FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ブラシの木

5月は5月の風と共にあっという間に過ぎてしまいました。
今日からはもう6月ですね。

ブラシの木   の花が、咲いてきました。
花の形がブラシにそっくりなことから名前がついたようです。

 20100531ブラシの木1

10年以上の古い木で、2,5Mぐらいの木ですが今年の花は小さめです。

 20100531ブラシの木2

オーストラリア原産ですがもとは砂漠に生えていた木のようです。
花が終わるとまあるい実をつけ一年中落ちることがありません。
山火事などがあった時に、その実が熱で破裂して近くに飛びいち早く子孫を残す仕組みを
持っていたそうです。


↓昨年植えたスズランの木
世界3大紅葉樹のひとつです。
花も咲く木なのですが今年は多分咲かないでしょう。根を張ることに木のエネルギーがいっていたでしょうから・・
秋にはそれはそれは真っ赤な紅葉が楽しめます。

 20100531スズランの木

アメリカカエデの木
息子2の記念樹です。これも秋には真っ赤に紅葉します。

 20100531アメリカカエデ

ハゼの木
盆栽から始めた木でしたが小さくしておけずにだんだん大きくなってしまいました。
ハゼの木は、他の木の紅葉にさきがけて8月半ばころから紅葉が始まります。

 20100531ハゼの木

どの木も、放っておいたらシンボルツリーの木のように大きくなっていてしまう木ですので
そこそこ小さめに育てていきたいと思っています。

今日は木でした。


晩御飯
豚キムチ炒め 蕪とがんも煮 トマト砂糖かけ ご飯 味噌汁 即席漬け
 20100531晩御飯


 [ 2010/06/01 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
やはり・・・
お早うございます。
この木を始めて見た時 ホント!ブラシだーと思いました 赤ではなくピンクかしら? 大きくなりましたね。

家族の記念樹 素敵ですね! はなこさんの愛情を感じます。

トマトに砂糖は 食べた事ありません すっぱいのは はなこさん 苦手なのかしら?
[ 2010/06/01 07:55 ] [ 編集 ]
ブラシの木 本当にロールブラシのようですよね~^^
トマトの砂糖かけ ちょっと(@_@;)ビックリ!
塩じゃなくて砂糖ですか?
[ 2010/06/01 10:02 ] [ 編集 ]
ブラシノキ
こんにちは~

このところブログの更新がが激しいですね~
それだけ多くの花々が咲き出したのでしょう。

ブラシノキまでもあるのですか、今イチバンあちこちで
咲いてるのが目立てますよね。

まさに真っ赤なブラシがぶら下がってるようで、
上手い命名だと感心してます。

はぜの木は伊豆のわが家にもありますが、
やはり小さい盆栽で買ったものが露地で大きく育ってしまったものです。
今年は小さく切り落としましたがね。
紅葉の色つきがいいのでネ~
[ 2010/06/01 10:21 ] [ 編集 ]
おはようございます
はなこさん、少しお久し振りです。
でもいつも今晩のおかずはなに??と食べ物主体に^^
お邪魔しています。
ブラシの木は目立ってますね。創造主は本当に不思議な植物をお創りです・・山火事が起きないと種が弾けない・以前テレビでも見ました。そして紅葉樹3種・スズランの木は初めて知りました。やはりスズランに似た白い花なのでしょうか? もしそうでしたら家にも植えてみたいと思うのですが・・

 トマトの砂糖かけはきっとデザートなのでしょうね。
私もたまに蜂蜜をかけています。

PS:先日は勝手な御願いをしましてゴメンナサイ。
初めての事には少しばかり勇気がいりますね。
[ 2010/06/01 10:57 ] [ 編集 ]
こんにちはv-266

おお、すごい、また更新!

ブラシの木を初めて見た時は、すごいなあ!と思いました。
山火事の時のお話、知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。

トマトのお砂糖がけ、教えてもらって、なかなかいける
と思いました。でも、定着はしませんでしたが。
お料理もいつも楽しみにしています。
これで、試食させてくださるならパーフェクトなのにぃv-392
[ 2010/06/01 17:32 ] [ 編集 ]
こんばんは
ブラシの木 今年も綺麗に咲きましたね。
すずらんの木なんてあるんですね 知りませんでした。
気になってネット検索してみました 花はすずらんだって納得i-179
トマトに砂糖 子供の頃を思い出すわ
砂糖をかけて食べてましたね。e-454
 
[ 2010/06/01 19:41 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・。
ブラシの木まであるんですね。
光の具合なのかな?ピンクに見えますが、こちらでは赤いブラシの木をみます。
オーストラリアは、火事が多いですからブラシの木も考えたんですね。

トマトの砂糖かけってどんな味なのかな?
想像もしなかったです。ちなみに我が家は、塩がおいしいかと・・・。
[ 2010/06/01 21:04 ] [ 編集 ]
初めまして 
アマリリスさんから訪問しました

ブラシの木って初めて見ました
ほんとにブラシそっくりですね
オーストラリアは山火事が多いので、種を絶やさない様に神様が授けたんでしょうね

庭があっていいですね
私も植物大好きで、一戸建ての頃は色々育てていましたが、今はベランダで細々です
室内に鉢植えがあるくらいです

ご飯美味しそう  蕪とがんも煮が気になりました
[ 2010/06/01 21:12 ] [ 編集 ]
ブラシの木
昨日 我が家から30分位の距離にある瀬戸内海沿岸のオープンガーデンにお出かけしました。そこで白のブラシの木を見ました。とても綺麗でした。我が家でも育つかなと思いました。はなこさんのガーデンには色々な紅葉する木があるのですね。紅葉する木 楽しみがいいですね。

我が家では今日ミモザを購入しました。三角葉の!
[ 2010/06/01 22:21 ] [ 編集 ]
トマトの砂糖かけは幼いころから食べていました。
v-280ケイコさんへ
ブラシノキはローズ色っぽい赤と言ったらいいかしら?
そんな色なんです。
↓銀杏の樹さんが白いブラシノキもあると言っていますね。
見てみたいわね。

このトマト買ったときから少し青みかっていたせいかすっぱああ~いv-393
でも、幼いころからトマトには塩でなくて砂糖でしたよ。
果物に変身しますよ。

v-280小麦さんへ
このトマトの砂糖かけは、出る度に誰かが反応してくれるのですが
中には「私もトマトには砂糖です」という人もいてそんなに珍しくもない・・と思っていますが。
そう、はちみつでもおいしいのですが、砂糖の方がもっと美味しいのです。(私は甘いものが苦手なんですが)
変かしら・・・・?

v-280はたやんさんへ
そうなんです、花の咲きが早いのです。
そう、秋の紅葉楽しみですね。
紅葉はやはり居間からお日さまに充分当てておくといい色が出てくれますね。

v-280ヨマさんへ
ヨマさんもはちみつ時々かけるのですね。
かけなくてもトマトは充分美味しいのですがね。

↓スズランの木はこんな木なんですよ。
秋に植えたので花は見られませんでしたが妙に紅葉の綺麗な木でした。
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-999.html

なんか迷ってしまいましてね。
どうも機会に弱くていけません。すみませんね。
ヨマさんもブログを作ってごらんなさいませ。
最初はややこしいかもしれませんが、奥がどっと広がりますよ。
今のうち、*鉄は熱いうちに打て * といいますから・・・

v-280香菜さんへ
あはは、お味見ですか~
「今日はちょっと辛かった?
今日は・・・塩をちょっとふってね・・・」と
こんな風ですがいいの~?

v-280ぽかぽかようきさんへ
これは光り加減ですね。
ローズ色に近い赤でしょうか?
ぽかぽかさんの知っているのと多分同じでしょう。

そうなのね、塩なんですね。
うふふ・・・

v-280ラベさんへ
おいでくださりありがとうございます。
ラベさんはもしかしてお料理ブログかなー?

蕪とがんもどきは醤油やおだしで煮ただけのおばんざいなんです。

私もお伺いしますね。
どうぞよろしくお願いいたします・・・

v-280銀杏の樹 一期一会 さんへ
へぇー、白いブラシノキというのがあるんですか~?
見てみたいですね~
素敵だと思うわ。
写真は撮りましたか?あったらまた見せてくださいね。

ミモザもオーストラリア原産だったでしょう?
▼葉は珍しいわね。
うちのただのミモザアカシアは、主幹もばっさり剪定しましたが又もじゃもじゃ生えてきています。
すごく成長が旺盛の木らしいね。
私は大好きな木なんですが、花粉症もあるとかで・・・v-390

ユーカリの木もあったのですがこれも旺盛で2階の屋根以上行ってしまったので
ブルドーザーが出動しないうちに、切ってしまいました…
残念
[ 2010/06/01 23:18 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
遅ればせながら・・・・
ブラシの木ね。初めて見た時はびっくりしたわ~
本当にブラシ見たいだもんね。
先週絵の方が持ってきてくださったのですが、難しくて描けなかったわ~
[ 2010/06/01 23:28 ] [ 編集 ]
v-280misakoさんへ
この花は流石のmisakoさんの手を焼きましたか~
そんな感じですよね。
ブラシなんか描けない~
[ 2010/06/01 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索