FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

咲きすぎな ハナキリン

四季咲きの度々登場のハナキリン、大輪系のサーモンピンクです。
冬のあと、花ばかりが大きく咲いて重そうで 葉は?と言えば、あまり出てきていませんね。
多分これから。

ハナキリン
 20100602ハナキリンサーモンピンク

一年中変わらずに元気なこの花を私は好きなのですが、棘はあるし嫌いな人が多いかも。
“ビック・キッス”と呼ばれて花屋さんにあることもあります。
7人の神様が花の持ち主を守るという嬉しい寓話もあります。
家には大輪系の黄色もあるのですがそちらはおとなしく咲いています。
 
こちらは普通サイズの
ハナキリン   4種の色が入っています。赤、黄、オレンジ、ピンクです。
 20100602ハナキリン寄せ植え

こちらは
ブラックベリー        白い花も咲いてきました。
 20100602ブラックベリー花

昨年初めて植えて実は5個しか収穫できませんでしたが、今年は沢山実がつきそうです。
夏の出窓の日よけにとツルを誘引しながら、伸ばしています。

     名前は定かではないですが酔仙翁  白では?? 違うかも・・・
 201006 酔仙翁  白?

植えた覚えもないのですが…植えたのでしょうか?


晩御飯
カジキマグロのべーコン巻 野菜添え 大根葉の炒め煮 ご飯 かき玉汁 常備菜(ザーサイ炒め、金平、
 20100602晩御飯

カジキマグロの切り身が小さいので、ベーコンを巻いてボリュームを出しました。

 [ 2010/06/03 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
大きい!
こんにちは! マー大きな花ですね こんな立派なものは始めて見ます。

棘があるのは 花が綺麗な証拠かも? でもちょっと痛いですね。

お庭があると 自然に色んな花が咲いてきて 楽しいですね。

お料理も色々工夫なさっていますね あっさりした魚にベーコンを一緒に・・美味しそう! 
[ 2010/06/03 12:39 ] [ 編集 ]
こんばんは
ハナキリン 花は可愛いのに凄い棘ですよね。
綺麗なものには棘があるっていいますからね。i-179
ブラックベリー 実が沢山なるといいですね。
私も一軒家の時には育てていたんですよ 実がなるのが嬉しかったですけどね。
野菜豊富な晩御飯でベーコン外したらみな好きなものばかりだわ。e-454
[ 2010/06/03 19:56 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
カーパスきれいね~
私も探してるのですが、なかなか見つからないわ~
葉っぱを切って水に咲いてるのだけど、なんだか腐りそう(T_T)ダメかも。

私もハナキリン好きよ~
ふさふさに咲いててすごいね!
家にも黄色と赤があります。
赤は勢いが良いのだけど、黄色が今一つだわ~
[ 2010/06/03 22:54 ] [ 編集 ]
v-280けいこさん、こんばんは
昨年だったか植え替えしましたが、棘はなんとか・・ね。
冬越しがちょっと大変ですけど(室内だから)でも、冬も室温で咲いてくれて花のない時期賑やかです。
元気のいい花だね=~見習いたいくらいです。

v-280アマリリスさんへ
では、アマリリスさんも棘持っているわね!!
そう、アマリリスさんもブラックベリーは育てたことあるんですね。
結構おいしいですよね、すっぱ味があって。
実はブローチみたいでしたよ。

v-280misakoさんへ
水に挿して根を出させるのは暖かくなっては向かないかもしれないです。
私も根が出ないなーって思っていたところ・・・トイレのような涼しいちょっと暗いような所なら、どうかしらね?
暖かくなってきたから腐る方が早いみたいね。

家の黄色もあまり元気ないのですがこれは一年中すごいね。
なんかそういう品種かもかなーって思っています。
小さいほうのハナキリンは葉は紅葉しないけど、このピンクは葉も秋には綺麗にサーモン色に紅葉するんだわよ。
秋もいいわよー
[ 2010/06/03 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索