FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

エーデルワイス

サウンドオブミュージックというかなり昔の、ミュージカルの中でで歌われたエーデルワイズという花を
花屋さんで見つけました。
「ほほぅー、これがエーデルワイスの花か・・・」と。

エーデルワイス
 201005エーデルワイズ

この花は、オーストラリア原産のフランネルフラワーに似た面影があります。
フランネルフラワーは、私にとっては気に入った花でしたが市場には比較的新しくて経験の浅い花で
寒さには強い花でしたが冬越しで失敗してしました。
そうは言っても自分のところの環境に花がどう合うかが、分かっていなかったようでした。

エーデルワイズは全株に白い綿毛が密生するキク科の多年草。
ヨーロッパのピレネー、アルプスの両山脈やヒマラヤ山脈などに自生。
一年を通して風通しのよい日当たりのよい場所で育て真夏は直射日光は避け、半日陰になるような場所や
広葉樹の下などが理想的な置き場所です。

高山に自生しているということからもわかるように、暑さには大変弱く夏場の暑い時期を、
いかに涼しく過ごさせるかが栽培のポイントとなります。
暑さに弱い反面寒さには強いので冬は外で管理できます。

とありました。
とりあえずは鉢で育ててみたいと思います。


晩御飯
鶏肉のポテト焼き 野菜添え ワラビのお浸し ごはん 味噌汁 
 20100521晩御飯

鶏のポテト焼きは
鶏胸肉を皮をはいでのして塩コショウし、馬齢署の千切りに小麦粉をまぶしてフライパンにひき、
上に鶏肉をのせて又ポテトを乗せて上から押しつけながら両面同じようにやや弱火で焼きあげます。
ソースはマヨネーズにカレー粉と牛乳で伸ばしたものをかけます。
ちょっと、ボリュームありますね。



 [ 2010/05/22 09:46 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
高山植物ですね
お早うございます。
あら 難しい花を買われたのですね 植物園で見かけますが 夏越が大変そう  数多く花を育てていると 珍しい花が欲しくなりますね 花も縁でしょうから 上手く縁があると良いですね。

鶏肉もこうするとボリームが出来て良いですね 美味しそう!
[ 2010/05/22 10:15 ] [ 編集 ]
v-277ケイコさん、おはようございます
これがエーデルワイスの花なんですね!
買ってきただけでは、どんな育て方をするのか分かりませんが
ブログのおかげで一回は調べてみるようになりましたね。
[ 2010/05/23 07:05 ] [ 編集 ]
こんにちは
ジキタリスの花 綺麗に咲いたわね。
エーデルワイス 若い頃 利尻礼文に旅行した時に咲いてました。
その時にエーデルワイスってこんな花なのかと知りました
記念に押し花を買ってきましたよ。
今でも咲いているのか?
私が20歳の頃に旅行した時でしたからね。
高山植物は年々少なくと言ってましたからね。
増えるといいですね。
[ 2010/05/23 16:55 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、こんばんは
へぇ-、日本にも自生しているところがあるんですね。
アマリリスさんも初めての時はへぇ~でしたか。
同じですね。
育つかしらね・・・・?

ありがと。
[ 2010/05/23 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索