FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夏への入口

山ほどの日差しが夏に変わろうとしています。
なんと早いことか・・・・そして暑さに覚悟のいることか・・・と思いながら
お日さまの当たり方を見ていました。

 20100606夏への入口


買ってからすぐに壊した素敵な植木鉢が捨てられなくて、壊れても庭の隅に置いてありました。
「そうだ多肉植物を、植えよう!」

 20100606多肉廃材利用

多肉植物は綺麗な鉢ではなくブリキとか、古くなって苔むした鉢などにもよく似合うと自分に言い訳をしながら
まだしばらく捨てられません。



晩御飯
鮎焼き タコ胡瓜酢のもの 新じゃがバター焼き 豚汁 ご飯
 201006鮎献立

季節に一回は、、と鮎を焼きました。
年に一度なら・・・と、川魚嫌いの人も、文句は言えません。





 [ 2010/06/08 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
またまた夜中にお邪魔です
わ~
わが家も鮎にしたかったのですが、値段と相談のうえ
鯵で我慢しました~
鮎のウルカが特に好きです・・・
じゃが芋のバター焼きも食べたい・・・

そしてわが家の多肉植物も伸び伸び育っています。
[ 2010/06/08 00:18 ] [ 編集 ]
おはようございます。
3時頃から眠れずに 皆さんの多肉植物ブログをずっとみてました。i-179
素敵な鉢 もったいないですよね。
色鮮やかな多肉達で見入ってます 素敵だわ。v-344
豚汁 もう作る事がなくなりましたね。
息子が大好きでたまに作ってたけれど、夫があまり好きではないしね 夫婦で好き嫌いが沢山あるから偏ったものばかりになりそうだわ 鮎も食べた事がないのに苦手なんです。i-229
[ 2010/06/08 06:53 ] [ 編集 ]
素敵!
お早うございます。
ホント! いつの間にか暑くなりましたね。

サマーロベリアかしら 我が家も元気に咲いています やはり 夏!

素敵ですよ 立派な植木鉢 とっても良く映えていますよ ジーパンでもわざと破る時代 少々欠けていても 味わいですね 良い感じ!

シンジャガ美味しそう 丸ごとが美味しいですね。
[ 2010/06/08 07:37 ] [ 編集 ]
おはようございます
お天気は きまぐれですね。
暑いなあと、半袖だったのに、今朝は こ寒いです。

多肉植物も味がありますよね。
どっかりとした感じが好きです。

晩ご飯の新じゃがにバジルの葉っぱが乗ってますね。
はなこさんのアイデアが私にとっていつも新鮮です。
[ 2010/06/08 09:07 ] [ 編集 ]
鮎の塩焼き
こんにちは~

鮎の塩焼き大大スキで~す

昔仕事で福島県に住んでいたときに
茨城県の久慈川で釣った鮎を何回も沢山貰って
仕事仲間と炭火で焼いて食べたことを思い出しました。
天然の鮎は香も良くて身もしまっていて、それこそ
美味しかったですよ。

それ以来、その味が忘れられなくて
わざわざ久慈川の近くまで食べに行って、
懐かしい友とも引き続き親交を深めています。

鮎の塩焼きで・・・鮎の思い出でした~
[ 2010/06/08 12:03 ] [ 編集 ]
早、夏の庭ですね
はなこさん、こんにちは。
お庭もスッカリ夏の景色になりましたね。この季節は何と云ってもミドリの美しさにある様に思うのです。その中で花々はイキイキと咲いてます^^
 
お夕食、皆様のコメント・鮎・一色ですが私も鮎には引き寄せられる一人ですv-238あのほろ苦さが良いですね~ 主人は鮎の骨抜きを自慢にしております・が、私は頭から丸かじりですv-91これって自慢していいのやら・上品で無いのは確かですね。

 ところでせっかくブログに入って下さったのに・・ゴメンナサイ。この2~3日はなこさんの処に寄せて頂く余裕も無く自身のブログの何処が悪いのかとにらめっこしていました。もう一度アドレス入れてみます。
URLは http://ameblo.jp/hanakaidou-sasayuri/
なのですが・・ログイン画面http://www.ameba.jp/
となっています。「まーくんの写真ブログ」です。
これで入れ無いようでしたら、決して御無理はしないで下さいね。はなこさんはとってもお忙しい方なのですから・・私のブログも未完状態ですし・・もう少し勉強します。

[ 2010/06/08 13:48 ] [ 編集 ]
v-279mazicoさんへ
今、ざーっとにわか雨が降ってきましたよ。
鮎がお好きなんですね。
ウルカってなあ~にと夫に聞いたら、肝ということでした。
塩辛にするのかしら?
ほんの少ししかとれないでしょう?
高級品だとよ。
私も鮎、好きです。
思い出があります。

じゃがバター、どうやって作るのって、mazicoさんに聞いたことありますよね、あの通りにやっておりますよ、はい師匠さま。

v-279アマリリスさんへ
夜中目がばっちりしてしまうこと、ありますね。
早く寝ると必ずだわ。
好き嫌いあってもいいんじゃな~い?
うんと健康を気をつけてる人が結構病気もしているよな感じ・無くはないですよ。
好きなものを食べればいいのよ。
ただしねー量はねー気をつけないといけないね。
嫌いなもの無理して食べる歳でもないしね。
お気楽ご気楽にやりまっしょうね、お互いに。

v-279香菜さんへ
やはり入梅のようですね。
庭いじりの仕事は間に合いますか?

人のはいろいろ参考になりますね。
香菜さんのも楽しかったのにな・・・

v-279はたやんさんへ
はたやんさんあちこち勤務で、日本にいっぱい貢献したんですね~
今日は麻生フィッシングセンターへ午前中釣りに行ってきました。
7月にはヤマメとイワナなんですってっさ。
お供で行ってきまーす。

v-279ヨマさんへ
自慢にしていいらしいようですよ。
夫がそう、申しています。
いやいや頭からかぶりつきではなくぅ…
    骨抜きが出来る方です。
この頃、あれを出来る人は居ないよーと、申していました。
あはは・・・

で、行けました~!!URL
嬉しいです、改めてどうぞよろしくお願いいたしますね。
楽しみです~。

ゆっくりやってくださいね、初めはみんな初心者。
私は今でも若葉マーク。そのうちもみじマークも・・・両方貼るようになるかもね。

ヨマさんらしいブログになりますように・・・・

[ 2010/06/08 17:12 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
壊れたものでも上手く使えば利用価値あるよ。
特にお気に入りの物はね。植物で隠せばいいしね。

ホント、夏の入り口に着たね~
でもその前に梅雨という入口が・・・・・

今年はどんな梅雨なのかな?
[ 2010/06/08 20:58 ] [ 編集 ]
どこが壊れているの
素敵なテラコッタですね。どこが壊れているのかわかりません。動かさなければまず問題ないのでしょうね。
多肉、なかなかいい色ですね。我が家の多肉はだいぶ赤いのがとれてしまいました。
今の季節、豚汁にはどんな野菜を入れられるのでしょうか。
[ 2010/06/08 21:37 ] [ 編集 ]
v-279misakoさんへ
ね~、misakoさんもウオーキングがしにくくなりますね。
早いね、季節が変わっていくの・・・・
どんどんと・・・自分の持ち分が減って来た感じ~

v-279Akiko.Hさんへ
うふふ、後ろ面は殆どなくなっていますのよ。
ちょこっと囲いがあるだけなんです。
土を入れてもざらざらとこぼれていくので網で土留めをしたり
もうひとつ小さな鉢を埋め込んでいるのよ。
前側は支障ないように見えますね。

この時期の豚汁も冬の豚汁も同じなんですよ。
[ 2010/06/09 16:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索