はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

カワセミ の ボケ写真撮りました~

カワセミの棲みかがあるという川に朝の散歩に出てみました。
初めてのカワセミ写真・・・これもボケ写真ですが・・・

カワセミ
 201005カワセミ

「逃げていかれたら お終い」と思ってあわてて撮りました。
技術も無く、カメラズームもこれが目いっぱいでした。
川辺には他の鳥もいろいろといて・・

カモ
 2901005カモ

ツバメたち
 201005ツバメ

こんなに集まって虫でも採っているのでしょうか

ガビチョウ
 201005ガビチョウ

キセキレイ
 201005キセキレイ

   なんの鳥でしょうか?分かったら教えてくださいね。
ムクドリ ですって、 ありがとうございました。
201005鳥・?

☆カワセミの棲みかがあるというポイント
201005カワセミの棲みからしい川

カメラマンが集まって親しそうです。
今日は3人でしたが多い時は11人も集まって、中には大砲のようなカメラを持った人もいるとか。うふふ。
↓カワセミファンなんでしょうね。

201005カワセミファン?

万歩計
201005万歩計

私は朝から大成果。
夫はまだ夕方1万歩を自分のペースで歩くんです。
「ちょっと強迫的ではありません?」



晩御飯
鰊のさっとあぶり ヒジキ煮 焼き鳥 ごはん 味噌汁 キムチ
 20100521晩御飯

焼き鳥は夫の・・・肉屋の焼き鳥
(PC教室の近くの肉屋で・・・



 
 [ 2010/05/23 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(16)
ムクドリ
おはようございます。

ムクドリで~す。
うるさい程、群れてやって来ます、
毎年ヒヨとムクにサクランボは食べつくされて全滅です。

今夜は焼き鳥に決定!
[ 2010/05/23 10:30 ] [ 編集 ]
撮影
お早うございます 此方雨です 明日も晴れそうもありません 植木の手入れが出来ないので焦ります。

鳥の撮影は難しいですね でも色んな鳥さんの綺麗な写真 有難う! 雄ほど綺麗なのは子孫繁栄の為の知恵なんでしょうが 鴨の雄は本当に華やかですね。

ツバメは 此方では最近見なくなりました 巣を作ることが出来る家が少なくなったのが原因らしいです。

私は鳥になりたいと何時も思います 自由に飛んで何処にでも行けますものね 上からの景色も綺麗でしょうね。

ご主人本当にまめですね 健康管理もなさってなかなか良いご主人ですね お互い主人には元気で長生きして欲しいですね。
[ 2010/05/23 10:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。
関西も一日雨模様です。
はなこさんの近くは野鳥の宝庫なのですね。ツバメ・こんな風に地面に集まっているのは初めてです。
何の相談をしているのでしょう?
カワセミの「獲るぞー」と云う表情、良いですね。


御夫婦で万歩計を持って・・ですか?歩くのが一番らしいですね。
さぞ夕食が美味しいでしょうね^^
[ 2010/05/23 12:42 ] [ 編集 ]
こんにちは。同じく雨の愛知からです。

ずいぶんたくさんの種類の鳥を撮られましたね。
鳥を撮るのは難しいです。お上手に撮れてますよ。

1日Ⅰ万歩は 意識しないと歩けません。
達成感があったでしょう♪
[ 2010/05/23 13:28 ] [ 編集 ]
今日の雨で庭の草木はやっと潤ったようです

凄い~カワセミの写真よく撮れてますね
散歩で行ける川とはどのへんかな?
薬師池で一度みかけたことがありますが~

花もいいですが、鳥もたのしいね
もうつばめも飛来してくる頃なのね
そういえばこの頃すずめをみなくなりました。
[ 2010/05/23 16:15 ] [ 編集 ]
こんにちは
蝶は見るだけでも嫌ですが鳥は画像だけなら大丈夫なの(笑)
ハワイで食事中に変わった鳥が足元へチョコチョコ歩いて怖かったこと ベランダにはハトが飛んできて主人が追い払っても平気なハト達 私はベランダに出てもハトが飛んでくる度 怖がって逃げてました ハトのほうが堂々としてましたよ。
鳥や蝶を怖がってるのは私くらいですね。(^^;)
鰊大好き 美味しそうで食べたいわ。
[ 2010/05/23 17:05 ] [ 編集 ]
野鳥写真がいっぱい♪
たくさんの鳥さんを撮れましたね!
一度にこんなに? すごい~
カワセミ、かわいく撮れています♪
ガビチョウとキセキレイ、未見です・・・
最後の子はやはりムクドリのようですね

万歩計、私もつけますが、
9千歩はなかなか・・・
かなりの距離歩かれたのでしょうね?



[ 2010/05/23 18:42 ] [ 編集 ]
カワセミ綺麗な色!
はなこさん 私は以前湯布院の金鱗湖に行く途中 早朝会って撮りましたよ。でも観光客慣れしていました。

”カワセミの棲みかがあるというポイント”我家の近くによく似ています。2~3年前その場所でカワセミを見ました。とっても綺麗でした。でも瞬きの如く消え去りました。やはり幻の様でした。その見え方の方がカワセミらしいかな?
 万歩計が登場しましたね。(*^-^*) ニッコリ☆
お互い運動しましょうね。自動車では見落としていた風景が見えるから・・・・。
[ 2010/05/23 19:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/23 20:12 ] [ 編集 ]
v-279mazicoさんへ
な~んだ(なんて言って)、これがムクドリなんですかぁ!!
私、ムクドリとヒヨドリが区別がつかなくってねぇ。
分かったわ、覚えました~ありがと。ございます。
家の周りには来ない鳥です。ヒヨトリはよく来るのですけどね。

このひとも、ブラックリストに載っているのですね。
了解、わたしも注意しまーす。

v-279ケイコさんへ
こちらも明日も雨模様のようですよ。
そうかぁ…ケイコさんも又の時は鳥になりたいのね。
わたしもよ。では、また、お会いできますね。
寿命が人間みたいに長くないのもいいかなー

マメではないのよ~
何か必死で歩いていますよ。朝に晩に。
お務めない分、動かなくなったから心配なんだと思います。
元気だなーって思いますね。

v-279ヨマさんへ
ヨマさんもそう思いますか?
ツバメがなんでこんなに集まっているんでしょうねー?
野鳥は多いほうかもしれませんね。
木が多いところですから。
そうなんです、もう激しい運動はできませんね。
歩くのが一番いいですね。

v-279香菜さんへ
もう、疲れたーーー
弱音を吐きますね。
ペースも違うし、距離も少ないし、私と一緒では相手は運動にならないみたいですよ。
でも、また行くかな・・・

v-279tomikoさんへ
夫は眼鏡をかけているのにどういう訳か、見つけるのはうまい!です。
古来の狩猟感覚を女より持っているからかしらね?
違うかな?

川は鯉のぼりを川に渡らせる川ですよ。
綺麗になりましたね川。遊歩道が出来ていて何時行っても
散歩の人が多いですね、みな、定年族のようですが。

v-279アマリリスさんへ
アマリリスさん、お帰り~なさいね。
へぇ、変わった鳥ですか、それはハワイ在住の鳥なのね。
ハトは分かりますよ、どこのハトも同じようですね。
ベランダでふんがすごいねー

鰊・・北海道だものね。
燻製が好きよ、鰊のね。

v-279animamさんへ
ガビチョウやソウシチョウは新聞で見たけど、NPO・バードリサーチが調査に乗り出すらしいね。
どうも生態系への影響が心配されているらしいです。
私の家の周りでは毎日のように大きな賑やかな声で鳴いていて、結構なつっこい鳥なんですよ。
スズメよりふたまわり位大きいのよ。
目の周りの白い縁取りも特徴ですね。

1時間10分も歩きました。ぶらぶら歩きですがね。
朝飯前にですv-393

v-279銀杏の樹 一期一会さんへ
首を少し傾けているところがカワセミらしい感じがするかしら?
色がお綺麗で、多くのカメラマンを虜にしているようでした。
無き声も覚えましたよ。

はぁぁぁ・・・運動ね・・
あまり得意ではないなぁ。
でもいろいろなものが見えるは同感です!!
歩かなくちゃね・・・

v-279カギコメさんへ
行ってみたのですけど・・・
中に入り方が分からなくって・・・
又詳しい人にPC操作を聞いてみますね。
私もかなりのオンチなんです~

[ 2010/05/23 21:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
はなこさん、お久し振りです。

孫の看病が、私まで、寝込む羽目に・・・
やっと、札幌から、帰って来ました。

鳥の写真、本当に上手ですね。
そして綺麗に、撮れてますね。

お庭の花も、拝見して来ましたが、咲いてますね。
私も、この1週間で、庭の花、写真に収めそこなってしまいました。
何種類もの水仙の花の写真、お見せしたかったです。

そして、パン屋さん、本当に綺麗な、素敵な、お店でしたね。

また、宜しくね。
[ 2010/05/23 22:09 ] [ 編集 ]
我が家の近くの森林公園、あの大砲のような望遠レンズで、ずぅーと覗いている人がいたので、「何を撮っているのですか」と聞いたら、カワセミと言っていました。
そのカワセミを捉えたなんて、はなこさんすごいです。
[ 2010/05/23 22:30 ] [ 編集 ]
カワセミ
こんばんは~

ふるさと福井で法事があってしばらく留守してました
なんと、カワセミさんが撮れたのですね~
良かったね!
はじめは皆この程度ですが、段々欲が出てさらに
技術もついてきて、綺麗に撮ることが出来ますよ。

何でも最初から上手くはいきませんからね~
私なんか、今でもボケボケカワセミだってありますから。

ガビチョウは未だ一度も撮ってないです、
声はイヤになるくらいに聞いてますがね、姿は見せてくれません。



[ 2010/05/23 22:31 ] [ 編集 ]
v-279キラあ~ちゃんさんへ
キラさんのところ、更新されていなかったのでお忙しいのでは
と思っていました。
又、マイペースでやっていってくださいね。
まずは体調直してからですね。
お大事に。また伺いますね。

v-279Akiko.H さんへ
カワセミも他の鳥も撮るのは一緒と思うのですが
“カワセミさま” と思うと焦ってしまいましたね。
又チャンスがあったら撮ってみたいですね。

v-279はたやんさんへ
カワセミの羽の色は光っているサファイヤ色なんですね。
このカメラマンを見たとき。はたやんさんとダブりましたよ(笑
そうそう、初めてはこれでいい・・・まずまずですね。

ガビさん、私の家の方では一年中いるようですよ。
庭のバードバスにも来ます。
スズメとも一緒に居たりするんです。
仲良しなんですね。
[ 2010/05/23 23:09 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
遅ればせながら・・・・
カワセミ見れて良かったね。
私はまだ見たことないのよ。友達が家の方の川にいるよ。って言うのですが・・・・
綺麗な鳥よね~

バラ結構開いてきました。まだ一部だけなので、もう少し開いたらアップしようと思っています。

はなこさんも10000歩近く歩いたのね。
私も昨日は新宿を10000歩、町は疲れるわ~(;一_一)
[ 2010/05/23 23:13 ] [ 編集 ]
v-277misakoさんへ
10000歩はお疲れでしたよ。
この日は私のペースなので夫は運動にはならなかったみたいね。
町はアスファルトだらけですから・・つけれるのかしら?
混雑もあるしね。
[ 2010/05/26 10:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索