はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

紫陽花

庭の他のアジサイも咲きそろってきました。
どれも大きくなってしまって、所狭しで咲いています。

カシアバアジサイ (一重)
 20100613カシアバアジサイ1

葉がカシワの葉のような形をしていて、 花はピラミッド形です。
挿し木から3年目、大株になりました。
               20100613カシアバアジサイ2

アナベル
 20100613アナベル1

花弁は小さいが大きなてまり形になる。園芸の人気種です。
幼花の可愛らしいことと言ったらありませんね。若草色です。

                20100613anaberu2

寒くなるまで花をそのままにしておきますと、ドライフラワーのようになります。
変化がとても楽しい 北米原産のアナベルです。 

山紫陽花「クレナイ」
 20100611山紫陽花 クレナイ2

この白い部分は花ではなく「ガク」、真ん中にある小さく丸いのが花です。
花が咲き始めると、ガクの部分がクレナイ色に染まっていきます。咲き始めたばかりでまだ、白いですね。

                20100611ヤマアジサイ クレナイ1

ガク紫陽花(濃いピンク)
 20100613アジサイ濃いピンク

本当の名前は分かりません。
これも鉢植えから地に下ろして3年目くらい。

                20100613アジサイ濃いピンク2

本日梅雨入り・・・うっとうしい時期にとても美しい紫陽花の花。
どれもみな美しいです、とっても・・・。


晩御飯
きんめ干物焼き 大根おろし 中華冷豆腐ふ ホウレンソウ胡麻和え 納豆の大葉焼き ご飯 味噌汁
 20100613晩御飯

納豆の大葉焼きは http://aoiuji.blog8.fc2.com/blog-entry-629.html アマリリスさんのブログ から

アマリリスさんは油で揚げていましたが、私は時間が無かったので大葉に挟んで粉をつけてフライパンで
焼きました。
好評でした。お酒のおつまみにいいね。

 [ 2010/06/13 13:29 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(13)
こんばんわ~
お~アジサイのオンパレードね。
どれも良いね。なんだか日本の花って感じよね。

家のアジサイですか~?ボロイのばかりだけど何種類かあります。
でもはなこさんちのように立派じゃないわ~
絵にしようか迷ってるの。結構描きにくいから~
[ 2010/06/13 23:15 ] [ 編集 ]
おばんです
v-280misakoさん、今晩はです
ひぇー、ボロイ紫陽花ってどんなのでっせぇ?
言うとうおくれやす。おほほぅ・・・

そうかー、柏葉アジサイの絵なら描けるかもしれないわ・・・

[ 2010/06/13 23:22 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

はなこさんちは洋風のお花ばかりかと思っていましたが
アジサイも多いんですね~。

最後のアジサイ、きれいです~。
柏葉アジサイは、八重、一重とかあるんですか。

お料理は納豆の大葉焼きは 思いつかなかった~!
[ 2010/06/14 00:26 ] [ 編集 ]
沢山ですね!
お早うございます とうとう梅雨入りしましたね。
カシワバ紫陽花 単と八重があるのですね 今まで気がつかなかったわー。(笑)

実に沢山の花たちが植わっているのですね 手入れが大変ですね でも喜びも多くて心が豊かになります 花は本当にいいですね なかなか花は減らせません。

納豆が苦手な時 天麩羅にして食べた事を思い出します 大葉で包んで焼くと美味しそうですね 是非作らなくっちゃ!
[ 2010/06/14 06:16 ] [ 編集 ]
クレナイ
おはようございます

伊豆の我が家で紫陽花はタッタ1種類クレナイがあります。
昨年数多く挿し木したのが今年立派に咲いてくれました。
ようやく真っ赤に染まってますよ!仰る通りに「ガク」ですね。
カシワバアジサイはご近所の庭で咲いてるのを
毎年撮らせてもらってます。はなこさんちの一重は珍しい?

紫陽花の撮影は本当は雨滴がついたほうがいいのかも、
でも、本人が濡れるの嫌だから、晴れた日かな。
どこにしようかと思案中で~す。
[ 2010/06/14 07:23 ] [ 編集 ]
こんにちは
紫陽花も種類が沢山あるけれど
ここらで見かける紫陽花とは違う種類ばかりなので見入ってます 綺麗ですね。
下の画像の濃いピンクの紫陽花 とても可愛いくて好きだわ。
リンクしてもらいありがとうございます。
大葉と納豆 揚げなくても焼く方法 私もしてみます。
油の処理も大変だから焼くほうがいいですね。e-454

[ 2010/06/14 12:00 ] [ 編集 ]
毎年園芸店で
はなこさん こんにちは。
母がアジサイ『墨田の花火』の前で動かなくなりますv-529
魅力的なんですよねv-469
[ 2010/06/14 12:48 ] [ 編集 ]
こんにちは~
いよいよ梅雨入りですね
憂鬱な日々が続くのかしら~

はなこさんの庭には色々な種類のあじさいが咲いているのね
アナベル素敵ね、あじさいのようにうるさくなく
華やかなのに抑え気味、いいなあ~とにかく美しい~

クレナイも綺麗ですよね
いつか友人にくれない?といったら
何も言わずにあげない?よと言われました。
[ 2010/06/14 14:24 ] [ 編集 ]
こんにちは。
アジサイ、やっぱり梅雨といえばこれですよね(^^)
カシワバアジサイは竜の頭に似てないですか?
先日はアジサイで有名な白山神社に行ってきました。
最後のピンクのタイプの青バージョンがとても綺麗でした。
あと家にもあるパンダスミレが片隅に咲いていて、思わず撮ってしまいました(^_^;)
[ 2010/06/14 16:15 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・
最近カシワバアジサイを見るようになりましたが、はなこさんのアジサイは、さすがに大きいですね~。
これは白だけなのかしらね?

前から不思議だったのが、冬ドライフラワーのように残ってる紫陽花が、あってどうしてか?といつも思っていましたが、アナベルだったんですね。
よくわかりました。

納豆の大葉焼き美味しそう。
私は、ちくわの中に納豆を詰めて素揚げするのが好き。
今度大葉のもやってみようかな?
[ 2010/06/14 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんは~

カシアバアジサイって面白い形ですよね。。
近所の病院のも立派に咲いてます・・
不思議な形のアジサイですよね、目を引きます。

はなこさんちのアナベル!こんなに大きくて!
凄い!うちのは小さくて・・まだまだ・・・
アナベルはとても人気のアジサイですよね^^
幼花の若草色!本当に愛らしいです^^

山紫陽花「クレナイ」 もガク紫陽花も可愛い♪
[ 2010/06/14 21:53 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ボロイアジサイって言うのはね、花が小さくて花数が少ないの~
葉っぱばかり茂っててね。
写真にも取れない感じよ~^_^;
[ 2010/06/14 22:28 ] [ 編集 ]
v-280香菜さんへ
昨日見えた知り合いの方が「お宅のカシアバアジサイは一重なんですね~」っておっしゃるのですよ。
あ~、そういえばそうだった~と気がついた次第なんです。

香菜さんもお料理とてもお上手ねv-424

v-280ケイコさんへ
そうなんです↑。私も気がついてなかったんです。
関西はあまり納豆ってたべないのかしら?
昔40年ぐらい前、食べたことないってそちらの方が言っていたのを思い出した~
あはは、大昔じゃわね。

v-280はたやんさんへ
はたやんさんちにもありますか~クレナイ。
でもうちのは、あんなに真っ赤にはならないのです。
中途半端な赤さで終わってしまいますが年季が入った株で
背丈は160センチぐらいあるんですよ。

v-280アマリリスさんへ
大葉を何時も残す人が、「おいしい!」連発でしたよ。
でも揚げた方が壊れない感じですね。
大葉の両面は粉つけたけど・・・
又作るわ。もう、一品という時にいいね。

v-280めぇめぇひつじさんへ
うふふ、可愛い母ひつじさんですね~
めぇめぇさん、プレゼントしてあげて~
前、家にもあったけどなんか格好が悪くなってね。
多分お日様が欲しかったんだと思う。
ちょっと片づけちゃった~スミマセン

v-280tomikoさんへ
とにかく美しい・・・ね。
挿し木でこれも付くのではない?
やってみたら?
ヤマアジサイの白扇、ついたですよ。
小さいのもかわいい。

v-280アシタカさんへ
竜の頭ね・・・プラモデルか3Dゲームに出てきそうですね。
私は鱗のようにも見えますが…
パンダすみれ、どっかから種が付いてきたか飛んできたのね。
家のが行ったかな・・・???あはは、まさか~

では、アシタカさんのところも紫陽花特集がありそうですね。

v-280ぽかぽかようきさんへ
真っ白というより少しオフしてるかな・・・?

へぇ、ちくわに納豆を乗せて素揚げですか。
めちゃくちゃ美味しそうですが納豆が油の中にこぼれていかないですか?
あーこれは頂き。私ちくわ好きなんです。あはは・・
なんとかうまくやってみるわ。

v-280yumiさんへ
カシアバアジサイって割に最近の花ですよね?
挿し木でもすぐ付くわよ。
今年夫が「邪魔だったから~」とか言って切ったから
v-412v-412で、切ったのを挿し芽したらみんな付いたわよ。
2年後、鉢植えでお目にかけるわねー
アナベルもすぐに大きくなりますよ。これ、3年生ぐらい?かな?
剪定もじょきじょき切っても大丈夫みたいよ。
もっとおひさま当たるとこだと、太くなるのですが、ちょっとひ弱なんです。
雨でたおれてしまうのよ。

v-2801misakoさんへ
misako語録は時々、面白い。
チャリンコとかぁ・・・あと何だけなー
ボロイ・・・
あんな綺麗な絵を描く、misakoさんとはイメージが違うのよね~、うふふ。とってもお若いのね。
美人が、ガックっていう感じー

[ 2010/06/14 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索