はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

モミジハゼラニューム

葉の美しいもみじ葉ゼラニウムの花が咲き始めました。3年ものです。

 20100529モミジハぜラニューム1
 
                    20100529モミジハゼラニュームオレンジ2

フウロソウ科・半耐寒宿根草。南アフリ原産。
葉に赤や黄・緑の縁取りが入りその名の通り紅葉の様な葉のゼラニウムです。
ある程度の気温があると寒い時期を除いて一年中花が咲いています(冬はビニールハウスへ)
朱色の花色はあまり好みではないけど、この葉には合っていますね。

こちらは花がピンクのもの
オレンジ色の喧騒から解き放たれたような、やさしさも感じます。
 20100529モミジハゼラニュームピンク1

                   20100529モミジハゼラニュームピンク2

こちらは今年ポットで購入した苗。
すぐに大きくなりました。
挿し芽も簡単で、ぽきっと折った枝を土に挿しておくとすぐに着きます。
乾燥気味に育てた方がいいようです。

花がどんどん咲いてくるので、更新も忙しい・・・


晩御飯
かつ丼 小松菜とジャコのお浸し お汁 即席漬け ヨーグルト
 20100529晩御飯

とんかつは出来たものを買いました。
楽ですね・・・・


 [ 2010/05/31 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(13)
おはようございます
ゼラニュームも色んな種類がありますネ

挿し木が簡単で元気な花ですし、社宅のベランダではお世話になった花です、ほったらかしにしても綺麗な花をつけ(はなこさんは違う!かもv-290)虫も来ない、ありがたかったですネ。
[ 2010/05/31 06:28 ] [ 編集 ]
更新
お早うございます 毎日のように更新なさっているのですね ごめん!最近抜けてしまいますね。

モミジハ 大好きです 特に上のオレンジの花が好きです ピンクは余り見かけませんが 優しい良い色ですね。

昨日のアメリカンブルー 以前あったのですが 消えてしまいました はなこさん 花の手入れお料理 ブログの更新 その他色々なさっているようで 感心しています 凄いですね。
[ 2010/05/31 07:38 ] [ 編集 ]
こんにちは・・・
毎日更新してくれて私としては、嬉しい限り・・。
昨年丹精込めたお花達が、また開花してくると嬉しいのでしょうね~。
我が家の百合たちも咲いてきました。

はなこさんのお花達は、どれも力強く元気にみえます。
育て方が上手なんですね~。
[ 2010/05/31 09:09 ] [ 編集 ]
葉がかわいい!
ほんとに次々にお花が咲きますね!
モミジバゼラニューム、ゼラニュームはほとんど一年中咲かせている庭を見かけます。我が家の場合は、ときどき、花が途絶えます。ただ、このモミジバは花が絶えても葉っぱが綺麗ですね。このグリーンの縁取りがなんとも言えないです。
たいへんでしょうけど、お花どんどん更新してね!
[ 2010/05/31 11:03 ] [ 編集 ]
おお!
モミジバゼラニュームは、葉っぱだけでなく、
花びらにも切り込みが入っているのですね!
ただいま、実家で挿し木してもらっています!
お花の形に、ますますわが家にお迎えするのが楽しみになってきました~\(^o^)/
ピンクのお花が好き♡
あれれ? 実家のは、何色だったかしら~?
[ 2010/05/31 19:36 ] [ 編集 ]
お花が、いっぱいですね。
はなこさん、こんばんわ。

はなこさんの庭は、お花が一杯ですね。

モミジハゼラニューム、3年もので、大株ですね。
葉も、楽しめていいですね。

テッセンも綺麗に咲き始めましたね。
我が家には、ナゼか、テッセンが合わない様で・・・

ミニバラも咲き始めたんですね。
こちらは、まだ、バラも百合も、蕾がでていません。
2日前から、やっと、お日様が出てきたので、これからが、楽しみです。

まだ、桜が、みれるのですから・・・・
[ 2010/05/31 20:20 ] [ 編集 ]
モミジハゼラニューム
こんばんは~

モミジハゼラニュームって名前の通りに
葉っぱはモミジにそっくりなんですね~

花も朱色、ピンクもあっていずれも花びらにも
モミジみたいに切れ込みもあるのですね。

1年中咲くのもこれまた重宝しますね、我が家には
もってこいの花ですね、
この花は特に気に入りましたよ。



[ 2010/05/31 20:23 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

更新ペースが速いんですね。
また記事が変わっていて すごいなあ!と思います。

さて、モミジ葉ってかわいいですね。お花もかわいらしい形!
自然界って、ほんとに不思議なくらいステキですね。
[ 2010/05/31 21:43 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさん、こんばんは
これも時々アブラムシがつきますね。
朝晩庭の花を見ていますので、気がついたらすぐ殺していますよ。
ブラックベリーの花が咲きだしました。
もう2本誘因の紐を増やしてもらい今年は豊作、期待できそうです。(昨年はたった5個でした)
これは鳥にやられないのでしょうか?
美味しいのよね、私のおやつ・・・

v-280ケイコさんへ
このモミジハゼラニュームは昨年ずいぶん手を抜いて(日陰で適当にした)しまいましたが
けなげに真冬近くまで咲いてくれたのです。
内心「わるかったなー」と思ったのです。今年は植え替えをして育て直しをしています。

ケイコさんの感心することは何もないのです。
絵はめっきり描いていませんし(描く心境になっていない)
毎日の生活を回していくのに精一杯なんです。
夫が居るようになって朝がゆっくり…夜も早くて・・
時間からは解放されたようにも思いますが、油断すると一日がだらりとしてしまいますね。

v-280ぽかぽかようきさんへ
花は綺麗な時に写真を撮っておこうと思うものですから。
昨年も庭の花は結構まとめたので、自分としては忘れたときなど
繰ってみて重宝しています。
みんな生まれたからには綺麗な時があるわけですから
そんな一瞬を捉えたいと思っているのです。
ぽかぽかさんのお嬢様たち・・今、さぞお綺麗な時だろうと
お察ししますよ。

v-280Akiko.H さんへ
途絶えるのは、一年草だからではない?
家には一年草は・・・ないかも?
あっても種でまた来年咲いてくるかな?
ダメになる花もあるのですが、それは家には合わなかったのだと、思うことにしています。

ブログ夏までは…昨年も忙しかった・・

v-280なっちゃんへ
ご実家が花好きで。またその娘が花好きで・・・
いいですね~
花にまつわる思い出がたくさん出来ますね。
思い出はたくさんある人は幸せよ。

v-280キラあーちゃんへ
北海道は、ちょっと育てが違うかもしれませんね??
でもあーちゃんのところにも、貴重な花が沢山ありますね。
きっとお庭も広いのでしょうね。

北海道ツアー行けるかなと思っていたのですがちょっとダメでした。
また来年かな?

v-280はたやんさんへ
雰囲気も紅葉の感じがしますよね。
南アフリカってどんなところなんでしょうね?
世界の花の宝庫と言っていますが・・・

[ 2010/05/31 21:44 ] [ 編集 ]
v-280香菜さんへ
えへへ、これが今、花に合わせたペースなんです。
私もたいへ~んですが、ブログは記録としても書いていますので
まっ、マイペースでやるしかしょうがないですね。

PCの調子がやや落ち着いてきてよかったです。
調整しました。

自然界?
うまくできたものですねー
[ 2010/05/31 21:49 ] [ 編集 ]
こんばんは~
今日はボランティアの人たちと
寺家のふるさと村に食事に行ってきました
久しぶりに落ち着いたひと時を過ごしました

毎日の更新すごいですね
はなこさんのところは華やかな花がおおくて
飽きることがありません
でも名前を覚えるのが大変です
ゼラニュウムもたくさんの種類があるのですね
みんな素敵~
[ 2010/05/31 21:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
モミジハゼラニュームの3年ものとなると立派なものですね。
花の色が違うと葉の色も違うのね。
葉だけでも華やいで見えます。
とんかつ 私もたまに出来合えのを使ってますね これからは夫の分だけとなるとなお更そうなるわね。(笑)

[ 2010/05/31 23:37 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさんへ
そう、少しばかり揚げるの大変ですものね。
ベテラン主婦は、応用が利かなくっちゃね。
うふふ・・・よン
[ 2010/05/31 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索