FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

サクラランの花

このところの蒸し暑さの中、真夏の花、サクララン(ホヤとも呼ぶ)が咲いてきました。

20100620サクララン1
色違い

20100620サクララン2

ガガイモ科に属する、熱帯性の常緑多年生の蔓性植物です。
冬は、寒さに耐えるに少し温度が足りないので(耐性温度3度)、ハウスに入れるためこんな風な鉢植えで育っています。

20100620サクララン4 20100620サクララン3

この花は私がまだ学生の頃、実家のダイニングの窓辺で咲いていた思い出のある花です。
この花を思い出すとき、若かった父母や幼顔の兄弟の姿も思い出されます。
父母の傘の下に入って気楽に暮らしていた昭和のよき時代でした。

元々は暑いところの花ですので、こんなに咲かなかったのですか近年の温暖化に気候があって来たのか
このところ毎年心配なく咲くようになって来ました。
夏の終わりころまで咲き翌年の花は、今年咲いた枝先に付きますので、剪定すると花が見られません。
多年生で剪定しませんから、年々株が大きくなってゆきますね。

以前は葉もリップカラーの斑入りでしたが、すっかり消えてしまいました。

真夏の花ですね。



晩御飯
アスパラの牛肉巻 スパサラダ 山かけ 大根葉煮物
 20100619晩御飯
 [ 2010/06/21 12:51 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
はなこさんこんにちは
 さくららん 初めておめにかかったはなです。
 花の色に 濃淡があるの? それとも開花した日数
 と共に色が濃くなるのでしょうか
 蔓せい 植物となると冬の温室への取り込み大変
 ですね。若かりし頃の 思い出の花大切に育てて
 いらしゃるのね。
[ 2010/06/21 15:13 ] [ 編集 ]
こんばんは
サクラランの花 はなこさんのブログで初めてこの花を見て 今回で2度目になるでしょうか 可愛い花ですよね。
思い出の花なんですね。
花はいいですね 何年経っても可愛く美しく(@⌒ο⌒@)b ウフッ
今日我が家もスパサラダ作りました。
私の好きなやまかけもあるわ e-454
[ 2010/06/21 20:08 ] [ 編集 ]
毎年
今晩は! サクララン 毎年はなこさんのブログで拝見します 一年が早いです。

初めて見たときは感動しました なんて可愛い花でしょう 色違いも有ったのですね 選定すると駄目なんですか? 

野菜たっぷりの食卓 見ているだけで元気になりそうです。
[ 2010/06/21 20:30 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
ホヤ。
私の実家のダイニングでもぶらさがっています(*'-'*)
はなこさんと同じように、
お花がよく咲くようになったと母が言っていました。
温暖化の影響なのでしょうか?
梅雨も、関東はまだあまり梅雨らしくなくて、
暑さばかりが体にこたえます…

アスパラの肉巻のショウガが、夏バテ予防によさそうです\(^o^)/
[ 2010/06/21 21:31 ] [ 編集 ]
サクララン
こんばんは~

サクラランって可愛くて不思議な形の蘭?ですね。

熱帯性の常緑多年生の蔓性植物で
垂れ下がって咲くのですか。
ピンク色の濃、淡の花が2色揃っていて見応えありますね。
はなこさんの実家のダイニングの窓辺で
咲いていた思い出のある花なんですね。

これからも長持ちさせてくださいね。

[ 2010/06/21 22:01 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
はなこさん、お久し振りです。

はなこさんの、お庭は、花盛りですね。

サクラランの花、初めて見ました。
葉は、見たような気がしますが?見事ですね。

ストレプトカーパスの種類の多い事・・・
色とりどりで、凄いですね。

そして、ブラシの花も始めて拝見しました。

私は、やっと、今日から、花にカメラを向けました・・・
せっかく咲いた花達を、カメラに納めることが出来ませんでした。
これから、気持ちにゆとりを持って、花を見ていきたいです。

また、宜しくね。
[ 2010/06/21 22:29 ] [ 編集 ]
サクララン
v-252はなこさん 我が家にもご近所のお花育てお上手な方より苗を頂きました。育て方参考にさせてくださいね。お地蔵様のにこやかな笑顔今日早速陶芸教室(今回だけの)でお雛様を作り顔を描く時思い出しながら描きました。お陰で自分では可愛く描けたつもりですが、どうかな?来月21日に焼きあがるそうで今から楽しみです。有難うございましたm(__)m
[ 2010/06/21 22:58 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
可愛いお花ですね。はじめてみたようなきがします。
思いで多いいお花なんですね。

絵にするには難しいね。
これからも大事に育ててくださいね。
[ 2010/06/21 23:05 ] [ 編集 ]
サクララン
こんばんは♪

またまた初めて見せていただくかわいらしいお花。
色違いの両方がいいですね。

毎日、はなこさんちの晩ご飯が刺激になります。
ありがとうございます♪
[ 2010/06/21 23:45 ] [ 編集 ]
美味しそう^^
はなこさん、こんばんは。
もうとっくに夢の中でしょうね。私はこのシーンとした真夜中が好きなので、ついついこの時間に色々ウロウロとしております^^サクララン気候が合って来ているのでしょうね、伸びすぎたツルがゴッチャになって途中から切ってしまった事を覚えています。本当に可愛い手毬の様な花ですよね。

この時間はお腹が空きます・そしてこの時間にはなこさんのブログを覗いてしまい、ため息と共にコメントをしているのです。贅沢は言いません、お漬物とお味噌汁とご飯があればそれだけで生きていけます。
[ 2010/06/22 01:37 ] [ 編集 ]
v-279えくぼさん、お早うございます
今朝は珍しく雨になっていますね。
そうですね、見ている方にはこの色違いは何かなって思うかもしれませんね。
色違いと記しました、ありがとう。

実家から持ってきた花ではないのですが、ずっと後になって見つけて育てています。
そう、冬の取り込みのある花は失敗するものも多いです。

v-279アマリリスさんへ
お昼のスパの残りのリフォームなんです。
この花をみてもらったのは2回目ですか、月日経つのがはやいですね。
長くお友達でいてくださりありがとうございます。

v-279ケイコさんへ
何時だったかNHKでこの花を取り上げていた時、ツルは1~2M長くなってから花がつくって、あの黒ぶち眼鏡の蘭・シンピジュウムのふとっちょ先生が言っていましたが
それは一般的なことで・・・と思いました。
私のこの白っぱい花は、20センチぐらいで花芽が出来たよ。
ただ今年花のついたところに来年も花が咲くから、剪定は思い切りしてしまうと花が咲かなくなりますね。
このふたつは、元はおなじ株だったのに、片方は白っぽい花が何時も咲くのね。

v-279なっちゃんへ
なっちゃんのご実家は若かりし頃の私の家と同じなのね~
湿度が高いと妙に疲れますね。
そんな感じがいたしまする。
夏・・つらいねー特にこの頃・・・は。

v-279はたやんさんへ
いわゆるランと呼んでいるものとはちょっと違うような気もしますが・・・
本当は葉もエンジ色だったり、白い葉も出てきて、葉だけでも美しいのですが
まったくそれが消えてしまいました。

これも6~7年ものかも・・・です。

v-279キラあーちゃんへ
少しお久しぶり~です。
いろいろお忙しいことでしたのでしょう。
キラさんが家の主戦力ようかしらね?

ブログはお遊びですから、それでも、キラあーちゃんらしさが出ていれば読む人は楽しみだと思います。
無理せず、続けることが大事かな?

v-279銀杏の樹 一期一会さんへ
こちらこそいろいろ教えて頂きありがとうございます。
ゆっくりですが体得したいと思っています。

そうなんだ^^お地蔵さまを作ったのですか。
また見せてくださいね。

v-279misakoさんへ
私では無理ですが、misakoさんなら、どんなお花だって描けますでしょう。
とっても上手ですもの~


v-279香菜さんへ
何時もおいで頂きありがとうございます。
香菜作も時々見せてね~

v-279ヨマさんへ
何時の時間だって見ていてくださって、嬉しく思います。
そうなんですよ、私もこんなでなくても簡単ご飯が好きなんですがね。

サクラランおっしゃる通り、ツルがごちゃごちゃで、上の
洗濯竿にかけています~、笑っちゃいますね。

[ 2010/06/23 07:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索