はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ペンステモン ミスティカ   今年の百合1

庭の新顔、ペンステモン ミスティカ という花です。

  201005ペンステモン ミスティカ”

ペンステモンの中でも『ミスティカ』という本種は葉が赤っぽくカラーリーフとしても楽しめます。
冬の寒さにあたるとより赤みが増します・・・というところが、私の庭にも・・・と思いましたが
さてと・・・植えるところが無いのでしばらくは鉢植えで。

                     花はベル咲き、氷細工のよう…
                           201005ペンステモン ミスティカ2

耐寒性常緑多年草(冬も葉を残しつつ越冬する植物)花の時期4~5月
丈夫な宿根草で、耐寒性も耐暑性も高い。北米原産 ゴマノハグサ科 常緑多年草 
根が張れば、放任しても元気に育ってくれ、ひなたから半日陰くらいまでが適地です。
花の時期になると高さが30~50センチくらいの花茎を立ち上げ、その先端に花をつけます。

と、ありました。
冬にはもっと色が赤くなる とは・・・楽しみですね。

アメリカンブルーも咲いてきました。
 201005アメリカンブルー
 
丈夫な花で地植えにしています。一日花なので夕方に花はしぼんでいきます。

いよいよ百合の花も咲いてきました。
アジサイとどちらが先かな?

すかし百合のコリーナ   も、咲きだしました。
 201005sukasiyuri


 
晩御飯
焼きカマス トマトファルシーサラダ 胡瓜とクラゲの和え物 金平ごぼう 味噌汁 ご飯 即席漬け
 20100528晩御飯

 [ 2010/05/30 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
はなこさんんおあはようございます

ご心配かけましたが
周囲のみなさんのお陰で
PCやっとどうやら正常になったようです。
ありがとうございました。

はなこさんのお庭には珍しい花がありますね
ペンステモミステイカ丈夫そうで育てやすそう
花が綺麗で葉まで色付き存在感がありますね。

すかしゆり もう咲いたのですね。
我が家のは去年植え替えたせいかまだ咲きません。

アメリカンブルーも可愛いく綺麗ですね。
又いろいろな花見せてください。
[ 2010/05/30 06:39 ] [ 編集 ]
風薫る5月から雨に映える六月の庭へ
はな子さん。おはようございます。なんだ、かんだと忙しくしているうちに5月も駆け抜けるようにじきに終わります。PCを開けば、ブログを見せていただいて綺麗な花やお庭のしつらえに本当に感心したり、美味しそうなお料理によだれを流したりと私の生活の大事な一部としてしっかりと根付いています。有難うございます。

 還暦を迎えられて先ずは、おめでとうございます。私も昨日中学時代の同窓会に参加して来ました。懐かしい顔に会えて嬉しかったのですが、この三年間に亡くなられた方もいらしたし病気で治療中の方もおいででした。元気で毎日を過ごせる事にお互いに感謝しましょう。そして益々ブログヲ充実させてファンを楽しませてください。私の友達の何人かも見せていただいています。

 新しい花、私も花屋さんで探して見ます。これから頑張って少し庭の手入れでもしましょう。六月も楽しませてくださいね。
[ 2010/05/30 07:22 ] [ 編集 ]
こんにちは
多肉の育て方色々教えていただきありがとうございます。
雨には当てないようにはしてるのですが、一日中太陽が当たる場所 これが難しいですね。
ベランダの壁が邪魔をして陽をさえぎってるの 頑張りますね。e-454
新顔さん氷細工のような花 素敵ですね。
すかし百合も華やかです事 次から次と咲いてるので庭はいつも賑やかですね。
トマトファルシーサラダ 盛り付けが綺麗 はなこさんは魚も色々食べれるようで好き嫌いなんてなさそうですね。
我が家は毎度同じ魚 色々食べてみるといいんでしょうけど食べず嫌いが多くてi-229
[ 2010/05/30 07:34 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちわ^^
『ペンステモン ミスティカ』素敵ですね~^^
緑が多い中に このカラーリーフは映えますね^^
とっても存在感がありますね♪

わたしも探してみますぅ~^^
[ 2010/05/30 13:00 ] [ 編集 ]
スカシユリ
こんにちは~

ペンステモン ミスティカですか、初めて見聞きする
花ですが、白くて可愛い花が咲きますね~

スカシユリは花びらと花びらの間に隙間があり
透かして背景が見えるのでこの名がありますね。

伊豆のわが庭でも、どこからか種が飛んできたのか、
タカサゴユリが咲き出していました。

アメリカンブルー、その名の通りにブルーが綺麗な
花ですね、アメリカ原産なのかな?
[ 2010/05/30 14:00 ] [ 編集 ]
こんにちは
はなこさんちのお花。
私にとって 初めてのお花が多いです。
最初のお花、繊細で まるで私のようです。

あはは、一度言ってみたかったの~。
私はブタクサですわ。

晩ご飯でトマトカップのサラダ、いいアイデアですね。
ファルシーサラダって、どんなのですか?
すみません、教えてください。
[ 2010/05/30 17:23 ] [ 編集 ]
いつも、植物園の様な花々・・・
見たことも無い花に、はなこさんブログで良くお目にかかります
名まえは、なかなか覚えられませんが、こちらのお店に並ぶ前に拝見、嬉しいです。

↓の小クワガタ出現はあまりにも早すぎませんか?
[ 2010/05/30 20:26 ] [ 編集 ]
v-280そよ風さんへ
この花はダリア園の入口に沢山植わっていますが
騒がしくないお花でいいなぁと思いました。
おっしゃる通り、丈夫そうですね。
冬に葉がもっと赤くなるというのが楽しみです。

v-280風子さんへ
5月もあっという間に過ぎていきますね。
庭の花と晩御飯だけのほんの生活の一部だけですが
私にとってはよい記録になっています。
風子さんもブログ・・いかがですか?
いつも応援をありがとうございます。
            謝謝

v-280 アマリリスさんへ
私あんまり食べ物の好き嫌いが無いようです。
若い頃は肉もドンとこい!だったのですが、この頃は
さっぱり・・・

多肉・・楽しいですよね
今日も少しいじってみました。

v-280 はたやんさんへ
自然に生えてきたのがタカサゴユリとは結構なご馳走でしたね。
わたしのところも、ユリ、アジサイと続くと少し静かな庭になっていきます。

アメリカンブルーはさわやかな色合いで、北アメリカ原産のようですね。

v-280 香菜さんへ
うふふ・・私はオカメです~
あはは、ブタクサなんですか~いやだ~薔薇でしょ?

ファルシーは詰め物をいいます(おフランス語で)
スタフドとも言いますね(こちらは英語で)
ポテトサラダをくりぬいたトマトに詰めたサラダというところです。
くりぬいたトマトの中身はミートソースに入れましたよ。

v-280mazicoさんへ
そうでしょうか?昔は安いいいお花屋さんが近くにあったのですが
軒並みつぶれてお花業界も厳しいなーと思っているところです。
その頃ずいぶんいろいろな花と出会って覚えました。

コクワガタ、昨年の方が早かったのです。
昨年はブログによると5月12日でした。
それにしても夏休みはまだまだですが・・・
mazicoさんのほうでも飛んでくるでしょう?クワガタ。
[ 2010/05/30 21:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~又新参者ですね。
面白いもの見つけてきたね~ややこしい名前で覚えきれないわ~^_^;

透かし百合も立派に開きましたね。
お見事です。

家は少し色付いてきたかな?もう少しで開きそう。
はなこさんのところのように沢山は植えてないですが。。。

クレマチスモンタナ系、ツルは伸びてきましたが咲きそうな雰囲気は全然ないです。

やっぱり派手なクレマチス、一鉢買おうかな~
[ 2010/05/30 22:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ペンステモン、どこかで見た気がするんですよねー、温室だったかな。
赤っぽい葉っぱが面白いですよね。
赤っぽいといえば、うちのマツモトセンノウも満開です。
去年買ったときよりずっと大きく育ちました。
アメリカンブルーの青も綺麗ですねー。
暑いときにはアジサイとかの青が涼しげでいいですよね。
[ 2010/05/30 23:36 ] [ 編集 ]
v-280misakoさんへ
うちの今年のユリ・・・ちょっと弱い感じがしています・・・
あはは・・・どうして咲かないのかしらね、クレマチス。
宿根だから割に咲きやすいとは思うよ。
球根類は栄養が足りなかったら、すぐ花が弱くなるからね。
モンタナ系もいいですね。家にはひとつもないけれど・・・

クリスマスローズの種が大こぼれしています、芽が出てきたら大変だなー
もう、なにせ土地がないのよ。

v-280アシタカさんへ
冬を越した花は大きく育ってどれも魅力的になりますね。
だから宿根草は楽しい。
赤い色も元気が出ますね。
マツモトセンノウは家には無い花です。
花時計見て思ったのですが、今年はカルミア、咲かないみたい。
どうも昨年移植したので、根を張るほうに力がいって花まで回らなかったようです。
残念。
[ 2010/05/31 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索