はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ボランティア はじまり~

「行ってきまーす」  
今日は4月から始まった 市民大学・ボランティアコース 実踏日です。

玄関を出ると、昨日から咲き始めたスイカズラの花がひとつ、咲きだしていました。

 20100610スイカズラ


ここは、「町田市大賀藕絲館」 障がいを持った方たちの作業所です。
建物は正倉院風。

町田市 大賀藕絲館  ←クリックでどうぞ

 町田市大賀ぐうし館

簡単にいえばここでは大賀ハスと紅花にちなんだ染物,織り、小物作り、紙、お菓子などを作って
市の名産品として販売しています。
私たちはそこでほぼ月に2回今年いっぱい、館生と一緒に作業したりお手伝いをするわけです。
今日は初めてぐうし館を訪問して、半日作業所を見せて頂いたり一緒に朝礼らしきものにも参加しました。

手作り品を売っているショップは広くてとても綺麗です。
ここに作品がずらりと並べられています。

 ぐうし館ショップ

今日は私も手作り品のひとつ、パッチワークのランチョンマット(手縫いとミシン使いが半々のもの、素敵でしょう?)
ハスから作ったお酒「太古のめざめ」を買ってきました。

 ぐうし館・ハス焼酎

私は以前10年近く障がいのある方たちに携わる仕事をしていたことがあります。
手作りが好きなこともあって、そんなことから市民大学では、このコースを選んだのです。

次回は雨が降ろうが槍が降ろうが、紅花畑で染料の原料にする紅花摘みの手伝いです。
そのうちこれで、シルクのスカーフを染めたり小物を作る手伝いもしていきます。

一緒に作業する仲間と過ごす時間が楽しいと思えたら、ボランテァはそれでいいと思っています。
半日楽しく過ごしました。



晩御飯
ロールキャベツ ポテトサラダ 果物 ご飯 漬けもの
 20100610晩御飯

 [ 2010/06/10 23:30 ]  ボランテア | TB(0) | コメント(17)
芳香
スイかずらの花は美しい香りがしますね

花の咲き乱れるはなこさん家は、梅雨など来そうもない様な明るさでしょう~

以前のお仕事を聞き、納得
障がい者関係に携わる方は明るくさっぱりした性格の人が合いますね


大賀蓮もこちらでもチラホラ咲き出しました
千年前?のものが発芽する?不思議ですね
[ 2010/06/11 08:26 ] [ 編集 ]
おはようございます
すいかずらは香りがあるって 前のコメントに書かれてますね。
そうなんだ~!知りませんでした。

ボランティアは楽しみですね。
自分のお得意が活かせるなんていいわ~。

ベニバナで染色。ぜひ、ご報告を。待ってま~す♪ 
[ 2010/06/11 09:19 ] [ 編集 ]
良い事ですね
お早うございます。
スイカズラの花って華やかで可愛いですね まだ実物は見たことが無いです。

良い事をなさっているのですね 他人 特に弱い立場の人の事を忘れないで かかわりをもつ事は大事ですね 楽しんでお過ごし下さい。

ロールキャベツ 長いこと作って無いワー 美味しそう!

[ 2010/06/11 09:24 ] [ 編集 ]
頑張って!
おはようございます!
いよいよボランティアの始動ですね。
はなこさんの得意分野を発揮して、楽しいボランティア活動になるといいですね。
ボランティア、たいへんでしょうけれど、思いっきり楽しんでくださいね。レポート、楽しみにしています。
はなこさんの食卓を見て、しばらくポテトサラダを作っていないことに気がつきました。
[ 2010/06/11 10:02 ] [ 編集 ]
素敵ですね
初めまして~
東京に住む50才の主婦です
スイカズラの花のお写真に癒されます
60才になりこんなに元気に行動なされてるなんて
羨ましいですわ!
なんか年齢的に更年期なのでしょうか?
でもスローライフで毎日を楽しみたいです
私のホームページにも遊びにいらしてね♪
[ 2010/06/11 14:17 ] [ 編集 ]
実は私、ガイドヘルパー資格持っています。
4年前の愛知万博の時には会場でボランティアしていました(因みにホームヘルパー資格も持ってます)
蓮から作ったお酒、どんな味なのでしょう~^^
手作りの小物も素敵ですね~
[ 2010/06/11 14:41 ] [ 編集 ]
スカズラ
こんにちは~

スイカズラは花色が白~黄色に変化しますね~
別名の金銀花はここからつけられた名前のようですよ。

花の基部を吸うとほのかに甘い液が感じられますね。

市民大学・ボランティアコース受講中なんですか
何にでも挑戦されるのはいいことですね、
引き続いて頑張ってください。
[ 2010/06/11 16:06 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・・
以前障害者の方々に携わる仕事されていたのですか?
今年何かを始めたいと言っていたはなこさん。
人の為になるお仕事見つけられたんですね。
そして自分の為にも・・・

楽しそうな事がいっぱいありそうですね。
また教えてくださいね~。
[ 2010/06/11 20:38 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
私も、盲学校で盲目の先生の補助のボランティアをしています。
してあげたいことはいっぱいあって、
でも引かなければならない線引きもいろいろあって、
悩むことも多々。
おっしゃるとおり。
気負い過ぎず、楽しくできなければ、
ボランティアは続かないなぁ…と思います。

ベニバナは、この季節なのですね。
染め上がった作品も、楽しみです\(^o^)/
[ 2010/06/11 21:34 ] [ 編集 ]
花摘み・・・
はなこさん こんばんは。
紅花には棘があるのでしょうか?
ジブリ映画でそんなシーンがあったような?
はなこさん気をつけてくださいね・・・え~と手袋・・・
2000年前のお味e-12はいかがでしたか?
ゲコv-527より(^^)
[ 2010/06/11 22:09 ] [ 編集 ]
こんばんは
市民大学ってあるんですか
忙しいはなこさんなのに ボランティア活動もされるなんて立派だわ。
太古のめざめ どんな味がするんでしょう。
手作り品を売っているショップ 色々あって見てるだけでも楽しそうですね。
一緒に作業する皆さんも はなこさんとなら楽しくお仕事できると思います。 
[ 2010/06/11 22:22 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日はお疲れ様~
良い経験をされていますね。

なかなか出来ることではありませんからね。
皆さんのために役に立ってると思うと嬉しいよね。

楽しくご活躍ください。
頑張ってね~
[ 2010/06/11 22:43 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさん、こんばんは
芳香があると聞いて私も香りをかいできましたよ。
鼻が悪いのかうっすらと香っていましたね。

mazicoさんの方でも大賀ハスが咲くのですね。
2000年も前のハスの実3個がみつかって、それを大賀博士が
開花させたと言われていますね。
ちゃんと研究者が居たのですね。
ハスの花や実は仏教に関連が強く地方によって、いろいろなしきたりがあるらしいです。
こんな面白い話も、集まった人の中からも聞けましたよ。

v-280香菜さんへ
まぁ、邪魔にならないようにお手伝いしてきますね。
皆さん一生懸命に作業していましたよ。
いろいろな人に出会うことは、自分のいい勉強になりますね。

v-280ケイコさんへ
あまり多くのことを考えていないですね。
自分が楽しむのが一番かな?
結果、喜ばれたらそれは尚いい・・・程度でね。

ロールキャベツは冬の料理かもしれませんが、新キャベツでやってみました。
なんでこんなこい色に仕上がったか・・・どうもワインがそういうワインだったようなんです。
味はいつもと変わりませんでしたがね。
ふたつしましたが、ひとつしかたべませんでした。この頃、夫とダイエットすこしだけ・・・
膝に来るからね、気をつけないと。

v-280Akiko.Hさんへ
ここは20歳~62歳までの方たち52人?の作業所です。
みんなさん、私の子供のような年齢で、はにかんでいたりなつっこいような人もいたりで
とってもかわいかったです。
体いっぱいの笑顔で迎えてくれる人もいて、うれしかったですよ。
照れちゃうなーっていう人もいて、可愛いです。
どんな風に出来上がるのかを知るだけだって、あーもうかったという感じかな、うふふ。

v-280ミリリンさん、はじめまして~
おいでなせ~、ようこそ~
50代と書いておくとそれで検索していらっしゃる方がいて、騙した感じになるものですから
最近になって年齢をあげましたが・・・。
よく過ごそうが悪く過ごそうが、私たちはどちらの選択も出来るのですよね。ならば、こちらを・・・
私は更年期は無かったですよ。

はい、訪問させていただきますね。
又、どうぞおいでくださいね。

v-280小麦さんへ
小麦さんも同じような畑でしたか~
大体縁のある方はどこか縁があるものですね。

うふふ、ハス焼酎ですか、いつも飲んでいる焼酎が安物ですから
きりりと光って澄んだ感じがしましたよ。
こういう焼酎は、ロックか水割りで味わうのがいいですね。

v-280はたやんさんへ
>スイカズラは花色が白~黄色に変化しますね~
別名の金銀花はここからつけられた名前のようですよ。

家のスイカズラは赤い色なんですよね?
よく良く思い出すと、園芸店で4ポットがひとつになった苗を購入したひとつがこれでした。
ふたつがあのオレンジのツキヌキニンドウ、もう一つは節を虫にやられて今は枯れてしまったのですが
ハニーサックルと呼ぶものがありました。

スイカズラはニンドウと仲間なのでしょうかね?
だから4ポットがひとつの苗で売られていたのでしょうか???
葉の形がちょっと違いますね。

v-280ぽかぽかようきさんへ
今日のお仕事ではないのですよ。
お仕事はねー、もう、リタイアです。
ボラは自分のためなんですよ。相手のためと思っていたら、いろいろ文句がぞろぞろと出てくるでしょう?
ごちゃごちゃと考えるのはもうね~
楽しむonlyで行きたいですねー

v-280なっちゃんへ
なっちゃんも盲学校でボラしているのですね。

>してあげたいことはいっぱいあって・・・  
気持ちは分かるけどやり過ぎてしまうとお互いに依存性というのが出てきますからね。
そう、相手のそのままを受け入れて、一緒に楽しむぐらいの気持ちでね~
なっちゃんは相手の目の役に徹してくださいね。
長くやれるといいですね。

v-280めぇめぇひつじさんへ
私は見てないのですが、「おもいで ぽろぽろ」という映画に出てくるそうですね。この加工の工程が・・・
そうだわよ、今度は畑に入るんだから、完全装備よ。
長靴、軍手、日よけ、タオルっとそれに日焼けガードクリーム・・・ガーデニングとあんまり変わらないね~

お酒?うん、今晩一杯やりました。
すぐに眠くなっちゃいますね、下戸がいいですよ、下戸が。
眠っちゃって損した~~~

v-280アマリリスさんへ
おはは、アマリリスさん、いつもほめ上手ですね。
見習いたいです。
お金をかけないで何かできるものって地域で結構あるでしょう?
何時もそれを利用して楽しんでいますよ。

「太古のめざめ」は、ここのハスを使って委託で酒造組合につくってもらっているものなんですって。
この日のボランテァの人、結構買って帰ったよ。
年間2500本しか製造しないのですぐに完売してしまうらしいです。

ショップの商品はどれも綺麗・・・
でもハスの繊維で織ったもの、テーブルクロスなんかにほしいけど
お値段が目から・・清水寺から飛び降りて買うようでした。
そうよね、手間暇がものすごく掛っているからね。

v-280misakoさんへ
ありがとうね、自分の楽しみで行くのよ。
お仕事が無いからね。
何時かのあれも、会社が立ち上がれないので話が流れました~

手作りはしなくても方法を見るだけでも、楽しいからね。
[ 2010/06/12 00:47 ] [ 編集 ]
元気いっぱい♪
こんにちは~
はなこさんのプロフィールの「元気いっぱいの私」
の意味が良くわかってきましたよ~♪
お花や絵やお料理だけでもパワフルだなぁと
感心していましたが
このようなボランティア活動もされているのですね!

>一緒に作業する仲間と過ごす時間が楽しいと思えた  ら、ボランテァはそれでいいと思っています。

こういう気持ちで参加できるといいですね。
[ 2010/06/13 11:14 ] [ 編集 ]
多分、希望的観測で・・・
v-277animamさん、こんにちは
「元気いっぱいの私」は、多分私の希望だと思います。
だから、そんなことを書いたのではと思います。
何時も元気だったらいいなぁ~  で、やんすよ。

ボラもまぁ、始まったばかりだから、希望にあふれているわけです。はい。
[ 2010/06/13 17:59 ] [ 編集 ]
パッチワークのランチョンマット
はなこ様 
 「パッチワークのランチョンマット」とても気に入りました。私もきっと購入する事でしょう!参考にさせていただこう!私のボランティアも作業所をお伺いしてやはり一緒に作業のお手伝いをさせていただきます。セーターをほどく作業なら私でも出来ると思いきや
難しくてほとほと困りました。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん ・゚・(ノД`;)・゚・
素敵な作品が並んでいますね。
[ 2010/06/15 12:18 ] [ 編集 ]
v-277銀杏の樹さんへ
今日は真夏の蒸し暑さ。
こういう夏が来ると思うと・・・きついですね~

布のランチョンマットは、しみが直ぐ付くのであまりこのみませんが
色合わせが素敵だったのでつい・・ね。
なんでもやれる時が花。
見逃したら、一生出会えるか分からないですから。
[ 2010/06/16 17:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索