はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ストレプトカーパス  追加

今春5月、6月の2日にストレプトカーパスをアップしましたが、遅くなって咲いてきた2種の
ストレプトカーパスの花も咲いて来ました。

最後に咲いてきた 小さな不透明なピンク色の花
 20100620ストレプトカーパスピンク小 株分けしました。

濃い紫すじ入り
 20100622ス・カーパス 濃い紫のすじ入り こちらも株分け後です。


これで私のところにある種類は全種咲きました。
又この花の登場で、おほほ・・・というか、親ばかですね。

真夏の暑い時はいったん花は途切れるかもしれませんが、四季咲きで咲いていきます・・・・

5月2日に水栽培から土に植え替えた挿し芽で育てているのも、こんなに大きくなりました。
夏の終わりころ、咲いてきそうですね。

  20100622挿し芽NO3

↓クリスタルの葉は、花の柄に似た柄が出て美しい・・・

  20100622クリスタル

ところで、コップの水に葉をさしておいて発根をさせる方法ですが、友人二人は、水も腐らせず暑くなった
今でもこの方法の方が早く芽が出ると話していました。
私やネットの○さんは、暑くなって水か腐ってしまってたまたまこのときは失敗だったのでしょう。

古くなった株で葉っぱの多くが痛んでくる鉢のもの、もしくは元気が無い株のものは、株分けで若返りを
試みる方がいいでしょう。
元気な株の葉は、とても幅広のみずみずしい葉になっています。(葉幅10センチありました)

次は次々に咲いた、多肉植物の花たちをアップします。


晩御飯
赤魚麹漬け焼き 豆腐とアボガドのサラダ 鶏レバーのニラ炒め ご飯 味噌汁
 20100622晩御飯

☆豆腐とアボガドのサラダ葉・・・バジルの葉っぱをちぎって皿にちらし切ったと豆腐、アボガド、トマトを
盛り、ごま油、塩で食す(オリーブオイルでもいいかも)

 [ 2010/06/23 07:58 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(14)
可愛いー!
お早うございます 此方雨です。

ワー可愛いー 元気に育っていますね いいわー。
葉を水に付けるのですね 今はもう遅いかしら?
でも我が家は現状維持で 挿し葉をする余裕が無いし 株分けするほど育って無いわー どうしましょう 根元がぐらついているものもあるので 植え替えた方がいいかしら?

肉に野菜にお魚そして果物 バランスが取れています
ね 理想の食卓 今日もご馳走さまです。

[ 2010/06/23 07:32 ] [ 編集 ]
こんにちは
今日も鬱陶しい雨です。
カーパスって葉をコップの水に刺して増やす方法もあるんですね。
花も綺麗ですが、葉もきれいだわ 見てても気持ちがいいですね。
私は何を育ててもみな枯れてしまうので、花は育てる気にはなれません。
マンション住まいになってから全て駄目になってます。
どうしてなのか?i-182
麹漬け焼きの魚って美味しいですよね。
豆腐とアボガドのサラダ 私一人で全部食べてしまいそう 美味しそうだわ。

[ 2010/06/23 09:01 ] [ 編集 ]
事件です!
はなこさん こんにちは。
以前お話した『崩れ落ちそうなパン屋さん』覚えてらっしゃいますか?
新装開店しました!(^^)!
『ステレプトカーパス』≒『はなこさん』になった昨年・・・
今年の瓶絵も楽しみにしているひつじです(^^)
[ 2010/06/23 14:06 ] [ 編集 ]
こんにちは、やっと梅雨らしくなってきましたね
カーパス見事に咲きそろいましたね
この花はいつ見ても飽きない
四季咲きと云うのもうれしい限り
我が家も今が盛りと咲き誇っています。
[ 2010/06/23 14:29 ] [ 編集 ]
ストレプトカーパスの花
こんばんは~

ストレプトカーパスの花って、沢山の種類が
有るようですね、
青色系統が多いと思い込んでましたが、ピンク色のも
有るのでしょうか。

この花の花期は長いのですか、
5,6月先に見せていただいた花も未だ開花中?
部屋中カーバスの花でいっぱいかな。

[ 2010/06/23 17:57 ] [ 編集 ]
こんばんは はなこさん。

可愛いカーパスまつりですね。

我が家も結構咲いてるんですよ。
撮影も沢山してるんですけど
中々アップ出来ずにいます。

水に挿すやり方 私もやってますよ。
一度水が上がってしまってて慌てました。

大切な株の子は保険で作らなきゃね。
[ 2010/06/23 19:34 ] [ 編集 ]
こんばんは~
今日はコメントありがとうございます

今日東京は梅雨の中休みでした
でも、蒸し暑いですねーv-393

赤魚麹漬け焼きって、行きつけの居酒屋でよく食べる、あこう鯛の粕漬け焼きと似てますね
これ大好きで必ず注文します  粕の香りと塩加減とのあんばいがいいんです
鶏レバーのニラ炒め   ビールのアテに最高ですね

今 私は冷奴アテにv-275ですよ v-395
[ 2010/06/23 20:25 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
やっと名前を覚えたストレプト・カーパス。
わが家では、3回となえる早口言葉になりました。
一番ヘタヌクソなのが私で、
末っ子が一番上手です!
水栽培で発根させて、どんどん増やしていけるのですね♪
賑やかな窓辺が想像されます(^-^*)/

バジル。
すっかり虫に食われてしまったので、
二度目の苗を植えました。
葉っぱが柔らかいうちに、冷奴にも挑戦してみようかな?
大人のお味で、美味しそうです。
[ 2010/06/23 21:05 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
カーパスモリモリ元気だね。
色もきれいで可愛いわ~
私も先日買った4鉢のカーパス毎日眺めてるよ。

そうそう古いカーパス少し花が咲き始めました。
あんなにちじれててたのにね。

今度は株分けに挑戦してみるね。
[ 2010/06/23 22:01 ] [ 編集 ]
ストレプトカーパス
はなこさんは いろんな 植物を育てられるのがとてもお上手ですが特にストレプトカーパスの達人ですね。
絵もお上手に描かれるしね。

我が家のストレプトカーパスは花がとっても小さいです。種類が違うのかもしれませんが 松江フォーゲルパークで見たストレプトカーパスは花が大きかったので
はなこさん家のと同じだなと思いました!(★^ω^)ニッコリ★
[ 2010/06/23 23:31 ] [ 編集 ]
クリスタルの花の色にウットリします。
葉の模様も美しいですね。
多肉の花が咲き始めているのですか~
UPを楽しみにしています^^
私の多肉はホンノ少し成長したような気がします(笑)
花が咲くようになるにはまだまだですね、、、、。
[ 2010/06/24 07:13 ] [ 編集 ]
我が家のストレプトは
我が家のストレプトカーパスも咲きそろいました。
ただ、ピンク色とワインレットの色は、絶えてしまいました。ブルー系と白は元気です。
ストレプトは、根腐れを起こしやすいですね。葉がしなっとしているので、あれっと思うと根元が黒くなっていることがありました。
水耕栽培、私もやってみようっと。
[ 2010/06/24 14:07 ] [ 編集 ]
草食動物だから?
はなこさん こんにちは。
『ストレプトカーパス』を間違ったまま送信した
『ステテコテンひつじ』です(^^;)
今日のお昼やっと
『崩れ落ちそうなパン屋さん改めバリアフリーでしょパン屋さん』へ買いに行くことができました・・・昨日は余りの変貌ぶりに恐れをなしたのか一歩も前に進めなかったのですが・・・思い切って入店(^^;)
よかった!あの若々しいv-510「はい!○○円!」の『はい!』もそのままでしたよv-432
[ 2010/06/24 14:12 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは~
根元のぐらついているのはやや深植えで植えかえてあげるといいですよ。
明るい日陰、水は控えめ、直射に当てないと1カ月ぐらいで葉っぱも元気に伸びてくると思います。

v-280アマリリスさんへ
私の方では赤魚って呼ばれて売っていますが昔ながらで美味しい漬け魚ですね。
家はみんなが好きかな~

v-280めぃめぃひつじさんへ
私も打ち間違えていたからそれをコピーしていったかもね。
バリアフリーで新装開店ってことは、私らの世代が定年?で多く買いにきているのかもね。
私も、「はい、サバラン¥180.はい。○、はい・・はい・・」と覚えの限りを連呼して最後は
「お客さん!!、お釣りを。。お釣りを忘れていまっせ・・・ひつじさん!!」と言ってみたいな~~

v-280tomikoさんへ
これからが受難の季節ですね。
そんなに暑くなく・・過ごさせてあげたいですね~
tomikoさんのところ裏の通路が置き場所によさそうな感じがしました~

v-280はたやんさんへ
そうなんです~はたやんさんのおっしゃる通りなんです。
こんなにたくさんの種類があるんです。
お時間のおありでしたら眺めていってくださいね。
2010年、ほんの一部ですね。
http://hwm5.gyao.ne.jp/okuto/streplist.html

この花、今やっているサッカー世界大会の主催国が原産地なんです。

v-280marikonさんへ
marikonさんのところのカーパスは珍しい品種ばかりです。
きれいですよ。
パーマネントがかかったのが多いかしら?
一年中お部屋で育てているのですね。
私は弱ると少し外へ出して養生させています。

v-280ラベさんへ
ラベさんは、ぐいぐい行ける口なんですね!
たのもしか~
ここの人たちは左利きの人は3人ぐらい・・かな。はい。

赤魚って呼んでいますが・・・あこう鯛の粕漬け焼きの方が高級品ではないのかしら?
美味しいですよね。
わたし?沢山は飲めませんね、眠くなってしまって。
若い時はぐい・・・位でしたが・・。

v-280なっちゃんへ
楽しそうな毎日ですね。
うらやましか~
お母さんが張り切っていていいわ^^

食べるものは殺虫剤をかけられないから、虫がついてしまうのですね。
バジル脇芽を摘まないようにしてあげると長く使えるようですよ。
ひと鉢あると便利しています。

v-280misakoさんへ
ホントですね、私も毎日眺めていますよ。
株分けすると記根をよく見ると発育状況が分かりますよ。
元気なのは鉢いっぱいに根が回っているけど、私のところは水をあげすぎだから
根がちっとも育っていないの。それでも花は咲くから、この花はすごいなーって思います。

v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
ネットで見ると関西の方ではよくこの花の展覧会があるみたいですね。
沢山の種類があるようですね。
私の方ではこの頃お花屋さんでも見かけなくってね。

絵ねー、描かなくっちゃね・・・
何時もそう思っているのですが・・・なかなか・・・で・・・

v-280小麦さんへ
クリスタルなんですがこの頃はっきり葉の柄が出てくるようになりました。
他の鉢ではこんな風ではないのですが・・不思議ね。
多肉ね~
次書けるかな。

v-280 Akiko.H さんへ
家の中で育てるから、風通しが今一つなのかもしれませんね。
植え替えの時、根ぐされ防止剤(小石の)を混ぜ込んでします。
そう・・家でも赤い系は繁殖弱いですね。

v-280めぇめぇさんへ
へぇ~~、あまりの変貌ですか。興味あるなー
めぇめぇさん、きょろきょろしてつまずかないでね。
そこはバリアフリーなんですからね。
再びのコメをありがとね。

[ 2010/06/24 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索