はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

百合2 すかし百合ユリ が 咲いてきました

5月の末に真っ赤なすかし百合が咲いていって、他のすかし百合たちもぼちぼちと
咲き始めました。

ユリ種類は大きく2種あって
   ★すかしゆり系は・・・花は上向き(受け咲き)、芳香はなし
   ★やまゆり系は・・・・下向きに咲き、素晴らしい芳香がある  とがあります。

やまゆり系はすかしゆり系より開花が遅く、すかしゆりが咲き終わった頃ヤマユリやササユリが
咲きます。
大輪の香り高い花を2~10花ほど着けます。
ユリが引き立って咲いていくように、あわてて周りの草を抜きました。

ユリが咲くとすっかり夏の風情ですね。

↓ポストの外に咲く白いすかし百合  お日様がガンガンと当たり水はけのよいところです。

20100625すかし百合3

ユリって、なかなかの美人さんですね~

20100625すかし百合2 20100625すかし百合1

20100626すかし百合4 20100626すかし百合5

20100626すかし百合6

庭にはユリの球根を多く植えています。
家が建つ前は山地だったせいかどうだか・・・ユリがよく育ちます。
計画なしで植えていますので、あちこちから・・・



晩御飯
餃子 トマト砂糖掛け キュウリわかめ酢の物 金平ごぼう ご飯 味噌汁 漬物
20100625晩御飯


 [ 2010/06/27 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
ゆり
あぁ~、すかしユリが上向きで花開くのですね

ワタシの住む地域では山ユリが自生しています、知り合いのお宅でユリ根のキントンをご馳走になった事がありますが、
良い香りのする美味しいキントンは今でも忘れられません

すかしユリって食べられるのかな?
(笑い・・食べる事ばか・・)

[ 2010/06/27 08:03 ] [ 編集 ]
百合の種類
おはようございます

スカシユリが咲き出しましたね~
いろんな色や形の違いもあるのですね、
見てても楽しくなります。

百合の種類も多くあって、テッポウユリ、タカサゴユリ
ウバユリなどは知っています。
伊豆の庭ではタカサゴユリが自然発生して毎年花を咲かせてくれています。
隣にある山茶花の花木に負けないで高く延びて咲きますよ。

餃子は大好きで、我が家では手つくりしてます、
私は毎日でもOKですよ。
[ 2010/06/27 09:41 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
すっかり夏の風情ですね~
百合は二種類に分けられるのですね
いろいろな色があって素敵~♪

はなこさんはとてもたくさんのお花の
お手入れ、管理をされている事に驚きです!
[ 2010/06/27 10:04 ] [ 編集 ]
綺麗ですね!
まー沢山の種類のユリですね ホント!美人だわー。
植物図鑑を見ているようです 実際見ると素晴らしい景色でしょうね。
白いすかし百合 一番良い姿ですね 絵になりますね 描かれないのかしら?

昨日 我が家も餃子でした 一緒だけど他にこんなに沢山おかずは無かったわー 飲まないからかしら? 我が家は品数が少ないです それなのに私はどんどん体重が・・・おやつのせいかも?(笑)

多肉のポー 根付いて元気にしています 盗まれたら大変なので 毎晩取り込んでいます 評判いいですよ ありがとう!

[ 2010/06/27 13:53 ] [ 編集 ]
百合~夏ですね~
歩いていますと・・百合百合・・
あちらこちらで咲き誇っています。
皆上ばかり向いているな~???
今の時期はすかしゆり系なんですね。

家の百合が咲かないのは、やまゆり系なんだ。
いい勉強になりました。

餃子にはもち、にんにく入りでしょうね。
美味しそう!!
[ 2010/06/27 15:03 ] [ 編集 ]
こんにちは・・・
我が家は、カサブランカが咲き終わりました。
はなこさんのお庭は、ドラえもんのポケットと思うくらいいろんなお花が、四季折々咲いてくるのですね。

いろんな色も綺麗だけどやっぱり白が好きかな?
またまた余談ですが・・・
百合の花、紫陽花の青の花の天ぷらを食べられるそうですよ。でも紫陽花の葉には、毒があるので食べられないそうです。
何でも食べられるんだ~と思うこの頃・・。
[ 2010/06/27 16:47 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは。
ユリはバラやランに次いで華やかさが有りますね(他の花が浮かんでこないので)これだけのユリが咲くとお庭が随分華やかでしょうし、それに忘れた所から咲き出すと尚更嬉しいですね^^

お夕食、私好みです~ 塩辛、いいですねー
好き嫌いが無いので、はなこさんのお献立は全てOKです。v-221
[ 2010/06/27 17:13 ] [ 編集 ]
こんばんは
ユリの花 好きで色々集めた事があったけど 今は狭いマンション 花は何もないので華やかなユリに見惚れいってます。
またこれからカサブランカ 色々種類ありましたよね。
楽しみがいっぱいですね。
餃子 大きいですね 息子がいなくなったら餃子も作らなくなり 肉好きの夫には出来和え物が多くなりそうです。i-179
[ 2010/06/27 18:28 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ユリ見事に咲きましたね~
それに色とりどりでお庭がにぎやかなことでしょう~

ユリは何年位球根が持つのでしょうね。
ここ何年か毎年花を咲かせます。本当にすぐれものだわね。

ちょっと質問なんだけど、カーパスのお花が終わった後細長い種のようなものが出来るのだけどアレどうすればいいの?
根元から切っていいのかしら?
[ 2010/06/27 23:03 ] [ 編集 ]
蒸し暑いですね
v-280mazicoさんへ
食べるユリ根は、このオレンジ色の球根では無かったかなーと、思いだしているのですが違ったかな?
ヤマユリのきんとんとは又贅沢な・・・お料理ですね。

調べてないけど、植物は結構危険なもの多いから気をつけた方がいいですね。
調べてみてから・・・がいいわね。

v-280はたやんさんへ
伊豆にはいろいろな百合が咲きそうですね。
はたやんさんのところのあの、ササユリも咲くのが楽しみですね。
ササユリも好きです。
ユリの季節・・・やって来ましたね。

v-280animanさんへ
所狭しでうえています~
今年は他の花も種を待たずに切りこんで次の花を迎えています。
何時までできるかなーって、思いながら頑張っている時もありますよ。

v-280けいこさんへ
ケイコさん、描かなくちゃね~
そんな気持ちも山々ですが、ちょっとね。
私は間食なしなんですよ。お茶は飲むけどね。

そうなのね、ポーは元気なのね。

v-280roku3 さんへ
そういえばroku3さん、私の方ではニンニクの香川県産は
残念ながらちょっと見ませんね・・・
国産は青森県ばかりです。
香川県産は阪神方面どまりかも・・と、スーパーで思いました。
大粒で美味しそうだったですね。

v-280ぽかぽかようきさんへ
早いですねー、家のカサブランカはもうすぐです。
赤いかさぶらんかや黄色のかさぶらんかも咲いてくるのよ~

ちくわの納豆詰め揚げやりましたよ、美味しかったですよ。
その内アップになりますよ、ありがとう。

v-280ヨマさんへ
おほほほ~ほ、「では、すぐにおいでください」ってお誘いしたいですぅ。

v-280アマリリスさんへ
昨年の事を、覚えていてくださりありがとうございます。
もうすぐカサブランカも咲いてきますよ。

私のところでもだんだんそうなって欲しいなー
夫婦二人になったら、アぁ、楽したいわね。
お弁当なんか配達してもらいたいなー

v-280misakoさんへ
カーパスの種はねじくれた長いのでしょ?
カーパスは別名「ねじれた花」という意味もあったと思います。
調べてみて~
私は種まで作らせてしまうと株が弱ると思い、種は摘んでしまいます。(花が終わったら花を摘んでしまう)
種からカーパスは育てたことが無いけど、咲いてくるかもね。
花が終わると、カーパスもかなり弱る感じがしますね。
もう一種、咲いてきたのがあったわ~
淡い藤色に中心は黄色でした。あんまりはっきりしない感じの花でした。


[ 2010/06/29 00:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索