FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

センテッドゼラニュウム と ペラルゴニウム・シドイデス

雨上がりの朝、夏ツバキの木にコクワガタを見つけました。早いですね。

 20100527コクワガタ


今日の花は、様子が似ているので同じ鉢に植えています。
冬も驚くくらい丈夫で耐寒性があり、両方とも外で越冬します。

こちらは
センテッド・ゼラニューム(これはアップルゼラニューム、ニオイゼラニュームとも呼んでいます)
  201005センテッドゼラニューム1
                      花 201005センテッドゼラニューム2

匂いがあるハーブで、香りはレモン、アップル、シナモンといろいろあるようですが、花を楽しむなら
花の大きいペラルゴニュームの方がいいですね。

そしてこちらは
ぺラルゴニューム・シドイデス(イングリッシュ・バイオレット)
 201005ペラルゴニュームシドイデス

花は黒みがかった赤紫の何とも大人のバイオレット色が銀葉の丸葉に似合っています。
両方ともフウロソウ科 南アフリカ原産の花です。
私のところには寄せ植えの中のひとつとしてやってきましたが、この頃はよくお花屋さんでも見かけるように
なりました。
花は真冬を除いて一年中咲いているような気もします・・・・・


宿根バーベナ   の花も満開。
  201005ba-bena

何時だったか、地植えですと消えてしまうので鉢で育てるようになりました。
夏の間ずっと咲いているでしょうか。


すかし百合の一番ヒッターも咲いてきました。


晩御飯
唐揚げ野菜添え 冷どうふ ホウレンソウ胡麻和え ご飯 味噌汁 砂肝とにらの炒め物 即席漬け
  20100525晩御飯


 [ 2010/05/27 16:28 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
コクワガタ出現
こんばんは~

もうクワガタの登場ですか、早いですね。
孫が見たら喜ぶだろうな~

伊豆の我が家のベランダにも夏にはオオクワガタから
カミキリムシなどいろいろとやってきますよ、
夏真っ盛りの暑いときですがね。

ゼラニュウムの花も種類が多いようですが
我が家の真っ赤なこの花は大きな鉢の中で
1年中枯れもしないで咲いてくれてます。
感謝ですよ。

[ 2010/05/27 18:31 ] [ 編集 ]
こんばんは~

わぁ~立派なクワガタ!
そっか・・もう出てくる季節なんですよね~
朝夕がまだまだ寒くて・・クワガタが出てくる季節に
なってること忘れています^^;
ぺラルゴニューム可愛いですね^^
色が違うだけで雰囲気もかなり違いますね^^
宿根バーベナも素敵ですね。
この季節はいろんなお花が見れて嬉しいです。
[ 2010/05/27 18:33 ] [ 編集 ]
こんばんは
立派なクワガタ 子供達が見たら欲しがるわね。
ここでは見られませんね 環境が良い所なんでしょうね。
はなこさん宅の庭は花々が沢山あるので虫達が喜んで飛んできそうですものね。e-454
今日も可愛い花々で和みます。
我が家も今日はほうれん草の胡麻和えでした。
唐揚はカラッと上がって美味しそうですね 最近は手抜きで揚げずに唐揚の粉 やはり自分で味付けしたほうが美味しいでしょうね。
[ 2010/05/27 20:51 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
コクワガタ!
もういるんですね。早いです。
うちにも来ないかなぁ…と、末っ子が言っています。

そういえば、わが家のバーベナもなくなってしまいます。
鉢植えにすれば、多年草として育つのですね。
今度は、鉢植えにしてみま~す☆
フラワースタンドは馬車の形なのかしら?
素敵(^-^*)/
[ 2010/05/27 21:22 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
はなこさんのところのバラ、綺麗に咲きましたね~
色も良いわ~
絵にしないの?良いモデルじゃない!

コクワガタ・・・夏のイメージですが、早いね。
これからいろんな虫さんや蝶さんがご訪問!!ね。
[ 2010/05/27 22:09 ] [ 編集 ]
コクワガタが出没するお庭、うらやましいです!
匂いゼラニューム、花は控えめですが、小花ながら、いい色をしていますね。
宿根バーベナ、何年ものでしょう。きっと上手に切り戻しをしているのでしょうね。
あれ、今日の食卓にアルコールが見えない、どうしたのかしら?休肝日?
[ 2010/05/27 23:07 ] [ 編集 ]
v-280はたやんさんへ
そうでしょう?早いですよね。
私のところでも息子たちが幼い頃、よく近所の方から「採れたよ~」と、虫を頂きましたがこれからは差し上げる番ですね。
この頃は虫、あまり人気が無いかもですね?

ヨーロッパの窓を飾る真っ赤なゼラニュームは、乾燥にも強く力強くていいですね。
が、私のところではあのゼラニュームは路地では冬越しできませんのよ。
町田は結構寒いところらしい・・・

ところで、はたやんさん
きょう、tomikoさんからぼかし写真の作り方をご伝授して頂きました。
あんまり手軽で驚きました。
そのうちに試してみたいと思います。
ありがとうございました。

v-280yumiさんへ
ペラルゴニューム・シドイデスはyumiさんの好みとお察ししますよ。
間違いありませんね、うふふ。
そうだわね、まだ寒い・・・どうなっちゃっているのでしょうねぇ?

v-280アマリリスさんへ
アマリリスさん、昆虫類も本当は苦手なのではないですか??
ごめんなさいね~
わたしのところ、緑にすっぽりと囲まれているので虫・・多いかもです。
唐揚げ・・・私はあんまりもう、そんなに好きなものでもないけどね。

v-280なっちゃんへ
じろ君ぐらいだとまだ興味しんしんで見ているかもね。
なっちゃんのところはあまりいないのかしら?

以前はよく庭グッズにも興味があったのでこんなものがあります。
馬車型ね、あったらお教えしますね。

v-280misakoさんへ
そうだわねー
絵ねー、しばらく描いてないね。
misakoさんのようにさっさっと描けるならいいのですがーーー

世の中うまく回っていますね
鳥が居なくなったら、蝶や虫・・花など…

v-280Akiko.H さんへ
宿根バーベナはうどんこ病になりやすくってね。
今年はよく咲いた方ですね。
あはは、毎日飲んでいますよ・・・
[ 2010/05/28 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索