです。
新鮮レタスがなんと¥30円!ぎょっほ!でしょ?
それでお湯を沸かして塩、ごま油をたらした中でさっと茹でました。
ポン酢で頂きましたが、オイスターソースでも…好みでね。

v-280yumiさんへ
この花友禅はあのお花屋さんの講習会でした花なんです。
このブログを始める前ですね。
yumiさんとはニアミスでお会いできずのままですが。

テディベアは売っているところでは、大鉢に育てていました~
色が何とも茶っぽいね。

v-280ケイコさんへ
そうなんです、ミッキーマウスの実は沢山成って「しめしめ・・」だったのに残念です。
でも、またこれで何かを工夫するようになるかも・・・
苦労は重ねないといけませんね。

v-280mazicoさんへ
この頃時々スタンダード仕立てを他の花(フクシアなども)でも見るようになりましたが
私は仕立てたことが無いです。
ちょっとやってみたい気もするけどね。以前、NHKで見たことありますが・・・

v-280ぽかぽかようきさんへ
ポカさんもお花が大好きなんですね~
見るとついひとつ・・・と買ってしまいますね。
そうだわねアーチにツキヌキニントウは合わなかったかも。
薔薇…憧れですが何か難しそうな気がしてね。
又ぽかぽかさんの薔薇、見せてねー

v-280はたやんさんへ
そうなんです。私のとこで時々ミッキーの木のレポートしてますねん。
どうしてあんなにおっこっちゃったんでしょうねー??
買った時は3個の実しかついてなかったから、それ以上付けばいいとしますか…

はたやんさん、なにかとお忙しいですね。
コメントは気にせずに、どうぞー
私もマイペースでやっています。
[ 2010/05/28 20:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索