はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ナツツバキ

誘われて和太鼓の一日講習会へ出かけた。

あぁ~楽しかったが、今日になって凄まじい筋肉痛になった。
丸一日の講習で最後はチームを作って発表会付きだったので、泣きそうになって叩きを覚えた。
先頃の生活ではこんなに集中せざる得ないことはないので、学生時代の部活(遠すぎる過去で・・)を
思い出すようだった。

一日を終わって帰ると、不思議なことに疲労感はなく家にいる方がよっぽど疲れてると思った。
カメラは持って出たのに、写真を撮る暇が無かったのが残念。

優しいお姉様衆が教えて下さった 和太鼓の団体 雅武者 ←クリックでどうぞ
80歳以上の方も2人、習いに来ていました・素敵ですね。

さて、ブログの友達のところでいくつも見せて頂いた夏ツバキの花が私のところでも咲いてきました。
我が家では、お日様が当たりにくいところに木が植わっているものですから、花つきがあまり
良くありません。
おまけに枝が伸びると防犯灯にさわり、電気がつきっぱなしになると言われて夫に枝を切られて
しまうことも度々。

ナツツバキ
 20100625ナツツバキ1

すんなりとした木姿に成るように、剪定をしたいですね。

20100625ナツツバキ12
              20100625ナツツバキ3
                                 20100625ナツツバキ4

優しいナツツバキの花・・・・
一日花で咲いた翌朝など、ポツンと落ちていると「いと哀れなり・・・」

そしてこちらは
ピデンス
20100626pinndesu

宿根草ですが花の時期は短く、早めに切り戻すと2番花が咲きます。

三尺バーベナ(バーベナボナリエンシス)
20100625三尺バーベナ

背高のっぽの三尺バーベナが風に揺れます。風に揺れる三尺バーベナも「いと哀れなり・・・」
蝶はこの花が大好きです。晩秋まで咲き、宿根ですが種でも増えていきます。
1.5メートルの丈にもなります。三尺どころではありません。

20100625三尺バーベナ とモンシロチョウ



さてこの↓たんぽぽに似た花ですが、名前がどうしても分かりません。
又時間を見て調べておきたいところです。
後記(7月10日)
この花は、7月になってアシタカさんが花の名前を教えてくれました。
花の正式の名前は「ヒエラシウム」で、別名として「コウリンタンポポ」と呼ばれています。
「ヒエラシウム」はキク科ミヤマコウゾリナ属の多年草です。
ネットで調べると
明治に観賞用として渡来した、ヨーロッパ原産の帰化植物で、北海道に多いとか。

と、いうことでした。
ありがとうございました! 


コウリンタンポポ(ヒエラシム)の 黄花   
20100625たんぽぽ似?             

葉がたんぽぽとは 程遠く、うぶ毛でおおわれて花丈は10~15センチほどなのが特徴ですね。
葉はこんな↓。ダリア園で3年ぐらい前に買った苗ですが、ほとんど増えず冬は姿は無くなります。

20100629たんぽぽに似た植物・?


晩御飯
鮎塩焼き 貝刺身 冷ややっこ レンソウ胡麻和え 絹さやサラダ ご飯 汁
20100628晩御飯
 [ 2010/06/29 00:18 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
夏椿
お早うございます。
凄い! お若いですね! 太鼓ですか わー体力がいるのによく挑戦なさいましたね ストレス発散できそうですね。

昨年 息子宅の庭に夏椿を植えたことを聞いて はなこさんの事を思い出していました 近々行くので楽しみです まだ暫く咲いているかしら?

いいわーお庭 花盛りですね 蝶々の写し方わざとぼかしを効かせておられるのですね 素敵!

美味しい食事に 沢山の花たち はなこさんが毎日一生懸命働く姿が重なります 楽していい事は無いですね 有難う!
[ 2010/06/29 08:16 ] [ 編集 ]
和太鼓と筋肉痛
和太鼓をやっている友達も言っていました。「とにかく、筋肉痛が・・・」と、でも発表会までこぎつけるなんてすごいです。やり終えた時はどんなに清々しかったことでしょう。
夏椿、ほんとに儚いですね。でも梅雨に咲くからこそ清涼感もありますね。
[ 2010/06/29 10:23 ] [ 編集 ]
こんにちは~
和太鼓とはすごいですね~
ストレス発散になりそう"^_^"

ナツツバキの花はやはりポツンと落ちるのですね
優しい花がなおさら儚いですね

蝶の画像も写真のレイアウトも素敵♪
写真処理の仕方も勉強されたのですか?
憧れます~
[ 2010/06/29 13:21 ] [ 編集 ]
和太鼓
はなこさん 和太鼓されるのですね。私 和太鼓見るのは好きですが演奏といおうか バチさばきは経験ありません。カッコイイー!身体を使って汗をいっぱいかくってどうしてかあまり疲労感はありませんよね。先日
孫と娘が帰省して生活の乱れがあり(★^ω^)ニッコリ★ 少々梅雨の鬱陶しさと一緒になりバテ気味です。はなこさん宅の献立を眺めながら頑張ります。
[ 2010/06/29 15:06 ] [ 編集 ]
和太鼓
こんにちは~

和太鼓を体験されたのですね、この蒸し暑いなか、
力いっぱいのバチさばき、スカットしましたでしょう。

私も勤務していた会社のイベントで和太鼓をたたかされて、
肩、腕がしばらく痛かったのを思い出しています。

はなこさん、今日あたり痛くありませんか?

ナツツバキ、5枚の花びらには縁に細かな鋸歯があって
波打ち、繊細な印象がして、この花スキですね。

三尺バーベナって花は香が良いのでしょうか、チヨウが
吸蜜に良く来るのですね。

黄色い花はキク科のニガナ属の仲間かも、
オオジシバリ?ジシバリ?葉っぱはどのような形でしたかね。
う~ん、ちょっと違うかな?

[ 2010/06/29 17:08 ] [ 編集 ]
こんばんは~
夏椿綺麗に咲きましたね
一日花ではかない処が好きです
三尺バーベナ可愛い花
小さな花にたくした、たくさんの思い~
可愛い花に惹かれます。
[ 2010/06/29 21:50 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
はなこさん
本当にいろんな花の名前五度ん地で驚くばかりです。
一度思えたら忘れないのね。
私なんか聞いた橋から忘れます。

カーパス花が終わったら花がらはとりますが茎ごと切ればいいのね。
やっぱりあれは種なのね。
バラも同じですが、花が終わったら花がらを取り実を付けさせないようにします。木が弱るからです。

早速鯵た茎ごと切りますね。
[ 2010/06/29 22:27 ] [ 編集 ]
以前 佐渡の鼓童?だったかしら和太鼓を観たことがあります。
ズンズンとお腹に響いてくる迫力に感動しました。
和太鼓の体験なんて中々出来ませんし、良い経験でしたね~
夏椿 我が家も玄関脇に植えてあります。
昨年は花付きが悪くて寂しかったのですが今年は蕾がたくさんで、次々に花が開いています。
早速レカンにしています。
[ 2010/06/30 10:34 ] [ 編集 ]
こんにちは・・・
和太鼓までやってしまうとは・・・
筋肉痛があるというのは、筋肉があるという事で、当たり前かもしれないけれどこの年齢になるとなかなか筋肉がつきにくくて・・・。
私は、痩せたいけれど筋力をつけたいのが、今一番で体操もしています。

ハナツバキ初めて見ました。
冬の椿より花びらも薄くて儚くみえる。
[ 2010/06/30 16:00 ] [ 編集 ]
v-277ケイコさん、こんにちは
昨日のサッカーはホント、残念でしたね。
実況を見たのはこれが初めてだったのに、敗れた~残念だがよくやった~

和太鼓は、ストレスになったかもよ。
プレッシャーかける人もいて、気ままに暮らしているもんだからね・・・ストレスになったかも。
が、それも考える暇がなかったです。

v-277Akiko.Hさんへ
指導する側のお姉さんたちがすごいわね。
もう15分あったら、少し満足できる出来にはなったかと思うけど。
頭の中がリズムで一杯でした。
いい経験でした。

v-277 animamさんへ
animamさんも、最近ブログを向上させようという気持ちが読み取れますね。
私も写真の加工を少しやってみたいと思っているのですが
PCをじゅっくりいじっている時間があまりないのです。
時間をかけてと・・・思っています。
頑張りましょうね。

v-277銀杏の樹さんへ
誘われて一回やっただけですのよ。
楽しくなってきたぞーとは思ったのですが、どうも、もう、体力がないわ。
叩かなくてはいけないのよ。
力は入れない!って怒られながら・・・・
リベンジは無いです。あはは・・・

私もばて気味・・・この蒸し暑さだと思うのですが。

v-277はたやんさんへ
はたやんさんも経験あるのですねー
まっ、いい経験だったけど・・・私にはネ・・・

ナツツバキは夏の感じをよくもったいい花ですね。
三尺バーベナは、私たちにはそんなに匂わないのですが蝶がよく来ていますね。
ブットレアの木と同じくらい蝶が来ます。
そしてあちらこちらから生えてきます。

黄色い花・・・教えて頂きありがとうございます。
ネットで検索してみると、オオジシバリとはちょっと違うように思います。
また・・・・探してみます。

v-277tomikoさんへ
お元気で何より・・・で~す。
ナツツバキ、tomikoさんがプロデュースしてくださったですね。
3年目になりました。

v-277misakoさんへ
私もみんな忘れてしまって、困っていますよ。
カーパスはmisakoさんのおっしゃる通りです。
花後は株が弱るなーって感じています。

v-277小麦さんへ
そうなんです、いい経験しました。
本物の方たちは3曲聞かせてくださいましたが、ホレボレしました。

小麦さんのところにもナツツバキがあるのですね。
早速レカンにしたのですね。
真っ白で、いいと思います。とっても。

v-277ぽかぽかようきさんへ
いえいえ、一回だけの体験でしたよ。
そう2日間筋肉痛でした。
誘ってくれた友人は、2日後はプール講習に出かけていましたから
ずっと若いと思いました~
激しい運動は苦手なんです。

で、パクさんのニュースにはびっくりしました~
私この方も好きだったのです。
ぽかぽかさん、大丈夫?


[ 2010/06/30 16:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索