はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ブルースター(オキシペタラム または ルリトウワタ ともいう)

晴天の天気の良い日が続いています。
開け放った窓から時々の「涼しい風・・・・」
こんな風ももうしばらくすると熱風に変わり、今だけのの緑の風をありがたく覚えておきたいものです。

大好きな
オキシペタルム(ブルースター)の花が咲いてきました。
ブラジル・ウルグアイ原産の多年草です。

 201006ブルースター1” 

花は何とも爽やかな不思議な感じのブルーです。
            201006ブルースター2”   

私のところでは路地では越冬出来ず鉢植えですが、冬には鉢に防寒用の厚紙で寒さよけをして冬を
越しましす。 (種でも増やしていけます)
冬を越した植物はみな厳しい環境を越えてきたものですから、翌年花が咲き始めると
それは大きな株になり、花も見事に咲いていきます。
大体人もこんな風ですが、こんなところが、ガーデニングの醍醐味になります。

肥料は多く必要としませんが、月1回程度液体肥料を与えた方がよく育ちます。
過湿な土壌を嫌いますので水のやり過ぎには注意です
蕾が芽でるときにアブラムシがつく程度で、特別な病害虫はありません。
霜を気をつけることだけですね。


さあてさてさて・・・
花咲く前の、こんなに初々しい姿をしている花が他にはあるでしょうか?
もうすぐ、大人の花へ成長してきます・・・・

 20100604アナベル花前

また、一人前になったらお見せすることにしましょう。



晩御飯
焼きそば 野菜スープ 果物
 20100604晩御飯

連日の外出に疲れてきました。
帰って来てからひと休みしなければ、台所に立てません。
大体こんなようなことで歳を重ねてきたことを実感します。

新聞にウー・ウェンさんのそばそのものを楽しむ「シンプル焼きそばと野菜と豚肉のスープ」が
載っていました。
中華そばと野菜は別建ての料理にし、中華めんは長ネギの香りと黒酢でコクを出して炒めます。

今日はこれだけで、簡単に・・・・

 [ 2010/06/05 00:07 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(13)
真夜中の訪問
私も大好きな花の一つ、ブルースター
花つきがいいですね、そして色も濃い・・・
そうか~肥料が足りなかったのですね、わが家も明日は早速やって大きな花をいっぱい着けるよう祈っておきます。

櫛形のグレープフルーツは焼酎です?
以前はなこさん家はグレープフルーツは櫛形に?と思っていましたが、絞ってお酒に混ざるのでしたね、ゴクッ
[ 2010/06/05 03:19 ] [ 編集 ]
おはようございます
オキシペタルム。大好きです。え!多年草ですか!
私、1年で枯らしちゃったんで、1年草だと思いこんでいました。
この水色がなんともいえず、かわいらしいですよね~。
名前がそんなにあるとは知りませんでした。
はなこさん、お上手ね~♪

焼きそばに黒酢?!衝撃です~v-405
[ 2010/06/05 06:43 ] [ 編集 ]
ブルーのお花大好きです~♪
ブルースター形も可愛いので押し花やレカンにしておくと色々楽しめるのですよね。
焼きそばに黒酢、ちょっとビックリなコラボですね^^;
美味しそう~今度使ってみます。
ポトフのような野菜スープも良いですね~
こういうスープ好きです^^
[ 2010/06/05 09:16 ] [ 編集 ]
大好き!!
お早うございます。
私 この花大好きです 先日 園芸店で安いので買ったら 失敗しました なんと!花の形が悪いのです 細長い 可愛くない! ショック! 何となくみたままを描き 大失敗しました ちなみにピンクは数年前に買って 枯れずにありますが 余り生育が良くありません 肥料不足かしら?

大好きな焼きソバ 別仕立てですか さっぱりして美味しそうですね。
[ 2010/06/05 10:08 ] [ 編集 ]
★の形が
こんにちは~

伊豆もこのところ晴れ間が続いていて
今日もさわやかな一日を過ごせそうです。

今日のお花オキシペタルム、まさしく★形の
ブルースター好きな花ですね~
お話のように厳しい冬を乗り越えてきただけに
大きな花弁がとても綺麗に花開いてますね。

厳しい日々を乗り越えないと人間も成長しないのと
同じかな。

焼そばは私も大好きなので、ときどき
食べてますよ。
[ 2010/06/05 11:27 ] [ 編集 ]
きれい!
ブルースター、きれいに咲きましたね。
私も大好きです。
が、我が家のB・スターには環境が悪いのでしょうか?
アブラムシがついてしまいますv-395

花咲く前の美人さん判りますぅ~
popoも大好きです。
はなちゃまのブログトップもこのお花??

咲きそろった美人さんに会えるの、楽しみに・・・
[ 2010/06/05 13:17 ] [ 編集 ]
花の名前は覚えられそうもないけど
ブルーの星をちりばめたような花
素敵ですね、好きになりそう~

なんでも逞しく生きている姿は
美しくもありますね。
[ 2010/06/05 16:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
ブルースター とても可愛くて皆さんが好きと言うのもわかりますね。
可憐で綺麗なブルーが爽やかですものね。
下の画像は紫陽花? なんだろう 次回が楽しみです。
シンプル焼きそば大好きです。e-454
[ 2010/06/05 17:49 ] [ 編集 ]
なんて美しい色なの!
はなこさん、こんばんは。
ため息のでる美しさ・ですね。人間には到底真似できませんねー
ブルーと一口にいっても何種類の色が含まれているのでしょう! 開く前のアジサイのミドリ!!このままで充分ですね。いつまでもこのままでと願いますが、そうもいきませんね。開けばまたそれなりに美しく色ずくでしょうし・・・

 焼きソバは私も大好物で黒酢は欠かせません。中華料理に限らず何にでも「マイ酢」が活躍していますよ。
どちらかといいますとサッパリ系なので・・

はなこさんのブログに訪問させていただきブログの楽しさを教えて頂きました、そこで私もやっとブログらしきものを作りましたので、またお時間がありましたら訪問してくだされば嬉しい限りです。今後とも宜しく御願いします。


 
[ 2010/06/05 19:14 ] [ 編集 ]
ブログのアドレス最後に/がいりました
アドレスはややこしいですね。ゴメンナサイ。
[ 2010/06/05 19:45 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・。
自然とは本当に凄いもので、こんな綺麗な青も作りだすんですね~。
はなこさんが不思議な感じのブルーと表現されましたが、なんとなくわかる気がする。

外出の後の疲れ・・・本当によくわかります。ここ一年一年年を重ねることに無理ができなくて。
そんなときは、すぐ休んでしまいます。自分には甘いので・・・。
[ 2010/06/05 21:50 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
画像がないのでちょっと残念。

下のお花アジサイの赤ちゃん?
綺麗な色ね
大人になった花姿又見せてね。

昨日大人の遊園地に行ったのだけど、一つだけカーパス見つけました。ピンク色。
すごく沢山お花があるのに一種類だけとは・・・・
貴重品です。しかも高かったわ~^_^;
[ 2010/06/06 23:06 ] [ 編集 ]
v-278mazicoさん、おはようございます、
焼酎はレモンです。
きりりと・・・ね。
mazicoさんもこの頃、鍛えていますの?
過ぎると眠くなってしまってね、ほんの一杯がいいところ。ロックだから。

v-278香菜さんへ
冬に霜でやられるので、一年草みたいな感じになってしまいますね。
焼きそばには黒酢、よかったですよ。
チャーハンにはナンプラーでがとっても美味しいですよ。
お試し~してね。

v-278小麦さんへ
多くの人がこの花が好きって分かりましたよ。
で、レカンとは?何ですの?
乾燥花のことかな?ちがうかな?
手芸関係のお言葉でしょ?うふふ・・

v-278ケイコさんへ
昨年この花の種をケイコさんにと思っていたのですがしまったところが分からなくなってしまいました。
今年種が出来たらね。
ケイコさん、焼きそばがお好きでしたね~

v-278はたやんさんへ
この花の色は、写真で見るところ、ヒスイカズラの色に似ていますね。
本当のところは分かりませんが。
梅雨入りが遅れているようですね。
人は変化を不安に思うのものなのか、いつもと違うのはう~ん、いいような・・・悪いような・・・
お天気いいのは嬉しいですが。

v-278popoさまへ
ピンぽ~~~んv-62で~す。
アブラムシ付きますよね。
オルトラン、かけています。
ユリの新芽のところにもがっつり付きました~
虫の世界からみれば、ここに付かずしてどこに付くっていうところかもしれませんね。
もっとお若いアナさんの写真にすればよかった~

v-278tomikoさんへ
そうそう、一年を通して育てるといろいろな顔を見せてくれますね。
それが楽しみ・・・
晴れもあれば雨のある・・・
そんなとことに自分の人生も重なるような気もしてね。

v-278アマリリスさんへ
この花は愛されている花なんですね!
咲き進むと、少しピンクかかってきますのよ。
焼きそばのそばってひとりあのひと玉では到底足りないでしょ?
このように分けると余計足りなくなる感じ。沢山食べてしまいそう・・・
困るわね。

v-278ヨマさんへ
おおお!!やりましたね!
だけど、入って行けんかった~のですがなんでだろう?
恥ずかしがらずにブログアドレスをもう一度このコメント欄に貼っていただけませんか?
amebuloのところで検索したのですが、迷子になってしまいました。
うんと楽しみ! 一番乗りしたいです。
sasayuriさんなのかなー
(ヨマさん、このコメント記事のご自分で書いた名前のURLのところをクリックしてみて~
そこから先に行けませんでした。)

そう、お酢っていいですね、まろやかで・・・
だからヨマさんブログ、ひったしと思うよ。
もう一度ぜひお願いしますね。

v-278ぽかぽかようきさんへ
すぐ休む・・?
ではご飯は誰かが作ってくれるのですか?いいなー
家は誰もね・・・
早く寝ても(9時には・・)毎日お出かけしてると疲れるのがこの年なのよ。
だからお仕事してる人はすごいね。
慣れもあるでしょうけどね。

v-278misakoさんへ
misakoさん、この花のお値段前より2倍になりましたね。
家の方では花がついていないのに、¥800でしたよ。
ピンク色ですか?みたいな、どんなピンクか。
家に可愛い、可愛い、本当のピンクがあるのですが咲いてこないのよ。
昨年は咲いたのですが。
咲いてきたら上げるね。
まだつぼみになっているのも沢山あるわ。
直射日光には弱いね。外に置いてあるものはお日様が出てくると
すだれをかけて遮光しています。
株が大きくなったのもばかりで、株分けしないと花つきも悪くなるわね。
ほんと、misekoさんにも差しあげたいです。
今日もお友達に嫁に出したわ、青ばっかしなのよ。
じゃね~
[ 2010/06/07 07:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索