FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クレマチス(テッセン)

雨上がりの青空の眩しい朝です。居間からの青空です。

 20100528空

クレマチスが咲きそろいました。

今年3月の講習会で作ったツル性クレマチスの花も咲きだしました。
私もこの種類のクレマチスは初めて育てます。

パティオクレマチス
 2010作 クレマチス1

パティオクレマチスとは超コンパクトに作られたクレマチスで、ツル性ですが低い位置から沢山の花がつきます。
パティオクレマチスは「パティオ(Patio/テラス・中庭)」という意味で、コンテナ植えやハンギングにもまた
花壇にオススメのクレマチスです。
これまでのクレマチスと異なり広い場所でなく、ベランダなどの限られた「小スペース」でも楽しめる現代人に
ぴったりのクレマチスだそうです。
まだとても小さいけれどどこまでオベリスクに絡んで咲いてくるか楽しみ。

夏に向かって伸びてきたら、半分のツルの長さで切り戻し花を咲かせていくことができるそうです。

これは新枝咲きなので、秋から冬は根元からばっさり切ります。
2年目は一年目よりボリュームが出て格段に大きくなるという。
鉢の根元にはベロニカ・オックスフォードブルーという小花が植えてあります。(花が終わったら切り戻す)
   
                        花                  
                        2010作クレマチス2

こちらは古株の
アルバ (インテグリフォリア系)
 201005クレマチス白1
                        花は、下向きでやさしい。
                        201005クレマチス白2

つるにならない木立性のクレマチスです。こちらも新枝咲き。
開花期間が長いのが特徴です。
花が終わると冬には地上近くのところで強選定し、ひとつかみの腐葉土をかけて越冬させます。
以前はこの種が好きで、こればかり育てていましたが・・・


そしてこちらは、アーチに絡ませたもう一つのクレマチスです。
一番遅くやっと咲いてきました。

 201005アーチのクレマチス

これは冬には剪定してもしなくてもよい種類ですが、しなければもっと早く花はつくでしょう。(私は強選定しました)
クレマチスは日当たりとともに風通しも必要ですね。
クレマチスの種類別の剪定方法をマスターすれば、長く咲かせることもできるのですがなかなか難しいものですね。


晩御飯
スパゲティミートソース サラダ ヨーグルト
 20100528banngohann

ひき肉が余って、ミートソースを作りました。

 [ 2010/05/28 21:12 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
こんばんは~
ぼかし成功しましたね

クマチスの種類がたくさんありますが
どの花も素敵、よく撮れていますよ~
雨上がりの庭は格別花が綺麗にみえますよね
じっとみていると心が癒されます。
[ 2010/05/28 21:25 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・。
本当にぼかし綺麗です・・・
これからは、また加工も楽しくなりますね。

クレマチスまだ咲いているのですね。
アーチのクレマチス綺麗でしょうね?

テッセンとクレマチスは、同じなのかな?
私も来年できたらやってみたいけれど難しいかも?
白いクレマチスも素敵・・・いろんな種類がでているのですね。
[ 2010/05/28 21:55 ] [ 編集 ]
素敵!
まー素敵な写真ですね 自分が空を眺めているような気分になります。

毎日頑張って更新なさっているのですね ご免!抜けましたね。

素敵なお庭で 気持ちが良いですね クレマチスも沢山の種類が有り 皆とても綺麗ですね。
ホント! 植物園のように珍しい花が有り訪問するのが楽しみです。

花と団子が一緒に楽しめるブログですね。有難う!
[ 2010/05/28 22:40 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
クレマチス綺麗ね~
私もほしくなりました。
私の買ったのはどうやら春に一気咲きするタイプらしいです。
今どんどん伸びてるけどほっておいても良いのかな~?
[ 2010/05/28 22:50 ] [ 編集 ]
こんばんは~

綺麗な青空ですね^^
おうちの窓からじゃないみたい!
景色がまるで、どこかのリゾート地からの眺めのようですね^^
癒されます♪

クレマチスも色んな種類がありますよね~
可愛かったり素敵だったり・・・
パティオクレマチス綺麗な色ですね。
上品な紫で素敵です。
アルバはお初かしら。。。下向きで優しいお花の感じですね、
白は清楚な感じがします。
[ 2010/05/29 00:03 ] [ 編集 ]
こんにちは
青空スッキリで綺麗ですね。
クレマチスも綺麗だけど 多肉に眼ががいってしまいますね 素敵だわ。
我が家の多肉 みなひょろっとして形が悪くなってきました 何だか難しいですね。
家も挽肉が余ってるので夫のお昼はスパゲティミートソースにでもしようかしら 毎度うどんや蕎麦も飽きたでしょうからね。i-179
[ 2010/05/29 09:20 ] [ 編集 ]
クレマチスの種類
はなこさん、クレマチス勉強していますね。
私はやっとクレマチスとテッセンの呼び名の違いがわかった程度で・・・育て方まではまだまだ。剪定の仕方で随分花の咲き方も違うものですね。
クレマチスの這うオベリスク、素敵です!これはクレマチスの剪定後は、ほかの植物にレンタルするのですか。
[ 2010/05/29 10:14 ] [ 編集 ]
クレマチス
おはようございます

クレマチスの種類は多いですね~
あまり見たことがないようなのもあったりして
この花の奥の深さを知ったみたいですよ。

「画像ぼかし表現」がやはりいいですね~
何時もと違って美しく見えますからね。
又、これから大いに使ってください。

ブログに新鮮さが見られていいかもね、
後、これ以外にもいろんな手法もありますから・・


[ 2010/05/29 10:22 ] [ 編集 ]
モンタナ・・・だと思うのですが
はなこさん こんにちは。
毎年この時節になると
ある北欧風のお宅の塀に沿って一重のクレマチスが咲き乱れ見事なんですよ・・・数分車を寄せて見入ってしまうのです・・・v-452ひゃぁ~(^^;)
[ 2010/05/29 12:48 ] [ 編集 ]
v-280tomikoさんへ
おかげさまで、うまくボケました~。
なんか不思議ですね。だれが作ったんだろう・・・
すごい人が居るのね。

花の世話、大変だけどいいですね。
今日も家の周りの雑草取りに追われました。

v-280ぽかぽかようきさんへ
ぽかさんのクレマチスも剪定すれば3週間後に再び又咲くのではないですか?
私はクレマチスとテッセンと同じに思ってきましたが違うらしいわね。
貼っておきますので参考にしてください。
  Akiko.Hさんのブログです。
http://blog.goo.ne.jp/yokohama-akiko/e/80f45727d6b4f72554f09e9720ae3ed1

鉢で育てるモンタナ系もなかなか素敵ですね。

v-280ケイコさんへ
花が咲くのを待っているものですから、アップがまちまちになってしまっていますね。

まぁ、ケイコさん、いつもありがとうね。
おかげで励みになりますよ。
元気はケイコさんのおかげよ~

v-280misakoさんへ
misakoさんちにも沢山あったではない?とくに今年はいいのがね。
春咲きなら6月までは咲くのではないですか?
分からないけど半分に切り詰めたら、もう一度咲きそうですね?
冬咲きも以前あったのですが消えたわー

v-280yumiさんへ
あのお花屋さんの講習会は1年しか通わなかったのですが
意欲があったのでいろいろな花に出会いました。
今はさっぱりいっていませんが。
時々市でやる講習会へ行っています。

写真のぼかし方をはたやんさんから教わったのです。
試しですので空をしてみましたがお花ならもっといいでしょうねーー

v-280アマリリスさんへ
多肉の置き場所が、日陰になっていませんか?
そうだとひょろに育ちます。
ガツンと男前に育てるには一日中太陽がよく当たるところがいいですよ。
雨ざらしも枝ばかりが伸びてしまいます。
水はあげないのが延ばさないコツですよ。
私は、雨に当てないようにと思っても時々当ってしまうので
水やりはほとんどしません。
いよいよ水が切れてくると多肉もしおれっぽくなって来ますから
そこのところで水あげの期間を覚えるようにするといいですよ。
きっと水はお天気の続く時でも3週間はいらないでしょう。
空気中の湿気だけで結構成長しますよ。
頑張ってね。

v-280Akiko.Hさんへ
私もかじりかけたばかりなんですよ。
種類別に育て方が違うのだということが分かって今年は長く咲かせてみたいですね。
うまくやれば夏終わりまで花を楽しめるのですね。
一回だけではもったいない・・・

オベリスクもいろいろな形がありますね。
なんか家には平らなのがまだあって・・・
過去にいったい何に使ったのかな~?忘れてしまった・・・
ブラックベリーを夏の出窓の日よけに仕立てています。
それにもひとつ使っていますね。

v-280はたやんさんへ
ぼかし方を教えて頂きありがとうございます。
いろいろ出来るんですねー
○▼■☆@¥$#%”*+・・・???な分野です。
ありがとうございました。
時々使ってみたいです。

v-280めぇめぇひつじさんへ
モンタナ系・・・4枚花弁の、可憐なクレマチスですよね?
薔薇もいいけどクレマチスもいいですね・・・

めぇめぇさん、e-356されないようにご注意よぅe-264

[ 2010/05/29 20:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
1枚目の写真、きれいですね~。
私はそういうことはできないけれど楽しいでしょうね~♪
アルバというの?きれいなお花だ~。

ほんと、毎日お花がかわっているのにはなこさんちの
お庭のお花なんでしょう?ステキだわん。

はなこさんのお名前は お花好きからですか?
もちろんよね?!
[ 2010/05/30 22:11 ] [ 編集 ]
v-280香菜さん、こんばんは~
そうですよ~、私の狭い庭からです~

はなこ・・・は
初めは、女の名前総称で使いましたが
そのうちに花の・はなこ・みたいになってきましたね。
[ 2010/05/31 20:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索