はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

モントブレチア(ヒメヒオウギスイセン)  アガパンサスの花

少し前までは公園などにもよく植えられていたモントブレチア(ヒメヒオウギスイセン)の花が鮮やかに
咲きだしました。
夏のプールの脇にも咲いていた暑い夏を思わせる花です。

20100630モントブレチア(ヒオウギスイセン)1

南アフリカ地方原産。
庭がブッシュ状態なので、間引きしてほんの少しを残したモントブレチア。
魅力は何といっても鮮やかな穂状につける花の鮮やかさ。

20100630モントブレチア(ヒオウギスイセン)2

昨晩のサッカーの試合で日本軍が敗れた時の喧騒が急にダウンして、曇り空が一層重いように
感じます。


爽やかなブルーのアガパンサスの花も咲いてきましたが、

20100630アパガンサス

これも花全体の写真が撮れないような倒れこみようで、ほんの一部を写しました。

201007アガパンサス2


アガパンサスの株元には、ネジバナが一本・・・何を思って咲いているのか・・・

20100631ネジバナ


こんな日には、カレーが一番
カレーで元気に力をつけたいと思いました・・・。

晩御飯
カレー サラダ 薬味 シシトウとソーセージの炒め物
20100629banngohann


レトロカレー
チキン、ズッキーニ、茄子、人参、玉ねぎで
ご飯は雑穀を混ぜて・・・

 [ 2010/06/30 15:43 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
こんばんは。
ヒメヒオウギスイセン、今の時期は公園で目立ちますね。
ネジバナは家のベランダでも何年か前に自然に生えてきたんですけど、2年くらいで消えてしまいました。
北の丸公園に沢山生えてる場所があったんですけど、今はどうなってるかな・・・。
具の沢山入ったカレー、いいですねー(^^)
[ 2010/06/30 18:23 ] [ 編集 ]
パワー全開!
和太鼓ですか!色々多趣味でパワー全開?
しかも高温多湿の梅雨時なのに。
ゆっくりボーとする時間あるのですか?

一日花はホント、散る時は哀れですね。「美人薄命」
綺麗で可憐な花は短命なんですかね。

アガバンサス咲いてましたね。
芯は太くても高くて花が重いですから・・寝てしまう。

ネジバナ昔ゴルフ場せよく見かけました。

カレーはやっぱり「夏ダ~」ですね。
具沢山で雑穀、考えてますね。
[ 2010/06/30 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
和太鼓の講習会 いいですね。
私も参加したいくらい はなこさんは何でも挑戦してすごいわね。
本当は下でコメ書こうと思ってたんですが蝶が見えた瞬間そこで閉じてしまいました 笑っちゃうでしょう。i-229
カレー美味しそう 野菜たっぷりでいいですね。
[ 2010/06/30 21:04 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
夏らしいお花が続きますね。
アガパンサス、近所にすごく大きな株が育ってて数えきれないくらい花が咲いてます。
ほしいな~と横目でいつも見て通ってます~^_^;

それにしても良く名前覚えてるね。
感心感心!
[ 2010/06/30 22:50 ] [ 編集 ]
鮮やかな色ですね
今晩は!

ヒメヒオウギスイセン 鮮やかな色で目を引きますね 大好きな花です。

アガパンサス 彼方此方で涼しげに咲いています 様々な色で私達を癒してくれる自然は偉大ですね。

暑い時はカレーがいいですね 野菜たっぷりのカレー 美味しそうですね シシトウとソーセ-ジの取り合わせは初めてです 早速 真似しようー。
[ 2010/06/30 23:44 ] [ 編集 ]
アガパンサス
おはようございます

アガパンサスが涼しげに咲いていますね~
最近良く見られる花で庭に植えられてる方が多いのも
事実ですね。

南アフリか原産で花言葉は「知的な装い」だそうです。

先日熱海の海岸にある花園で真っ白いアガパンサスを
見ました、白花のも有るようですね。

ネジバナ、まっすぐに咲くネジバナ?を毎年探してます
今年はまだ見つかってませんがね。
モントブレチア、色あざやさが魅力ですね、
野生化してるのを伊豆ではよく見かけますよ。
[ 2010/07/01 10:33 ] [ 編集 ]
おはよう~
太陽のような燃える赤い花が印象的
いよいよ夏の到来ですね

アガパンサスもう咲いたの
はなこさんの庭は日当たりがよいから~
我が家はまだ蕾ですよ
[ 2010/07/02 06:16 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは。
お庭もすっかり夏景色ですね。
ヒメヒオウギスイセン、この花はほんの1~2輪でも存在感が有りますね。ネジバナが何を思って^^私も以前写真の先輩に「捻じれて咲く意味を質問した事を思い出しました^^・・右巻きも左巻きも有りますが、アリさんが登り易い様にかな・と等勝手に想像しています。
 
 玄米に野菜カレー、良いですねー^^ 夏はカレーが一番ですね、ご飯の型抜き、懐かしいです。家のと一緒ですが仕舞い込んで忘れていたのを、お陰で思い出しました。

今、写真に手一杯の状態で、はなこさんの様に何もかもキッチリと出来ません。とっても不器用なのでしょうね。やれば出来ると簡単に考えたのが間違いかも・・です。(ブログの事です^^)グチってしまいました。ごめんなさい・ 写真は元気にやっております。ハイ
[ 2010/07/02 17:32 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

オレンジ色のお花、よく見ます。
モントブレチア(ヒメヒオウギスイセン)ですか。ふむむ。

アガパンサス。涼しげですね。
実は、私、ずっと間違えてました。
わが家の深いブルーこう花火みたいな花をアガパンサス
だと思ってたんです。
はなこさんちで その花が出てくるとうれしいなあと
思っております。

カレー。雑穀米と合いそうですね。
コップの中は?おっと、麦茶でしたね。
[ 2010/07/02 20:18 ] [ 編集 ]
赤い花
真っ赤な花の名まえは、そうですか
わたしの町でも野生化してあちらこちらで咲いています

お盆前に咲く花で子供の頃から「盆花」という名まえだと思っていました、こんなことが沢山あり本当の名まえを知らずにいる事が多いワタシです

このネジ花は力強く逞しくも感じますね


あ~今夜は何にしよう~
[ 2010/07/04 16:22 ] [ 編集 ]
v-277アシタカさんへ
鮮やかな色と姿の美しいのにも魅かれます。
とても増えて、抜いたら球根が大きいに驚きました。
花の丈も90センチを超えているのです。大きくなるのね。
うふふ・・・アシタカさんのコメを頂く日の献立はカレーの日が多いね、笑っちゃう・・・

v-277ROKU3さんへ
私は誘われて~で、私が申し込んだのではないのです(笑
友人も一人で行けばいいのに「休まないでよ!」と、お叱り付きで・・・はは、はい。
関西以南の方のほうのところは花の咲くのが早いですね。
何時も2番煎じになってしまって・・・しょうが無いですね。
立つように咲かせたいのですが毎年、ひどい倒れ方に悩んでいます。
どうしてかなーって。

v-277アマリリスさんへ
そうなの~だったですね。
はい、笑ってもいいですか~?(笑
カレーはすっかり日本食になりましたね。


v-277misakoさんへ
アガパンサスは手入れ無でよく咲いてくれますよ。
私もこれ、植えかえたいのですが根ががっちりしすぎでどうにもこうにもなりません。

v-277けいこさんへ
アガパンサスも、どこにでも咲く花になりましたね。
モントブレチアは昔から咲いていたような花ですね・・・
カレーはあまり嫌いな人がいないようで、日本人はよく食べますね。
私が小学2~3年生のときに、小さな車でカレー粉を音楽を鳴らしながら近所に売りに来てそれから、食べるようになった覚えです。
「オリエンタルカレー」というカレー粉でした。
今もありますよね、このメーカー。

v-277はたやんさんへ
へぇ~、白いアガパンサスは見たことがありません。
写真を撮られたでしょう?
又、見せてくださいね。(もう、出ているかな?)
そして真っすぐに花がつく、ネジバナも初耳です。
それこそそれはちょいと、真っすぐに咲くなんてねじくれて咲いたのでしょうかね?

v-277多分、tomikoさんへ
tomikoさんのところではアガパンサスはこれからなのね。
涼しげないい花ですよね。

v-277マヨさんへ
ネジバナは右巻、左巻とあるのですか?これも初耳。面白いですねー

ブログは、目的があると続くかも・・・・
私は、自分の記録とも思っていますので、後になっても花の名前など繰ってみることもできます。
昨年はいつ咲いたかなーとかもよく参考にしています。
晩御飯ははじめのころは載せていなかったのですが、妹が「のせてー」といいますので
載せるようになりました。
載せていると、晩御飯の方を楽しみ~と言ってくれる人も出てくるようになりました。
自分の記録と思えば、どうあろうとどう見えようが、自分が記録だからありのままでよいと思うようになり
ブログの出来栄えとか、どう見てくれるかはマイペース、気になりません。
解釈は読み手の方にあるのですから。

しかし世間の目は正直で、愛すべきものです。
ネットというものは、捨てたものではありません。教えて頂くことも多いです。

こうして皆さんの暖かいコメントを頂くおかげで続いているようなものです・・・。

v-277香菜さんへ
あの花火のような花もアガパンサスというと思いますよ・・・
同じ種類なのではないのかしらね??

あはは、そうなのよ、ウーロン茶でした~

v-277mazicoさんへ
別の呼び方はあるかもしれませんよ。
これが正しいとも限りません。
ブログってそういうものだた思います。
あまり信憑性はたかくないのではないかしら?
よく地方では、別の呼び方しているのもありますよね。
私もひとつ教えて頂き覚えましたよ、ありがとう。
覚えておきますね。

ご飯作り毎日大変な時、ありますよね。
でもmazicoさんちは、別の人も作れるから、いざの時は心強いではない?かしら?
お疲れ様。

[ 2010/07/05 08:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索