はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物の花  いろいろ・・・

多肉植物の花が咲いてきました。
2ヶ月くらい前から蕾を持ちながら咲いたのもありますし、最近になってぱっと咲いてきたものも
あります。

そして、名前が確かでは無いものもあります。

タキタス・スーパースター
201006多肉タキタス・スーパースター

初めはたったひと株でしたが、何年かのうちに増えて4株になりそれぞれ花が咲きました。

オーロラ
201006多肉オーロラの花

これも初めて見た花です。
オーロラのてっぺんから花が帽子をかぶったように咲いてきます。

十二の巻・花
201006十二の巻・花

十二の巻の花はあずき色かかった白い花が中々上品に咲きます。

             201006十二の巻

星乙女 の花
201006星乙女の花


てっぺんが伸び始めて2ヶ月くらいたったでしょうか?
やっと花らしきものが咲いてきました。

             201006星乙女


ブレフォルウム(姫星美人)
20100625

プレピフォリウム(姫星美人)はとても小さな多肉で寄せ植えでは脇役ですが、無くてはならない
脇役の多肉です。
なんとも可愛らしいひとたち・・・
             20100625ブレフォルウム(姫星美人)

名前は?
201006多肉名前分からず1

形が鉞(まさかり)に似ていませんか・・・?
名前は分かりません・・
             201006多肉名前分からず2

マツバキク
20100625マツバキク

フシチョウニシキ(不死鳥錦)
20100625フジチョウニシキ

ピンク色のものは子で花ではないですね。花のように綺麗と・・・

グリーンネックレス
20100625グリーンネックレス

ベビーサンローズ
20100625多肉植物 ベビーサンローズ


春うらら
20100625多肉syokubutu・春うらら1

                20100625多肉植物・春うらら


セダム
20100625セダム

クラッスラ(筑波根)
20100625 多肉・筑波根

筑波根はこれから咲くのですが、待っていられなくなってアップしてしまいました。
小さなピンク色の可愛い花が咲くんですよー


そして我が家にひとつだけある
サボテンの花  名前は分からず・・
201006サボテンの花

ひとつ咲いてはしぼみ、またひとつ・・・と、7つ8つ咲いていきます。

今の時期、多肉植物たちは夏の色で緑色が濃くなっています。
色は冬の方が多彩で面白味はありますね。
夏の日をあびて、他の植物同様にどんどん伸びていく時です。



晩御飯
冷麦麺 タンドリーチキン ぜんまいと生揚げ煮 
20100624晩御飯
 [ 2010/06/25 00:02 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(13)
こんにちは
多肉植の花は見事に咲いて綺麗~
はなこさんのブログで多肉の魅力にはまりましたが、こんなに綺麗な花が咲くなんて、さらにはまりそうです。v-410
暑くなると素麺が美味しくいただけますね。
ぜんまいと生揚げ煮 こういう煮物大好きです。e-454
[ 2010/06/25 08:59 ] [ 編集 ]
個性的な花
おはようございます!
サッカー、またしても快挙でしたね。
多肉植物の花、葉っぱもですが、花も個性的ですね。
咲き頃も一斉ではなくて、とてもマイペース。かわいい花もあれば、これが花?というのもあって、ほんとに愛すべき多肉です!大好きです。
大切に、どんどん増やしてね!
[ 2010/06/25 09:21 ] [ 編集 ]
花盛りですね!
こんにちは! 夜中 夫婦でサッカーを見てしまい 睡眠不足です でも勝って良かった!

近所でタキタス 見ました 花火のようでした 不死鳥錦 名前のように神秘的な花ですね 始めて見ます 
皆個性的な花で見ていて楽しいですね。

ぜんまいと厚揚げ 我が家も良く炊くメニューです 年齢が近いですね 残念ながら私の方が姉です。(笑)
[ 2010/06/25 16:00 ] [ 編集 ]
知ってる花は
こんばんは~

サッカー見てて、眠くて昼寝しすぎました~
でも勝てて良かった!

多肉質植物のなんと種類のの多いこと、オドロキですよ
この中では私に知ってる花はタッタひとつマツバギクのみです。
後の花はみ~んな初めて見る花々です。
花はどれも色が美しくて可愛いものが多いのにも
これまた驚いています。

中でも「オーロラ」がいいかな、
空に出現するオーロラか虹にも似てるように見えますね。

花はこの時期に咲くのが多いようですが、だとすると
今が最高に良いときなんですね。

すてきな画像を沢山見せて下さって
有難うございます。
[ 2010/06/25 18:26 ] [ 編集 ]
こんばんは~
このところ眼の調子が悪くパソコンを長時間みていると
疲れますので困っています

多肉植物の花可愛いいいですね
こんなにたくさん見るのははじめてです
我が家の多肉も咲くのでしょうか~
[ 2010/06/25 21:24 ] [ 編集 ]
ステキですね!
多肉植物の花、恥ずかしながら見るのは初めて。
全く知識もなく、サボテン、花は綺麗というイメージしかありません。

面白い花を咲かすのですね。
1年中楽しめるのでしょうか?

私は「十二の巻の花」が名前も花もステキに思えます。

冷麦ですか!次第と夏らしい食卓となってきましたね。
それにしても毎晩すごいですね!こんなに沢山用意する
なんて。
ご一家の幸せな笑い声が聞こえてくるようです。
[ 2010/06/25 21:38 ] [ 編集 ]
v-278アマリリスさんへ
こういう煮物を好きは、あはは・・・ケイコさんが同世代だって言っています。笑っちゃうわね。
その通りかもです。

多肉アマリリスさんもずいぶん増えましたね。
いろいろ育って行くのが楽しみです。
初めて見た花もいくつかあって発見が嬉しいです。

v-278けいこさんへ
すごいね ̄、ケイコさん、お若いわ~
私サッカーに起きていられないです~
次は火曜日ね、楽しみになって来ましたね!

ケイコさん、多肉のポールは健在ですか?
私の雨さらしになっていますが、それなりに元気です。
雨さらしにすると、伸びてきてしまうかもね。

v-278はたやんさんへ
冬の時期から~今頃が花が咲くのが多いでしょうか?
こんなに小さくても、一生懸命花を咲かせて行って、偉いですね~
せめて、文句は言わないで暮らさなくちゃね、はい。

サッカー、やりましたね!
行き先が楽しみですね。
やはり起きて見ていらしたのですか、バイタリティのある人が多いこと。

v-278tomikoさんへ
今年はよくさいたですね。
初めて見るのが3個ぐらいある・・・

目は大事です、絶対無理はいけませんね~
私、頑張りそうなときになったら、「これは、お遊びなんだから~」と
自分に言い聞かせることにしています。
お大事にしてくださいね。

v-278roku3さんへ
分からなくっていいのですぅ、みんな分かったら大変だわ。
その点ネットというのは、ホントに便利ですね~
ぐるぐる回っているうちに、だんだん知識も増えてきたりするもんです。
あぁ、綺麗だなー、へぇ・・ほおぅ・・・でいいんでござります。

多肉は、色が季節によって変わるので一年中楽しんでしますよ。
が、花は一年中咲くという訳ではないです。
植物の調子がいい時に咲くんでしょうね・・・

夫婦二人か一人になったら、お弁当の配達をとりたいな~~って思っていますよン。



[ 2010/06/26 13:07 ] [ 編集 ]
こんにちは・・
お礼が遅くなりましたが、長谷寺のお地蔵様の画像頂きました、ありがとうv-206

多肉植物というのをはなこさんのブログで知りましたが、なんと我が家にもあったんです。
マツバキクが・・・
確かに葉が厚い。今まで多肉なんて思ってもいなかった。少し見る目がかわるかも?
これも花が沢山咲くととても綺麗ですよね。
[ 2010/06/26 14:09 ] [ 編集 ]
圧巻!
こんにちは♪

これらのお花たちは、すべてはなこさんちのものですか?

しょっちゅう更新してみえますので、いつもビックリしています。
強烈な色のものやら かわいらしいものやら 美しいものやら 圧巻です~!

お料理のタンドリーチキンはオーブンで作られたのですか?
いつもレパートリーの広さに「!」です。
薬味入れのお皿、いいですね~。
[ 2010/06/26 17:59 ] [ 編集 ]
わ~~嬉しいです
多肉で花の咲くのを探していたんですよ
これらを参考にして買わなくちゃ
でも見つからないんですよね
我が家の十二の巻の花が今咲きそうです
クラッスラに似ているのがありますがもうすこしで咲くかな?そんな状態です
または長咲くのを教えてね
[ 2010/06/26 21:02 ] [ 編集 ]
v-280ぽかぽかようきさんへ
マツバキクって斜面で育てると、元気に育っていきますよね。
おひさま当たるところが大好きのようで、見事に咲いているところを近所でも時々見ますね。

v-280香菜さんへ
そうなんです~、所狭しで育てていますよ。
花はまだしばらく、アップできそうです。

タンドリーチキンは、ミックス香辛料があってそれに家の調味料足して、天火で焼きました。
お酒飲みが居てね。

v-280Natutubakiさんへ
咲きそうで中々咲かないのもあって、長く育てていてま初めて見るのもあったりしますよ。
花の時期の長いのは、オーロラ、春うらら、・・・かな。
咲くまで時間がかかったのは、星乙女かしら?
2ヶ月くらいかかったような気がします。
ここには無いけど、ルビーネックレスも次から次へと2~3カ月かけて咲いていくかな?
小菊のような花ですよ。

[ 2010/06/26 23:20 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
はなこさん 多肉植物のオンパレード 目が釘付けになりましたよ。(★^ω^)ニッコリ★ 余計に好きになりました。先日 娘・孫が帰省した折 はなこさんのブログの献立
・花に感動していました。忙しい娘に多肉植物の育てを勧めてみました。
[ 2010/06/29 14:57 ] [ 編集 ]
v-277銀杏の樹さん、こんにちは~
娘さんと御一緒に見てくださったとはありがとうございます。
多肉は面白いので、好きな人ははまってしまうかも・・・
あまり手間がかからないのがいいですね。

この雨降りで、雨に当たり過ぎて大丈夫かちょっと心配しています。
雨が降ると濡れてしまうところなので・・・
[ 2010/06/30 16:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索