はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ブッドレア や 半夏生の花

あれよ、あれよと月日の経つのも、日々の目の前の時間が過ぎていくのも早くて早くて
花たちにも「早く記事をお書きよ」と迫られているような気持さえしているこの頃であります。

雑多の事に、追いかけられっぱなしでいけませんね。

蝶が大好きな花、ブッドレアが咲き始めました。
小さな花を房状に密に付け、芳香が蝶を誘うのでバタフライブッシュの別名もあります。
昨年まで3本の木があったのですが、庭の区画整理で今年は濃い紫と白との2本になりました。

ブッドレア
20100706ブットレア紫

原産地は中国のようですが洋花を思わせます。

20100706ブットレア白

本来は低木とありますが、我が家の木は背高のっぽで3Mくらいあります。
次々と花をつけますが次第に花は小さくなって、白いものは冬凍るまでぽツンポツンとさいていきますが
どうも美しいのは、蝶の来る頃のブットレアの木と言っておきましょう。
夏に向かっていろいろな蝶がこの木を目当てにやって来ます。

20100706ブットレア3

半夏生の日というのは暦でいえば7月2日だったのですね。
地下茎で増えていきます。
初めは白い葉はありませんが次第に色を変えていき、今の頃白く御化粧をしたような葉になっていきます。

20100706半夏生

裏の半日陰のところに咲く半夏生はまだ白くなっていません。
白くなるのは昆虫たちをおびき寄せるためと、皆さんのブログで教わりました。


晩御飯
烏賊のサルサソースかけ 冷ややっこ ご飯 味噌汁 漬物など
20100707晩御飯

サルサソースは市販のビン詰めです。
これに生トマトを切って混ぜたら、もっと手作り風の味になったかも。
ピリッと辛い夏向きのソースです。
 [ 2010/07/06 21:31 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
素敵ですね!
お早うございます 朝から蒸し暑いですね。
本当に はなこさんのお庭は 美しい花たちが次々咲いて素敵ですね!

初めて このブッドレアを見たときは 凄い豪華な花だなーと驚いた事を思い出します ホント!月日の流れは早いですね。

正直 ブログをしていると忙しいですが 皆様から色んな情報を頂 色んな勉強になりいいものですね ぼちぼちでも頑張って続けたいと思います 宜しく!

暑い時にぴったりな食卓ですね ご馳走様でした。
[ 2010/07/07 07:47 ] [ 編集 ]
こんにちは
魚餌のブドウムシって蛾の幼虫なんですね。
蛾とブドウムシ どちらか触らなきゃいけないとなったらブドウムシですね 羽が怖い私 画像で見るのも嫌ですが幼虫なら大丈夫なんですよ。i-179
ブッドレア 綺麗ですね でも蝶が寄ってくるって聞いたらとても育てる気にはなれないかな。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
レモン入りのチューハイ レモンサワー? 暑い夏 美味しくいただけますね。
サルサソース 名は聞いて知ってますがどんな物か知らずです どんな味なんでしょうね。e-454
[ 2010/07/07 09:42 ] [ 編集 ]
ブッドレア
こんにちは~

ブッドレアは蝶さんが大好きな花なんですよね、
先日、飛んでくる蝶が撮りたくて、この花が咲いてる場所まで
暑いのにわざわざ出かけて行ったのですが、
いくら待っても全く来ませんでした。

花の咲き初めでないと香りも少ないのかもと思いました。

ハンゲショウは本当に賢い花で、
葉を白く目立たせて昆虫を誘って受粉させるのですものね。
山に咲くマタタビの花も同じように白く化粧しますよ。


[ 2010/07/07 11:23 ] [ 編集 ]
見事なブッドレア、圧倒されそう
白い花のほうは幾重にも重なり凄い
小さな花達が集まって香りを放ち虫を呼ぶ
なんと賢い花なんでしょう~

ハンゲショウも葉を白くして虫を誘う
花は一生懸命努力しているのですね
まけずに頑張りたいと思います。
[ 2010/07/07 14:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
ブッドレア・・・私は、初めて見る花です。
紫と、白では、咲き方が、違うのでしょうか?
見事ですね。
北海道でも、見る事が、出来るのかな?
蝶が、寄って来るのが、わかりますね。

今日も、美味しそうな食卓ですね。
[ 2010/07/07 20:57 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
そうだそうだ、ブットレアだ!
母に教わって、忘れていた名前を思い出しました。
ご近所で、やはり立派になって咲いています。
香りには、気がつきませんでしたが、
蝶が好きなお花なんですね。
蝶が飛んでいると、卵産む~イモムシがつく~
と、考えてしまう私ですヾ(≧∀≦)ノ

今日のお献立も、夏らしくていいですね♪
[ 2010/07/07 22:51 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさんへ
ケイコさん、まったく同じく・・・です。
ぼちぼちでも続けていきたいですね。
今のところ、花が咲くので忙しくe-303ですがもうちょとというところですよ。
今年は描けなくてダメですね。
なぜだかは、自分では分かっているのですが。

v-278アマリリスさんへ
アマリリスさん、蝶に関して不思議な方・・・ですね。
でも、嫌いは嫌いでいいのでは・・きっといやなことあったのね。
私もアメリカシロシトリを見ると、身の毛がよだつわ。
サルサソースは便利なんです。手作りすればいいのでしょうがね。
冷製スパゲティーにかけてもそのままで頂けるし、オムレツにかけても、夏の味。
辛さが3段階あるので中間を。私の方、ちょっと大きいい乾物店あり便利なんです。
南米では、チップなどにつけて食べるらしいね。
日本も毎年だんだん暑くなって来ましたから、こういう見慣れないものが入って来るのかしらね?

v-278はたやんさんへ
私のところでもまだ、蝶にはちょっと早いように感じます。もう少しあとかな?
先日すみれの大株にオレンジ色の蝶の幼虫が沢山いました。
この蝶、草や踏み石などにも卵を産みつけるのです。
そうそう、ツマグロヒョウモンの幼虫だと思いますが…

マタタビの本物は見たことないのですが、昨日ネットで初めて見ました。
半夏生と似ていますね。

v-278tomikoさんへ
今日は感動・・・しました。
tomikoさんの決意が見えて、元気いっぱいですね。
私もtomikoさんを見習って・・といきたいところですよ。

v-278キラあ~ちゃんへ
お花沢山のキラさんのところでも見たことないのがあるのですね。
北海道では少ないのかしら?
名前がバタフライブッシュだから・・ね。

この2本多分種類が違うかも。花のつき方が違いますね。

個のおかず何がなんだか分からなくて、よくないですね。
盛りつけが悪いね。

v-278なっちゃんさんへ
今日もv-278い日になりそうですね。
以前はこの紫が大好きで、好きなきでしたが・・・
もう10年生ぐらいかも・・・
冬には大きく主幹も斬ってしまうほどの剪定をするのですがそれでも
翌年は咲いてきますね。
きっと旺盛な木なんでしょうね。
藤色と白色もありますね。
[ 2010/07/08 07:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索