はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ブルーベリーの保護

大粒ブルーベリーの実が成ってきました。
大事な多肉植物のルビーネックレスをヒヨドリに食べられてから、「これは保護せにゃ、あかんわ」と
今までしたことのなかった、鳥よけを設置(大げさな)しました。

20100616ぶるーべりー保護

ブルーベリーの木は大小4本あるのですが、木は幼木の時からもう実は出来ているのに
春先、葉っぱも新枝も芽吹いた時からもう、ヒヨドリにつつかれて禿げ坊主です。

いくら寛容な私でも今回ばかりは「こらぁ~!!」

バードバスの水も抜きました。
「鳥りぃ、来ないでね~。」

20100616ブルーベリー保護2 20100616ブルーベリー

ヒヨドリに私の、この「こらっ~」が届くのか・・・・

そして出窓の外側にはブラックベリーの実があれよ、あれよと実のって来ました。
これももしかして・・・鳥にやられてしまうのか?
リンゴ酢に漬けてサワー漬けにしようと息込んでいるのですからよって・・・・・よ。


晩御飯
野菜のスープ煮 ナン・ロールパン トマトとチーズのサラダ アーニン豆腐
 20100615banngohann

真っ赤なコクのあるトマト、長野産。
名前は聞いたけど忘れたと、夫が言う・・・戴き物。

皿にバジルをちぎってしき、切ったトマトと紫玉ねぎ、カマンベールチーズをのせて塩を少々・・
オリーブオイルをさぁ~とかける。

 [ 2010/06/16 23:13 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
おはようございます
鳥よけと書いてあったので、てっきりネットだと思いました。
こわそうな鳥ですね~。
愛情もって育てた結果の実を、
ひょいと横取りするのは許せないです。

晩ご飯、きょうもおいしそう。
ご飯じゃないのも新鮮!
あ、お酒はダメだから、うらやましいです
[ 2010/06/17 07:53 ] [ 編集 ]
こんにちは
ルビーネックレスも食とするんですね。
ブラックベリーの実 狙われそうだわ 大粒で美味しそうだもの i-179
鳥よけの鳥 私も怖いです (笑)
画像で見てる分には大丈夫ですが 実際には取り付けできないわね。i-229
夫 今覗き込んではなこさん宅のご馳走すごいねって言ってましたよ。e-454
[ 2010/06/17 09:35 ] [ 編集 ]
ブルーベリ
おはようございます

ブルーベリーが少しづつ熟してきてますね、
ヒヨドリは貪欲だから偽もの野鳥ではダメかもね~

伊豆のお友達の庭にもブルーベリーの木が沢山あって
昨年も野鳥に食べられてしまったとかで、
今年は大きな鳥よけの網をすっぽりかぶせてありましたよ。

人間が食べて美味しいものは鳥にとってもご馳走ですからね。

伊豆のお友達から、密かに私もいただけるのを期待してますので(笑い)

はなこさんちブルーベリーも大収穫期待してます~
[ 2010/06/17 10:38 ] [ 編集 ]
はなこさんのお家は見晴らしの良いところですね~
緑が多く素晴らしい環境の所ですね^^
果実は鳥さんにもご馳走ですね~
ベリー類はジャムやお酒、、、、美味しいですよね^^
野菜をゴロゴロとスープで煮るの大好きです♪
滋味たっぷり~しみじみ美味しいなぁと思いますよね。
[ 2010/06/17 12:07 ] [ 編集 ]
こんにちは~
梅雨はどこにいったんかな
暑い太陽が照りつけて疲れがとれない

ブルーベリーの実が大変なことになっているのね
何時も見張っているわけにもいかないし~
鳥よけに下げたのはカラス?大きな翼
眼が怖いから近寄らないかも~
無事に収穫出来るのを祈っています。
[ 2010/06/17 14:53 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ブルーベリー楽しみね。
鳥さんにやられないように頑張って~

私は毎年近所に摘み取りに行きます。
今年は少し遅いかなって言われました・・・

でも今から楽しみにしてるのよ~♪
[ 2010/06/17 21:29 ] [ 編集 ]
v-280香菜さんへ
ブルーベリーって種の小さく美味しいので鳥には・・・おぉ。やれないワ~
競争ですね。

v-280あまりりすさんへ
鳥よけの模造鳥が怖くてどうすんの~、アハハ、処置なしになっちゃうわ。
そうなのです、まさか多肉のグリーンを食べてしまうなんて思って見なかったのですが、もう!いっぱいやられたのです。この私もやられっぱなしなんです。
がっかりよね。

夫が取りつけましたよ、暇があるので・・・

v-280はたやんさんへ
今日は20個ぐらい収穫しましたよ。
ブルーベリーはいっぺんに取れないから、毎日ちょぼちょぼと・・・
が、今日までは鳥が来ているのは見ませんでしたよ。
風で揺れて結構怖いと思うんだけどなぁ。
葉っぱも枝も食べてしまうなんて、よっぽどブルーベリーが好きなんですね、もう・・・v-412

v-280小麦さんへ
そうですね。このあたりの人は「いいところ…」と言っていますが
ちょっと不便かなー?
緑はたんまりですけどね。風致地区なんです。
野菜のどか煮って田舎風ですよね。私も好きですよ。

v-280tomikoさんへ
これが結構風で動いて、怖いと思うわ~
100均一でしたよ。えんげいてんでは10倍のお値段だったわ。
これで十分。ダメならダメでいいしね~

私も出ずっぱりで、お疲れモード。
今、半分だけあげました。
こうちゃんが、毎日見に来てくれるので、早くあげないとと思って・・・・

v-280misakoさんへ
それは楽しみねー
家の近くでも摘みところあるのですが、ああいうところでは鳥よけなんかしていませんよね。
どうしているのでしょうね・・・?
[ 2010/06/17 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索