FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

紫陽花の鎌倉散歩 1

梅雨入りしましたのでお天気を心配しましたが、かねてから計画どうり紫陽花の花を求めて
鎌倉・御霊神社・長谷寺と光則寺~満福寺へと

PCブログ仲間(PC講座の先生と門下生たち)と、出かけました。 

江の電・・・線路は単線、驚くほど民家と隣接して走ります。その幅50センチくらいのところもあって
驚くばかり・・・

   20100615鎌倉 江の電

まずは 御霊神社の紫陽花を求めて・・・
    御霊神社 ←クリックでどうぞ

20100615鎌倉御料神社 20100615鎌倉御料神社 2

ここでも綺麗な紫陽花でしたが・・・・

綿菓子を連想するような淡い、ピンクのアジサイ。

  20100615御霊神社紫陽花1

  20100615御霊神社紫陽花3

  20100615御霊神社紫陽花4 20100615御霊神社紫陽花2

そして今回、手に入れたいと思った紫陽花“八丈千鳥”
 20100615御霊神社紫陽花5八丈千鳥

 20100615御霊神社紫陽花6

そして次は長谷寺へ

鎌倉 長谷寺 ←クリックでどうぞ

長谷寺は鎌倉の海と街並みが一望できる「見晴台」と、傾斜地を利用した「眺望散策路」があり、鎌倉でも有数の景勝地となっています。
また、眺望散策路の周辺には40種類以上約2500株のアジサイが群生しており花の咲き具合も調度良い日に
見学することができました。

長谷寺は、水子観音があり祭っているからでしょうか、ところどころに可愛いお地蔵さまが居ました。

 20100615長谷寺1 20100615長谷寺 地蔵さま
 

正面に、十一面観世音菩薩が祀られている本堂があります
 20100615長谷寺 20100615長谷寺 2

仏様の足をかたどった石・・・大きいね。
 20100615長谷寺  仏足 20100615長谷寺  4


そしていよいよ、山の斜面一面の紫陽花の花の散策路へ

↓これは頂上付近からの眺望 
20100615長谷寺 3 20100615長谷寺5”
                       
登っても登っても紫陽花の花・・花・・花・・
紫陽花の種類も多いものだと驚かされます。どの花も新鮮で美しい盛りでした。

紫陽花“花まつり”
 20100615長谷寺紫陽花・花まつり

紫陽花“小町”                 紫陽花“ワルツ”
20100615長谷寺  紫陽花・小町 20100615長谷寺  紫陽花・ワルツ
 

紫陽花“七段花”                 紫陽花“クレナイ”
20100615長谷寺  紫陽花・七段花 20100615長谷寺  紫陽花・クレナイ
 

紫陽花“アレキサンドリア”             紫陽花“
20100615長谷寺  紫陽花・アレキサンドリア 20100615長谷寺 7アジサイ

昼近く、ウィークディというのに結構な人ごみになって来ました。
ここらで一休み・・・・梅雨に入ったかと思ったらぱぁ~と晴れて蒸し暑い。
イワタバコの花の一群も見ることができました(パート2へ)

そして一休みのお昼御飯・「冷やし長谷蕎麦」
20100615長谷寺  昼ごはん

冷えた山菜そばがご馳走でした。

宝物殿をめぐって・・・・腰越の満福寺へ   パート2へ続きます。。。

 [ 2010/06/17 23:29 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(18)
梅雨時
心が洗われるような、美しさ!
しばらく見入っています、私にとってアジサイが特別な花になる事でしょう

2枚目の写真におまじないを掛けています
叶えてくれます様に・・・

今日お昼の病院食は「山菜そば」でした、
当人は山菜が大の苦手、お蕎麦の半分程残し「もういらない」という
味見をしましたが、とっても美味しいのに・・・・

頂上からの眺めもステキ、パート2も楽しみにしています
[ 2010/06/18 00:38 ] [ 編集 ]
長谷寺のアジサイ
おはようございます

偶然ですが私も16日に鎌倉、長谷寺の紫陽花を見に
行ってきました~
思っていたよりも人の数も少なくて充分撮影が出来て
よかったです。
蒸し暑い中を散策の斜面の小道を撮影しながら2往復もしました。

時期的には少し早かった感じがしてますね、色つきも
イマイチの紫陽花もあったですから。

お昼御飯・「冷やし長谷蕎麦」でしたか、
私は「お寺のカレー」にしましたが美味しかったです。

帰りに極楽寺、成就院へ立ち寄って来ました。
これがまさしく極楽成就!かな。
[ 2010/06/18 08:19 ] [ 編集 ]
鎌倉のアジサイ
昨日は蒸し暑い一日でしたね。
鎌倉にいらしたんですね。たくさんの人出だったようですが、じょうずに写真をとられましたね。
鎌倉はほんとにアジサイの種類が多く、この時期行くといろいろなアジサイに出会えて幸せな気持ちになります。
岩たばこにも出会えたようで、よかったですね。パート2、期待しています。
[ 2010/06/18 09:41 ] [ 編集 ]
見事ですね!
お早うございます 此方は雨です。

良い所に行かれましたね 紫陽花の花がとっても綺麗! 写真も上手く写せていますね  花菖蒲も見れていいわね 一番良い時期だったのでは?
紫陽花の絵は 明日位アップされるのかしら 楽しみです。

私の大好物のお蕎麦 美味しそう!蒸し暑い時はさっぱりといいですね。

ごめん!昨日は 飛びましたね 鳥さんの被害に我慢の限界が来たようですね あちらさんも色んな事情が有るでしょうが 大事に育てている花や実をつつかれては 本当に情け無いですね お互い知恵比べで行きましょうか。

[ 2010/06/18 12:06 ] [ 編集 ]
鎌倉のアジサイ、40年近く前に見たきりです^^;
此方にきてから実家に行っても観光したりすることが無いので、
こうして写真を拝見させて頂くと、まるでその場に行ったようで嬉しいですね。
冷やし長谷そば美味しそうですね。
お寺のカレーも如何なものなのでしょう?興味津津^^
[ 2010/06/18 12:10 ] [ 編集 ]
疲れましたね~
前日まで心配した天気にも恵まれよかったです
写真どれもみんな綺麗に撮れています
最初のあじさい素敵です、私は撮りそこない残念
あんなに写したのに満足できる写真がない~
鎌倉はアジサイがよく似合うところですね。
[ 2010/06/18 14:09 ] [ 編集 ]
こんにちは
素敵な紫陽花ばかりで見入ってしまいます。
はなこさんの写真の撮りかた いつも上手ですね。
鎌倉近ければ紫陽花見ながら散策したいですけどね。
美しい紫陽花の画像で我慢です e-454
お地蔵さんの可愛いらしい事 可愛くて頭を撫でてしまいそうです。
山菜そばも美味しそうです 白い花形のふわっとした物は何かしら? 暑いと冷たいそばが一番ですね。
[ 2010/06/18 14:35 ] [ 編集 ]
こんにちは。
鎌倉、いい所ですねー、海も見られるし。
“八丈千鳥”は初めて見ました。
細いガクが可憐ですね。
買ってこられたんでしょうか。
“花まつり”は全部の花が八重なんですね、凄いです(^^)
アジサイを見ながら山菜蕎麦、日本人に生まれて良かったって感じですね。
[ 2010/06/18 16:42 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは。
20年程前でしょうか、横浜に一泊して寺院巡りをしましたが、誰もが一度は訪れたいと思う地でしたね。
このアジサイの素晴らしさ!!一体何種類あるのでしょうね?ワルツ、小町、クレナイ・・欲しいと思うものばかりですが、鎌倉に有ってこそ・かもでしょうね。
どの寺院も歴史有る古刹ですが、中で一番私の心に残っているのが、東慶寺です。駆け込み寺で有名ですが、それよりただ一人残った豊臣家の幼い姫君がこの寺に入り尼として短い生涯を終わった・と云う事でした。徳川家に助けられた命を駆け込み寺として人助けに終わった人生・・どの様な方だったのでしょう?朧な記憶が残っています。明月院の丸窓も何と無く記憶に有ります。
[ 2010/06/18 19:24 ] [ 編集 ]
鎌倉アジサイ観賞お疲れさまでした。
はなこさん!お花についての知識の豊富さはさすが!
よい写真がたくさん撮影できてよかった!よかった!
アジサイパート2が楽しみです。
[ 2010/06/18 20:35 ] [ 編集 ]
はなこさん おはようございます^^

鎌倉へ行かれたのですね~^^
わたしも 今週末に紫陽花を見に行こうと計画してたのですが、、次週へ持ち越しです^^

紫陽花にもたくさんの種類があり
 一つひとつ見るのが楽しみでもありますね^^
 また パート2を楽しみにしております♪
[ 2010/06/19 10:50 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
アジサイも、ますます種類がふえていきますね!

もともと、ガクアジサイが好きで、
昔、旅先の植物園で「墨田の花火」を購入。
旅の間中、ずっと持ち歩いたのを思い出します。
今では、すっかりポピュラーなアジサイとなりました。

今度は、「八丈千鳥」に(*'-'*)キュンです。
私も、欲しくなっちゃいました~

今日も一日暑くなりそうですが、
涼しげなアジサイたちに、ほっとする時間をいただきました。
アリガトウゴザイマス♪
[ 2010/06/19 13:25 ] [ 編集 ]
こんにちは
ブログ仲間とですか。
仲良しとのお出かけも楽しいですね~♪

アジサイは ステキなお花ばかり!
そして、名前が書かれているところが お花好きらしい。
いい1日になりましたね。
[ 2010/06/19 14:25 ] [ 編集 ]
こんにちは・・・
鎌倉お天気とお友達に恵まれてよかったですね~。
綺麗ないろんな種類の紫陽花がありますね。
特に花まつりという紫陽花気に入りました。
手にとってみればホワッホワッとうきそうです。

ヨン様も訪れた長谷寺に行ったのですね~。うらやましい。はなこさんの写真みながらヨン様もここに?なんて思って見てます。

でもお地蔵様可愛いですね~。
寄り添って仲がいいです。
この頃お地蔵様を見ると本当に癒されます。
ありがとう。
パート2も楽しみにしてます。
[ 2010/06/19 15:39 ] [ 編集 ]
こんばんは~

私も鎌倉紫陽花18日に行ってきました♪
アップしなくちゃ♪
紫陽花がとても綺麗でしたね~
すこしの雨があると尚良かったのですが・・
雨はランチ終了後でした。。
でもとても良い気分転換になりました♪
[ 2010/06/19 19:33 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさん、こんばんは
梅雨入りした途端、蒸し暑い日になっていますが紫陽花の花は
爽やかでした。
息子さん1が好きだという紫陽花を、特別な思いを持って今年は眺めているのでしょうね。

v-280はたやんさんへ
すれ違いでしたね。
が、さすが花の場所選びも決まっていますね~
2往復なさったとは、これまたエネルギッシュなことですね。
お寺カレーは五穀米のようなカレーでしたね。

長谷寺辺り、以前と比べずいぶんと綺麗になって変わりましたね。

はたやんさんの紫陽花写真を、楽しみにしています!

v-280Akiko.Hさんへ
紫陽花の花もずいぶんと種類の多いこと!と思いました。
イワタバコの群生、初めて見ました。
水子地蔵さんも周りにも沢山咲いていたようですが帰って来てからネットで知り、残念でした~

v-280ケイコさんへ
この頃江は中々描けません。
又描きたいとは思っているのですが、来てくださるケイコさんやmisakoさんには申し訳ないです~
ブログ散歩は気楽にやってください~。
いつもありがとう。

v-280小麦さんへ
小麦さんは鎌倉あたりがご実家なんですね。
一年中観光客が多くて、住んでいる人はどうなんでしょうね~?
お寺カレーって、ごはんが五穀米ぽかったですよ。
おいしそうでしたよ。

v-280tomikoさんへ
写真の編集は大変ですね~
つくづくそう思います。
が、何にも残さない自分にとっては、これ以上いい記録はないです。
思いで作りですね。

v-280アマリリスさんへ
鎌倉って結構水子地蔵が多いのね?
なぜだろう・・・?
最後に行った、万福寺も水子供養がありました。

白いものはふわふわした上質のはんぺんのようでしたよ。
すごっく冷たくしてあって、暑かったのでご馳走でした。
お味も良かったですよ。

v-280アシタカさんへ
うふふ、アジサイは売ってはいませんでしたよ。
でも買うならこれだな・・・て思ったのよ。
繊細なガクが千鳥に見えてなかなか素敵でした。
紫陽花も沢山の種類があるのに驚きました。
鎌倉によく似合っていましたよ。

v-280ヨマさんへ
私も17年ぶりくらいで長谷寺に行ったのですがずいぶんと周りの様子が変わったような印象を受けました。
以前は観音様がドデンとあるだけの印象でね。
ヨマさんのように歴史に強い人はこういう所へ行っても想像力を発揮しながら、見物できてさぞ楽しいことだとおもいますよ。
私は歴史、苦手なの~。それは本当に残念だわ。

v-280のんびりおじさんへ
あはは、ご婦人のひとりです~~
おかげ様で、楽しい紫陽花の旅になりました。
お世話様になりありがとうございます。
が、疲れましたねー、大丈夫でしたか?
また次を、楽しみにしています。
紅葉の美しいところなんかいいですね~~

v-280moonさんへ
ドライブ好きそうなmoonさんは、車でお出かけですか?
まだ来週でも紫陽花は大丈夫でしょう。
結構花期も長いですしね。
綺麗な写真撮って来て見せてくださいねー楽しみにしています。

v-280なっちゃんへ
紫陽花は売っていなかったです~
今度買うならこれかな~?と思っただけです。
お花って出始めるとばぁーっとすぐに広がりますね。
隅田の花火もカシアバアジサイもすぐにどこにでもある花になっていきましたね。

v-280香菜さんへ
梅雨の晴れ間って真夏のような暑さでたまりませんね~
ブログ仲間といっても、講座の仲間です。

中々単独では行くことも無いかもしれませんのでよかったです。

v-280ぽかぽかようきさんへ
私もあの辺りで、ぽかぽかさんのその記事を思い出したのですが
お忍びだって、きっと分かるよねーと思っていましたよ。
絶対わかるわ・・・
背も高いしね・・・

v-280yumiさんへ
ラッキーでしたね、雨は食後で・・・
雨だったらカメラのレンズが濡れてしまうので、写真、撮れませんよね?
yumiさんもあげてねー楽しみにしています。



[ 2010/06/20 00:46 ] [ 編集 ]
鎌倉天気にも恵まれやさしい花に囲まれ
楽しい一日でしたね、少々つかれましたが

丁度見頃のあじさいを種類多く見られ堪能しました。

花の写真ポイントを捉え見事です。
次回がまた楽しみです。




[ 2010/06/20 14:49 ] [ 編集 ]
v-278そよ風さん、こんにちは~
お世話になりありがとうございました。

沢山の紫陽花を見れて本当によかったですね。
ゆっくり休んで又お出かけしましょう。

[ 2010/06/21 13:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索