FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

紫陽花の鎌倉散歩  2

長谷寺のイワタバコの花です。
環境が最適なのでしょう、見頃を迎えていましたました。

20100615鎌倉長谷寺・イワタバコ

イワタバコ←クリックでどうぞ
イワタバコ科

私が育てているストレプトカーパスも、この種類の園芸種です。

20100615鎌倉長谷寺・イワタバコ 2 20100615鎌倉長谷寺・イワタバコ 3

白花も咲いていたのですが・・・・

そして宝物殿へ
長谷寺の宝物殿には長谷寺に伝わる仏像彫刻、法具、古文書、また、重要文化財である梵鐘や懸仏などが展示されています。
平成20年には装いも新たに展示物の一新もされて、今私たちが歩いてきた裏山の紫陽花の風景が描かれた
屏風絵も展示されていました。(ガラスのショウウインドウに入っています)
大きさは、畳5~6枚分ぐらいだったかしら?

20100615宝仏殿・屏風絵

次は、歩いてすぐの光則寺へ

光則寺 ←クリックでどうぞ

20100615光則寺

1月にはロウバイ、4月にはカイドウの花が咲く花の寺としても有名だそうです。

沢山の紫陽花・クレナイの花が迎えてくれました。
20100615光則寺・クレナイ 20100615光則寺・2   
 

紫陽花・木曽変花                    紫陽花・普賢の華
20100615光則寺・木曽変花 20100615普賢の華
 

↓は、八重のホタルブクロ                  八重のドクダミ
20100615八重ホタルブクロ 20100615八重ドクダミ
 

珍しい花にも出会えました。


これから又江の電に乗って、腰越の駅から歩くこと3分ほどで小高い丘の上に万福寺へ。
ここで義経は、頼朝に自分が何故このような仕打ちをうけなければならないのかを滔々と書いた腰越状を
作成したといわれています。

万福寺 ←クリックでどうぞ
ここでは鎌倉彫の天井絵や 屏風絵を見学して帰途につきました。

紫陽花を巡る 私たちの旅はここでお終い。

 
20100615長谷寺・地蔵さま
                             ・・・・長谷寺の可愛いお地蔵さま・・・

また明日からも、心平安に過ごしたいものです・・・



 [ 2010/06/19 22:10 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(15)
鎌倉は紫陽花の宝庫
おじゃまいたします。

思わずリンクさせていただきました。

鎌倉は何回か行ったことがあるのですが、この時季が一番いいようですね。混んでないですか?

北・長谷エリアが有名ですが、ひっそりとした穴場もあるのでしょうね。江ノ電沿線の眺めもいいですね。

長谷寺のお地蔵さんがかわいいです。

これからも訪問させていただきます。よろしく。
[ 2010/06/19 22:37 ] [ 編集 ]
イワタバコ
おはようございますv-266

いつも新しいお花との遭遇をありがとうございます。
「イワタバコ」を初めて知りました。
星型がかわいらしいですね。

長谷寺への旅、とっても充実されましたね。
目も心も満足しての帰途ですね。
[ 2010/06/20 07:21 ] [ 編集 ]
イワタバコ
おはようございます

イワタバコ、長谷寺の境内にありましたね、
続いて訪れた成就院にも名月院の川沿いにも咲いていました。

小さい花で下向いて咲くので、撮りにくい花の一つでしょうね。
何回も撮り直ししましたが、なかなか上手くは撮れませんでした。

さすがに整理してのUPは早いですね~
私なんかは撮りすぎて、未だに整理が出来てません。
UPまでには未だかかりそうですよ。

長谷寺の可愛いお地蔵さま・・心癒されますね~

光則寺ヤマアジサイのクレナイ、色つきがきれいですね。

素敵な紫陽花画像の数々で楽しませて頂きました
有り難うございます。

[ 2010/06/20 07:57 ] [ 編集 ]
いい所ですね!
お早うございます。
ホント!良い所に行かれましたね 八重のドクダミ・ホタルブクロ 初めてです 紫陽花の種類の多いのにも驚かされます 可愛いお地蔵様 思わず手を合わせたくなりますね。

季節を変えて何度も行きたい場所です 素敵な旅をなさいましたね お陰で私も美しい景色を見ることが出来ました 有難う!

[ 2010/06/20 09:14 ] [ 編集 ]
こんにちは
イワタバコ 名前も初めて聞きました。
ネット検索したら 暖かな地方の花なんですね。
屏風絵の紫陽花 写真でも撮ったような絵ですね。
畳5~6枚とはすごいです。
色々な紫陽花の花を見させてもらってありがとうございます。
鎌倉は子供達が小さな頃なので20数年前でしょうか 又いつか行ってみたいですね。
[ 2010/06/20 09:52 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
江ノ電で鎌倉散歩、いいですねぇ~
長谷寺の紫陽花は珍しい種類も多くて
さすがですね♪
一度は行ってみたい場所です
お地蔵様のお顔も和みますね(*^_^*)

[ 2010/06/20 10:10 ] [ 編集 ]
鎌倉とイワタバコ
鎌倉は、今アジサイが一番見ごろですね。
はなこさんは、いい時期に行かれましたね。
鎌倉にアジサイは有名ですが、実は鎌倉は、この時期どこに行ってもイワタバコに合うことができますね。切り通しの岩壁にもイワタバコがいっぱい!石段にもイワタバコが顔を出して、かわいい花を咲かせています。
ほんとに鎌倉にこんなにイワタバコがあるのが不思議だなぁといつも思っているんですよ。
[ 2010/06/20 21:25 ] [ 編集 ]
鎌倉の旅
はなこさん こんばんわ

丁寧で素敵な「鎌倉の旅」で鎌倉旅情をまるで体験できました。有難うございます(*^_^*)
イワタバコ初めて見ました。

今日は 父の日なのではなこ様宅は外食ですか?
長谷寺の可愛いお地蔵様に思わず(★^ω^)ニッコリ★ です!画像頂いてもいいですか?
[ 2010/06/20 22:04 ] [ 編集 ]
こんにちは~
はっきりとしない天気が続いてますね
鎌倉の紫陽花散歩たのしかった~
私もやっと写真の整理ができてUP終わりました
いわたばこや他の野草もみれて得した気分
暑いときはいやだけど、またどこかえ行こうね。
[ 2010/06/21 10:52 ] [ 編集 ]
v-278 roku3さん、こんにちは
はじめまして~、おいで頂きありがとうございます。
鎌倉をよく御存じのようですね。
混んでいましたよ~、ぞろぞろ・・・と。
鎌倉は多分、四季咲き。何時行ってもよいところでしょうね。

リンクはフリーですので、どうぞ~
私も伺いますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

v-278香菜さんへ
イワタバコ、よくよく見るは私も初めてです。
岩場の植物っていう感じでした。

楽しかったですが湿気の多い日本、これから疲れますね。
体力勝負です~

v-278はたやんさんへ
はたやんさんもあちらこちらで、イワタバコを見られたのですね。
どうも愛好家がいるようで、自宅の玄関先にいっぱいの鉢植えを置いている
民家もありました。

一緒に行かれなかったこうちゃんに早く見せてあげたくて
アップは早くに頑張りました。

v-278ケイコさんへ
鎌倉は花の多いところですね。
歴史もあるし、言われもあり好きな人にはたまらない場所かもしれませんね。

私も時々は訪れるのですが、
長谷寺は17年ぶりだったかも…
いろんな花があるものですね~

v-278アマリリスさんへ
あの屏風絵は、宝物殿の中にあったものなので、ひょっとしたら撮影禁止だったかも・・
油絵っぽかったです。
昔アマリリスさんもいらしたのですね。
何か近代風に変わったなーーって私も思いました。
昔はリスとかもいたような気がする・・・

v-278animamさんへ
animamさんも多分、お近いので多分行くチャンスはありますね。
いいところですがなかなか鎌倉は一日では見切れませんね。
体力いりました。あはは・・

v-278| Akiko.Hさんへ
ホントね?イワタバコがたくさん見られるのですね。
花が終わってしまうと、よくわかる人でないと発見できないかもしれませんね。
いい時期に行ったと思います。
たのしかったです。
そう遠くないのに○年ぶりとか~でした。

v-278銀杏の樹 一期一会さんへ
銀杏の樹 一期一会さん、お地蔵さんが好きそうですね。
どうぞ、持って行ってくださいね~

父の日、喉元過ぎれば熱さ忘れる・・って心境です。あはは・・・

v-278tomikoさんへ
後に記事作りもそれぞれ、視点があって楽しく拝見できますね。
又の機会にどうぞ、よろしく。

「ブルーベリーの鳥よけ、効果あるね」と話しているところです。
毎朝、収穫しています。
これで十分です、成功成功。

[ 2010/06/21 13:21 ] [ 編集 ]
八重のどくだみは初めて庭に出てきて感動しています
ホタルブクロの八重は初めてみました
本当に袋の中に又袋ですね
びっくりです
ありがとう
イワタバコは家にもあったんですがだめになりました
山野草は育てるのがなかなか大変です
[ 2010/06/21 15:20 ] [ 編集 ]
こんにちは・・・
紫陽花の青、クレナイ綺麗ですね~。
私は、まだクレナイを見たことがないので、はなこさんの写真から見た気分になっています。

宝物殿の紫陽花も立体的で、紫陽花がこぼれんばかり。
これも見てみたい・・・。

やっぱりお地蔵様に癒されます~(^.^)/~~~
とてもいい写真です。
頂いてもいいですか?

あっヨン様は朝早くいかれたそうですよ。
でも気がつきますよね~。でもねもしかしてまさかヨン様が・・という人も沢山いたんでしょうね。
私も鎌倉行けたらいいなあ~。
[ 2010/06/21 16:48 ] [ 編集 ]
v-279natutubakiさん、お早うございます。
natutubakiさん、もしかしてはじめましてかしら?
違ったらごめんなさいね。
natutubakiさんは山野草がお好きのようですね。
私は植物の環境が分からなくって、まったくだめかもです。
八重のホタルブクロは私も初めて見たかもです。
鎌倉ってめづらしい植物があるのですね。
イワタバコの地性もはじめてみました。

v-279ぽかぽかようきさんへ
このお寺のクレナイは真っ赤で、モダンでしたね。
何鉢も並んでいましたよ。
お地蔵様の写真はどうぞ~
ポカさんのところにもお地蔵さま、いましたね。
朝だって、きっとわかってしまうよン、ヨン様ならね~


[ 2010/06/23 07:53 ] [ 編集 ]
心ずかいに感謝!御礼!
はなこさんへ
 当日は、そんなことで、アジサイ撮影会に続いて、鎌倉アジサイ巡りにも参加できなくて、悔しいやら、情けないやらで、本当に残念でした。
 でも、皆さま・ブログ仲間の、ほんさんを含め、鎌倉の光景、花・花、楽しそうな雰囲気が感じられてきます。
ありがとう。

付記 お蔭さまで、大分、晴れやかな気持ちに、一歩近ずいてきているように感じます。
 精神内科 北里のOBの先生です。
[ 2010/06/26 09:36 ] [ 編集 ]
お大事にしてください
v-278こうちゃんさんへ
こうちゃんさん、お久しぶり~です。
少しづつお元気になられて、嬉しいです。
楽しかったですよ、鎌倉散歩。
又、ほんさんが企画してくださると思いますので、又ご一緒しましょうね。
楽しみにしています。

誰しも健康が思うようにならない時、ありますよね~
そんな時は焦らず、ゆっくり休むしかないのではないでしょうか?
しょうが無いですよ、人間はみな生物ですから。

又お会いできるのをみんなが楽しみにしていますよ!
コメをありがとうございます。

[ 2010/06/26 12:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索