FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

渓流釣りの旅

1泊2日で千曲川、渓流、清流の釣り旅を楽しみました。


ほほほ、いきなりの釣果ですが、これは一日目、初めて渓流釣りをした仲間のご夫婦が一時間半で
つりあげたものです。
イワナ、ハヤ、アブラハヤ、  だそうです。

20100702釣り旅1

釣れなかった人の羨望の歓声が上がります。

ここは川の堰ですが、「う~ン、どんなところに魚はいるんだろう・・・」

20100702釣り旅2

ざわざわと水の落ちる音・・・
ピーピーとさえずりあう鳥の声で、近くにいる人の声もかき消されてしまいます。
この草の茂みにどうやら鳥の巣があるようです。

釣れない釣り糸を垂らしながら、どっぷりとその音に包まれると、普段のあわただしさや
煩わしさが洗い流されるようです。

これはフライでイワナを釣ろうという人の手作りの毛針。
20100702釣り旅3

さて、上級者たちは私たちとは別行動で川のもっと上流へと出かけたのですが、釣果はどうだったのでしょう?

夕食です。
20100702釣り旅4

本当は釣った魚を食膳に・・ということでしたが、アハハ・・とても間に合いませんでしたようで。
焼いたイワナを食べるときは多いと思いますが、今回はわざわざ唐揚げになっていて美味しかったです。

食後は、釣り名人の渓流釣りの手ほどきの話もあったのですが、眠くて、眠くて一足先に床に付きました。


二日目。
早く出発しましたよ。
今日は小学校の前の千曲川で。

20100702釣り旅5

今日は、ぽっぽと釣れ出す私ですが、イワナは釣れず、アブラハヤという魚ばかり・・
が、釣れればなんでも面白い・・・
私たちは、ブドウ虫という虫を餌にしていましたが、本当はこの魚を餌にイワナを釣るのですって。

20100702釣り旅6


お昼近くなるとだんだん釣れなくなりました。
私は12匹のアブラハヤの釣果でした。

20100702釣り旅7

こちらは、仲間がルアーで釣ったイワナ。

20100702釣り旅8

かくして、釣りはこれでお終い。
午後には帰路へ

高原のレタス畑がどこめでも続く畑と、美しい山々・・・

20100702釣り旅9

夜の12時にレタスの刈り取りを始め、朝6時には集積所に集められて出荷されていくそうです。
この村には一軒の家にしかクーラーは設置されてないそうで(本当かな?)、それでも最近では
真夏は30度を超える日も時にはあるそうです。
カラリとして、こちらのように湿度がありません。
談合坂サービスエリアのあたりからムアッとした湿度で、現実に引き戻されました。

さて、川の上流に行ったつれ合いの釣果と言えば、 ★ でした。
私と一緒に釣った人の中でも一匹も釣れない人も半分くらいいましたし、
渓流釣りというものは、釣れない釣 と 言いましょうか・・・・
釣の中でも難しい釣りのようでした。


晩御飯
かつ丼 お汁 レタスサラダたっぷり トウモロコシ
20100702釣り旅10

帰ってからもお三度はありで・・・簡単に。
お土産に頂いた高原レタスでたっぷりサラダ。
新鮮というほど、これ以上のご馳走はありませんね。

 [ 2010/07/04 16:35 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(15)
こんばんは
ご夫婦で渓流釣りの旅に行かれてたんですね。
羨ましいわ 釣れると面白いでしょう。
若い頃に弟に連れられ防波堤で小鯖を沢山釣ったときは面白くて、沢山釣ったわね。
知床での船釣りには色々な魚が釣れて、懐かしく思い出します。釣りは大好きなの。
イワナなどは毛針で釣るんですね。
毛が怖い私には無理ですね。i-229
渓流釣りは難しそう~ はなこさん12匹 立派です。 
美味しいレタスは夜中から刈り取りは大変ですね。
レタスすぐ駄目にしてしまう私 無駄に出来ないわね。 
[ 2010/07/04 18:23 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
暑い日が続きますね。

渓流つり・・涼しそうですね。
12匹も、釣ったら、楽しいでしょうね。
主人も、今日、釣りに行って、小さなイカを、19パイ、釣ってきました。

はなこさんの庭、拝見して来ました。
我が家では、蕾の、アガバンサス、百合等々も、満開なんですね。

多肉のタキタス、我が家でも、咲いてます。

[ 2010/07/04 21:13 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お楽しみだったのね?
たまには釣りも良いよね。
昔はよく海釣りに行ってました~相模湾に。

遠いいのが難よね。最近はサッパリです。
たまに主人は行ってますが・・・なかなか釣れません。

良い気分転換になったね。
私は又大人の遊園地で気分転換してきたわ~
[ 2010/07/04 22:47 ] [ 編集 ]
旅行だったのですね
今晩は! やっぱり旅行だったのですね。
釣りはご主人の趣味で はなこさんはなさらないのかと思っていましたが楽しそうですね 釣れると面白いですね 12匹は上出来ですね。

写真から 気持ちの良い所で楽しまれた様子が分りますよ 良い気分転換になりましたね。

[ 2010/07/04 23:05 ] [ 編集 ]
川釣りは
おはようございます

川釣りのお供で行かれてたのですか~
魚釣りはどんなものでもつれれば心うきうきに
なって楽しいものですよね。

川、渓流での釣りはしたことが有りませんが
海つりは以前は良くやりましたよ。
堤防から、岸壁から、チャーターした船からも。
新鮮な魚が食べられて、釣る楽しみと同時に食も味わえて良いですね。

最近は全く興味がなくて、伊豆の家には釣り道具一式揃っているのですがね。

涼しくなったら、又海釣りにでも行ってみますかね。

[ 2010/07/05 09:06 ] [ 編集 ]
なんと!めおと太公望!!
はなこさん こんにちは。
v-229釣り、楽しいですよね(^^)
久々にv-49荒川遊園の釣堀に行きたくなりました。
はなこさん『ムシ』針につけられるんですか?
練りえさは怖くないけど『ムシ』はツライなぁ~(T-T)
[ 2010/07/05 10:31 ] [ 編集 ]
こんにちは~
はなこさん、釣りもされるのですね♪
釣りたてのお魚はおいしいでしょう
鳥の声を聞きながらのんびりと・・・
鳥の巣があるような良い環境なのですね(*^_^*)
新鮮な魚や野菜をいただいて
ますますお元気になれますね♪
[ 2010/07/05 10:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
私、千曲川ってどこだっけ?
って感じの知識なので 調べました。
信濃川の長野にさかのぼった所なのですね。

たくさん魚が釣れて 楽しそう♪
一匹も釣れなかったらおもしろくないですもんね。
写真の釣っておいでのかたは 長袖だから、涼しいんですね。
きれいな空気を吸って、の~んびり…リフレッシュにバッチリですね。

晩ご飯にのぼるおみやげ(レタス)が主婦には助かりますね。
[ 2010/07/05 19:13 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・
本格的な釣りなんですね・・・
イワナ、ヤマメは、綺麗な清流にすみ釣るのがとても難しいと聞きますが・・・。
お友達は凄いですね~。
私は、ヤマメの釣り堀に行って焼いて食べてくるくらいですが、みなさん凄い。

我が家は田舎ですので、ヤマメ、アユを釣ろうと思えば釣れる綺麗な安倍川、藁科川などがあってよく太公望
をみます。

でも釣れると嬉しいですよね~。
ご夫婦で行かれたんですね~。ご主人も喜んでいたんでしょうね。
[ 2010/07/05 19:34 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
ご旅行でしたか!
むっしむしの下界を離れ、川釣りを楽しまれたのですね~
涼しげで、うらやましいです\(*^▽^*)/

帰宅後のおさんどん、はなこさんは、やっぱりえらいなぁ…
私なら、外食に走っちゃいますぅヾ(≧∀≦)ノ
採れたてレタス、美味しそうですね。
わが家も末っ子が、林間学校でレタス狩りをします。お土産楽しみです♪
[ 2010/07/05 20:52 ] [ 編集 ]
おはよう~
たのしそうな旅でしたね
釣りが始めてにしては上出来です
こんなにたくさん連れて~
新鮮な空気を吸って英気をやしない
これからの活躍に期待してます

私はスーパーで八ヶ岳のレタスを買って
思いは高原の風景・・・
[ 2010/07/06 09:13 ] [ 編集 ]
渓流釣りに長野までお出かけだったんですね。
たいへんな収穫もあって、渓流は水の流れも速くて、たいへんだったでしょう。
水の流れに身を置いて、どんなにふだんの疲れが癒されたことでしょうね。
獲った魚はどんなお料理になって食卓にあがったのでしょうか。是非アップしてね!
[ 2010/07/06 10:14 ] [ 編集 ]
はなこさん、釣りをされるのですね~
たくさん釣れて楽しそうですね~♪
釣った魚は如何されるのですか?
持って帰ってお料理?
[ 2010/07/06 14:34 ] [ 編集 ]
千曲川懐かしいな~
渓流釣りにね。いいですね。
うらやましい限りです。

千曲川と言えば、合わせて八ヶ岳と小海線。
小淵沢駅から小諸駅を結ぶ日本一の高原列車。清里、野辺山、松原湖・・・
昔、毎年行ってました。

臼田の友人宅を寝城に、釣りはしませんでしたが、漬物が美味しい、3時のおやつが漬物なんです。
佐久の鯉、アライ、鯉こく、青リンゴを木に昇って食ったりして、あ~懐かしいな~

本当に避暑地ですね。クーラーなんて当然ありませんでしたよ。夜は寒い位でした。

地元でははぜ釣り。四万十でうなぎ、手長エビ、ハヤ・・何度か行きましたね。
河原での食事は何とも風情ありますよね。秋には「芋だき」、これもいいんですよ。
[ 2010/07/06 20:12 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、こんばんは
今回餌はブドウムシっていう虫だったのです。
アマリリスさんにはちょっと無理かもよ、つかめないかも・・・
都会の人たちはいろいろなことを知らなさすぎますね。
今回も価格調整のために潰しているそうで胸が痛くなりました。

v-280きらあ^ちゃんへ
ご主人様すごいわね~19杯もつってきたのですか。
それは皆さんが喜んだでしょうね^
キラさんの方もいろいろ花が咲いてきましたね。
これからがたのしみですね。

v-280misakoさんへ
釣りってなかなか釣れないね。
本当のところでは・・・

大人の遊園地、私も遠いところずっと行っていなくて
行ってみたいわ。サービスエリアでカーパスを見たのですが
家のと同じ種類でした。

v-280けいこさんへ
釣りは私はおまけでーす。
春に高遠桜を付き合ってもらったお返しです。
のんびりできただけでよかったですかね。

v-280はたやんさんへ
昔は釣れるともっと心躍ったものですが、この頃はさっぱりですね。
私も実家のみんなが船釣りが好きで若い頃はよく行ったのですが
釣りは正直なところ、あまり好きではないようです。内緒ですがね。

v-280めぇめぇひつじさんへ
虫つけましたよ。
慣れてしまうと殺生も平気になるところが怖いですね。
最初はあんまり・・・でしたが「虫、つけて~」と言うほど若くはないので
おばさんは自分でつけなくてはいけません、はい。
めぇめぇさんは、「虫、つけて~」と言ってくださいねー

v-280animamさんへ
私の釣った魚はたべれない?(苦い)らしかったです。
食事に出たイワナは美味しかったですけど。
レタスは嬉しいですね。
釣りはいまひとつ好きにはなれないかも・・・

v-280香菜 さんへ
私もその程度しか分かりません。
大きな川です。
流れも速くとても冷たかったですよ。
朝は寒かったですね。
私甘く見ていて風を引きそうだったので大判ハンカチを首に巻きました。
のんびりしました。

v-280ぽかぽかようきさんへ
夫は釣りキチ三ぺいなので喜んだのでは?
近くで川釣りができるなんていいですねー
羨ましいですね。

v-280なっちゃんへ
ここの辺りの農家では中国からの研修生が一軒に二人来ているそうです。
レタスもそうですが、農家って大変ですね。

いろいろあってこの日は家ご飯になってしまいました。
疲れた~

v-280tomikoさんへ
結局レタスは6っ個も頂いたのです。(笑
帰って来てから配りましたよ。

v-280 Akiko.Hさんへ
アブラハヤって食べれないわけではないそうですがあまり食べない魚らしいですよ。
私たちは置いてきました。
クーラーを持って出かけた人も空っぽだったです。
難しい釣なんですね。

v-280こむぎさんへ
↑のように置いてきました。
海魚の方が、馴染みがありますね。
でものんびりできただけいいかな

v-280ROKU3へ
ROKU3、よくご存じですね。
おっしゃる通り~
書かなかったことですが、みんな当たっています。
野辺山診療所を右に曲がった奥に泊まったのです。
清里高原もまだ時期には少し早くて、閑古鳥が鳴いていて淋しかったです。
では、夏のクーラーの話は本当なんですね。

四万十川、きれいでしょうねー
[ 2010/07/06 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索