はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

梅雨入り

梅雨入りが遅れていましたが、関東でも昨日梅雨入りになりました。
やや中程度の雨が一日中降って、アナベルの花が雨の重さで地面に倒れこんでいました。

晴れていた日曜日に撮った庭の花の写真です。

ヒメヒオウギ
 20100613姫緋扇1

名前からしたら日本のものかと思ったら、南アフリカ地方原産。
これは私のところに来て古い、古い。
実家に兄が持ってきてその種を貰って育てたもの。

 20100613姫緋扇2

花壇の淵にずら~と咲く。こぼれ種でもよく増える。
気がつかないうちに、葉が消えて行く世話なしの球根です。

アスチルベ 
 20100615アスチルベ1 


梅雨前後にかけて風情のある花を咲かせます
もっと背も大きかった覚えですが、今年は周りに押されて花が小さいような気がします。
まだつぼみ、これから花がフワフワと咲いてくるかな? ↑はピンク ↓は赤色

              アスチルベ赤 

少し周りに余裕があるとすっきりとしたいい花の味が出るんですがね。
東アジア原産。半日陰でもよいとありますが、家ではお日様がよく当たるところの方がよく咲いていますね。
病気も無く育てやすい。

四葉のクローバー(オキザリス・アイアンクロス)
 20100613四葉のクローバー

球根です。他の花に混ざってあちこちに・・・


晩御飯
焼き肉 焼き野菜(玉ねぎ・茄子・パプリカ・ズッキーニ) わかめスープ 蒸しジャガイモ アーニン豆腐
 20100613banngohann

サッカーにはあまり興味がありませんが、TVを見ながら言いたい放題で…・・・
日ごろのストレス解消中。
明日は晴れるかな?



 [ 2010/06/14 23:05 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(13)
日本勝利
サッカー大好き(スポーツ観戦大好き)
テレビの前に座っていた甲斐がありました。


お里から来た花は球根では無く種なんですね
種から育てて、分家までして・・
お兄さんも嬉しいですね


これまた、幼いころ田舎の里にはオキザリスが所せましと咲いていました(ピンク色のもう少し大きな花だった?かな)

今はすっかり消えて無くなっています、さみしいです
[ 2010/06/15 01:19 ] [ 編集 ]
可愛いですね!
お早うございます。
日本 勝ちましたね 昨晩は見ていなかったけど 今朝のニュースで見ました 良かった!

この花 とっても可愛いですね 我が家も頂いた種を蒔いたら見事に咲きましたが 描かずに今は もう種になってしまいました。
四葉のクローバー 有ったけど枯らしました 可愛い花が咲くのですね 惜しい事しました。

焼肉は時々 無性に食べたくなります 主人が肉嫌いだから 欲求不満なんでしょうね。(笑)
[ 2010/06/15 07:56 ] [ 編集 ]
ヒメヒオウギ
おはようございます

サッカー見てて朝寝坊しちゃいました~
勝ててよかった!

ヒメヒオウギは大好きな花です、南アフリカ原産の花ですよね。
花びらが6枚で片側3枚には基部に赤色の斑点があって
見ても可愛いです。

はなこさんちには白花種もあるのですね、
庭で咲き揃っているのは珍しいですよ。

四葉のクローバー(オキザリス・アイアンクロス)
というのも有るのですか、花も可愛いですね。
[ 2010/06/15 11:15 ] [ 編集 ]
中国地方も入梅しました
はなこさん 
 ヒメヒオウギ「こぼれ種でもよく増える」こういう字を見ると嬉しくなる私です。私も今度植えてみよう!

ヒメヒオウギって良く見ると 半分違う模様に咲くのですね。扇のようです。だから?勉強になりました。
有難うございましたm(__)m

 我が家の多肉植物 枯れてはいないけれど、地に付いたのと根が付かず上にのっかっているだけのがあります。土が悪いのでしょうか?それともこのまま地に付くまで気長に待っていた方がいいのでしょうか?
[ 2010/06/15 12:29 ] [ 編集 ]
こんにちは
蒸し暑く 今日も雨ですね。
ヒメヒオウギの花びらが3枚だけ赤く入ってて可愛いですね。
四葉のクローバーの花も愛らしいわ。
晩御飯 野菜もたっぷり いろどりが綺麗ね。
冷たいビールも美味しそうです。e-454


[ 2010/06/15 14:28 ] [ 編集 ]
こんばんは
お花好きの人はぼけませんね。
はなこさんは たくさんのむずかしい名前を
ご存じです。

雨が降り出して帰るも喜んでいるようで
きょう、庭でカエルを見ました。

晩ご飯のお写真のビールは はなこさんのですか?
[ 2010/06/15 23:12 ] [ 編集 ]
アスチルベ、この花大好きです!
ところが、何を気を悪くしてしまったのか、この2年間咲いてくれません。
今春、場所が悪いのかなと思って、植え替えをしてみたのですが、今年もやっぱり駄目なようです。はなこさんのおうちのアスチルベを見て今年は我慢をします。赤いアスチルベもポイントとなっていいですね。
[ 2010/06/16 08:51 ] [ 編集 ]
低く垂れ込めた雲
はなこさん おはようございます。
v-277も悪くないですね。
朝なのに少々薄暗くていつもより周りも静か
v-279の音だけが遠く近く響いていてv-418
・・・心の余裕を感じます・・・
と書いてみたくなったおサボりv-527でしたぁ~
[ 2010/06/16 09:41 ] [ 編集 ]
おちょぼ口の様です
はなこさん、こんにちは。
アナベルの白花、おちょぼ口に見えません?
写真で撮ろうとピンを合わせると、そう見えて一人笑えてしまう花なのです・・
先日のアジサイ、白が多いので嬉しくなりました。。大好きな白アジサイです^^ 家の柏葉アジサイ、今度アップしますので見て頂けますか?はっきり言ってオバケです。花穂が1m程有って、重さで横向きに咲いています。
四葉のクロバー、赤い花が可愛いですね。わざわざ四葉を探しに行かなくてもいつも近場に有って・・だからいつもお幸せなのでしょうか?^^

お野菜タップリの焼肉、美味しそう・・真ん中のお皿は黒酢ですか?
マヨネーズに混ざっているのは柚子胡椒?ゴマダレ?目を皿にしてお献立に見入っています^^
いつもお野菜タップリのへルシーメニュー、参考になります。v-271v-275


[ 2010/06/16 14:35 ] [ 編集 ]
v-277mazicoさんへ
日本、勝ったね~。ばんざ~いしたいところだが
先がまだある。
こういうので景気の上昇してくるといいですね。

蒸し暑くて、たまりませんね。
パワフルmazicoさんには関係ないか~?

v-277ケイコさんへ
そちらでは花が先に進むから、咲き終わった花ばかりでしょう?

大皿に盛ると私はいつもちょこっとしか食べません。
お肉も2~3枚ですよ。

v-277はたやんさんへ
この花この頃ではどちらでも見るようになりましたね。
園芸店でも。
兄は深大寺の山野草展にいったときに初めて買ったと言っていました。

オキザリス・アイアンクロスは、大型で葉の模様に特徴がありますね。
茎も長ーい。花も一つでなく一本の茎に3個ぐらい付きます。

v-277銀杏の樹さんへ
多分おっしゃる通りと思いますよ。
扇を広げたような姿からですね。
これはヒメが付いているから小さめですが、大きいのも見たことあるけど
小さいほうが可愛いですね。

多肉ですが、そのままでも根がついていくと思います。
が、ちょっと傾むけてあげたら、根は早く土に根を下ろすかも。
わたしのところでも多肉の花がいろいろ咲きましたがまだ咲き揃わないのでアップできませんの。
多肉は夏色で緑が多くなってきていますね。
冬の方が綺麗ね。

v-277アマリリスさんへ
この暑さはきついことになっているでしょう?
何か歳をとるときついねー。
ビールを飲みと余計に暑くなるのがたまらんわー

v-277香菜さんへ
へぇ、カエルね。
家では小さな青ガエルが居た時あったね。
そうよ、私の席から何時も写真を撮っていますよ。
香菜さんは、きっと飲まない口でしょ?
なんか私のところにいらっしゃる人、なぜか飲めない人が多いのよ。

v-277Akikoさんへ
アスチルベって何か山の風を感じる花ですね?
私のところは白は無くなったです。
片づけ片づけしながら、庭の花を過ごさせています。

v-277めぇめぇひつじさんへ
なんだ~、ひつじさん、今日は妙に情緒的と思ったら・・・
ひつじさんはブログは無いの?
あったらかなり、面白ろブログだと思うのだけどな。
まだ、週の半ばじゃ、さぼりにはちと早いよン・・・

v-277ヨマさんへ
うふふ、おちょぼ口ね。
私は小さな坊やに見えるのです。

なに、お化けですね?
1Mもある花穂なんですか、すご~い。ぜひ見せてくださいね。
真ん中のお皿は、塩焼き肉のたれ(牛角の)です。
それで蒸した新じゃがには、洋辛子マヨネーズです。

人並みに悩みも、苦労もあってね・・・
でもいつも、ブログとは別のところに置いてあるのです。

[ 2010/06/16 18:01 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・
みんな可愛いお花達ですね。

はなこさん、はなこさん竹輪に上下2CMくらいかな?残して縦に切り込みを入れてその中にスプーン1杯程の納豆を詰めて素揚げして竹輪がきつね色になったらできあがり・・
何もつけなくてもそのまま食べてみてね。
竹輪の上に置かないでね~。油の中に落ちるよ~。
[ 2010/06/16 20:07 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
どれもこれも見覚えのある花ばかり、
写真に撮ると、どれも美人さんですね~
梅雨時のうっとおしさをはねのけてくれそうですね。

ヒメヒオウギ家にもありますが可愛い花で大好き。
いろんなところから出てきます。
[ 2010/06/16 22:51 ] [ 編集 ]
v-280ぽかぽかようきさんへ
了解~です。
やってみますね。つまり、ちくわのポケットに納豆を入れて揚げるのね。
ありがとう。

きのうヨン様が行ったという鎌倉へ紫陽花見に行きました。
そのうちアップします。

v-280misakoさんへ
きのう今日は暑くてきつかったわね。
疲れぎみ・・・
そうだね~そろそろ一息つけるかな~
[ 2010/06/16 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索