はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

グミの実の嬉しい収穫

大粒種のグミの実がなっていました。
花が咲いたのも見るのも忘れていましたが立派なグミでした。

 20100608グミの実

熟し具合も調度良く、甘くもあり甘酸っぱさが広がります。

 20100608グミの実2

どうもうちの息子たちは八百屋さんのものの方が安心らしく???
自家製のものには見向きもしません。
ジャムにするには少な過ぎ・・・・

はい、私が頂きますって。
よく今まで鳥にやられなかったか、あぁ、不思議・・・



晩御飯
そら豆のスパゲッティ スモークタンのサラダ メロン
 20100607晩御飯

そら豆スパはエビの殻をニンニクとバターでいためてワインでことこと煮て出しを取るのですが
海老アレルギーがあるのでそれはしませんでした。
海老の殻はうんと出しが出るのですが・・・

 [ 2010/06/09 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(16)
立派ですね
お早うございます まー立派なグミですね 可愛い赤で懐かしいです よく鳥に食べられませんでしたね。

海老アレルギーですか? 海老大好きな私はビックリです 美味しいのに残念ですね。
これから 良く冷えたメロンが美味しい季節になりますね ご馳走様でした。

カーパスの花が咲きました 見に来てね!
[ 2010/06/09 07:16 ] [ 編集 ]
美味しそう
おはようございます

はなこさんちにはグミの木までもあるのですか、
真っ赤に熟した果実が美味しそうですね~

野に咲くグミの花は良く撮るのですが、果実となると
いつの間にか野鳥か人様に先に取られてしまって
なかなか撮影のチャンスに巡りあえません。

もちろん私の口にも入りませんね。
[ 2010/06/09 07:53 ] [ 編集 ]
おはよう~
いよいよ梅雨かしら?
それにしても昨日の夕立ちには驚きました
着物での外出であわてました。

真っ赤なグミの実可愛いですね
鳥ならずとも一つつまんでみたくなる
あの酸味と渋さが舌に残る~

[ 2010/06/09 08:35 ] [ 編集 ]
こんにちは
グミ 此方に来てから見たことがないです。
我が家の子供達も息子さん達と同じで食べませんでしたね。自家製のほうが安心なのにね。
はなこさんは海老アレルギーなんですか 色々なアレルギーがあるものですね。
美味しそうなメロン まだ高いのでもう少し安くなってからじゃないと食べれないわ。i-229 
[ 2010/06/09 14:42 ] [ 編集 ]
ブローチにしたい実
はなこさん、こんばんは。
グミの実ってこんなに綺麗でしたー?
夏の帽子に付けたい様な・・とっても可愛いですね~^^

何のアレルギーも無い私は幸せ者ですね。ソラマメは湯がくのでしょうか?いつも思っていますが、本当に具沢山のお料理ですね。美味しそうです、夕食までまだ時間が有るのでもうお腹ペコペコです。

 コメントまたまた有難うございました。詳しい事は又後程お話させて下さい。感謝一杯のヨマです。
[ 2010/06/09 19:14 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
ぐみの実。
ピカピカで綺麗な実。
実家にもありますが、やはり、母が一人で食べています。孫たちには、不評のようです。自然の甘味なのにね。もったいない。

ソラマメ。
四国から、義母が山ほど持ってきてくれました。
スパゲティにする手がありましたね!
明日のお昼に残りで作ってみようかな?
[ 2010/06/09 20:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
さくらんぼは 気になるけれど、グミを気にしたことは
ありませんでした。でも、はなこさんとこで、グミって
かわいいなあと 思いました。

エビの殻からいいおだしがでるんですか!へ~!
でも、私は殻・皮を食べちゃダメと言われてるんで
実行できないのが残念!
[ 2010/06/09 21:13 ] [ 編集 ]
真っ赤なグミの実
はなこさん 真っ赤なグミの実 美味しそう!

我が家のグミ 今年は駄目みたいです。昨年は鈴なりだったのですが・・・・。

晩御飯 はなこさん宅にお伺いして頂きたいです。

 ゴックン(★^ω^)ニッコリ★
[ 2010/06/09 21:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
グミってお菓子のぶよぶよしたのしか知らなかったです。もしかして原料ですか?(^_^;)
さくらんぼみたいで美味しそうですー。
前の記事のブルースター、花屋さんで切花を買ってきて写真撮ったんですよ、面白い色ですよね。
昨日はまたクロサンドラを買ってしまいました。
テカテカの葉っぱが綺麗です。
[ 2010/06/09 22:42 ] [ 編集 ]
宝石?
美しい~
グミってこんなに綺麗だったかしら・・・

田舎に大きなグミの木がありました
口の中に渋が残ってあまり美味しい記憶はありませんが、
はなこさん家のグミは「おいしそう~」

空豆はやはり今が最高においしいですね。
[ 2010/06/09 22:53 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
綺麗なグミが収穫できましたね。
家にも木があるのですが、花も咲かなきゃ実もならない状態。どうしてかな~?選定はしますか?

はなこさんの食卓にはメロンが・・・・
家はまだ今年は食べてないわ~ 美味しそう~
[ 2010/06/09 22:54 ] [ 編集 ]
ほんと、宝石のように美しいですね。
子供のころ、友達の家にグミの木がよく、つまんで食べました。そんなに豊かな時代ではなかったので、おいしかったはずなのに、どうしても味が思い出せないのです。近くだったら、つまみに行くのにね残念!
このグミの実はジャムになるのでしょうか?それともはなこさんの絵のモデルかな?
[ 2010/06/10 08:54 ] [ 編集 ]
★こんにちは~

↓お野菜を素揚げして置いておくといいのですね♪
彩りも綺麗だし^^美味しそう♪
まねっこ!決定♪
美味しそうなので私は常備する分も食べてしまいそう^^;

ラムズイヤー「羊の耳のリボン」の表現がとても可愛い♪
優しい雰囲気のハーブですよね^^

一人前になったら会えるアジサイ♪
うちのアジサイもまだこんな感じ♪
去年、挿し木でアナベルを増やしたから今年は
沢山花をつけてるので楽しみです。
今年もさらに増やそうかな・・と思ってます。

グミの実がさくらんだのように真っ赤で美味しそう♪
可愛いですね^^
鳥に食べられずによく残っていましたね^^
グミの実が入ってる器も素敵♪私好み♪

私もソラ豆料理にはまってます^^この季節美味しいですよね~
[ 2010/06/10 09:49 ] [ 編集 ]
こんにちは・・
ピカピカで真っ赤なグミですね~。
これまた昔小さい頃近所にあって友達とおやつ代わりに食べていたのを、思い出しました。
この間のユキノシタといい昔が懐かしく思い出すこの頃。
でもさすがはなこさんセンス良くグミも盛るのですね。
勉強になります。

私は、桜エビがダメで、ジンマシンがでます。
スパ野菜てんこ盛りで美味しそうです。
[ 2010/06/10 16:07 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、お天気になりましたね。
ケイコさんンのところでもカーパスが咲いてきましたね、見ましたよ。

残念なことに生海老の皮向いていると手が痒くなってくるのです・・・
そのうち目も痒くなってきて・・・大騒ぎになるのよ。

v-278はたやんさんへ
この木は実生のグミの木なんです。
親木は大きくなり過ぎて虫が付き、切った後に小さな木が傍に成っているのを見つけました。
それを門の外の小さな敷地に植えているのです。
外だったので花を忘れていましたが、実はちゃんと発見!しました。
周りヒバの木に囲まれているので鳥からは見つからなかったのかもです。
まぁまぁの収穫でした。

v-278tomikoさん、
突然の雨には災難でしたね~

グミは酸っぱいけれど熟しきっていましたので甘さもありました。
これあと2~3日遅れたら、熟しすぎて食べれなかったです。

v-278アマリリスさんへ
自家製には何時も虫がつくので、それを見ていると自家製はイヤと思うのかしらね。
猫が傍を通っていやだとも・・・

メロンはなんていったっけ?
メキシコ産の輸入ものだから安いメロンよ、名前、なんて言ったっけなー

v-278ヨマさんへ
この赤さ・・・大人の赤かしら?
可愛いですね。ほんとブローチみたいね。
おままごとだったら、きっとそうしていたかな?

v-278なっちゃんへ
お疲れさまーかしら??
私も遊びながらつまんでみるも楽し・・・と思ってこのグミの木を植えたのですが
あはは~、息子たちは庭で遊ぶなんてしなかったです。
ゲーム世代で・・・(まったく) もう大人ですけどね。

そら豆も好き嫌いがあるかもね。

v-278香菜さんへ
グミの花はオウホワイトでぶら下がってこれまた綺麗な花ですよ。

海老の皮は食べるのではなく出しを取るだけですよ。
いい出しが出るのですが、私、生のエビをちゃんと見れないのよ。

v-278銀杏の樹 一期一会さんへ
銀杏の樹さんのところには絶対あるでしょう?グミの木は。
鈴なりだったらやはりジャムにするのかしら?

v-278アシタカさんへ
あのグミとは関係がないようですよ。
あはは、やはり世代がお若い!

黒サンドラですか~
以前越冬させたとこがありますよ。
冬にはめっぽう弱くってね、私のはオレンジ色でしたが・・・
そう、黒っぽい葉がつやがあっていいわね。
これからの夏どんどん大きくなり花も咲いてきますね。
30センチぐらいまでなるかもよ。
冬近くまで咲く花期が長いので楽しめますね。

v-278mazicoさんへ
昔はねー、何にもなかったからね。
遊んでいて、口に入れるのが楽しかったかな?
お味はねー、さくらんぼのようにはいかないね。
この酸味、ジャムを作ったらレモンは入れなくても固まりそうですね。
やってみたことある?

v-278misakoさんへ
剪定なんていうもんでなくバサバサ切っていますよ。
邪魔になるので。
でもお日様がガンガン当たるすごく乾燥してるとこに植わっていますよ。
なんといってもお日様いちばんよね。
棘があってね~

メロンといってもメキシコ産の輸入物。お安いわよ一個¥300くらいで売っていますよ。
なにメロンか名前が忘れたけど…

v-278 Akiko.Hさんへ
私たちの世代は、こんなきれいなものが木にぶら下がっているだけでも目が輝きますが
今の若い人はねー
なんでもあり過ぎる時代ですからね。
私たちはこんなものを見てドキドキ感をもてるって幸せかもしれないですね。

v-278yumiさんへ
なんか毎年同じような記事になってしまっているわね~

アナベルは生き物って感じしますよね。しない?
私もカシアバアジサイと山アジサイを折ったので挿しておいたら付いたみたいです。

グミの入っている冬季は友人がいたずら?に作ったのです。
もらったのよ。
何か靴のような感じが私はするんだけどね。





[ 2010/06/10 16:52 ] [ 編集 ]
v-278ぽかぽかようきさんへ
海老がアレルギーっていう人は時々居ますが、桜エビもきっとアレル源が同じなんでしょうね。
私は桜エビは大丈夫なのです。蟹も苦手の安上がりな女よ。

なんとか痩せたいのですが、てんこ盛りでしょうかねー
困った困った!

[ 2010/06/10 17:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索