はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

室内育ての ストレプトカーパス

室内で育てているストレプトカーパスが、ほぼ咲きそろいました(2種はまだ)
この花は四季咲きですが、今が一番よく咲くときです。

 20100531室内のストレプトカーパス1

 20100531室内のストレプトカーパス2

こちらのブルーが今春、一番綺麗に大きく咲いたもの。

 室内のストレプトカーパス・青色

↓種類はこんな。 

20100531室内のストレプトカーパス種類1 20100531室内のストレプトカーパス1種類2

室内のストレプトカーパス1種類3 室内のストレプトカーパス1種類4

室内のストレプトカーパス1種類5 室内のストレプトカーパス1種類6

室内のストレプトカーパス1種類7 室内のストレプトカーパス1種類8

室内のストレプトカーパス1種類9

まだ咲いてこない、可愛い小さめのピンク色と紫があります。
挿し芽をしてもどうも、青ばかり育っています。
ストレプトカーパスは育て始めて、4年ぐらいでしょうか?

↓5月2日に挿し芽をしたものも、おチビの新葉が成長してきました。

 20100601ス・カ挿し芽の成長

5月2日記事 は、クリックでどうぞ。



晩御飯
カレー サラダ 薬味 果物
 201006晩御飯


 [ 2010/06/02 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(14)
綺麗!
お早うございます。
まーいいわね 素晴らしい!
我が家は風前の灯火でしたが 何とか生き延びて小さな蕾を付けましたが お見せできるような状態ではありません でも枯れなくて良かった!

この花は 本当に綺麗ですね!又 ゆっくり拝見しますね 有難う!
[ 2010/06/02 07:40 ] [ 編集 ]
おはようございます
お部屋の中もお花でいっぱいですね。
ブルーの色あいがさわやかです。
花びらの模様もいろいろあるんですね。
挿し芽で増えるんですか。
本当に毎日充実して過ごされていますね。
グダグダしているので、刺激されます。
(でも、真似はできないわ~)
[ 2010/06/02 09:21 ] [ 編集 ]
我が家のは
私も昨秋、はなこさんに教えていただいた通りに葉挿ししましたが、こちらはまだ蕾を持っていません。
さすが、はなこさん!子育てがおじょうず!
ただ、親株はたくさん咲きだしました。気に入っていたエンジ色の株はダメにしてしまいましたが・・・やっぱり青い品種が強いのですね。
[ 2010/06/02 09:24 ] [ 編集 ]
華やかですー
はなこさん、こんにちは。
お家の中も外も華やかですね~
挿し芽で簡単に増えるのですか?
この花は家には有りません・でも手間がそれ程掛からなければ・^^

大好きなカレー、いつでも美味しくいただけますね。ただ家ではお昼用です、なぜなら主人が夜は炭水化物よりそれのジュースに重きを置いているもので・・ですから一粒のご飯も口にしないのです、どう思われますか・・
いつの間にか私も右に倣え・でおかずだけの夕食に慣れてしまいました。因みに今日のお昼はカレーです^^
[ 2010/06/02 12:19 ] [ 編集 ]
どの鉢も花盛りお見事
ブルーの花が綺麗ですね
窓辺を彩る花としてはカーパスが
一番いいと思います

私のところでは白花が全開です
戴いて挿し芽した濃い紫の花が
二輪さきだしました
そのうちにUPしますね。


[ 2010/06/02 15:38 ] [ 編集 ]
ストレプトカーパス
こんばんは~

ストレプトカーパスという花はここの、はなこさんの
ブログで覚えましたよ。
しかしま~いろんな花色の種類が有るのですね。
驚きと同時に窓辺を飾る鉢植えの多さにも
目を見張りました。

これらはご自分で葉挿しで増やされてきたものなんでしょうかね。
私の好みとしては爽やかブルーがいいかなあ~


[ 2010/06/02 18:40 ] [ 編集 ]
ぎゃ~!
はなこさん こんばんは。
カレー皿の横に『真っ黒なお手てが!!』はなこさん家の太公望さまですよね?!さすがよく焼けておられます(^^)
かたや室内でお育ちになったストレプトカーパスさんたちのイロジロなことぉ~(^^)
どちらもはなこさんの作品ですよね(^^;)
[ 2010/06/02 18:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
ストレプトカーパスで家の中も華やかですね。
ブルー柄の鉢も素敵ですね。
白の鉢植えのブルーのカーパス お見事 本当に素敵だわ e-454 
これだけ沢山の鉢植えと庭の手入れにと毎日が忙しいでしょうね。
晩御飯も毎日手抜きすることなく 頭が下がります。
[ 2010/06/02 20:25 ] [ 編集 ]
ストレプトカーパス。
私もはなこさんのブログで覚えました。
次からは、何も見ないでも名前が言えるかな?
窓辺に並んだ、沢山の鉢!
明るい室内に、
幸せの光が満ちているようですo(〃^▽^〃)o

わが家も一昨日カレーライスで、
一日置いて今日、カレードリアにしようとお鍋をのぞいたら、
白い点々がぁぁぁぁ\(◎o◎)/!
たまたま冷蔵庫がいっぱいで、お鍋が入らなかったんです…ダメですねぇ
そういう季節になりました…_| ̄|○
[ 2010/06/02 21:55 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、今晩は
ケイコさんのところにもありましたね。
私のところとは違う種類が。
あの赤いのすてきでした~この頃お花屋さんでも見なくなりましたねこのお花。

v-280香菜さんへ私もぐだぐだして暮らしていますよー
おほほ、ブログってそんな風に見えるんだわね。私、ラッキーかも・・
水やりが大変かな~
特別なんかはしてないけどねー

v-280Akiko.H さんへ
先日夫が骨董市に出かけ「この花(葉)をお猪口に植えて¥800であったよー」というのです。
えへぇ~、それでは私は大金持ちかな?
株も古くなるときつくて咲いてこなくなりますね。
株分けすると生き返る感じ。

v-280ヨマさんへ
割りに簡単に増えていきますね。病気も無く虫もつかず
比較的楽ですよ。

夜は大人のジュースが専門なんですね。
いいではござりませんか~、居酒屋スタイル。
大体私たち食べ過ぎになっていますよね。
私はお米が好きなんです。炊き込みご飯なんて好きですね~
カレーは晩御飯にはならないという人もいますよね。
そういう話も聞きますよ。

v-280tomikoさんへ
tomikoさんのも見せてくださいね。
増えすぎちゃって、そろそろ飽きてきたかも・・・
鉢の数はまだ2Fと外にもね。
咲きだすと居間に持ってくるのです。

v-280はたやんさんへ
そういうことになりますねー
お花屋さんで買ったのは一種類づつですから、あとは増えたということかしらね。
考えたことなかったですが多分、そういうことだと…思います。
冬など家が湿気るのではないかと心配になっています。

v-280めぇめぇひつじさんへ
あはは~、この人リタイアをいいことに毎週一回釣りに行っているのです。
それに朝晩合計2時間以上の散歩。
それで焼けているんじゃないかしら??
すぐに焼けてすぐに皮がむける人だわね。
が・・・私がこの人の作者なんて、とんでもござりませんよ。
あの世に行ってしまったおばぁちゃんの作ですぅ。

v-280アマリリスさんへ
あっちやったりこっちいじったりするものですから、お昼までいろいろかかってしまいますね。
新聞も1時間ぐらい見てるし…
ご飯の手抜き・・・?
どこをどう抜いてよいやら、きっと要領が悪いんだと思います。
なるべく買い物はまとめて時間を確保してるかな?
スーパーもアマリリスさんのように近くに無くってね。
買い物は好きですけど。

v-280なっちゃんへ
カレー…遊びに出かけた日の献立かな。
圧力なべで30分で食べれるから。

それは残念でしたね!朝に火を入れておかないともうダメなのね。了解しました。

[ 2010/06/02 23:01 ] [ 編集 ]
ストレプトカーパス
はなこさん 素敵な絵のモデルになったストレプトカーパス今年も目が覚めるような発色で咲きましたね。
描きたくて絵筆さんが待ちきれないのでは?
[ 2010/06/04 10:34 ] [ 編集 ]
v-280銀杏の樹 一期一会 さん、こんばんは
絵は中々落ち着いて描く時間が無いでいます。
この頃歌を忘れた、カラス・・・状態になっています。
又そのうちに・・・
[ 2010/06/05 00:13 ] [ 編集 ]
吸い込まれそう~
圧巻ですね!!( ; ロ)゚ ゚

我が家も咲き始めました。少しアップしています♪


今日お花屋さんで母と一緒にカーパスを買ってしまいました。

300円の大株って魅力的だと思われません~?!




[ 2010/06/16 14:49 ] [ 編集 ]
v-280marikonさん、お久しぶり~
お会いできてうれし~、コメをありがとうございます。
お元気でしたか??

いいなぁ…新しいカーパス。
それも¥300なんて…あるところにはあるのね。

私も今日、大工センターのぞいたけど、葉っぱのよくないのが¥800もしてたわ。
今度は花屋さんに入れてもらわないとだめだね。
早速見に行きま~す。
後2つ、咲いてきたらアップします。
ひとつはもうさいてきたわ。
うんと可愛いピンク色の小さいの。
marikonさんのところ、どんなカーパスだろう・・・

[ 2010/06/16 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索