FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

プラチーナ (クッションブッシュ) の 花

シルバー色の草姿をしたプラチーナのまんまるい花が咲きました。
葉はまるで、針金のようでもあります。

201008プラチーナ2 花

最近この針金のような植物を、クリスマス近くの頃の寄せ植えで見るようになりました。
どんな花が咲くのだろうと思っていましたらやはりキク科らしく黄色いボンボンのような
小さな花が咲きました。
常緑小低木(半耐寒性)ですので大きくはなりません。
原産は オーストラリアです。

日当たりの良い所を好みます。
過湿を嫌うので水の与えすぎには注意が必要です。
温暖で乾燥した気候を好み、日当たりのよいかつ雨に当らない、風通しのよい場所がベストと
ありました。小さい時は冬は室内で。

弱ってしまったら元気な部分を残し切り戻しするとよいようです。

庭にはもう一つ、シルバー色のコキア・ダイアモンドダストとという大そう綺麗っぽい名前の低木が
地植えでありますが、これも何年も前のクリスマスの寄せ植えの名残です。

コキア・ダイアモンドダスト
201008コキアダイアモンドダスト1

青灰色の多肉質の卵形体の小さな葉(長さ7~8mm)がぎっしり着いた姿はクリスマスツリーに粉雪が
着いたようです。
これも同じくオーストラリア原産で現地では1Mくらいの丈になるようですが、庭にあるものは35センチ位。
冬も路地で越します。
古株ですが、花は見たことがありません。
めったに咲かないのではと・・・感じていますが。。。

立秋は過ぎたというのにこの暑さ・・・逆にこの暑さを何かに利用したいくらいですが
今日は、真夏にはそぐわない植物でしたね。

晩御飯
マーボウ豆腐 春雨サラダ わかめスープ 御飯 漬物 枝豆
20100807晩御飯

 [ 2010/08/08 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
今だからいい
こんにちわ~

プラチーナ。 名前のとおり。銀色に塗って加工しなくても 銀白色。
珍しいというか、こんなの始めてみました。
世の中には色々な花が・・驚きです。

コキア・ダイアモンドダスこれもお初。
霧氷みたいですが、ダイアモンドの様にキラキラするのです??

夏に向かないどころか、涼しさ、いや、冷たさをいただきました。

はなこさんチって数え切れないほど多くの種類があるのですね。
毎日の管理さぞ大変でしょうね。

枝豆って健康のパワーフードなんですよ。
[ 2010/08/08 12:04 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

はなこさんのブログを拝見していると、
花って一旦植えたらけっこう長持ちするんだなあという
驚きばかりです。
私は冬の寄せ植えで、プラチーナを植えたことがあります。
でも、私はいつも使い捨てみたいな感じです。
大体がなくなっていきます。
[ 2010/08/08 15:08 ] [ 編集 ]
こんにちは
私は鳥は苦手でも画像は大丈夫なんですよ。
蝶の写真だけは見ることが出来ませんけどね。i-229
プラチーナもコキア・ダイアモンドダスもオーストラリア原産なんですね。
暑さを忘れ去れてくれそうな色合いですね。
春雨サラダ美味しそう 暑い時にはさっぱりしてていいですよね。
[ 2010/08/08 17:11 ] [ 編集 ]
高温多湿でも
今日は暑さも一息、ほっとしますね。
プラチーナとコキア・ダイアモンドダス、この高温多湿の日本の夏に、元気に育っていますね。こんな葉のかたちでもキク科なんですね。葉がシルバーのものは寄せ植えとして植えることが多いですが、育ちすぎてしまうと、もうりっぱな1鉢ですね。
はなこさんの晩御飯、暑い日はマーボー豆腐と枝豆とそして、やっぱり外せないビールですね。
[ 2010/08/09 11:55 ] [ 編集 ]
v-278ROKU3,こんにちは
今日あたりは暑さは一息ついていますが、ROKU3さんの方ではいかかでしょうか?
こう暑くては、本当に参ります・・・
皆さんが、花の手入れが大変でしょう・・?とおっしゃいますが
朝晩、水をやりに行ったときにさ~っと見回るだけですよ。

そう・・・私のところでもB類のある食べ物はバテ防止として枝豆を晩に食べて
朝は納豆は必ずなんです。
日本人には日本人の食が一番合っていて体調も自然な成り行きに成ります。

v-278香菜さんへ
日曜日はお休みなんですね。
慣れるまで新しいことはパワーが要りますが、他の事はさておき
しばらくは頑張ってくださいね。
応援していますよ。

お花は育てるのが趣味で、飾るのが趣味ではないからだと思います・・・
自分が育てられるところまでは、やってみるの。
いろいろなことを教えて行ってくれますよ。

v-278アマリリスさんへ
これを書いたら早速、あなたのところのブログへ跳ぶわ。
次の記事はきっと見れないでしょうから・・・
おう。大変・・・

暑くて作ることって大変なことね。

v-278Akiko.H さんへ
鉱物っぽい植物があるものですね。
何かの動物に似ている花なんていうのもあるし、本当に奥の深いことですね。

お酒類は、少しだけね・・・
飲むと暑いし・・眠くなるし・・・
かといって何もないのは淋しいですね。

もう、今日あたりばてばてでしたが気温が下がって少し気分も正常に成りました。
赤ちゃんやお年寄りは大変ですね。

[ 2010/08/09 14:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索