はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

全国的に夏日

今日は蒸し暑くなっていますね。

こんなところに咲いて・・・でも花はとっても優しく涼しげ…ですね。
皆さんのところにも庭のきっと隅の方におありでしょう?
ユキノシタなどは、半日陰の木の枝に吊り下げたら、きらきらともっとそれ以上に
輝いて見える花ですね。

ユキノシタ
 20100605ユキノシタ

私は経験ないのですが、ずっと昔は民間薬として中耳炎の薬として葉の汁を絞って耳に垂らしたって
聞いたことがあります。

家では裏に植えていますので、時々うどんこ病が発生します。
春先に防虫剤をかけています。


ドクダミ
 20100605ドクダミ

花は簡素ないい花だと思うのですがネーミングがかわいそうですね。
絵を描く人は一回は描いたことがおありでしょうね。
私も生えてくると抜いてしまう方ですが、沢山ある時は小瓶に挿してトイレなどにそっと置いておきます。

      201006ドクダミ花束


きっと花の匂いは好かれませんが、防臭効果もあり乾かしてドクダミ茶にして飲んでいる人もいるでしょうね。
私も以前はマイティーとして長く飲んだことがありましたが、別に飲みにくいことも無く
が、効果のほどはどうだったか?


リシマキア
 201006リシマキア

鮮やかなレモンイエローの花が可愛い。
年々花つきがよくなっているように思いますが、どうもリシマキアはグランドカバーとして植えているので
踏まれてしまうことも多いです。

で、暑いので今日の最後は水辺の花です。

シラサギスゲ(白鷺菅)  
  201006シラサギスゲ(白鷺菅)

最近夏の寄せ植えとして、使われるようになりましたね。
根から出てきた葉がそのまま花になります。鳥のシラサギからの名前がついたようです。
9月いっぱい花を咲かせ、太陽をとても好むとありました。
冬は路地で越冬し真夏も割に強いようですが、水を切らさないように気をつけます。
水辺の植物ですから…

いよいよ蒸し暑い夏の到来でしょうか?



晩御飯
茄子の肉巻 ワラビお浸し 山かけ ご飯 味噌汁 即席漬け
 20100605晩御飯

近所の野菜売り場ではまだ、ワラビがありました。
これで最後かも…と思ってお浸しにしました。
ワラビをボールに入れて、重層をぱらぱら…とその上から、熱湯をかけて一晩おき、その後さらし
食します。

 [ 2010/06/06 21:33 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
こんにちは・・
昔実家の池の周りにこのゆきのしたが、あって確か祖母が、汁をしぼっていました。でもそれはどうして使われたか覚えてませんが・・・。
こうして懐かしくみるとお花も健気に咲いていたんですね。そんなこと全然目に入らなった昔。

どくだみも祖母が干していたような気がします。母は、昔流行った甘茶ずるとかサルのコシカケとか・・・。
はなこさん昔の事思い出すいい写真でした。ありがとう。でもみんな生き生きしてますね。
[ 2010/06/07 16:02 ] [ 編集 ]
今晩は!
ユキノシタ 昔は見過ごしていましたが 綺麗な花で最近見直しました 薬草になる植物も多いですね。

リンマキア 葉のわりに大きな花だけど可愛いですね 黄色は好きな色です。

シラサギスゲ 以前買ったのに枯らしてしまいました これから涼しげでいいですね。

何となく食卓も初夏を感じます。ご馳走様でした。





[ 2010/06/07 18:36 ] [ 編集 ]
こんばんは
蒸し暑い日でしたね。
ユキノシタは中耳炎の薬に使われていたんですか
知りませんでした 涼しげな花ですよね。
どくだみは子供の頃 家の周りに沢山咲いてましたよ 葉は傷口につけると良いとか 色々効果があったような記憶がありますね。
シラサギスゲ ほんとシラサギにそっくりな花ですね。
近くの川でシラサギをよく見かけます。
ワラビ 昔は買うなんて事はなかったですが、今は買わなきゃ食べれませんね。

[ 2010/06/07 21:22 ] [ 編集 ]
ユキノシタの天ぷら
ユキノシタもドクダミも、今が旬ですね。
昔、ユキノシタの葉の天ぷらを食べたことがあります。
花がとてもかわいいですね。よく見ると、とてもよくできた細工物のようです。
入梅は来週あたりとか、もうまもなく、庭は夏の草花にバトンタッチですね。
[ 2010/06/07 21:53 ] [ 編集 ]
こんばんは~
私も今どくだみを更新したところです
ゆきのしたも写真を撮らないうちに
草に埋もれてしまいました残念~
シラサギスゲ涼しそうあまり見かけませんが
どんなところに植えてあるの?丈はどの位
私の好み、探してみよう~と
[ 2010/06/07 23:03 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
はなこさんち、本当に沢山の種類の植物があるね。
感心してます~って言うか憧れるわ~
しかも宿根が多いいのね。
私みたいに行き当たりばったりじゃないからすごい!

私はその場しのぎでどうにもならんです~^_^;
[ 2010/06/07 23:06 ] [ 編集 ]
ユキノシタ
こんにちは~

ユキノシタ、春に咲くのがハルユキノシタで
初夏に咲くのがユキノシタ・・なんだか判り難いですが
違いが有るようですが、良くわかりません。

ダイモンジソウの仲間なんでしょうね、
白い花が綺麗で、岩場の日陰で見られますね。

[ 2010/06/08 11:48 ] [ 編集 ]
v-277ぽかぽかようきさん、こんにちは
そう、多分祖母の時代かもしれませんね。
昔懐かしいことですがそういうことをしてたことを覚えているのは
しあわせなことですね。
懐かしい戦時後すぐのことかもしれませんね。
私が聞いたのもその時代の人の子・・からです。

v-277ケイコさんへ
ドクダミは描いていらっしゃいましたよね。
清楚ないい花ですね。
あまり邪険にしたらいけませんよね。はい。
今日は束にして写真を載せて見ましたら、おお、綺麗な花ですね~

v-277アマリリスさんへ
ワラビは食べようにもどこにあるのかさえ分かりませんね。
スーパーでは一回ぐらいみてさっと姿を消しますね。
わたしのところ、奥の方はまだ農家もあるので直売所で2回ほど買いました。

ドクダミとかゆきのしたとか、郷愁を感じますね。

v-277Akiko.H さんへ
ユキノシタは野草なんですね。
てんぷらね、一度食べてみたいです、消毒前にね。
いよいよ入梅になりますか。
やっとお布団も夏ものにかえましたよ。

v-277tomikoさんへ
あー、tomikoさんが好きな花かもしれないですね、シラサギスゲ。
初めてなので、鉢植えにしています。
30センチぐらいの背丈ですよ。
水は切らさず、お日さまが好きなど池でもなければ・・・ねぇ
9月ごろまで咲くとは長いですね。
半分差し上げますから育てみますか?

v-277misakoさんへ
そうですね、宿根が多いかな。
育てる楽しみだから・
一年草はパンジーやビオラくらいかもしれませんね。
ベコニアも越冬させますよ。

v-277はたやんさんへ
ハル・・というのがつくとは知りませんでした。
v-405v-394と思って、検索してみましたが
「春の野草59」というところではっきり分かると記してありましたが
よく見分けがつきませんでした。
花はダイモンジソウのスタイルと似ていますね。
教えて頂き、ありがとうございました。
[ 2010/06/08 16:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索