FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヤマアジサイ 2種

紫陽花の花があちらこちらでも咲いてきましたね。
私のところでは6種の紫陽花があるのですが、今回は花が小さくてかわいらしいヤマアジサイ2種を。

ヤマアジサイ 白扇
 201006ヤマアジサイ

今年は沢山咲きましたね。
やや日が当りにくい明るいところに植えてあります。

ヤマアジサイ 黒姫
 20100610ヤマアジサイ黒姫

赤く見えるのはアスチルべ。混ざってしまっています。
周りの木々の陰で申し訳なさそうに咲いています。
今年は中々いつものような渋い色が出てきません。これからなのか・・・酸性の土に傾いたのか?


ホタルブクロも                      メドーセージも 咲きだしました。
20100610ホタルブクロ 20100610メドーセージ

ホタルブクロは10年も前に友人が持って来てくれたのですが毎年抜いても抜いても
翌年には又沢山出てきます。
メドーセージも同じ、抜いても抜いても・・ですね。

梅雨入りはまだしてないのです。
来週明けになるのか…雨にアジサイはよく似合います。


晩御飯
夏烏賊バター焼き マグロすき身 新じゃがそぼろ煮 ヒジキ煮 ご飯 味噌汁
 20100610晩御飯

今日はご飯は、頂きません。

 [ 2010/06/12 01:30 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
おはよう~
昨日はありがとうございました
ブログ更新早くてコメント遅れ失礼してます
忙しい時はまとめてみてますあしからず

ヤマアジサイに白花もあるのですね
知らなかった、花が小さくて可愛い
黒姫も素敵~

ホタルブクロは何回も植えましたが
消えてしまうの、庭が気に入らないのかな
抜いても抜いても生えてくるとは羨ましい~

ボランティア頑張ってください
近くにいながら藕絲館には行ったことがありません
作品を販売しているのもしらなかった
結構知らない事が多いのよね
参考になりました、ありがとう
[ 2010/06/12 07:34 ] [ 編集 ]
おはようございます
はなこさんとこは 広いお庭ですね~♪
って違う所に反応しております。

今年は わが家の王様 メド-セージを相当処理しました。
繁殖力にはまいりますね。

夕べ、私もイカを焼きました。
じゃが芋がコロンとしてかわいらしいですね。
お花だけでなく、晩ご飯メニュー拝見も楽しいです。
[ 2010/06/12 08:03 ] [ 編集 ]
白い紫陽花
お早うございます。
白い紫陽花は清楚でいいですね 山紫陽花も風情があり好きです。

メドーセイジは可哀想だけど 我が家は処分してしまいました 時々整理をしないと大変なことになりますが処分する時は勇気が要りますね 処分した花をよそで見ると ちょっと胸が痛みます。

新じゃが 今美味しいですね 皮を剥かないから楽ちんです。(笑)
[ 2010/06/12 09:48 ] [ 編集 ]
こんにちは
紫陽花の季節ですね。
いろんな種類がありますよね 白も素敵
ホタルブクロも赤ぽいのや紫系とか
私も友人から数本もらって育ててました。
以前住んでた家の庭にも毎年咲いているのかしらと ふと思いました。
晩御飯 私の好きなものがずらりと並んでるわ。
太古のめざめ 早速飲んでますね。e-454
[ 2010/06/12 12:44 ] [ 編集 ]
アジサイの季節
もうすでにアジサイが満開ですね!我が家ではぼちぼちですが・・・これからの季節、しっとりと雨に濡れて、アジサイが一番イキイキとする季節になりますね。
山アジサイ、風情があって大好きです!
「太古のめざめ」、食卓に見えますね。お味はいかがでしたか。
[ 2010/06/12 14:22 ] [ 編集 ]
どこかの公園にでも入った様な感じです

梅雨時はアジサイが似合いますネ
息子1はこの世で一番好きな花だと言っています(笑い)
横浜に住んでいた時駅の周辺がアジサイ一色で・・
それから好きになったとも(小学低学年ですよ)

美味しそうなお酒、冷で行きましたか?
[ 2010/06/12 17:43 ] [ 編集 ]
こんばんは・・
我が家もヤマアジサイが咲いていますが、紫陽花6種ってどれだけお庭が広いのでしょうか?
上手にいろんな木々、花々を咲かせているのですね~。

白も清楚で綺麗です。
切り花にしてももちがいいしお花が落ちないのがいいですね。
[ 2010/06/12 19:01 ] [ 編集 ]
紫陽花
こんばんは~

この時期の紫陽花はどこで見ても、どの種類でも
ステキですよね~

伊豆のお友達の大庭園にも沢山の紫陽花が花盛りでした
名前も聞いたことがないようなのもあって・・・
とても覚えられませんでした。

白扇、黒姫ですか~いわれてみれば・・なるほどと
思いますね。

入梅後の雨滴のついた紫陽花も又見応えあるかな~
私も何処かへ撮影に出かけたいと思ってます。
[ 2010/06/12 19:07 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは~

↓町田市大賀藕絲館にある沢山の手作り、素敵な作品が
いっぱいですね^^
はなこさんのランチョンマットも素敵です^^
紅花摘みのお手伝いもするんですね。スカーフを染めたり・・
楽しそう。。。
ハスのはなから作ったお酒まであるんですね!
はじめて知りました、ハスもお酒になるんだ・・凄い。

はなこさんちには6種類もアジサイがあるんですね^^
凄い~わざわざ他に行かなくてもお庭で観賞できちゃいますね^^
羨ましいです♪
ハスのお酒が食卓に♪どんな味なのかな?
[ 2010/06/12 22:06 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
アジサイ綺麗ね~
今家もヤマアジサイ綺麗に咲きました。
今年は全般的に花つきが良いのかしら?
ホタルブクロ絵になるね。

家も植えようかな~
[ 2010/06/12 22:37 ] [ 編集 ]
v-277tomikoさん、こんにちは~
いろいろお疲れ様ですぅ。そうこの白いヤマアジサイは
tomikoさんのお好みと思いますよ。
今なら挿し芽がうまくいくと思うけど、、、やってみますか?
アジサイは割に成功率いいようですね。

v-277香菜さんへ
ひろくないですよ~
私写真の撮り方が上手になってきたのでしょうね~
嬉しいわね。
咲いた花をかたずけながら、次の花を咲かせていくくらい狭くなっていますのよ。
植え過ぎなのよね。

v-277ケイコさんへ
ケイコさんのところでも、メドーセージはすごいことになっているのですね。
抜いたお花に後になって思いをはせるケイコさん、優しいね。

v-277アマリリスさんへ
アマリリスさんは転勤があったから、そこそこでいろいろな思い出があるのですね。
そうか~、お肉ではないからアマリリスさんの好みだわね。うふふ。
今日はお魚よ。これから準備。

v-277 Akiko.H さんへ
ヤマアジサイは小さいせいか、控えめな感じがいいですね。
私も好きですよー
「太古のめざめ」ねー
いつもは安物焼酎だから、キリリでしたわ。
お酒はお値段が上がると芳醇になってきますね。
Akiko.H さんはビール一辺倒ですか?

v-277mazicoさんへ
紫陽花いい花ですね。
小学生のころから、お花の良さが分かるなんて情緒たっぷりに育ったのでしょうね。
1さんはお琴は弾かないの?

お酒はもちお冷で一杯。


v-277ぽかぽかようきさんへ
いや広そうに写真が撮れたかしらね?
写真って不思議だわね。実物以上に見せてねぇ・・・
こうやってお見合い写真もつくられて行くのですね。
ひろくはないのですよ、所狭しに植えていて、もうきゅうくつになっていますのよ。

気がつかなかったけど、アジサイってぱらぱらって散っていかないですね~
白もいいわねー

v-277はたやんさんへ
今はどこでも紫陽花が美しく咲いていますね。
雨など降ると、ぴったりな感じがまたいいですね。
はたやんさんはどこにアジサイを撮りに行くのでしょうねぇ。
そういう日はやはり晴れた方がいいのですよね?


v-277yumiさんへ
私お針は苦手分野だから、こういうのに魅かれるんでしょうね~
yumiさんもあんまり飲めないんでしょう?
毎晩少しだけいただいておりますのよ。弱くなっちゃうからね、鍛えておかないと・・・はい。

紫陽花いつの間にか、集まってしまったけど、もう、絶対増やせませんね。買う時が行けない。
「なんとかなるだろう・・・」でつい買ってしまったのね。

v-277misakoさんへ
misakoさんちのアジサイはどんな紫陽花なんでしょう??
だけど、misakoさんのところも結構あるよね?

そうねホタルブクロ・・・絵になりますね。
ドクダミもねー

[ 2010/06/13 18:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索