FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

テイカカズラ ハツユキカズラ オウゴンカズラ

キョウチクトウ科のつる性常緑低木、テイカカズラが咲いてきました。

テイカカズラ
 201005テイカカズラ1

とても香りよい花ですが大きくなり過ぎたので、昨年は手入れに懲りて大刈り込み。
花が咲いているときは、香りが風に乗って庭中に漂っていました。
            花は、こんな
            201005テイカカズラ2


オウゴンカズラ(黄金錦 とか ゴールデン・サンともいう)
 201005オウゴンカズラ1

オウゴンカズラはテイカズラの斑入り品種として、ハツユキカズラと並んで最近よく出回っているようです。。
葉が黄金色(黄色)で新芽がオレンジ色になる事が特徴で、寄せ植え等で花が無くても色鮮やかな下草として
人気があるようですが、私も寄せ植えで使って終わったものをひと鉢で育てて大きくなりました。

下草で使ったらどんなに賑やかだろうとは思うのですが、半ツル性なので伸びすぎが怖いですね。


そして
ハツユキカズラ
 201005ハツユキカズラ1
           これが春の葉の色・…やさしい色合いですね。
           201005ハツユキカズラ・春色の葉

            ハツユキカズラの花
           201005ハツユキカズラ2

ハツユキカズラ、オウゴンカズラは花よりも葉色を楽しんでいます。


晩御飯
チキン香味焼き・野菜添え 冷ややっこ ごはん 味噌汁 即席漬け
 20100522晩御飯

即席漬けは、朝のうちにいつか紹介した100円均一の漬物器で漬けています。


 [ 2010/05/24 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(14)
花が咲きません
お早うございます こちら二日続きの雨で少々うんざりです。

我が家のハツユキカズラの花が咲きません なぜかしら? 古木にならないと駄目なのかしら?
テイカカズラの花も見たことが無いわー いい香りがするんですね いいですね。

主人は私の料理は野菜が少ないと言いますが はなこさん宅の食卓を見ていると 納得してしまいます 反省!
[ 2010/05/24 07:35 ] [ 編集 ]
こんにちは
カズラも色々あるんですね。
葉の色が素敵だわ 花はチョッとかざぐるまのようにもe-454
花が咲かなくても葉の色だけで十分楽しめますね。
チキン香味焼き 焼き色が美味しそうですこと
漬物器も100均に売ってるんですね 知らなかったわ。
私はいまだに嫁入りに持ってきた小さな重石で漬けてます。(^^;)
100均で買ってこようかしら (o^-^o) ウフッ 
[ 2010/05/24 09:11 ] [ 編集 ]
カズラいろいろ
こんにちは~

今日も終日雨降りみたいですね~
昨日は小松空港では混雑していて、羽田への便は空席待ちでしたが
何とかぎりぎり間に合ってよかったです。
405名乗りの便が満席でした。

カズラって花はいろんなのがあるって初めて
知りました。
ハツユキカズラは知ってました、色変わりもね。
花が咲くのも珍しいのかな、それとも知らなかっただけかも。

黄金カズラは未だ見たことがないけど、これも珍しいのでしょうかね?
[ 2010/05/24 12:15 ] [ 編集 ]
ハツユキカズラは葉がお花みたいで楽しめますよね~
ピンクの葉が可愛いです。
私もまねっこした100均の漬物器、使ってます♪

↓鳥たちが可愛い♪はなこさん上手に撮れています。
万歩計凄い~~10000歩近くも!
私はきっと一日5000歩もあるいてないわ^^;

[ 2010/05/24 17:37 ] [ 編集 ]
カズラにも花が咲くんですね~と言うとおかしいですが・・
可愛らしい花を咲かせるんですね、芳香を放つなんてまた素敵。

切り花にも出来るんですか?
[ 2010/05/24 18:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
カズラにも、色々と有るんですね。
オウゴンカズラ・・・家にある観葉植物に似てます。
カズラの花は、可愛いですね。

そして、はなこさんの食卓、バランスが良くて、綺麗ですね。
参考にしたいけど・・・なかなか出来ません。
[ 2010/05/24 19:45 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんわ^^

テイカカズラは我が家にもあり
 白いスクリュー形の華がもうすぐ咲きそうです^^
蕾も可愛いく ほんと、、いい香りがしますね^^

葉を楽しめる樹木もいいものですね^^
[ 2010/05/24 20:40 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・。
一枚目のティカカズラ日の光をサンサンと浴び緑の葉も生き生き黄色を帯びた風車のような可愛いお花も今にもくるくる回りそうに元気ですね。

昨日今日と雨が降るとやはり太陽が恋しくなりますね。

それと下の鳥の写真凄いですね~。
デジカメなのかな?それにしては遠くても撮影ができるなんて・・・。
[ 2010/05/24 21:02 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
下にコメントしたのだけど、ちょっと遅かったわね。
ここにあげますね。

遅ればせながら・・・・
カワセミ見れて良かったね。
私はまだ見たことないのよ。友達が家の方の川にいるよ。って言うのですが・・・・
綺麗な鳥よね~

バラ結構開いてきました。まだ一部だけなので、もう少し開いたらアップしようと思っています。

はなこさんも10000歩近く歩いたのね。
私も昨日は新宿を10000歩、町は疲れるわ~(;一_一)

今日も一日雨だったね~
テイカカズラ良い香りよね。
成長が早い植物なんでしょうかね~
あまり伸びるのも困りものね。

明日はお天気期待できそうよ~♪
[ 2010/05/24 22:55 ] [ 編集 ]
はなこさん 我家周辺に蔦っているテイカカズラと同じテイカカズラとは思えません。はなこさんのお庭の方には葉に艶がありとっても綺麗ですね。我家周辺のテイカカズラ 以前リング型した実を見た事があります。
 ハツユキカズラ やはり我家のハツユキカズラと同じとはは思えないわ。私、園芸店で人目惚れして買ったんだけれども我家に来ると段々お店で会ったハツユキカズラと違う様になりました。・゚・(゚うェ´゚)・゚・

 100円ショップの即席漬物器いつもキョロキョロしているのだけれども見つけられないでいます。
[ 2010/05/25 16:43 ] [ 編集 ]
こんばんは~
蔓類はあまり這いずりまわらないでいいですね
蔦類はどこまでも絡みついて始末に負えません
花も可愛くていい、香りはするの?
わたしはハツユキカズラが好き
伸びたつるが薄いピンク色になって素敵。
[ 2010/05/25 20:22 ] [ 編集 ]
こんばんは
…かずら、って多いんですね。
最初のは コンロンカみたいな花に見えます。

1年草は 花は大きいけれど、面倒ですよね。
私は だんだん 毎年咲いてくれるお花がいいなあと
思うようになってきました。
[ 2010/05/25 20:40 ] [ 編集 ]
○○カズラって、いっぱいあるんですね~
テイカカズラ。
そういえば、実家にありました。
いい香りなんですね。
今度、もらってこよっと!
ハツユキカズラは、
(たぶん)今年初めてお花が咲いて、びっくりしました。
葉っぱのピンクも、今年は一段と鮮やかな気がします。
年数とともに、植物も成熟していくのですね~

即席漬け、いいですね。
暑くなってくると、ほっとする一品です♪
わが家も、まねっこさせてくださ~い\(^o^)/
[ 2010/05/25 21:08 ] [ 編集 ]
v-277ケイコさん、おはようございます。
どうなんでしょうね?古くなれば・・・・?
家では5年ぐらい前から咲いています。種も出来るしね。

ご飯はトータルだからね、。
一回二回、野菜が少なくたって…そのうちまとめて・・ね。
甘雨になっているのではありません?そちら・・

v-277アマリリスさんへ
100均一の漬物器、以前はあったのですが今は見なくなりましたね。
少人数分の一回分を漬けられるので便利にしています。
お漬物あると食卓が賑わう気がしてね。
塩分には気をつけなければいけないですがね。

v-277はたやんさんへ
飛行機、混んでいたのですねー
今の時期に・・・

オウゴンカズラは、お花屋さんではこの頃は少しあるかも。
寄せ植えの講習会などでは、お花屋さんがいいのを作ろうとか、新しいものをと思うのか・・・
使うのかもしれませんね。これ5~6年ものなんです。

v-277yumiさんへ
私は家にいる日は5000歩はぜんぜんいっていないね~
だけどちゃんとご飯は食べてしまうからね。

川のそばは鳥が多いのですね。
この日だけでこれだけ写真が撮れましたよ。

v-277mazicoさんへ
切り花にも出来るでしょうね。
半ツル性のようですよ。
小さい花瓶にテーブルにいいかも・・・

v-277キラあーちゃんへ
よくなりましたか?
家には若い人もいるので、いつもこんな晩御飯になっちゃうのですが
私はあっさり焼き魚ぐらいが好きですね。

v-277moonさんへ
moonさんのところにもありますか?
昨年まではフェンスいっぱいに広げて絡ませていたのですが
もう片づけがこんな大変な思いをしたのは初めて~
今年からは幅1Mぐらいでコンパクトに育てます。
根元の木の太さは親指2本ぐらいの太さがありますよ。

v-277ぽかぽかさんへ
今日は又午後から雨模様ですね。
晴れると家事に追われますね。
庭の草花の間引きもしました。
もう、ぼうぼうの風貌なんですよ。
ひっこ抜いたら少しすっきりしましたよ。

カメラはCanonのデジカメなんです。
それをボケ写真や小さく撮れたものはPCで修正するので
余計ボケちゃうんでしょうね。

v-277misakoさんへ
コメ返し遅くなって…すみません。
昨日はPC開けなかった~
庭仕事やら、ゴミ捨てにセンターに行ったりなにか用は多いですねー

又雨になりそうですね。もう少し後なんですね、misakoさんのバラ。
楽しみにしているわ。

v-277銀杏の樹 一期一会さんへ
ハツユキカズラはお日様に当てないとあのうつくしい色は出ないらしいです。
で、秋に葉は真っ赤でとても綺麗になるのですが、よそではあんなに赤くなるのは見たことないですね。
手前味噌だけど。
どうしてだか・・は分かりませんが。
みんなに¥100の漬物器探させてしまったわね、ゴメンナサイネ・・・

v-277tomikoさんへ
ハツユキカズラの方は香りにはあまり気が付きませんね。
みんな大きくなってしまって困ります。
一年中色が楽しめて好きですが。

v-277香菜さんへ
そうでしたっけ?
コンロンカの花(ハンケチの花)は黄色と白の二色でなかった?白い部分は花でなくてガクなんですがね。

私も一年草はあまり買いません。
多年草か球根かです。

v-277なっちゃんさんへ
以前は咲かない花と言われていたようですが、この頃は結構咲いているようですね。
やはり温暖化で咲くようになったのかも・・・


[ 2010/05/26 11:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索